• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付バイクについて教えてください!

中古で原付バイクを買おうと思っています!バイクデビューする初心者です。 ズバリ、原付バイクのことを教えてください!! 中古で買うならこのくらいの走行距離が良い!や、走行距離に応じた値段、こういうものは要注意・・・盗難防止・・・などアドバイスをお願いします! 自宅から5キロほどの職場に通うために購入したいと考えています。予算は保険など込み込みで5万円ほど。地域によっても物価は違うと思いますが住んでるところは石垣島です。アドバイスよろしくお願いします。

noname#211718
noname#211718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

石垣島のバイク事情が分からないのでなんともですが、九州内の都市圏でも、中古で諸経費+保険込みで5万円というのは、ほぼ無いに等しいですね。 まず、バイクの諸経費はいくらかかるかご存じですか? 絶対に必要なものは自賠責保険、これは加入する期間によって違いますが、 原付(125cc以下) 6,960円/12ヶ月 8,790円/24ヶ月 10,580円/36ヶ月 12,340円/48ヶ月 14,070円/60ヶ月 一番お得なのは60ヶ月、5年のものでも14,000円近くはかかります。 次に諸経費。これは登録費用などをいいますが、自分でナンバー登録に行けば無料です。手続きも難しくありません。 ただ、販売店によっては自分で行くのを拒む所もありますので(これらが販売店の利益の一つでもあるので)ご確認を。 他、任意保険を考えておられなかったようですが、原付バイクは事故で加害者にも被害者にもなりえるものです。 万が一の時、任意保険に加入していないと、交渉毎は全て自分でやる事になります。自賠責保険はこれらは対応してくれません。 こちらはご自身か同居家族が車をお持ちならば、車の任意保険の特約に「ファミリーバイク特約」というのがありますので、こっちで加入すれば、かなり安く入る事ができます。 ということで、車体本体のみで5万円でも厳しい所ですので、程度のよいものを購入されたいのでしたら、もう少し予算アップされてみては。 ただ、当方も初めてバイクを買って乗るのでしたら、ヘンなクセやトラブルの可能性が少ない、新車購入をお勧めします。 当初の出費は大きいですが、その後の維持メンテナンスを考えると、新車の方がお得だったりしますよ。 中古で購入する場合は、できるだけバイクに詳しい方に同行してもらう事をお勧めします。 たとえ外装など見た目がキレイで、走行距離もそんなに行ってない車体でも、実際の中身は・・・・というのは多々ありますので。 ちなみに走行距離が少なければ少ないほど価格は高めになりますし、逆に走っていれば安くなるのが傾向です。 が、走っている分摩耗消耗している部品も多いですので、前所有者がどこまでメンテしてたかにもよります。 まずは予算をもうちょっとあげて、どなたか知り合いと一緒にバイク屋を見て回ってみてはどうでしょう。 いくつか見て話しを聞いていると、だいたいの相場が分かってきます。 その上で、中古にするか新車にするかご検討なさっては。 あ、バイク購入の時に諸経費以外に、ヘルメット代、U字封錠など盗難防止グッズも必須ですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ななななるほどぉ^^  大変勉強になりました。いろいろな方からアドバイスをいただいているうちに、新車でも良いのでは・・と思うようになってきました。 そうですね、確かに安ければ安いほど嬉しいのですが身の安全は何にもかえられませんものね。バイクに詳しい友人に話を聞き地元の方とショップをまわってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

自分の経験の範囲での回答ですが。 住んでるところを言わなくても。 まず身内、次は友達、最後にご近所に相談します。 使ってないバイクを東南アジアの方たちに売る前に地元に相談を、 ですね。 ただ、すべて込みで5万円は40年前ならわかるのですが 今なら、ほとんどゴミレベル。バイク屋さんは良心があると思うので 恐らくそういったバイクがあっても、 粗大ゴミにする選択をすると思います。 逆に責任をとらなくてもいいよという方が中にはいってもらえたら、 ないしは、さきに文句はいわないから譲って(書きながらこれもダメ) ごみにするには忍びないので、あげるといって下さる方に2万円ぐらい 渡すのが精いっぱいの取引ですね。 私なら新車を安く買って、できる限りのメンテをして乗って、 それが理由で、高額でどなたかに買ってもらう。 =実質中古を買ってゴミ処理にお金がかかるより気が利いているような気がします。 5万円しかないので助けてと回りのみんなの知恵を借りましょう。 石垣の方たちはそこまで言われたらひと肌も2肌も脱ぐ方たちだと思っています。(結構私たちの町にもいらっしゃいます。 いろいろな状況で、素晴らしい判断をされる方たちばかりです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~!何も分からない私には大変勉強になりました。そうですね、まずはまわりに相談していろいろ情報を仕入れてみようかと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#168741
noname#168741

石垣島の交通事情がわかりませんが、込み込み5万では任意保険が計算 に入っていないようですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。バイクも車と一緒で任意保険というものがあるのですね。 石垣の交通事情を知るためにまずは近くの中古車ショップへ足を運んでみたいと思います!

  • 回答No.1
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

原付は中古バイクショップでも、なかなかありません。 店の人に聞くと、原付はほとんどメンテナンスしていないので 新車を買った方が良いですよ。と言われました。 違うバイクショップで3台色違いのスクーターの中古がでていましたので それを買いましたが、定価の2割引き程度、走行20km程度、 多分展示品の中古販売だと思います。 まずは、どういう中古があるか調べたらどうでしょうか。 普通の原付は週10km月40km年500km程度で ないでしょうか。5000km走ったらごくろうさんで ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なかなか無いのですかぁ。。。メンテナンスしてないとなんだか怖いですよね・・・? そうですね!まずは街に出てショップの方に聞いて回ってみます! 細かい説明も参考になります。ありがとうございました。