• ベストアンサー

軽のスビードリミッター

普通車の場合、180kmでスピードリミッターが働きますが、軽の場合は何kmでしょうか。以前軽が高速道路の最高速度が80kmの時は、140kmだったのですが、最新の軽も140kmのままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 最新の軽も140kmのままでしょうか。 そのようです。そういう記事を読んだことがあります。正確に140kmというのではなくて,その近辺で作動するようです。 しかし,現実には,140km/hが楽勝で出てリミッターが作動するのはターボ車しかないと思います。 NAでは下り坂を利用すれば140km/hの速度が出ますが,12バルブエンジン(可変バルブタイミング機構付き)でないときついと思います。 私のワゴンR(5MT,6バルブSiターボ)は,発進時のトルクはありますが,高回転になると伸び悩みます(140km/hは出ない)のでリミッターが作動することはないようです。妹のMOVE(5MT,NA,12バルブ可変バルブタイミング機構付き)では,下り坂では140km/hのメーターを簡単に振り切ることが可能ですが,リミッターが作動したかどうかはわかりませんでした。軽は排気量が小さく,絶対的なパワーがないので,リミッターが働くような速度が出ないみたいです。

k872631
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 現在も以前と同じということですね。 軽だとそこまで出ることは少ないから、変える必要もないんでしょうね。 余談ですが、自分が以前乗っていたセルボモードはよくリミッターにかかったものです。最初は一瞬何が起こったかわからず、車が壊れたかと思いました。