• ベストアンサー

リミッターの作動するスピード

別の質問で「メーターは何故180km/hまでの表記になっているのか?」と質問したところ、リミッターが180km/hで作動するからとの回答をいただきました。 ただ、そこで新たな疑問が湧いてきました。 「リミッターはなぜ180km/hで作動するか」ということです。日本では高速道路でも100km/hまでしかスピードが出せないはずです。100km/hきっかりとはいかなくとも120km/hくらいでリミッターが作動するほうが良いと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

#3、本題から外れますが自分の尻ぬぐいです。 >第二東名って近い将来に開通する予定 まだ部分的にですが、一部では着工しています。4月くらいにも、トンネルが貫通したという内容の報道があったように思います。JHのホームページに載っていた情報にリンクしておきます。 法定速度120km/hを想定し、構造物としての設計基準は150km/hでの走行を基本にしていたと思います。第二東名と、その先に計画されている第二名神で関西圏まで繋がる予定です。第二名神も建設中ですが一部が開通、"伊勢湾岸道路"として供用されています。 もっとも、公団民営化・公共工事の見直しの流れの中、開通の時期どころか本当に完成するのかもわかりません。 かくいう自分も、福岡在住ですので当分お世話になることはないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/shizuoka/04020/index.html
domidomi
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

某所にこのような記事がありましたので一部を転載しておきます。 前段は 最高速度100km/hなのになぜ180km/hの速度計か に対し、勾配を考慮し平坦路走行性能の換算で180km/hにした・・・云々と書かれおり、さらに スピードリミッターにつきましては、最高速度と交通事故との関係は必ずしも明らかではありませんが、少しでも安全に寄与出来ればと言う考え方から、昭和50年ころに、陸運局より、各社に180km/hにするようスピードリミッター装着の行政指導がありました。 これに伴い、速度計の表示について、自動車工業会の自主規制として最高速度を180km/h表示としました。 つまり、お上が180km/hでリミッタが作動するようにしろと言ったから180km/hになったわけで確たる理由はありません。 ちなみに速度無制限だったアウトバーンも時節柄速度規制が行われ、ドイツ製の超高性能車も250km/hでリミッタが作動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.9

昔々、自動車のカタログに最高速度が記載されていた頃は180km/h位のDOHCなどの高性能車が多かったです。 180km/hを越える車は2,3車しかなかった様に思います。 それ以降は210km/hとかの数字ではなくて消えて行った様に思います。 0~400m加速の数字どころか最近では登坂能力も記載されなくなりました。 今の車は動力性能は余りある物を持っているので記載しなくても困ることは無いのでしょう。 一つの参考の数字かなとは思いますが。 リミッターではありませんが最近装備が増えてきたレーダークルーズやクルーズコントロールは精々オーバーしても109km/hが最高速度です。 中半端な速度だから使い物にならないと言う考えが方も多いようですが逆に80km/hに落せば追い付いて追い越す必要も無く燃費も良くなるのですが。 別に160km/hでも140km/hでもかまわない様に思われますが、せっかちな日本人の性格を押さえ込んだ数字が180km/hなのかも知れません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>なぜリミッターは180km/hで作動するのか 積極的にリミッターを事故防止のために使おうとしていないからでしょうね。 恐らく、 その昔、あまり速い車を作ってもしかたないので、実用的に問題のない180キロまでにしようとメーカー間で自主規制をした。 ↓ 技術の進歩により、180キロ以上でる車が多くなってしまった。 ↓ しかたないので電気的に速度を落とすリミッターを付けるようになった。 という流れではないかと。 速度超過による事故が多くなるようなら、大型トラックのように最高速度に近い速度でのリミッターが義務付けられるでしょう、きっと。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 180という数字にはあまり意味はないということがわかってきました。 >速度超過による事故が多くなるようなら、大型トラックのように そうしたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.7

