• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付バイクの年式と相場

知人から原付バイクを購入したいとの相談を受けました。 どうやら知人から中古の原付バイクを譲り受けるらしいのですが、僕はバイクの事が良く分からないので教えてください。 購入予定のバイクはJOG クールスタイル CV50 ヤマハ 88-SA-16J 走行距離は7千km程度 自賠責保険が19年から22年までの期間になってました。これだけの情報で年式と大体の売り相場ってわかるものでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

走行距離の点で、少々苦しいですね。50ccは設計寿命が1万キロですから、どれだけ大切に使用していたかによって、程度は雲泥の差です。大雑把に言ったら、せいぜい2万というところではないでしょうか。 バイクショップに行って、毎月発行されるオークション実績を見せてもらってください。車種、年式、程度、走行距離によっていくらで取引されたかがわかります。その知人の方はこれからバイクを所有するわけですから、そういう業界誌も見せてくれるようなお店を探すことは有意義です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり距離数で考えるとちょっとガタがきていてもおかしくないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

年式は、一番初めに登録した年を言います。原付はそれを記載した書類は有りませんので、解りません。 知人に相談されても、わからないものははっきりわからないと答えましょう、ここで質問して曖昧なまま知人に答えてもトラブルになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり原付って車検証のような物が無いんですね。 ありがとうござました。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

ヤフーオークションを見ると大まかな相場がわかります。 質問車様のJOGがどのような程度の原付かわかりかねますが、概ね4万から6万くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オークション見てみます。