• 締切済み

PIAGGIOリバティー50がおかしいい?

こんにちわ、先日ピアジオのリバティー50の2004モデルを新車で購入し、通学に使用しているのですが、購入店で「最高速度60kmです」といわれたのに、どうしても50kmでスピードメーターの針がとまってしまいます。(法定速度が30kmなのは当然知っていますが、大きな道路を走るので、スピードをあげてしまうことがどうしてもあります。)これはリミッターがきいているのでしょうか?現在の走行距離は113kmで、慣らし走行の段階です。 説明書のスペックには (1)エンジン 単気筒4ストローク (2)ボア×ストローク 39 × 41.8mm (3)排気量49.93cm3 (4)圧縮比11.5:1 (5)点火時期(T.D.C前)10°@1800÷2000rpm 、26°@5000÷6000rpm (7)空冷式 (8)変速装置 可変プーリー、Vベルト、遠心クラッチ、減速歯車を使った自動変速装置 (9)排気装置 吸収型 (10)電子イグニッション コイル内臓電子点火装置 とだいたいこの様な感じですが、素人なのでさっぱりわかりません。 またリミッターカットは可能か、その作業はバイク屋でやってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ピアジオの事は良く判りませんが50の4ストならそんなもんじゃないかな?リミッターなら緩い(これが大事)下りと平坦路でのスピードが同じはず。緩い下りのほうが早いならリミッターじゃなくてエンジンの力不足。リミッターなんて輸入車に付いてるのかな?もし付いてるのなら社外のCDIは無いから他社用のCDI流用で外せると思いますが保証も外れます。ですので今はきっちり慣らしをして高性能エンジンオイルでも奢ってみることで様子を見てみるか早い単車に乗り換えることぐらいかな。今なら下取りも付くだろうから...。

sushibon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 購入店に尋ねてみたところ、やはり、リミッターがきいているとのことでした。私も外車だからリミッターはついてないだろうと思っていました。でも最高速は50kmはちょっと辛いです。友達は同じく4st水冷ZOOMERに乗っていますが、最高60ちょっとは出ると言っていたので。

関連するQ&A

  • ピアジオ チャオ 坂道登らない

    ピアジオチャオ(バリエーター無し)の坂道を登る速度が10kmくらいしか出ません。 平地は問題ありません。 坂の斜度はわかりませんが、25kmくらい出る時もありましたので明らかにおかしいです。 いろいろ調べてベルトとクラッチを新品に交換しましたが症状変わりません。 ベルトの張りも調整しました。 数時間置いて登ってみると速度が出る時もありますが、数回登ると速度がだんだん落ちてきます。 エンジン等が冷えて、一回目の坂道走行は調子がいいです。 近隣のバイク屋に修理を依頼したところ、すべて断られました。 どなたか可能性がある原因を教えてください。お願い致します。

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • LegacyB4のパワーダウンについて

    検索で調べても見つけられなかったので質問させてください。 LegacyB4の2006年DTypeの2.0R、マニュアル仕様に乗っています。 走行距離で45000Kmぐらいになりますが、 加速中に2000rpmでパワーが急速に落ちます。 そして2500rpmから3000rpmになるまで我慢すると、 越えたあたりで急にパワーが回復します・・・ どの変速ギアでも起きてしまいます。 症状として何か心当たりのある方がいらっしゃったら、 ご返答お願いいたします。 ※バッテリーや点火系の部品はいじっていません。 ※エンジンオイルは随時交換しています。

  • 「180kmスピードリミッター」は必要ですか?

    180kmスピードリミッターは必要なのでしょうか? いったい何のためにあるのでしょうか? 100~120km程度のリミッターなら存在意義もあるでしょうが、私は180kmのリミッターに存在意義が見出せません。 馬力規制のときのようにメーカー間での最高速度競争を避けるためだとしても、輸出仕様のメーターは240kmが多いようですので180kmである必要もないと思います。 リミッターの設定速度を下げるべきではという質問は多く見たのですが、不要ではという質問は見かけませんでしたので、今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原付にリミッターは付いてますか?

    ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが 速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか スピードが出なくなってきました。  すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく なります。車のようなリミッターが付いているならば それが壊れたのではないかと思います。  バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている ので、こんなもんなんでしょうか?

  • ヤマト運輸宅配車のスピード

    日常、ヤマト運輸の宅配車を見かけますが、いつ見ても、社内速度(法廷速度?)を厳守しています。 たとえ、流れが速くても、車通りが少ない田舎道でも、マイペース走行です。 あれは、車そのものにリミッターのような装置があって、通常はそれ以上のスピードが出ないようになっているのでしょうか? それとも、社員教育が徹底していて(罰則等)自制しているのでしょうか? パトカーですら、車の流れには添った速度で走行しますから、やはり、機械的な制御があるのでしょうかね? (カテ違いでしたらお許しください)

  • 下りで原付リミッターが作動したら

    リミッター付きの原付一種は平坦路では60キロまでの速度制限となってますが、下り坂ではもっとスピード出るのですか。 出るとしたら+何キロぐらいまで出るのですか。 それとも点火しなくなりエンジンブレーキがかかってやっぱり60キロまでしか出ないのですか。 乗った事ないのでわかりません。 公道上とは全く書いてません。

  • リミッターカット(解除)について

    リミッター解除について気になった事があるので質問いたします。 まず始めに申しておきますが、私は解除には興味ありません。 その上で解答頂きたいので御理解ください。 さっそく質問の内容ですが。 昨晩、高速道路を走行中のところ軽(ワゴンR?)に物凄いスピードで追い抜かれました。 確証はありませんが速度差的に200kmくらい出ていたんじゃないかと思 います。(非日常的な光景で倍速のように感じました) 私も流れに沿ってそれなりの速度(100km前後)で走っていましたので。 そこで気になったのですが軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、 性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか? レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

  • 50ccスクーターのエンジンって

    50ccスクーターのスピードリミッターは60km/hに 設定されている事が多いですが、 そのスピードリミッターをカットした場合、 60km/h以上のスピードが出るようになる、それに連れて エンジンの回転数も当然上がる、と思うんですけど。 (リミッターカットしたといっても、精々出て70km/h くらいなんでしょうけど) この時、アクセルを開け続けてエンジンの回転数を 上げていった場合、2ストロークのエンジンって 壊れちゃうんでしょうか? 但し、下り坂のように、自力でエンジンの回転数を 上げられる以上に回されちゃう、という状況ではなく、 平坦で自力で走行している、という状況で。 そんな事も想定して、メーカーももうちょっと上に 最大許容回転数を設定してエンジンを設計してたり するんでしょうか? 原付の法定速度は30km/hだから、そもそもそんな事しちゃ ダメ、とかいうのは今回なしで(笑)

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?