原付の購入:中古と新車、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 以前乗っていた原付が故障し、車では不便な為、新たな原付を購入することに迷っています。水冷エンジンとパワーが重要な条件です。予算的な面から中古のVinoを考えていますが、長い目で見ると新車も検討したいと思います。
  • 中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、新車の方が無難かもしれません。水冷エンジンを優先するとJOGやVino、スクーピーなどになりますが、どちらがおすすめでしょうか?
  • 他におすすめの原付があれば教えてください。水冷エンジンと妻の通勤に向いたパワーが必要です。予算と品質を考えて選びたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入に際し迷っています。

原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 かつてTODAYに乗っていた者です。  スクーターの空冷は大概が強制空冷と言って 冷却ファンが付いています。 ですので水冷にこだわらなくても良いと思いますよ。  ワタクシも片道15キロ程度の通勤に100のスクーターですので 片道15キロであれば原付2種が望ましいんですけど、 原付2種が選択肢に無いのであれば、せめて新車にしましょう。 車種はお好みで良いかと思います。 お近くのお店に行ってオススメはどれ?って聞いて選ぶのもアリです。 特に性能に差はありません。  またまたTODAYってのもオススメなんですけどねぇ~ ちなみにワタクシは6年乗ってました。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

その他の回答 (3)

• hanboku
回答No.4

スクーターで15キロ走るのは なみたいての ことじゃないと 思います。 出来る ことなら 51cc以上欲しいですね あと原付の中古は 事故車の 再生が 多く 普通に 乗るぶんには 大丈夫ですが  敏感なかたには 不向きです。 くせが 多く 運転しずらいです。 車種を考えますよね でも 売っている バイク屋 えらびは 大事です なかには バイクを 修理できない 人も 居るのです 悲しい 現実です。

• morutiroro
回答No.3

水冷のほうが部品点数が多いので故障する可能性は高いですよ。また、空冷の方が軽いですから走りも燃費も良いです。 これは空冷、水冷両方扱うバイク屋が言ってました。 水冷にしたのは、耐久性とかではなくエミッション対策らしいです。 あと、原付きは、新車購入が基本です。 中古は、大抵使われ方が荒いです。

• karla32
回答No.1

原付なら空冷か水冷はそれほどこだわる必要は無いと思いますが 水冷ならJOGが無難だと思います  ビーノやスクーピーはおしゃれでカワイイですけどその分他に比べて実用性に欠けると思います 前に収納はありませんし標準装備のあのキャリアはとても使い勝手がいいとは思えません 個人的にはアドレス50がいいです  50の中ではアドレスが最もパワーあるようですし(まあ大差ないのかもしれませんが) 値段の割には装備も充実してると思います バイク、特に原付は新車がいいですよ タイヤやバッテリーは原付とはいえバカにならない金額です それに新車の頃から丁寧に乗れば長くのれると思います