• 締切済み
  • 困ってます

薬を飲むべきでしょうか?

こんにちは。現在無職の24歳女です。 昔から対人恐怖のようなものがあり、そのせいで会社を辞めて一年になります。 そのことで悩みすぎて鬱っぽくなってしまったので、2日前に初めて精神科へ行きました。 (症状として、調子が悪いときはものすごく気分が落ち込んで何もする気がおきなくなりますが、調子がいいときは読書やネット等好きなことができます) そこで社会不安障害と診断され、パキシルを夜一回一錠飲むことになりました。 さっそくその日の夜に飲んだのですが、一時間くらいして情緒不安定?のようになりました。 家族の些細な一言でイライラしてしまい、ものすごい焦りのような不安感があって、寝るまでに二回ボロボロ泣いてしまいました。すごく自暴自棄な気分になり、死にたいとまで思ってしまいました(しばらくしたら冷静になりました)。 多少眠気が出ますが、不安な気分になってなかなか寝付けませんでした。ちなみに吐き気などの副作用は出ません。 なんだか、飲む前より不安定になった気がします。普段調子が悪いときでもここまでひどくはありません。 翌朝少しだるく、また不安になってきてボロボロ泣いてしまいました。お昼を過ぎるとマシになった気がします。 その晩薬を飲んだら、最初ほどではないですが、やっぱりイライラして不安定になっているように感じました。不安感もひどくなります。 とりあえず一週間飲んでみてくださいと言われたのですが、このままきちんと飲むべきですか? それとも飲まずに先生に相談したほうがいいのでしょうか?(一週間後に診察があります) 正直またあんな不安定になるのかと思うと飲むのが怖いです・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
  • imoya

抗うつ薬は効き目が出てくるのに個人差はありますが2~3週間かかるといわれます。服用すぐには副作用がでます。それにより服用をやめてしまう方もいるようです。薬の服用はつづけた方が良いのではないでしょうか。医師ではないので無理強いはできませんが。抗うつ薬にもいろいろな特徴をもったものがあります。主治医の指示に従い、あなたに合わない薬であれば違った薬が処方されるのではないでしょうか。辛抱しどころです。早い回復をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://uwc.s54.xrea.com/index.html

• 回答No.1
  • olive_1

飲み始めのイライラ・あせり・不安・などは,副作用のようです。 2週間ほどで副作用も消えると書いてあります。 読んでみてください。 パキシル http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html