仮に120でリミッターが作動する様にします。すると、高速道路を走る車のほとんどが120で走るでしょう。しかし、実際に自分が走っていて、前の車が120で走るが、左右にフラフラしてたり、ブレーキを頻繁に踏んで、前走車の後ろを走るのが危険に感じる事が有ると思います。そういう時は、あなたならどうしますか?私なら、違法と解っていても、そんな車の後ろは走りたく無いので、改造してでもその車の前を走る(つまり、追い越しですね)でしょう。車の運転の、ベテランと素人(免許取立て)を、同じ高速道路上で同じ速度で、と言うのは、今まで以上に事故が増えると思いませんか?私達みたいに、110で走るのが精一杯の人間もいれば、110で走ってもズーと同じ速度で走れる(つまりは、運転技術の差、余裕ですね)人とは、道路を共用しています。速度違反は、いけない事ですが、ベテランドライバーは追い越しされる時もこちらに不安無く追い越して行かれます。ジワジワ追い越されるのと、スパッと追い越されるのでは、感じ方が違います。ですから、私は今までと同じで良いと思います。

domidomi
質問者

お礼

>あなたならどうしますか? スピードを落とします。だって制限速度は100km/hですよ。 >改造してでもその車の前を走る なんか怖いです。免停になるようなスピードを出すということですよね? >今まで以上に事故が増えると思いませんか? 思いません。きちんと車間距離をとって走れば全く問題ないと思います。 本当にこのような理由でリミッターは180km/hにしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

確か余裕性能を法定速度の1.8倍もたせているから、普通自動車が180km/hで軽自動車が140km/hだ、といわれて妙に納得した覚えがあります。 余談だと、100km/hしか出しちゃいけないのに何でそれ以上メーターにメモリが刻んであるのか?というのは、運転者が100km/h以上を認識できないからだ、という理由だったような。 あと、最近施行された、大型トラックのスピードリミッター(80km/h)装着車でも、一時的(数十秒間?)に100km/h出るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

下のURLでは判りにくかったかもしれませんね。 上り坂で100キロまで加速するには、平地で180キロまで出せる性能が必要だからと言われています。 というか、前の質問で180キロの根拠についても触れている方がいましたが・・・

domidomi
質問者

お礼

私の質問は「なぜ180km/h出せる性能が必要なのか」ではなくて、「なぜリミッターは180km/hで作動するのか」です。 GT-Rとかランエボとか高性能な車を製造することは非常に結構なことだとは思いますが、日本の道路事情だと120km/hくらいでリミッターを作動させるのが安全なのでは?と疑問に思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

以前も似た質問があったように思いますが… おそらく、最大の理由は「高速道路は100km/hまで」という法定速度が永久不滅のものではないからだと思います。 既に、第二東名では設計段階で120km/hの交通を想定しています。全道路が一斉に切り替わることはないとしても、新設の道路から法定速度が変更になる可能性は高いです。 このとき、古い車ではリミッターのせいで速度が出せない、となると、ユーザーからのクレームになりかねません。性能上の限界というなら仕方ありませんが、あくまで自主規制の段階で法定速度ギリギリをつくのは得策でない、ということだと思います。 あるいは、速度超過をベルで通知していた時代の名残、とも考えられます。 他の基準と比較すると、原付では法定30km/hに対してリミッター60km/hという自主規制が存在します。これもリミット速度は法定速度の2倍、メーカーとしてはこの辺で見ておけば、将来的な状況変化にも廃車まで対応できる、と考えているのではないでしょうか。

domidomi
質問者

お礼

>最大の理由は「高速道路は100km/hまで」という法定速度が永久不滅のものではないからだと思います。 非常に納得の回答、ありがとうございました。私、北海道にすんでいるのでそちらの高速道路事情に疎いのですが、第二東名って近い将来に開通する予定なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いつか同じ質問がテレビでされていました。 自動車メーカーの回答は確か、「高速道路での追い越し等、 危険回避のために180キロまで出るようにしてある。」 だったと思います。当時も何か無理がある説明だと感じていました。 私もdomidomiさんと同じ意見です。

domidomi
質問者

お礼

うーん、「最高速度が100km/hの高速での追い越しで180km/hが必要・・・」。説明に無理がありますよねぇ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既出の質問ですね。 以下に回答がついた質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83957
domidomi
質問者

お礼

私の質問とちょっと違うので、ちょっと分かりにくかったですが、東名高速がどうのこうのと言ってた方の回答が参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピードリミッターの疑問

