• ベストアンサー
  • 困ってます

下りで原付リミッターが作動したら

リミッター付きの原付一種は平坦路では60キロまでの速度制限となってますが、下り坂ではもっとスピード出るのですか。 出るとしたら+何キロぐらいまで出るのですか。 それとも点火しなくなりエンジンブレーキがかかってやっぱり60キロまでしか出ないのですか。 乗った事ないのでわかりません。 公道上とは全く書いてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)

私の経験で書きますね。 機種はヤマハの物です。(他メーカーでも大差は無いと思いますが) 下り坂でアクセルを開けた状態で走行していると、 60Kを若干過ぎたところでエンジンが変な唸り方をします。 (この時点で電気的リミッターが作動していると思います。) 開閉してもウオーウオーといってる様な感じで スピードは下り坂の為多少は増して行きますがエンジンの力で 加速している様な感覚(加速感)はありません。 ヤマハの場合はCDIによる電気的なリミッターと共に駆動系の ギア比によってのリミッターも関係してきます。 駆動系等の変更によってギア比を変えるとリミッターが効く前に 60K超えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

原付は速度ではなく、エンジンの回転数を見てリミットを掛けます。なので、下り坂では60km/hを超えたスピードが出る事があります。逆に言えば、上り坂では60knm/h未満で速度リミッタが働く事もあります。 原付のリミッタが30km/hになっていないのは、そういった理由からだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

勾配と空気抵抗しだいでは、いくらでもスピードは出ます(ニュートラルなら)。 駆動状態だと、エンジンが抵抗になって上限はあるでしょう。 または、焼きつくまで速度は上がる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滑走だけなら自転車でも急坂下ればかなりスピード出ますね。

  • 回答No.1

エンジンのプラグは点火したままで燃料がカットされるので、速度が一時的に50KMぐらいに落ちます。 エンジンは、止まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かえって速度が落ちるのですか。 ありがとうございます。