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小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。
下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。
- winqo
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- 農学
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PointBlueです。 今日、会社で確認して来た情報によりますと――… 小松ゼノア刈払機/BC430FWに搭載されているエンジンで、 排気量は41.5[cc] 単気筒空冷式 使用プラグはNGKのBPM6A 点火方式はCDI 始動方式はリコイルスタータ方式 燃料タンク容量は1.1[リットル] 燃料は1:25(2stオイル:ガソリン)混合燃料(推奨) キャブレタ型式はG13P-1E アイドリング回転数:2100~2300[rpm] 使用回転数:3000~10000[rpm] 無負荷最高回転数:12000以下[rpm] …――との事でありました。 富士ロビン製エンジンと混同しておりました。 訂正してお詫び申し上げます。
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お世話様ですwinqo様。 農機関係の職場に務めているPointBlueです。 上記ご質問にありましたエンジンですが、 G4Kの型式から、おそらくはエンジンポンプか芝刈機に搭載されている、やや大きめのエンジンではないかと推察いたします。 詳しくは、お近くの小松ゼノア販売店か、JA農機センターなどにお問い合わせ頂けると幸いですが、 現状、分かる範囲内でお伝え致します。 まず2st(2サイクル)かガソリンエンジンかと言うことですが、 一般的なガソリンエンジンには必ずエンジンオイルを注ぎ込むための注油口と言うものがついています。 この注油口のフタの材質は主にプラスティック製で、色は黄色か赤か黒のいずれかが一般的です。 場所はクランクケース(クランクルームとも)と呼ばれるエンジン下部の周囲に、やや斜上を向く形で付けられているものと思われます。 これがない場合は2stエンジンである可能性が高いと思われ、燃料キャップに必ず混合油の使用を示すマーク(ガソリンスタンドマークと雫を上下斜めに合わせた形)が刻印されています。 ただ…型式名とスペックから推測して、4サイクル(ガソリン)OHVエンジンと思われます。 冷却方式は型式名から察するにまず間違いなく空冷と思われます。 現用農機のほとんどは10ps以上からの高出力エンジンにのみ水冷方式を採用しており、この場合、ラジエータフィンやリザーブタンクなどが装着されるため、とても大掛かりなエンジン(重量20kg以上)となります(※ホビー/無人ヘリコプタ用エンジンの場合はこの限りでありません) また、点火方式ですが、現在はほぼ全ての農機がCDIモジュール(コンデンサコイル)を使用した電子点火方式を採用しております。おそらくスパークプラグはNGKのB6Sの辺りではないでしょうか? この他には、キャブレタがチャンバ式かダイヤフラム式かなどの差異はありますが、概ね総排気量は150ccと推定。チャンバーフロート式キャブレタであると思われます。 また作動原理の主旨を理解致しかねますが、PTO(出力)軸は反時計回りに回っており、主にVプーリを使用して動力を伝達させます。 なお価格帯ですが、このクラスですと1万5千円~3万円(実勢価格)ほどとなっております。 ------------------------ 予測: 空冷4サイクル(ガソリン)OHVエンジン(150cc) CDI点火方式
- RZ350R
- ベストアンサー率28% (439/1551)
草刈り機のエンジンですから水冷はあり得ません。 空冷2ストは間違いないでしょう。 メーカが判っているのですからメーカに連絡をして取説を分けてもらうのが得策ですよ。 草刈り機などの取説をよく無くしてメーカにと言わせしたこと有ります。 動作原理は普通の2ストエンジンと同じです。
お礼
お礼が遅れてしまいました。ありがとうございます。 問い合わせてみました。
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