• ベストアンサー
  • 困ってます

草刈り機

以下仕様を満たし、使い易い、壊れにくいものを教えて下さい。 エンジン:ガソリンエンジン 排気量:20cc以上

noname#241944
noname#241944

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3826/9182)

日本製は壊れ難いんじゃないか?と思いつつ 使用頻度や保管方法も関係するものなので分からないです https://electrictoolboy.com/media/7097/ 金属刃なのかワイヤーなのか両方なのか ハンドルの有無や大きさ スロットレバーの位置や大きさ 種類は多いと思いますよ どれが使い易いかも分からない ホームセンターなどでは売られていない 農協や農作業用品店でしか扱っていない機種もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 https://electrictoolboy.com/media/7097/ ホームセンターで売っているものより、かなり高い気がします。汗、、 軽くてパワーのあるものは高いかもしれません。 ホームセンターの安い奴と比較して決めます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご自分で規格を指定されていますが実際は回答者に目的と詳細、ご自分の作業熟度を知らせる方が適正な機種を選べると思います。 それに、壊れにくい草刈り機と言う質問ですが使い方次第で壊れにくかったり壊れやすくなります。 使いやすい事も、使う場所や切り倒す・刈り払う物によってU字タイプなのかループタイプなのかツーグリップかを選ぶ事が使いやすい事になります。 ガソリンエンジンと言われる事も混合ガソリンエンジン(2サイクルエンジン)、ガソリン(4サイクルエンジン)があります。 どちらかは環境や用途等に合わせて選ぶものです。 2サイクルエンジンだと4サイクルエンジンより軽くて取り回しが良いですが騒音が大きくなります。4サイクルエンジンだと騒音は低くなりますが重量が重くなるので人によっては疲労度が高まります。 的確な草刈り機を選ぶ、またはお勧めを聞きたいのであれば作業量・作業内容・本人の体力・スキルなどを説明されたほうがBestだと思います。 後々のメンテナンスについてですが市販の草刈り機で修理や部品交換の場合にスティールの草刈り機だけがオリジナル部品が多いので考慮したほうが良いです。 その他の草刈り機は共通部品が多くホームセンターでも取り扱いが多く自己修理される場合安易です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 >2サイクルエンジンだと4サイクルエンジンより軽くて取り回しが良いですが騒音が大きくなります。 >4サイクルエンジンだと騒音は低くなりますが重量が重くなるので人によっては疲労度が高まります。 重いのはNGです。2サイクルを購入します。 >その他の草刈り機は共通部品が多くホームセンターでも取り扱いが多く自己修理される場合安易です。 修理のことを考慮してホームセンターで買います。

  • 回答No.1

安いのはオイルを混合するので2サイクルになります、ガソリンだけなのは 重くて長時間の作業には不向きです、馬力はあります、排気量少なくとも 草だけなら可能です、木のような細い幹には排気量の高いのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 わかりました。 ・混合ガソリン ・軽くて長時間使用可能 な草刈り機を教えてください。

関連するQ&A

  • 2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか?

    2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか? 汎用ガソリンエンジンというと、富士のロビン、三菱のメイキがありますが排気量が小さなものがほとんどです。2,000ccの排気量のある汎用エンジンで、ガソリン機関のものはどこかのメーカで販売していますでしょうか?ディーゼルはあるのですが、ガソリン機関が見つかりません。

  • ガソリンエンジンの排気量について

    初めまして、多希と申します。 タイトルの通り、ガソリンエンジンの排気量について、 かなり昔から疑問に思っていたことです。 私は、昔から内燃機関としての「小型エンジン」に興味があり、 いろいろなエンジンと関わってきました。 しかし小型エンジンと呼ばれる物は、大抵がアルコールを燃料とした 模型用エンジンです。 これらは、排気量わずかに1cc未満という驚くほど小さいエンジンが存在します。 しかし、電子点火システムを持つガソリンエンジンでは、 どこを探しても排気量20ccを下回る容量のエンジンは有りませんでした。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 電子点火システムを持つガソリンエンジンには、 点火に必要な圧縮比や電子点火のために最低限必要な容量と言った どうしてもそれ以下の排気量に出来ない理由が有るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • 原動機付き自転車とは

