• 締切済み

PMSでの薬の処方について

こんばんは。いつもおせわになっています。 最近、ここ半年位生理前の情緒の変化が発生し始めています。 女32歳です。生理1週間前から、やる気が起きずイライラがひどく、 かと思えば、放心状態だったり。。。 とりあえず会社には行きますが、とにかくモチベーションの問題でなく、 気分のへこみやイライラ・脱力感などがひどく仕事がはかどりません。。 生理前の5日位からです。生理がくると 『あれは何だったんだろう?』 位に通常に戻ります。 もしかして更年期?なんて思ってしまったりマイナス思考になってしまったり。 元々睡眠障害があり、就寝時の眠剤は処方されていて、 今日診察の日だったのでそれを話したところ、 PMSで女性にはそういう人もいる、なんて話で、 ワイパックスとレキソタンを処方されました。 普段は睡眠障害以外に問題はないので、 生理の1週間前だけ1日3回飲むようにいわれました。 お医者様のことを信用していないわけではありませんが、 どなたか同じ症状でこういう安定剤?的なものを服用している方 いらっしゃいますか? また、その効果はいかがだったでしょうか? 婦人科は年に1回検診で行く程度なので、 今はそれの症状で診察してもらっていないのですが、 どなたかPMSで安定剤を服用されている方の意見を拝見できれば、 と思い質問させていただきました。 できれば、経験者・専門家のご意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

以前PMS対策に、安定剤を服用していました。 結論から言うと、効果はなかったです。 基本的に、いらつき・憂鬱感・倦怠感が特徴なので、 内科や精神科へ行けば、安定剤 婦人科へ行けば、漢方薬の場合が多いです。 ですが。。。 ワイパックスもレキソタンも 安定剤の中では強いほうです。 それを併用するほど、厳しい状況でしょうか。。。 文面からはそう感じません。 特にワイパックスは、脱力系ですので 今ある脱力感が増しますよ。 今でもPMSですが 安定剤より何より、アロマが一番効きます。 まぁ・・・30日のうちの5日間です。。。 生理くれば終わるし・・・ っと、考えるようにしています(;^ω^)

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効果…なかったんですね。。 >ワイパックスもレキソタンも >安定剤の中では強いほうです。 ↑そうなんですか??知りませんでした…。 元々睡眠障害になったときは他も障害があってぼろぼろだったので、 デパスを安定剤で処方されていて、(他の抗鬱剤とかあった気がします) 半年位で睡眠薬以外の薬なしで通常の生活に戻れてしまったので、 そのあたりの知識(記憶?)がなかったもので。。 >それを併用するほど、厳しい状況でしょうか。。。 >文面からはそう感じません。 ↑おっしゃるとおり、文面で書いていませんでした。 わかりづらくてすみません。。 ずっと納期とクオリティが求められる仕事なので、通常に仕事をしないとクライアントに迷惑をかけてしまうんです。 生理前のたったの5~7日間の脱力感とイライラと抗鬱が、 仕事で大きく影響してしまって。。。 仕事はワークホリック気味ではあるけれども、普通にやりこなしたく、 生理前のたったの5日の情緒不安定だけで、 深夜残業や休日返上したりする、自分の首を結果的に絞めてしまう感じになっちゃって、そこだけ困っていて相談してみました。 本当はお薬なんて飲みたくないですが、女性の事情で回りに迷惑をかけたり、診断書を出してそこだけお休みっというわけにもいかず、 その5~7日間だけお薬で何とかなれば・・・と思って相談した 挙句の処方でした。 仕事は体が資本で健康でなければ、とも思うのですが、 本当にそこだけはお薬で何とかなればなぁと。。 たったの5日とかでも、生理開始から仕事のしわ寄せがきてしまっているので。。。。 おっしゃるとおり漢方って手もありますよね! そして、アロマ!大好きです。 お風呂にダマスクローズの製油を垂らして、 10分くらいはちゃんと毎日お湯に浸かったり、 寝る前にローズウォーターのスプレータイプを部屋中に 振り掛けたりwしてますが、いまいち…。。 ちょっと試行錯誤してみます。。 ワイパックス、『脱力感が増進』ですね。 今生理中なので、次の前に処方を試してみて、 参考にしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3週間前からPMS??

    PMSの症状が、生理の3週間前から始まることはありますか?? 数ヶ月前までは、生理の2週間前(基礎体温は測っていませんが、排卵日なのかなと思っていました)から症状がありました。 20代前半の頃は3日前くらいからでしたが・・・。 ここ数ヶ月は、生理が終わるとすぐにイライラや憂鬱が始まります。体調は月によってバラバラなのですが、何かしら症状が出ます。 PMSが原因なら、以前服用して少し症状が良くなったことがある「プレフェミン」をまた試してみようと思います。(婦人科で処方してもらった漢方はあまり効果がなく、ピルはできれば避けたいです) ですが3週間前からとなると、イライラや憂鬱はPMSではなく性格の問題なんでしょうか??それとも更年期障害が早めに来たのでしょうか?! 生理痛も年々酷くなっていて、以前は半日腹痛に耐えるだけだったのですが、腹痛2日間の後、頭痛2日間に悩まされ、鎮痛剤無しでは仕事ができません。 これに関しては婦人科で診てもらっていて(1年前ですが)、子宮内膜症等の病気はありませんでした。 イライラはなんとか抑えられるのですが、憂鬱な気分が辛いです・・・。生理中は体調は悪いものの、精神的には安定しています。

