• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下り坂の原付

リミッターのついた原付スクーターは最高速度60キロ制限になっていますがゆるく長い直線の下り坂で全開にしたら65キロぐらいは出るのですか。70キロは無理ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

50ccバイクですよね? 電気リミッター式なら理論上可能です。 電気式リミッターは、平地で60km/h以上出る回転数になると点火制御するようになっているので、下り坂なら60km/hを超えるはずです。 ヤマハのアプリオ等は軽量なので、リミッター解除だけで70km/h近く出るそうです。 4ストの場合はパワーが低いので、厳しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

MTならニュートラル、ATならエンジンを止めれば出ます。 10km/h程度スピードアップしても危険なだけで何も意味がないと思います。 必死になっているのがばればれで恥ずかしいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

空気抵抗を減らすために、なるべく伏せた姿勢で乗るとか、バックミラーは空気抵抗になるので取っ払えば出る「かもしれません」。一応、公道で出すとは書いていなかったので返事してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

リミッターがついてるので60km/hです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1024/4860)

道路交通法違反で禁止されています。 したがって無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!