原付の購入:中古と新車、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 以前乗っていた原付が故障し、車では不便な為、新たな原付を購入することに迷っています。水冷エンジンとパワーが重要な条件です。予算的な面から中古のVinoを考えていますが、長い目で見ると新車も検討したいと思います。
  • 中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、新車の方が無難かもしれません。水冷エンジンを優先するとJOGやVino、スクーピーなどになりますが、どちらがおすすめでしょうか?
  • 他におすすめの原付があれば教えてください。水冷エンジンと妻の通勤に向いたパワーが必要です。予算と品質を考えて選びたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入に際し迷っています。

原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 かつてTODAYに乗っていた者です。  スクーターの空冷は大概が強制空冷と言って 冷却ファンが付いています。 ですので水冷にこだわらなくても良いと思いますよ。  ワタクシも片道15キロ程度の通勤に100のスクーターですので 片道15キロであれば原付2種が望ましいんですけど、 原付2種が選択肢に無いのであれば、せめて新車にしましょう。 車種はお好みで良いかと思います。 お近くのお店に行ってオススメはどれ?って聞いて選ぶのもアリです。 特に性能に差はありません。  またまたTODAYってのもオススメなんですけどねぇ~ ちなみにワタクシは6年乗ってました。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

その他の回答 (3)

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.4

スクーターで15キロ走るのは なみたいての ことじゃないと 思います。 出来る ことなら 51cc以上欲しいですね あと原付の中古は 事故車の 再生が 多く 普通に 乗るぶんには 大丈夫ですが  敏感なかたには 不向きです。 くせが 多く 運転しずらいです。 車種を考えますよね でも 売っている バイク屋 えらびは 大事です なかには バイクを 修理できない 人も 居るのです 悲しい 現実です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

水冷のほうが部品点数が多いので故障する可能性は高いですよ。また、空冷の方が軽いですから走りも燃費も良いです。 これは空冷、水冷両方扱うバイク屋が言ってました。 水冷にしたのは、耐久性とかではなくエミッション対策らしいです。 あと、原付きは、新車購入が基本です。 中古は、大抵使われ方が荒いです。

  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

原付なら空冷か水冷はそれほどこだわる必要は無いと思いますが 水冷ならJOGが無難だと思います  ビーノやスクーピーはおしゃれでカワイイですけどその分他に比べて実用性に欠けると思います 前に収納はありませんし標準装備のあのキャリアはとても使い勝手がいいとは思えません 個人的にはアドレス50がいいです  50の中ではアドレスが最もパワーあるようですし(まあ大差ないのかもしれませんが) 値段の割には装備も充実してると思います バイク、特に原付は新車がいいですよ タイヤやバッテリーは原付とはいえバカにならない金額です それに新車の頃から丁寧に乗れば長くのれると思います

関連するQ&A

  • 原付買いたいけど、、

    今日原付の免許取りました(●´∀`)+.。喜*, 早速原付買いたいんですが・・・ ・スクーピー ・ビーノ ・カブ で迷ってます。 通学用とバイト通勤用で 毎日使う予定なんですけど・・・ ビーノ カブ は知り合いに乗ってる人がいるので あまり被りたくない。かな(*´・ω・。)σ ってゆうのもあるので・・すが。 カブはデザインが凄く好きなんです(o・д・)ノ でも通学で使うので荷物のことを考え スクーピーかビーノにするべきですかね・・・? スクーピーとビーノならどちらがお勧めですか? 原付初めてなんで;; やっぱ新車の方がいいですよね?

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 原付購入に際して

    YAMAHAビーノ(4スト)を新車で購入するか、JOG-ZRのあまり走行していないものを中古で買うか、はたまたSUZUKIのZZのあまり走行していないものを中古で購入するか…と迷っています。小さなことでもいいので何か御意見くださいm(_ _)m

  • 原付バイクについて

    僕は、今中古の原付バイクを購入しようと思ってます。希望は、ビーノ・スクーピー・ヴェルデです。でも正直どれがいいのか迷ってます。みなさんは、どんなバイクがいいのかなど選び方がよくわかりません。原付バイクの選び方の目安はどのようなことでしょうか?またいろいろアドバイスしてくれたらうれしいです。あと京都の良いバイク屋さんなどしってたら教えてください。

  • 原付はどれがいい?

    近々原付の購入を考えています。 直感でジョルノ・クレアの赤が気に入りましたが 結構前に発売されているようだし 進化型のスクーピーもあるのでわざわざ古い方を買うこともないかなと考えています。 ビーノも考えましたが新しい04タイプは4月から発売で、03タイプは2サイクルエンジンと聞いてちょっと諦めています。 そこで質問なのですが、ジョルノクレアとスクーピーって機能的に大きな差ってありますか? あともう一つ、これらの原付を買うとメットなど含めて25万ぐらいで買えるものですか? バイク初心者なのでいろいろと教えていただけるとありがたいです。

