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原付でのツーリングについて
最近休日を利用して友人5・6人でツーリングに行くのですが 友人から「原付は1時間走ったら休ませないとエンジンが焼ける」と聞いたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?教えてください。 みんなそれぞれ車種が違うので、できれば 空冷・水冷 2サイクル・4サイクルで違いがあるのかも知りたいです。 自分はリトルカブに乗っております。
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- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
自分はカブカスタムで去年の夏に四国ツーリング行きましたが、 帰りは遅くなったので、かなりとばしてました。 フルスロットルで一時間ほど全開走行しましたが、 何の問題もありませんでした。 カブエンジンは基本的にかなり丈夫ですし・・・。 四国カルストの頂上付近で、二速で限界まで引っ張ったのち、 間違って一速に落としてしまっても、何事も無かったかのように、 走ってくれました。 多分あの時は12000回転くらいまで回っていたはず・・・。 普通の速度で走るのであれば、五・六時間くらいは大丈夫だと思いますよ。 まぁその前に体が持たないでしょうけどね。
- whitewing
- ベストアンサー率45% (66/145)
私の友人は、原付(水冷4ストエンジンのスマートDIO Z4FI)で何処へでも行ってしまう人なのですが、ずっとほぼフルスロットル状態、休憩もほとんど取らず走りっぱなしで片道100km近くあるところまで行って帰ってきたり、富士登山してきたり、一日中伊豆やら箱根やらをふらふら走ってきたりしていますが、問題が出たり止まってしまったなんてことはありませんでした。 私も、片道50kmあるところまでマフラーや、変速機周りなどをかなりカスタムしてある原付(空冷2ストエンジンのZZ)で常にフルスロットル状態で行った事がありますが、特に問題はありませんでした。 原付は意外と丈夫にできている物ですから、そこまで心配する必要ないと思いますよ。マフラーやエアクリを交換してあってキャブセッティングをしっかりしていないというなら話は別ですが・・・。
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
まず、カブのエンジンに関しては、普通にオイルさえ入ってたら、休日ツーリングくらいでは全く心配することはありません。 (パンクの方が心配) 焼き付きは、2ストの人は夏期は特に要注意だと思います。・・・・それより、おまわりさんに追いかけられる可能性のあるスピードで1時間巡航したら、2スト原チャリは少し心配だと思います。
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
一時間走ったら、人間の方に休憩が必要です。 疲れてくると、休憩自体が面倒くさく感じてしまい、つい連続して走ってしまいます。 意識的に休憩する意味で、一時間毎に必ず休憩しましょう。
- hornet_osaka
- ベストアンサー率20% (1/5)
私、原付(新車DIO)で、日本一周しました。 1日8時間150~250km走ってましたが、トラブル0! 最近のスクーターはよくできてるなと感心! ただ夏場だけは、1時間に1度は休ませた方が良いかもしれないです。
- k1ksn
- ベストアンサー率25% (1/4)
エンジンが焼ける心配はあまりしなくてもいいと思います。 改造していたり、かなり年数のたったものは除いて、 でも、1時間以上連続で走っていると人間の方がきついと思います。注意力も散漫になり、事故の危険もあるので適度に休憩をとれば人間にも原付にも優しいツーリングになると思います。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
原付じゃないのですが、カブの70cc(4スト)に乗っています。 初夏に3時間走り続けた事がありますが、全く問題ありませんでした。 むしろ人間の方がまいってきます。 スーパーディオ50(2スト)では、1時間30分走り続けた事がありましたが、やはり問題ありませんでした。 しかもどちらも全開走行に近い走行でした。
- techno-ji
- ベストアンサー率8% (4/45)
五年ほど前、原付で東京から仙台まで行きました。 若気の至りです。 ヤマハJOGですので自然空冷2サイクルです。 まだ新車で購入後、半年くらい。 5月にしては暑いくらいの気温でした。 6時間ぐらい連続で、ほぼフルスロットルで走ったところでMAXスピードが落ちてきました。 そこで30分くらい休憩したら、エンジンが冷めたのか何事もなく回復しましたよ。 バイクに詳しくも無いので、参考になるか、わかりませんが僕の結論は 「休憩が必要なのはエンジンよりむしろ人間のほう」 です。 それと!スピード違反には気を付けて下さいね。
- tamanegi008
- ベストアンサー率28% (7/25)
元からかなり痛んでいるとか、改造をしているとかいった事情が無い限り1時間走ってエンジンが焼けるということはありませんよ。 仮に10時間走りっぱなしでも大丈夫だと思います。 原付でそういうレースがあったりします。 ただ、オイルが供給されないとあっというまに焼きつくことになるので、切らさないように注意してください。 焼け付きの危険は 水冷 < 空冷 4サイクル< 2サイクル です。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
回し過ぎなければ大丈夫だけど、適度に休憩入れて冷やすのは確かにいい方法。 エンジンの種類は関係ない。ちゃんと適切な温度になってれば問題ない訳だし。 (水冷はエンジン始動前に、液量+液漏れないか要確認) あと長距離だから、タイヤの空気圧とかもマメに点検すればOK!
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