• ベストアンサー
  • 困ってます

2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良

2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良い?  こんにちは。 田舎の実家の畑の草刈りを例年行うのですが、年1回または数年に1回程度なので、相当に荒れています。身長より高いすすき、小竹etc…  以前は、父親の肩掛け式、U字ハンドルの2サイクル高出力(排気量不明)を使用していましたが、多少重たい程度で、効率はよかったのですが、一昨年前の作業中に故障してしまい作業も中断したまま現在に至っています。  またこの時、ご近所のおばちゃんが4サイクルの草刈り機をかしてくれたのですが、使用してみると非力な感じでした。借りたものなので、整える程度に使用して返却しました。膝くらいの草刈りには問題ないと思われましたが、身長丈クラスの草刈りにはあきらかに非力かなと感じました。  そこで、今年は新品を購入して行うつもりで色々調べてみたところ、種類も多様化している様子ですが、排気ガス規制などで4サイクルエンジンタイプも普及していることを知りました。  そこで質問なのですが、 昔バイクが好きで、その時の知識では、同排気量の2サイクルと4サイクルエンジンの場合では、2サイクルエンジンの方が圧倒的に高出力だったように思います。 また、部品点数も4サイクルと比較して少ないので軽量だったかと思います。  4サイクルエンジンは低中速域が粘り強いなどの特性だったかと思いますが、20~35cc程度の小排気量でも、結構総重量が変化するようで、商品レビューにも「重たい」とのコメントが目立ちます。  商品HPには車と違って「馬力やトルク」の説明がないので、排気量が大きい程力強い程度しか判断がつきません。  使い勝手や価格的にも以前同様のものを検討していますが、 2・4サイクルともに24ccクラスがスタンダードらしいのですが、高出力タイプだと、 2サイクルだと27cc、4サイクルだと35ccクラスが同等でしょうか?  現在のエンジン性能や使用感などその他、詳しい方のご回答をお待ちしています。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2サイクルか4サイクルかはほぼ好みの問題かと思います。 基本的に馬力はあまりいらないかな? いちばん重要なのは刃の切れ味でチップでも使って居ると刃が丸まってくるので、ダイヤモンド砥石でエッジを鋭角にすれば楽に切れます、また切る部分を刃の1/3程度にして小刻みに切るのが基本です、親指の太さくらいの立木でも27ccの2サイクルでも楽に切れますよ。 どんなに馬力があっても刃が切れなければ楽には切れません、または全面で切るのと1/3で切るのでは必要なトルクは10倍以上違うと思います。 1/3ならエンジン回転はあまり落ちませんが、刃の幅で切るとエンジン回転はかなり落ちます、バイクでおわかりの通り、最大トルクまではエンジンの回転数とトルクはほぼ比例関係にあります。 馬力のないものは、負荷を見合った量にすれば良い、つり倍や3倍振れば小さなエンジンでも十分楽に仕事が出来ると思います、またチップ刃は回転速度が無いと切れないので、実際は1/3どころか、エンジン音を聞きながら刈り込む深さを変えています、結果的にはその方が早く刈終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご丁寧なご回答を有難うございます。 >基本的に馬力はあまりいらないかな? →やっつけ仕事的に、U字ハンドル旋回なぎ倒し戦法で、トルクと高回転だのみの刈り方に陥っています。 >いちばん重要なのは刃の切れ味でチップでも使って居ると刃が丸まってくるので、ダイヤモンド砥石でエッジを鋭角にすれば楽に切れます、また切る部分を刃の1/3程度にして小刻みに切るのが基本です、親指の太さくらいの立木でも27ccの2サイクルでも楽に切れますよ。 →大変参考になりました。昔、父親が刃を研いでいたのを思い出しました。 >または全面で切るのと1/3で切るのでは必要なトルクは10倍以上違うと思います。 1/3ならエンジン回転はあまり落ちませんが、刃の幅で切るとエンジン回転はかなり落ちます、 →御指摘の通りです。私の手法は「全面刈り」だと思います。 >バイクでおわかりの通り、最大トルクまではエンジンの回転数とトルクはほぼ比例関係にあります。 →カテゴリ違いかもしれないのですが、この部分がまさに疑問なのです。 爆発の伴わない廃棄ストロークがある分、単気筒OHCでは、同排気量2サイクルには太刀打ちできないイメージがあります。 >つり倍や3倍振れば小さなエンジンでも十分楽に仕事が出来ると思います、またチップ刃は回転速度が無いと切れないので、実際は1/3どころか、エンジン音を聞きながら刈り込む深さを変えています、結果的にはその方が早く刈終わります。 →職人域ですね。力まない仕事を目指したいとおもいます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