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • PMSの治療。心療内科通院中、ピル服用中です。

    こんにちは。20歳女です。 長くなるかもしれませんが、回答、アドバイスお願いします。 数年前から心療内科に通院しています。 何件か回った末、今の主治医(男)にたどり着き3~4年お世話になっています。 メンタルでの症状はうつに近い感じでしたが今はだいぶ落ち着き、辛い時のみ 頓服服用となっています。病名を付けるなら気分変調症と言われました。 頓服を飲むときは週に3~5日、不安定になるときはまだあるので 少量~制限量までその日その日で違いますが、飲んでいます。 また、それとは別に生理前のPMSと思われる症状が酷くなり、 ストレスからか、睡眠障害気味(入眠障害?)だったものが更に酷くなったり、 体重減少や生理周期の乱れが出てきました。 このような症状は1年位前から少しずつ出てきました。 PMSは予定日の2週間前~徐々に気分が急に上がったり下がったり不安定で、意欲の低下があり、 一週間前くらいがピークで、いきなり悲しくなってないたり、何気ない言葉に傷ついたりして ずっと家で引きこもりたいと思います。 彼氏との会話も過敏になって泣いてしまったりして、めんどくさい女って思われたら・・・とか 気にしてしまい、もはやそんな自分がめんどくさくて嫌になってしまいます。 根拠もなくそんなつもりもないのに、このままだといつか別れるんかなーなんて 勝手に自分の中で思ったりしてしまいます。 彼氏には軽くPMSのことを話しましたが、女性特有のものでもあるので、 いつそうなるのかははっきりわからないと思いますし、いきなり泣かれても・・と困らせて しまっています。 主治医にPMSのことを話し、2,3か月お試し感覚で産婦人科でピルを処方してもらうことになり 今月がちょうど3か月目です。 周期は安定するのでいいのですが、やはりPMSの症状が治まらないです。 それどころか悪くなっている気もしています。 なので必然的に頓服薬の服用する量も増えています。 この前、心療内科での主治医にそのことを伝えると、ピルも薬だから副作用はあるし 逆に不安が増す人もいるかもしれない、と言われ、今度産婦人科でも診察してもらおうと 思います。(いつもは受付で処方してもらうのみで、先生との診察はないです) アルバイトも勉強もこのままではだらだらする一方で、気持ちも晴れず、 嫌気がさして自分に苛立つばかりです。 早くPMSから解放までは難しいとは思いますが、気持ちを落ち着かせたいです。 もし、PMSの緩和に自分でこんなことをしている、こうやって乗り切っているとか ピルを飲み続けるのではなくこんな治療もある、などありましたら教えてください。 また、彼氏や旦那さんにPMSのことどれくらい伝えてますか? こうしてほしい、みたいなのを伝えたいのですがどう伝えたらいいのかも わからないので、差支えなければ教えてください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • 高プロラクチン血症とPMS

    はじめまして。 37歳3人の子持ちです。 2年前に「高プロラクチン血症」と診断され、薬を処方され 一旦は回復したのですが、今回また生理不順となり。 今週月曜に血液検査したのでまだ結果はわかってないのですが、病院の見解では「高プロラクチン血症」であろうってことです。 今、「デュファストン」を朝晩1錠づつ飲んでします。 来週結果がわかり次第、「高プロラクチン血症」治療の薬が処方される予定になっています。 お聞きしたいのは、 「高プロラクチン血症」は薬を処方されないと治らないのでしょうか? 同時に、「PMS」が年々ひどく、基礎体温をしっかり測ってるわけではありませんが、生理予定日2週間前くらいから イライラ、倦怠感、肩こり、すごい食欲、うつ的な考えなどなど。 今も、肩こりやイライラ、下腹がはる、すごい食欲があります(生理がなく、「デュファストン」服用ちゅうなのに) これも、改善したいです。 「高プロラクチン血症」と「PMS」の関係、サプリメントなどで改善した!などのアドバイスあれば教えてください。 生理がない、排卵がないのに「PMS」症状があることに不安で。 よろしくおねがいします。

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMSについて。

    PMS(生理前症候群)に悩まされています。 毎回ではありませんが、年に3回くらいはやってきます。 症状はイライラ、急におちる、落ち着きがない、ドキドキする、等です。 内科で安定剤をいただきましたが、毎回PMSになると自分を責めてうつっぽくなります。 大豆がいい、とか聞きますが、何かいい方法はありませんでしょうか? 教えてください。

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

  • 処方される薬が変わりました・・。

    現在、パニック障害でワイパックスを処方されていました。 私の症状に合っていてよかったのですが、薬が入ってこない ということで、レキソタンという薬に変わりました。 春までワイパックスがないらしいのですが、どういうことなのでしょうか? また、ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが 効能にちがいはあるのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたご教示願います。