- ベストアンサー
バイクの違い
私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1・2)やメリット&デメリットに関しては先の返答の通りですのであえて返答はしません。 3)下記のHPの項目「2サイクルガソリンエンジン」「4サイクルガソリンエンジン」をクリックするとアニメで作動原理が出ますので両者の違いが理解出来るかと思いますね ↓ http://www.nagatac.co.jp/animation/energy.htm 4)上記のアニメを見ると分かるかと思いますが、4stのエンジンにはバルブ(吸気&排気)が付いています。 その数を表した物です。
その他の回答 (7)
- xxfujioxx
- ベストアンサー率32% (68/210)
皆さんの意見を補足するカタチですが。 (1)単気筒(シングル)、2気筒(ツイン)はピストンの数です。が、それ以外に。 3気筒、4気筒~・・・ トルク(簡単に言うと扱いやすさ)の違いです。 ※600CCでもシングルなら、大きい1つのピストン、1200CCでも4気筒なら、1気筒は300CCの小さいピストン×4ヶ。 (2)空冷(走行風でEgを冷却)、水冷(Eg内に水を巡らして、エンジンを冷却) ※これは、性能的には水冷ですが、エンジンの重量が増えます。+(構造が複雑)。 エンジンの馬力(PS)が少ない場合は空冷が有利。 (3)カタチ的にはそんなに変わりませんが、規格の違う小ぶりで、高回転エンジン(Eg)。 (4)バルブが正しいと思います。 が、ピストンのレイアウト(VとはV型にピストン(Eg)をレイアウト) を指す場合もあります。 例)V4→VFR400、V2→VT(VTR)。あとは、並列4気筒(インラインフォー)、 並列2気筒(バーチカルツイン)。単気筒(シングル)。BMWみたいな水平対向。(etc... 私はエンジンが好きで、いろいろ調べました。 質問者様もいろいろ調べてみてください。 ※2St、4St含め、空冷エンジンの美しさはパーフェクト。
- Jeykhawk
- ベストアンサー率36% (118/319)
1~3は皆さん仰られている通りなので割愛。 4ですが、バルブ数の事もさしますが・・・ 「12Vモンキー」とか「6Vゴリラ」なんていう言い方をする場合の「V」はバッテリーのボルト数です。 普通のバイクは12Vですが、一部の50ccバイクには電装が6Vのものがあります。
- keroro32
- ベストアンサー率21% (48/225)
1から3までは、メリットやデメリットといった捉え方ではなく、そのバイクの持ち味というものに相当します。 ビジネスバイク等は除いて、バイクは趣味性の非常に強い乗り物です。 1:気筒数が多ければ高速回転まで回り馬力が大きい、気筒数が少ないと高回転まで回せないが低回転での力強さがあるとか、排気音が全然異なるとかあります。 排気量は小さい場合は気筒数は少ないほうが、町乗りでは有利です。 気筒数が多いほど振動も少ない傾向にあります。 2:空冷と水冷はずばりコストの問題です。 殆ど全ての面において空冷は水冷にかないません。 値段を下げる手段ですが、実用域においてはどちらでも問題はありません。 3:2ストと4ストはエンジンの構造が異なりますので別のものです。 4輪で例えると普通のレシプロとロータリーの差みたいなものです。(2ストはロータリーではありませんが・・) 2ストエンジンは近いうちに無くなります。 乗ってみる価値は十分にありますので、もし乗るならお早めに。 4:Vは4ストの吸気排気バルブの数です。 多いほど高速回転に適しています。 なので多気筒車に多いです。 どういったイメージでバイクに乗りたいか? という事なのです。
- tantan1234
- ベストアンサー率7% (9/124)
単純な違い 1 1~2~4気筒となるにつれて エンジンの振動が無く回転数が多く回せる 反面 燃費が悪くなる 3 2STは加速が良くて 燃費が悪い 4STは安定した走りができ 燃費通いがエンブレがある 4 バルブの数
- meiwaku
- ベストアンサー率12% (1/8)
初めに1~4までの質問にはあえてお答えせず、 こうした疑問が持ったときの調べ方・アドバイスをさせていただきます。 私はバイクに乗って3年になります。 私が初心者だったころも興味が沸いた分だけ、疑問も増えたものです。 今でも構造的な部分が分からなくて、よく調べたりしています。 私の場合、バイクの基本構造(1~4のような質問)に関しては 「本」で読んで解決しています。 書店でよく「バイクのメカニズム」とか「バイクのメカ入門」といった 1500円程度で売っている本です。 図解を用いているので非常に理解しやすく、分からないことがあれば すぐに調べることができるので、今だに役に立っています。 また、こうした質問掲示板やHPもいいのですが、直接お店の定員に 聞いてみると非常に良い回答をもらうこともできると思います。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584995 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542380 で私が回答しているものがありますので、読んでみてください Vはvalve(バルブ:弁)の意味で4ストエンジンにしかありません 現在の2ストはリードバルブという4ストとはまったく形の違うタイプです
1.ピストンとシリンダーってわかりますか? これを一組として「○気筒」と言います。1気筒2気筒4気筒などがあります。 気筒数が多い方が回転が安定したんだったかな・・・ 2.おっしゃるとおり、エンジンの冷却方法の違いです。空冷は構造が簡単でエンジンが軽いが。水冷は冷却水を循環させるポンプなどが必要で、構造が複雑。(その分、故障が多い) 3.エンジンの構造が違います。2ストロークエンジンの方が簡単な構造で、同じ排気量なら、こちらの方がパワーが出る。 ただし、2ストロークはガソリンとエンジンオイルを混合させるので、排気煙がすごいです。 4ストロークエンジンは吸気と排気をコントロールする弁(バルブ)があるため構造が複雑で、バルブコントロールのタイミング調整が難しいというデメリットがあります。 4.4ストロークエンジンに付いている「バルブ」のことです。