刈払機の切れ味はカッターの手入れにより変わりますので、さておいて、エンジンに関して説明します。2サイクルと4サイクルの違いは2サイクルは1回転毎に1回燃焼するの対し、4サイクルは2回転に1回の燃焼です。従って同じ排気量だと2サイクルは4サイクルの2倍の出力になるのですが、燃焼効率から一般に1.5~1.7倍位です。もし同じ出力が欲しければ4サイクルはその割合分排気量を増さねばならないので重量が大きくなります。結論は、刈払機の場合は人間が全重量を支えねばならないので、軽い事が望ましいので2サイクルの方が良いと思います。ガソリンと潤滑油の混合を使わねばなりませんが、それ程面倒でもなく、4サイクルではクランクケースの潤滑油を一定時間で交換若しくは追油が必要で、忘れるとクランクシャフトの焼き付きで使えなくなりますので、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご丁寧なご回答を有難うございます。 2・4サイクルエンジンの特性については、回答者様のご回答のように考えておりました。 調べた所、通販サイトの商品レビューの良い4サイクルハイパワータイプの35ccクラスでは8kgにもなりますが、1:1.5~7の効率で考えると2サイクル27cc程度で十分それ以上、しかも軽量だし?と思っていたのですが…   現行の草刈り機エンジンでは、4サイクルエンジンが進化したのか?、2サイクルエンジンが排気ガス規制により退化したのか? はたまた、メーカー特徴なのか?  ほぼ「1:1」との説明(メーカー問合せ)やネット情報を散見して迷っています。

  • 回答No.1

2サイクルエンジンを使っています。もう既に3台目です。 2サイクルも4サイクルも出力(力の強さ)は変わりません。刃は230mmと255mmがあってエンジンの排気量が小さい物が230mm、大きい物が255mmの刃を使えます。当然大きい物255mmの刃の方が能率が良くて農家の方はこちらを使っています。 エンジンですが、2サイクルは2サイクルオイルを25cc/ガソリンlに混合した燃料を使います。自分で混ぜて作るかホームセンターで買えますが少々高いです。田舎だとガソリンスタンドで買うとかなり安いです。4サイクルは普通の自動車用ガソリンをそのまま使えるという利点がありますが、定期的にオイル交換しないといけません。4サイクルの方が排気ガスのにおいは少ないです。 そんなにしょっちゅう使わないのであれば2サイクルエンジンで刃は230mmで十分かと思います。なお草刈りは年一度だと大変な労力が必要ですが、年3回位なさると一回一回がとても楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご丁寧なご回答を有難うございます。 >2サイクルエンジンで刃は230mmで十分かと思います。 →壊れた時に母親用の軽量な22cc程度と思われる2サイクル2グリップタイプ?のものも使用してみたのですが、刈刃の回転がすぐに落ちてしまったり、くい込んで止まってしまい、途中DIYに最小径のものを購入して取り換えた記憶があります。 >なお草刈りは年一度だと大変な労力が必要ですが、年3回位なさると一回一回がとても楽になりますよ。 →仰せの通りです。すべては、まめに手入れさえしていれば、25ccクラスのものでも十分かと思われますし、機械重量も5kg程度で作業自体も楽になると思います。 おおちゃくして、やっつけ仕事でなんとかしようと、高回転での薙ぎ払い刈り戦法をとらざるをえなくなり、パワーだのみになってしまうのです(反省します)。  壊れてしまった草刈り機では、回転も落ちずに行くてを阻むものは全てなぎ倒す的な刈り方ができたのです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 草刈機:4サイクルエンジンって楽ですか