    道路交通法で 第一種原動機付き自転車は 排気量 50cc以下 第二種原動機付き自転車は 排気量 50cc超え125cc以下では? 以上、未満、超え を理解していないと混乱すると思います。

  • TOYOTAプリウスのパワー

     TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。 排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな) これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので 高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか? それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度 で十分なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良

    2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良い?  こんにちは。 田舎の実家の畑の草刈りを例年行うのですが、年1回または数年に1回程度なので、相当に荒れています。身長より高いすすき、小竹etc…  以前は、父親の肩掛け式、U字ハンドルの2サイクル高出力(排気量不明)を使用していましたが、多少重たい程度で、効率はよかったのですが、一昨年前の作業中に故障してしまい作業も中断したまま現在に至っています。  またこの時、ご近所のおばちゃんが4サイクルの草刈り機をかしてくれたのですが、使用してみると非力な感じでした。借りたものなので、整える程度に使用して返却しました。膝くらいの草刈りには問題ないと思われましたが、身長丈クラスの草刈りにはあきらかに非力かなと感じました。  そこで、今年は新品を購入して行うつもりで色々調べてみたところ、種類も多様化している様子ですが、排気ガス規制などで4サイクルエンジンタイプも普及していることを知りました。  そこで質問なのですが、 昔バイクが好きで、その時の知識では、同排気量の2サイクルと4サイクルエンジンの場合では、2サイクルエンジンの方が圧倒的に高出力だったように思います。 また、部品点数も4サイクルと比較して少ないので軽量だったかと思います。  4サイクルエンジンは低中速域が粘り強いなどの特性だったかと思いますが、20~35cc程度の小排気量でも、結構総重量が変化するようで、商品レビューにも「重たい」とのコメントが目立ちます。  商品HPには車と違って「馬力やトルク」の説明がないので、排気量が大きい程力強い程度しか判断がつきません。  使い勝手や価格的にも以前同様のものを検討していますが、 2・4サイクルともに24ccクラスがスタンダードらしいのですが、高出力タイプだと、 2サイクルだと27cc、4サイクルだと35ccクラスが同等でしょうか?  現在のエンジン性能や使用感などその他、詳しい方のご回答をお待ちしています。  

  • 草刈り機(刈払機)の排気量がわからない

    所有している草刈り機の排気量が知りたいのですが、貰い物のためわかりません。 メーカーもはっきりとしません。 エンジンの頭には三菱のマークがありますが、パイプの部分にはヤンマーの ラベルが貼ってあります。 型番は、YB-200MTと書いてあり、たぶんそれだと思います。 本体に排気量が書いてないか探しましたが、ありませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 草刈機:4サイクルエンジンって楽ですか

    専門家、あるいは経験者の方にお尋ねします。 現在、2サイクル(混合ガソリンエンジン30cc)の草刈機を使っています。ネット上で調べてみると4サイクル(ガソリンエンジン)が振動やエンジンロスが少ないので疲れず、作業効率が良いとありますが、使ってみてしっかり違いが分かるほどの差があるものでしょうか。 今買い換えで検討していますが、ガソリンエンジンは重くて価格も高いので迷っています。使用は畦や法面の作業が主です。

  • 2000cc以上のガソリンエンジンで4気筒のメリットって?

    2000cc以上のガソリンエンジンで4気筒の乗用車はあまり見かけないような気がしますが、当方の車ハイラックスは2700ccガソリンで4気筒です。同じ排気量のグランドエスクードやヒュンダイの四駈はV6だったような気がします。あえて4気筒という事は何かメリットがあるのでしょうか?またデメリットがありましたら教えてください。

  • 排気量とスロットル開度の関係

    ガソリンエンジンで例えば排気量1000ccと2000ccの車で比較したときスロットル開度が同じ場合吸入する空気の量が約2倍になると解釈していいのでしょうか?それとも入ってくる空気量は同じになるのでしょうか?