    日本車のスピードリミッターって18Okmで効きますよね。 何故180kmなんでしょうか。 100km/h以上出せる道路なんて日本に無いのだから余裕を考えても160くらいでもいいし、欧州車みたいに240とか250でも暴走運転に変わりないのだから180という数字は意味がないと思うのですか、数字の根拠をご存知の方、お願いします。 また、最近は意味がありませんが例の280馬力の280の根拠も知っている方お願いします。

  • 日本車のスピード・リミッター

    日本車メーカーの暗黙のルール...スピード・リミッター。 「最近の車にはこのプログラムは入っていない」と聞きましたが 本当ですか? 逆に、今もそれがあるのならば 最近増えた、メーターの表示に200km/h以上の数字がある車 (インプレッサSTi、レガシィの限定車、スイフト・スポーツ等) も実際は180km/hで燃料カットがかかるのでしょうか?

  • バイクのリミッターの取り付け。

    今度200ccぐらいのバイクを買おうと思うのですが 個人的にあまりスピードを出したくないので、 バイクの最高速に制限を付けたいと考えています。 バイクのリミッターを取り付け もしくは、初期のリミッターの設定変更は 可能なのでしょうか? 個人的な理想としては、高速道路も乗りたいので 最高速を手元とかで上限60km/h・100km/hとか 切り替えができるような環境が欲しいです。 バイクのリミッターの切断とかはよく見かけるんですが 取り付けるのを見たことがないので、 誰か知ってる方いましたら、回答お願いします。

  • レガシィBH5-A型のスピードリミッターについて

    サーキット走行185km/hでリミッターが掛かって、リミッターカット機能が付いている写真のBLITZのパワーメーターSJでリミッター解除機能を使ったのですが、185km/h以上出ません…この製品でこの車ではリミッター解除できないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のスピードリミッターについて

    軽自動車のスピードリミッターについて ダイハツのエッセに乗っていますが、スピードリミッターについて質問させていただきます。ほかのサイト(みんカラ等)でちらほら見たのですが、ノンターボの軽自動車に関してはスピードリミッターが付いていないとありました。今後、予算がたまれば過給器等のチューンもしていきたかったところなので、サーキット等を走行すると140km/hは超えそうなのでスピードリミッターカッターが必要かな、と思いました。実際のところ、エッセ(カスタム)には、スピードリミッターが付いているのでしょうか? ちなみに過給器についてはパワーエンタープライズのロトレックスSTAGE 2を装着しようと思っています。その面でのリミッターについて何か注意しなければならないことがありましたら教えていただきたいと思います。 長々となってすみませんが、よろしくお願いします。

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • 原付のリミッターが作動したらどんな状態なのか?

    仮に原付(50cc)で65k位のスピードで走っていてリミッターが作動したらどんな状態なのか?  (1)エンジンブレーキがかかったようになる。  (2)急にスピードが落ちる  わかる方教えてください。

  • 「180kmスピードリミッター」は必要ですか?

    180kmスピードリミッターは必要なのでしょうか? いったい何のためにあるのでしょうか? 100~120km程度のリミッターなら存在意義もあるでしょうが、私は180kmのリミッターに存在意義が見出せません。 馬力規制のときのようにメーカー間での最高速度競争を避けるためだとしても、輸出仕様のメーターは240kmが多いようですので180kmである必要もないと思います。 リミッターの設定速度を下げるべきではという質問は多く見たのですが、不要ではという質問は見かけませんでしたので、今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ZRX1100 リミッター?

    こんにちは。 98年型ZRX1100について質問です。 スピードメーターは260km仕様に交換しています。 マフラーはストライカー手曲げ集合。 それ以外はノーマルです。 全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、 最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません) フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、 国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。 キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。 6000rpm以下では好調です。 260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。 ご教示願います。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCPJ978Nで印刷する際に黒色のみカスレが発生しており、ヘッドクリーニングや洗浄液でのヘッド洗浄も効果がない状況です。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 回線の種類については記載がなく、このトラブルに関する具体的な対策が求められています。
回答を見る