    専門家、あるいは経験者の方にお尋ねします。 現在、2サイクル(混合ガソリンエンジン30cc)の草刈機を使っています。ネット上で調べてみると4サイクル(ガソリンエンジン)が振動やエンジンロスが少ないので疲れず、作業効率が良いとありますが、使ってみてしっかり違いが分かるほどの差があるものでしょうか。 今買い換えで検討していますが、ガソリンエンジンは重くて価格も高いので迷っています。使用は畦や法面の作業が主です。

  • 草刈り機のエンジン力について

    草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。 エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。 5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。 この現象の原因と対策を教えて下さい。

  • 2サイクルエンジン草刈り機

    2サイクルエンジン草刈り機のピストンリング 交換予定なのですがピストンリングの端が斜めに切りかきがされているのですが ピストンリングの上下方向を教えてもらえルと助かります、 お忙しい中回答お願いします 丸山製作所の草刈りを使用しています、

  • 2サイクルエンジン(草刈機)の調整に関して教えてください。以前は小松ゼ

    2サイクルエンジン(草刈機)の調整に関して教えてください。以前は小松ゼノアと言ってた草刈機26cc(BC260MW)のエンジンがスローが利かず、高速が出ません。調整ネジとしてはバネの付いていないネジとバネの付いているネジの2つ調整するようなものが有ります。両方マイナスですバネの付いていないネジは右に廻すと回転が上がり最後に止まってしまいます。バネの付いているネジはどちらに廻してもあまり変化ありません。

  • 草刈り機

    以下仕様を満たし、使い易い、壊れにくいものを教えて下さい。 エンジン:ガソリンエンジン 排気量:20cc以上

  • 新品の草刈り機のエンジンが、すぐに止まります。

    新品の草刈り機のエンジンがすぐに(ほとんど1瞬)で止まります。 説明書には チョーク?を最初「始動」にして紐(なんていうんでしたっけ?)をひっぱる それで<エンジンがかかってもすぐに止まってしまう>ようであれば 即「運転」に切り替えて再度やってみる とあります。 が、「運転」にして何回かやってみてもブルンと止まってしまいます。 ちなみに以前の草刈り機は、紐を30回程度ひいてみて、ようやくエンジンがまともにかかって作業ができるようになる、というものでした。 マンションの貸農園なのですが、貸主である大家さんは畑のことも、草刈り機や機械のこともまったくわからないようです。 ネットで調べていて、草刈り機のエンジンが止まる原因と解消方法として ・スパークプラグの掃除もしくは交換(電極が濡れている可能性) ・燃料タンクのキャップの掃除(キャブレターが詰まっている) ・燃料が足りていない ・燃料フィルタが詰まっている ・チョークを使っていない ・オイルが間違っている ・古い燃料がはいっている などの可能性があることは、わかりました。 (燃料タンクには、まだ深さ?高さ?4cmくらいには残っています。燃料タンクから燃料を送る作業も、プチプチと5~6回くらい押しています もっと送ってもいいのでしょうか?) (燃料フィルタってどこにあるの?) (草刈り機についてきた付属の燃料を使用しています) (燃料は新品です。前回草刈り機を動かしてから2日後の挑戦です) もし、電源プラグ、燃料フィルタ、燃料タンクのキャップを確認して 燃料送り込みをプチプチ10回程度して 紐を以前の草刈り機のように30回とかひっぱって それでも始動後すぐに止まってしまうようなら、あとはなにをみたらいいのでしょうか

  • 草刈り機について

    草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

  • 雨中での草刈機の使用について

    雨が降っている中での草刈機使用は大丈夫でしょうか? (草刈機が壊れることってありますか?) 二サイクルエンジン(25:1)のやつです。 よろしくお願いします。

  • 刈払機の刃のサイズの選び方などについて

    刈払機が10年ほど使ってガタが来たので買い換えたいと思っています。 刈払機の刃のサイズには230mmと255mmがあるようです。 255mmの方がエンジンの排気量、機体重量がが大きく値段も高い様ですが、作業効率は230mmに比べて目立つほど違うのでしょうか。土地が250坪ほどあって草刈りがかなり大変なのでお教えください。 またエンジンのタイプに4サイクルと2サイクルがあります。4サイクルはオイル交換が面倒くさそう、2サイクルは燃料が高い(自分で配合するほど使用量が多くない)のですが、どちらがおすすめでしょうか。

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。