• ベストアンサー

美しい造形のエンジンはどれでしょうか

よろしくお願いします 排気量、2st4st、シリンダ数、空冷水冷油冷を問わず美しい造形のエンジンをどれでしょう みなんさんが【美しい造形のエンジン】と感じるものを教えてください 例:ホンダのCB****の・・・・ できれば簡単なコメントを頂けますか

noname#57957
noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

個人的見解ですので、その辺をご考慮頂いて....(笑) 一番、好きな造詣は「ゼファー750(シルバーエンジン)」です。 Z1も比較出来ないくらい「好き」な造詣なんですが、ゼファーの方が全体のバランスが良いので! これに続くのが、CB900F(及びCB750F)です。 どっちが好きかと言われると、GSX1100S(世に言うカタナ)の方が好きかも..... う~ん、難しいですね、順位付けが。(笑) 意外なところでは、「VT系」のエンジンの造詣も好きですね。 いやいや、「スズキ油冷」エンジンも独特の外観で良い! 忘れちゃいけない、「ハーレーVツイン」! あらら、書ききれなくなってくるので、この辺りにしておきます。(まだまだたくさんありますが、笑)

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます ゼファー750・・・空冷4ST4気筒 スタンダードだけど良いですね         確かにZ1Z2とは違い軽快な感じがします         でも軽々しくはなく大型車の無骨さもあります VT系・・・水冷4ST2気筒 90度バンクで案外大きさを感じさせます      カウルやラジエータに隠れる事が多いですが、初めてリリースされた時はエンジンはこんなアプローチがあるんだと感心しました

その他の回答 (8)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.9

スズキGSX-R750の油冷ユニットに勝る造形美は無いでしょう。 シリンダーに細かく刻まれたフィン形状は他社には存在せず、本来フルカウルのレーサーレプリカでありながら、ハーフカウル仕様にして乗るのがスタンダード化している。 また、パワーユニットが水冷化された後もアイデンティティとしてフィンが残されたことからも、その造形がどれほど愛されてきたかを物語っているのではないでしょうか。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます GSX-750R・・・油冷4ST4気筒 バイクのエンジンではじめ(?)油冷を謳ったバイクです       たしかリリースされた当時はフィンが無くても十分な冷却能力があると聴いた事があります       フィンは完全に造形美を追求した為に付いている       製作者の美に関するこだわりを感じるエンジンですね

回答No.8

初期のワルキューレは痺れますね。 初めて見たときは、思わず立ち止まってしまいました。 乗ってはドカですけど・・・(^^;

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます 初期のワルキューレ・・・水冷4ST/OHC水平対向6気筒           GL系の流れをくむスーパークルーザーですね           今のエンジンは電子化されていますがアナログ制御の頂点ですね           それにキャブからエンジンへのマニホールドとエキパイの造詣はフラット6の存在感があります

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.7

個人的には、ナックルヘッドが好きです。 感じ方の問題なので、うまく説明できませんけど・・・・。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます ナックルヘッド・・・生物の一部のような造詣ですね          それまでのSV系のフラットは2STみたいな形だし          次のショベルからは機械という感じです          生物の一部のような不思議な雰囲気が人を引き付けるのではないでしょうか          でもこれは好き嫌いがハッキリ分かれそうな感じですね          ナックル = 拳 ですものね

