• ベストアンサー

スクーター原付バイク

初めてバイクを購入するのでバイク屋で色々見て説明を聞いたのですがいまいちわかりません。まず4サイクルと2サイクルそれと空冷と水冷の違いを教えて下さい。バイクは通勤に使います。距離は往復約40キロです。どんなバイクがいいでしょうか?なるべく安い方がいいです。

• jsba
  • お礼率44% (16/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultra_7
回答No.1

エンジンの内部的な構造についてはココでは詳しく述べませんが、 実際に、気になる部分といえばオイルの潤滑方式です。 オイルの潤滑方式 エンジンの潤滑方式とは、エンジン内部の金属どうしの摩擦部分への 負担軽減、焼付き防止などの為の潤滑オイルの供給方法をいいます。 2サイクルエンジン(以下2スト) 2ストエンジンは、ガソリンと2サイクル用オイルを、同時にエンジンへ 送り、エンジン内部を、潤滑そして、最後は、ガソリンと一緒に燃やします。 その為 ・マフラーから白い煙が出る。             ・オイルが減っていくので、注ぎ足しが必要     ・オイルの燃えカスが、マフラーに溜まる。      ・オイルの燃えカスで、プラグが早くダメになる。  ・排気ガス中の有害成分が多い。           などの事が、一般的に言れています。 4サイクルエンジン(以下4スト) 4ストエンジンは、自動車と同じ方式で、オイルは燃やさず、エンジンの下部に 貯めていて、ポンプで、金属の摩擦部分に送り、循環しています。 その為 ・ガソリンだけを燃やすので、白煙は出ない。 ・オイルは減らず、注ぎ足しの必要はない。 ・ガソリンだけを燃やすので燃えカスが少ない ・循環して使うので、定期的な交換が必要。  などの事が、一般的に言れています。 そのため、2ストのエンジンの場合オイルが少なくなったならば、 常に補給する必要があります。補給しないとエンジンが焼きついてしまいます。 4ストの場合は、オイルの補給はほとんど考えなくてもいいですが、 オイルが汚れてきた場合、オイルを交換する事になります。 音がうるさく、白煙を上げるのが2ストで、比較的静かな方が4ストです。 値段的には、2ストの方が若干安い傾向があります。 空冷エンジンは、その名の通り空気でエンジンを冷やします。 一般的には、エンジンにフィン(ひだひだ)があり、そこに空気が当たってエンジンを冷やします。 水冷エンジンは、水を循環させラジエターに風を当てることで水を冷やし、 その水でエンジンを冷やします。 空冷よりは水冷の方が、冷却効果が高く、ラジエターなどの部品、構造等で、空冷エンジンより高価になります。 通勤に使うのであれば、着替えなどの事も気になりますね。 また、何CCのバイクにするのかも考慮しなければならないですね。 通勤で往復40キロなら、それなりの排気量があった方が楽ですよ。

jsba
質問者

お礼

大変参考になりました有難うございました。^^