• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

ty29の回答

• ベストアンサー
  • ty29
回答No.2

再度失礼致します。 その場合でも1枚です。 基本的に雇用保険被保険者証は職安の場所に関わらず1枚です。 勤めていた会社にて発行され、退職後、次に勤める会社へ提出し、その会社でまた新しいものが発行される というしくみです。 そうしていくことで、いままでの雇用保険加入期間が累積でわかるようになっているのです。 例えは悪いかもしれませんが、運転免許証のようなものと思って頂ければ。 運転免許証は同じ人に2枚は発行されませんよね☆

noname#43031
質問者

お礼

2回にわたり、わかりやすいご回答ありがとうございます!! 私のような質問にも丁寧に答えて頂いて感謝です。 これで安心して就職活動できます(^_^;) でもわからないことばかりで、いろんなことを勉強しなくてはと思います。