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

ミーハーですが、ドカとハーレー、古い空冷エンジン。 ドカはベベルギアの900SSか750SS。 http://www.syougeki.jp/syoukai/carabiner/900ssbevel.shtml ハーレーはパンヘッドあたりまでのプッシュロッドの存在感があるやつ。 http://harley-mania.net/sidevalve/gallery.html http://harley-mania.net/knucklehead/gallery.html http://harley-mania.net/panhead/gallery.html あと、やっぱり存在感のあるBMWのボクサーツイン。 http://www.moto-station.com/article1116-bmw-hp2-enduro-des-watts-pour-les-crampons-.html 美しいとは違うけど、フサベル。一見どってこと無い水冷単気筒ですがクランクケースとシリンダーが一体成型されてるからピストンリング交換するのにエンジン割らなければいけない。いちおう公道走行可の市販車です。 http://www.husaberg.jp/motorbikes07/img/fse/FS550e/FS550e(Right).jpg 国産は、SRX400か600が好きです。エンジン単体だけだとノペっとしてますが、特に初期型が、バイク全体のバランスとして美しいと思います。 http://www.adus123.co.uk/srx400ingood/PDRM0011.JPG フルカウルで隠すのがもったいなかった空油冷時代のGSXR1100。 http://www.adachi.ne.jp/users/gsxr1100/DSCF0014.JPG こんなところです。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます DUCATI900SS750SS・・・空冷4ST2気筒 遊び心があると思います         BMWの様な強い真面目さでは無くラテン系の明るさを感じます         べベルギア以上に6角のクランクケースカバーは設計者が楽しんでいるとしか思えない個性的な造詣ですね ハーレー・・・空冷OHV2気筒 これは言うまでもありません        年代よって形状が異なりそれぞれのファンの方が見えます        さすがに古いSV系やナックル、パンヘッドは欲しくとも入手が難しいですね        モダンなハーレーをわざわざ古いタイプにモディファイするくらいですからね        

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

造形美になると水冷エンジンが出てこないですね。 私は1000、1100カタナのエンジンが一番好きです。ヘッドカバーやクランクケースカバーとかピカピカしてますから。それと細かく浅いフィンが特徴の油冷のGSX-R系も好きです。他社には無い繊細な独特の造型なのに、あの独特のガングレーの色合いが迫力を醸し出します。 スズキばかりじゃないかって?スズキファンですから…。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます GSX1000S1100S・・・空冷4ST4気筒 油冷前夜の頂点のエンジンですね          四角いメッキのカムカバーが印象的です          GS系の丸い形とは違いKATANAの造詣とマッチしたエンジンです          銀色のフレームに良く似合って格好良いですね

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私はCBX1000のエンジンですね、乗ったことはないですが空冷6発のあのエキパイや前から見たときの存在感・・・ もう二度と新車で見ることはないでしょうが・・・

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます CBX1000・・・空冷6気筒4ST24バルブ 今では考えられないエンジンです        確かに圧倒的な存在感です        V型に配列された6連キャブは『これでもか』と言う感じです        むき出しの6本のエキパイは6気筒を主張しています        当時の技術の頂点ですね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

2バルブボクサーなんかはかっこいいですね。 押して歩くとスネをぶつけて頭にくるけど。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます 2バルブボクサー・・・ドイツの工業製品の精緻さがありますね            いかにも理詰めで造られて隙がない感じです            無駄のない工業製品の美しさでしょうか

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

なんたってSRのエンジンです。 ドライサンプだから、オイルパンがちいさいのでずっこいんですがね。 バレンタインデーが近づく度に思い出します。 大昔、ハンズにおおきなチョコレートが。 見慣れたエンジン=SRXのエンジンの1/1のチョコレート 欲しかった。 食べてしまいたいくらい。 ハンズ vol.61号いまでももっています。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうごいざいます SR・・・空冷単気筒4ST 端正な美しさがありますね     ほぼどの角度からでもエンジンが見渡せます     余分なものがなく、かと言って無機質でもない感じです

関連するQ&A

  • 油冷エンジンについて

    知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。

  • ホンダ XL500のエンジンは空冷?

    あまりバイクに詳しくなく、困っております 海外で発売されたホンダのXL500のエンジンは、空冷でしょうか?水冷でしょうか?

  • モトクロッサーの車体に4st250ccエンジン

    知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 以前 125CC 2stモトクロッサーの車体に 250ccの4st空冷エンジンを載せたという話を 聞いたことがあります。 ネットで探してみたのですが探しきれませんでした。 どなたか知っている方おりましたら教えてください。 実際そんなことが可能なのでしょうか。 4stエンジンはヘッドが大きいので載るのかどうか・・・ このへんも知っている方、教えていただけますか。

