• 締切済み

PMSでの薬の処方について

こんばんは。いつもおせわになっています。 最近、ここ半年位生理前の情緒の変化が発生し始めています。 女32歳です。生理1週間前から、やる気が起きずイライラがひどく、 かと思えば、放心状態だったり。。。 とりあえず会社には行きますが、とにかくモチベーションの問題でなく、 気分のへこみやイライラ・脱力感などがひどく仕事がはかどりません。。 生理前の5日位からです。生理がくると 『あれは何だったんだろう?』 位に通常に戻ります。 もしかして更年期?なんて思ってしまったりマイナス思考になってしまったり。 元々睡眠障害があり、就寝時の眠剤は処方されていて、 今日診察の日だったのでそれを話したところ、 PMSで女性にはそういう人もいる、なんて話で、 ワイパックスとレキソタンを処方されました。 普段は睡眠障害以外に問題はないので、 生理の1週間前だけ1日3回飲むようにいわれました。 お医者様のことを信用していないわけではありませんが、 どなたか同じ症状でこういう安定剤?的なものを服用している方 いらっしゃいますか? また、その効果はいかがだったでしょうか? 婦人科は年に1回検診で行く程度なので、 今はそれの症状で診察してもらっていないのですが、 どなたかPMSで安定剤を服用されている方の意見を拝見できれば、 と思い質問させていただきました。 できれば、経験者・専門家のご意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

以前PMS対策に、安定剤を服用していました。 結論から言うと、効果はなかったです。 基本的に、いらつき・憂鬱感・倦怠感が特徴なので、 内科や精神科へ行けば、安定剤 婦人科へ行けば、漢方薬の場合が多いです。 ですが。。。 ワイパックスもレキソタンも 安定剤の中では強いほうです。 それを併用するほど、厳しい状況でしょうか。。。 文面からはそう感じません。 特にワイパックスは、脱力系ですので 今ある脱力感が増しますよ。 今でもPMSですが 安定剤より何より、アロマが一番効きます。 まぁ・・・30日のうちの5日間です。。。 生理くれば終わるし・・・ っと、考えるようにしています(;^ω^)

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効果…なかったんですね。。 >ワイパックスもレキソタンも >安定剤の中では強いほうです。 ↑そうなんですか??知りませんでした…。 元々睡眠障害になったときは他も障害があってぼろぼろだったので、 デパスを安定剤で処方されていて、(他の抗鬱剤とかあった気がします) 半年位で睡眠薬以外の薬なしで通常の生活に戻れてしまったので、 そのあたりの知識(記憶?)がなかったもので。。 >それを併用するほど、厳しい状況でしょうか。。。 >文面からはそう感じません。 ↑おっしゃるとおり、文面で書いていませんでした。 わかりづらくてすみません。。 ずっと納期とクオリティが求められる仕事なので、通常に仕事をしないとクライアントに迷惑をかけてしまうんです。 生理前のたったの5~7日間の脱力感とイライラと抗鬱が、 仕事で大きく影響してしまって。。。 仕事はワークホリック気味ではあるけれども、普通にやりこなしたく、 生理前のたったの5日の情緒不安定だけで、 深夜残業や休日返上したりする、自分の首を結果的に絞めてしまう感じになっちゃって、そこだけ困っていて相談してみました。 本当はお薬なんて飲みたくないですが、女性の事情で回りに迷惑をかけたり、診断書を出してそこだけお休みっというわけにもいかず、 その5~7日間だけお薬で何とかなれば・・・と思って相談した 挙句の処方でした。 仕事は体が資本で健康でなければ、とも思うのですが、 本当にそこだけはお薬で何とかなればなぁと。。 たったの5日とかでも、生理開始から仕事のしわ寄せがきてしまっているので。。。。 おっしゃるとおり漢方って手もありますよね! そして、アロマ!大好きです。 お風呂にダマスクローズの製油を垂らして、 10分くらいはちゃんと毎日お湯に浸かったり、 寝る前にローズウォーターのスプレータイプを部屋中に 振り掛けたりwしてますが、いまいち…。。 ちょっと試行錯誤してみます。。 ワイパックス、『脱力感が増進』ですね。 今生理中なので、次の前に処方を試してみて、 参考にしてみます。 ありがとうございました!