  • 原付の購入についてアドバイス下さい。

    何度も質問させて頂いております。 大学3回生ですが、就活と通学に使いたいので原付の購入を考えています。 中古車中心でバイク屋さんを回ってきました。 バイク屋A (1)ビーノ12.6万円 (年式:2011)走行距離:約6700km (2)ビーノ13.65万円(年式:2012)走行距離:約5500km (3)クレアスク―ピー 9.45万円(年式:不明)走行距離:約13000km EGOH付き 全て登録料・税込、保証・整備付き 修理歴なし 別途自賠責  バイク屋B (4)クレアスクーピー 8.92万円(年式:5~6年前)走行距離:約5600km 税込、整備付き 保証なし 修理歴なし 別途自賠責、登録料など(合わせて2万円程度/ヘルメット代も入れてだったかもしれません…) バイク屋A,Bともに評判の良いお店です。(人柄もとてもよかったです) が、A店の方に「中古に10万以上出すなら安い新車を買う方がいい。今までにもたくさん 中古のビーノやスクーピーを求めてきたお客さんはいたけど、値段もほとんど変わらないから 結局みんなトゥデイの新車を買ったよ」と言われました。 確かに、値段が変わらず新車が買えるなら断然こっちの方がお得だと思います。 ただ、デザインが…変なところでこだわりが強いというか、融通が利かないものであまり気が進みません。 ジョルノならデザインも気に入っていますが、若干予算が… また、スクーピーはエンジンが壊れると6万円位かかるとも言われました。 中古で買っても修理に6万掛けていたらなんの為に中古を買ったのか分かりませんよね。 また、トゥデイやジョルノは同じホンダですが、こちらもエンジンを替えるのに同じくらいかかるのでしょうか。 新車で購入すればしばらくは問題ないですか。 悩んでいる理由が、 ・現在大学3回生なので、就職して県外に出れば乗らなくなる可能性もある ・しかし、今のところ、県内就職の可能性が高い(本命は県内・県外ともにあり) ・ただ、県内で就職しても一人暮らしの予定なのでしばらくは車は買えない →購入した原付をしばらく使い続けることになる 県内就職が決定していれば、ジョルノでもビーノでも新車を購入すると思いますが、 1年で乗らなくなってしまう可能性を考えると勿体無いです。 就職先は、地元、広島、大阪、神戸になると思います(全国転勤だと分かりませんが)。大阪や神戸では原付はあまり使わないイメージですが 実際に住んでいらっしゃる方、いかがでしょうか。(都会は交通が発達しているので近距離でも電車を使ったりしますよね?) 他の家族が乗る可能性も考えましたが、 父:40年近く前に免許取得以来ペーパードライバーなので乗らない 母:車と自転車で事足りるのであまり必要ない 妹:私が卒業後1年して大学生になるが、多分親が妹の性格を心配して使わせない。 仲の良い後輩もいないので、譲り手も見つからなさそうです。 長くなって申し訳ないです。 お聞きしたい点は、 ・上記の(1)~(4)の中古車の購入はどうか ・今後の状況などを踏まえると、新車と中古車での購入どちらがよいか 最終的には自分で決めますが、バイクに詳しい方、中古の原付スクーターを購入された方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 他サイトでも類似の質問をしておりましたが、文字数の関係で補足が書けなくなりましたので 改めてこちらで質問させて頂きました。

  • Vino購入について

    初めて原付を購入します。 買うのはVinoにほぼ決定なんですが、 迷っているのが、新車と中古のどちらを買うべきか悩んでいます。 候補としては、リモコンビーノで、新車が中古より2万ほど高いのですが、中古のほうは2006年モデルで、走行距離は2600キロで結構キレイなんです。 できる限りやすいほうがいいので、中古にしようかと思っているのですが、ご意見お願いします。 あと、初歩的なんですが、2006年のリモコンビーノはシャッタキーはついているのですか?? 防犯面が心配なので教えていただけるとありがたいです。

  • 原付の購入を考えています 初心者です

    欲しいには欲しいのですが、何を基準に選べばいいのかもわかりません。。。 今のところ下の3つまで絞ってみたのですが、ほぼ見た目で決めています。皆さんの意見聞かせてください 1YAMAHA ビーノ    スタンダードで、初心者にも乗りやすそうなイメージ 2HONDA リトルカブ    見た目のオシャレさ。周りの友達も乗っているので安心。    でも、荷物が入らないのと、ギアチェンジが心配で。。。 3SUZUKI ヴェルデ (中古の灰緑)    色がすごい好みなんです。それだけなんですけど。。。 あと、原付の中古ってどうなんでしょうか?中古で買ってもなんだかんだで新車の方が安かった。なんてことも聞くんですが。。 見る目のない初心者なので変なモノ買ってしまいそうで怖いです。。    

  • 原付バイク中古車の相場・・・

    車の免許を取得し、今回友達のツテで原付を中古 で購入しようかと考えています。 今まで原付など2乗りでちょこっと乗せてもらった事があるくらいの 事しかない初心者になるのですが、一体どんなのが自分に合うのか 分からずです。 自分的には、昔からスクーピーが欲しい☆とばかり考えてましたが 実際自分の身長148・2cmのチビサイズ考えると車体の幅が・・・・と かも思い諦めモードで今は無難にtodayかvinoかな? と思っててどっちかと言うとvinoがいいのですが。 果たして自分に乗りこなせるのか・・・^^; とはいってももっぱら地元駅までの移動手段の予定。 今、友達のツテ(自動車関係)で中古で自賠責込みのvinoが7万くらいで・・・って話しが出てるのですが、これが安いのかどうなのか ピンときません・・・・。 長々書きましたが、まとめると・・・ ●自分に合う原付が良く分かりません・・・ ●中古vinoだとして自賠責込みの7万は妥当なのかどうか・・・ ●初心者で無知な私なので、なにかアドバイスなど頂けたら幸いです

  • 原付購入に際して・・・

    今年から一人暮らしを始めるので、原付を買おうと思っています。 買うことは決めていたので、近所のバイクショップなどをいろいろ探してみました。 そして、お気に入りの「ジョルノ」の中古車、\6,5000(諸費用込みで\8,5000)というのを見つけたのですが、どうなのでしょうか・・・? なにせ知識が何もないので、中古は危ないかな?などという不安もかなりあります。 一応、三年間乗るつもりです。 やはり、新車のほうがいいのでしょうか? 新車を買うなら「ジョルノクレア」か「ビーノ」を買おうと思っているのですが、予算が最高15万円位しか出せません・・・。たりませんよね? 誰かアドバイスをお願いします。