  • 自動車の空冷エンジン

    空冷エンジン搭載の車はもう駄目なんでしょうか。  昔は軽自動車はもちろんトヨタのパプリカ(空冷対向2気筒です!!)やホンダの1300(4ドアセダンやクーペもあった二重空冷エンジン)がありました。排ガス対策、騒音レベルから水冷化せざるを得なかったことは解りますが現在の技術ならば復活できないでしょうか。同じ車でありながら二輪の世界では空冷エンジンの天下です。若干の改造で四輪車に転用できると思うんですが。  コスト、排ガス、騒音など過大は多くてもいかにも『これがエンジンだ』という雰囲気が好きなんですが、空冷エンジンの四輪車は駄目でしょうか。

  • エンジンヘッドは見えますか

    アンケート的な内容なのですが、 空冷4気筒バイクに乗車している状態からガソリンタンクを見るとエンジンヘッドは見えますか? 実はある雑誌で今度のモーターショーに出品されるCB1100(市販予定車)は1番4番ヘッドが見えると書いてありました。 私のバイクは古いCB750Fですがやはり上から見ると1番4番ヘッドは見えます。 CB1100は視覚的なデザインを狙っているらしいのですが空冷4気筒ならどのバイクも見えるんじゃないかなと思っています。 実際のところはどうなんでしょうと言う単純な疑問なんですが空冷4気筒にお乗りの方のご意見をお待ちしています。 水冷4気筒でも2気筒でも見えるよでもかまいません。 水平対向やモトグッチのようなエンジンレイアウトなら見えるの当然なのですが。 ついでに 空冷4気筒の1番4番ヘッドがちょこっと見えるのはかっこいいと思いますか?

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 車のクイズだされて答えられません

    メーカー名  日産 種類     水冷ガソリン シリンダー数 4気筒 形式     GA15 シリンダブロック 直径 73.55mm 行程 87.90mm このエンジンの排気量とエンジンの種類、なぜそのエンジンの種類になるか理由を述べよ。 1:排気量 2:○○○○エンジン 3:○○○○エンジンになる理由 この3つだけお答えください よくわからないのですがお願いします ヒントが 1番は検索すれば求められる 2番は難しく考えない DOHCでも直列とかでもなく・・ ○○○○型エンジンというのかな。 1に関しては、一括計算しないと誤差が出るかなぁ ポケコンあれば、正式な値が出るかと思う 2、3の○○○○エンジン の部分は4文字とか関係ありませんので とヒントをもらいました

  • エンジンがかからなくなりました

    はじめまして。 先ほど、原付にエンジンオイルを入れたら エンジンがかからなくなりました。 ライトも点灯せず、バッテリーが切れたような状態です。 キックでもかかりませんでした。 この原付ですが 4時間ほど前には、問題なく動いていました。 また、バッテリーもまだ新しいです。 原付にオイルを入れることで、エンジンがかからなくなる ようなことがあるのでしょうか? あるいは、全く別のことが原因なのでしょうか? 原付はホンダのスーパーDio(2st) オイルはカストロールのRIDE 2STです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのXJRについて

    あと数ヶ月したらバイクを買おうと思っていて とりあえず今の候補はホンダのCB400superfour かヤマハのXJR400Rで迷っています。 僕的にはXJRのほうが好きなのですが、調べて みるとヤマハはほとんど空冷で(初心者なので 知りませんでした^^;)XJRも空冷と知ってがっ くりしていました。しかし画像を見てみるとち ゃんとエンジンにラジエターのようなものが付 いています。あれは何なのでしょうか?本当は 水冷?それとも他の装置?   教えてくださいよろしくお願いします。

  • 車のエンジンの実吸気量

    最近の車のエンジン、たとえばスバルの水平対抗やマツダのSKYACTIV、ホンダのFIT3などのNAの1300ccとか2000ccとかのエンジンは最大トルク回転数付近でフルスロットルのとき、常温常圧で体積換算するとどのくらいの空気を吸い込むのでしょうか? もちろん4気筒がそれぞれ1回吸気すればエンジンの排気量どおりでしょうが、実際には空気には慣性(=勢い)がついていてたくさん吸い込むでしょうし、そうは言ってもエンジンのシリンダ周りは高温なので温められて膨張して意外に吸えなかったりするかもしれません。さらにミラーサイクルなんかもあってややこしい事とは思います。 ターボはさらにややこしいので除外します。