• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のリミッターが作動したらどんな状態なのか?

仮に原付(50cc)で65k位のスピードで走っていてリミッターが作動したらどんな状態なのか?  (1)エンジンブレーキがかかったようになる。  (2)急にスピードが落ちる  わかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

メーカーや車種によって違うと思います。ズズキ系は昔から電気式リミッタを使っていないので、物理的(吸排気系や点火タイミング・駆動系などの総合)セッティングでエンジン回転数の上限を制限しています。ホンダもズズキと同様の方式のほうが多いかも。リミッタ速度になるとエンジンが苦しそうな音をあげて、普通にスピードが出なくなります。 ヤマハは昔から電気式リミッタ(CDIリミッタ)が多くて、エンジン回転がある回転数を超えると単純に点火カットします。なので、リミッタが働くとガクガクします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  メーカー毎、車種毎で多少違うようですね  全部の種類を乗ったわけではないので1例から察すると  ホンダ系は点火カットが多いようです  ヤマハは頭打ちが多いようですね  スズキ、カワサキの原付は乗ったことがないのでわかりません。  ホンダの点火カットは有る意味怖いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

点火カットでガス欠のような状態になります。 瞬間的にエンブレ、わずかに車速が下がったところで点火、の繰り返し。ガクッ、ガクッ、といった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が体験した状態に近い症状です。 やはり、故障じゃなくリミッターが作動していたから急にスピードが落ちたのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

どちらも違いますね(*^。^*) アクセルを廻しても加速しないだけです。 頭打ちというか・・・・ ジムカーナ場で試したことがありますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答が早くて笑っちゃいました(^^” 頭打ちなのですかね~!

  • 回答No.1
  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)

キャブからのガソリンの噴射が止まってエンジンが回らなくなる ので、感じ的には、(1)のような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~! やはりエンジンブレーキ見たい状態ですか! スズキのZZに乗っているのですが、 2回ほど全開で走った時に 急にエンジンブレーキがかかった様になり 故障かと思いまして質問したのですが、 安心しました。 ありがとうございます。