• ベストアンサー

バイクの名前と耐久性についての質問です

タイトルにありますように2つほど教えていただけますでしょうか? 1、水冷&FI&シャフトドライブ&チューブレスタイヤのバイクと   いうとどのようなものがあるでしょうか?   今度のバイクはなるべくメンテに時間をかけたくないので・・・ 2、某ショップの店員さんに伺ったところ、125ccのスクーター耐久性  は4万キロが限界と言われました。   自分の使用状況は、通勤使用で特別にブン回すような走りはしませ   ず、各メンテナンスも一般的なサイクル行っています。   125cc(~250cc)のスクーターを所有していた方にお聞きしたいので   すが、実際どの距離的にはどの程度走るものでしょうか?   なにとぞ、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

>1、水冷&FI&シャフトドライブ&チューブレスタイヤのバイクと   いうとどのようなものがあるでしょうか?   今度のバイクはなるべくメンテに時間をかけたくないので・・ たしかヤマハかなんだかのクラシカルな雰囲気のスクーターでそんなのありましたね。いまでも入手できるかどうかわかりません。 シャフトドライブいいですよ。メンテが楽です。ギヤオイルを定期的に交換するだけですから。チェーンみたいに調整なんかいらないし切れるなんてアクシデントもないですしね。それに交換することもまれです。 おかげてお金が掛からない分いろんなところに行けました。多くのライダーはシャフトに関して否定的な意見が多いですが、特に長距離ツーリングなどはこれほど強い味方はありません。それにチェーン。ドライブよりも動力の伝達効率はシャフトのほうが上。燃費にも少し差が出るし、初期加速でもこちらが上。シャフトには多くのメリットがあるのです。 代表的なバイクとしてはドイツのBMW。シャフトに関しては戦前からの伝統があります。 ちょうどシリーズというものだと40万くらいで手に入ります。安く買った分を維持費に回すも良し。少し手を加えるのに使っても良し。750ccのならばもう少し負担は軽くなります。燃費なんか常時20km/Lは走ります。 >2、某ショップの店員さんに伺ったところ、125ccのスクーター耐久性  は4万キロが限界と言われました。   自分の使用状況は、通勤使用で特別にブン回すような走りはしませ   ず、各メンテナンスも一般的なサイクル行っています。   125cc(~250cc)のスクーターを所有していた方にお聞きしたいので   すが、実際どの距離的にはどの程度走るものでしょうか? 多分そう間違ってはいないと考えます。このクラスだと常時5000~6000回転くらいを使っているはずですから妥当な判断と考えます。 この手のバイクだとシティーコミューターとして使われることがほどんどですからだいたい半径40~50km圏内くらいですかね。 メンテなどにお金掛けたくなかったら、最大トルクの発生回転数が低いモノがベスト。回す必要がないので摩擦も少ないし燃費だってよかったりします。自分が知っているものでは3500回転で最大トルクが発生するものもあります。それも150ccでです。

thaisky
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 1について >シャフトドライブいいですよ。メンテが楽です。 そうですよね!私の今乗っているバイクGSFはいいバイクなのですけど 天候や季節などメンテナンスに段々疲れてきまして・・・(^.^; やっぱりシャフトは「バイクは機動性の高い足。いじり倒すほどメカ好 きではない」という私にとってかなり魅力的です! 2ついて やはり皆様同意見なのですね。とても参考になりました。有難うござい ます。私は結構な頻度で都心部を60km前後移動するので完全に仕事用 として現在検討しているところです。いただいた情報をもとに出せる 金額を考えてみます。 大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

1 1000cc、車重250キロを越える大型ツアラーばかりです。 シャフトドライブの優位性が生かされるのはそのような長距離走行ですから。 BMWのKシリーズ、ヤマハのFJR1300、カワサキ1400GTSなど。 質問2では通勤に使いたいとありますが、お世辞にも通勤用途に向いている車種ではありません。 2 ある意味正しいです。 機械ですから直せば直ります。 なので「4万が限界」というのは正確な表現ではないですが、実際問題として250ccスクーターでも5万キロ走れば各部がヘロヘロになってきます。 エンジン、外装、足回り。 それでも動くので乗れますが、そのあたりで買い替えを考える人が多いです。 買い換える代わりにオーバーホールにお金を使えばさらに5万キロでも乗れますけど。 どんなバイクでも機械ですからノーメンテナンスでは乗れません。 オイル交換やタイヤ交換、エアクリーナー清掃だって必要なのですから、バイク屋に預けたときにVベルトの交換などもしておけば特にメンテに神経質になる必要はありません。

thaisky
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。m(__)m 1 >シャフトドライブの優位性が生かされるのはそのような長距離走行ですから。 そうなのですね。仕事用としての用途は考えていませんが、頻繁にツー リングに行くほうでもないので、参考になりました。 FJR、1400GTS。カッコいいですよねぇ…欲しい…でも高いっ!!(^.^; 2 >機械ですから直せば直ります。 なので「4万が限界」というのは正確な表現ではないですが、実際問題として250ccスクーターでも5万キロ走れば各部がヘロヘロになってきます。 エンジン、外装、足回り。 それでも動くので乗れますが、そのあたりで買い替えを考える人が多いです。 買い換える代わりにオーバーホールにお金を使えばさらに5万キロでも乗れますけど。 かなりモヤモヤが無くなりました。有難うございます。「直せば直る」 ですよね。スクーターは完全に仕事用として考えており、1日60Km前後 結構な頻度で走ったりするので、オーバーホールか乗り替えかも含め て金額・車種を絞りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>水冷&FI&シャフトドライブ&チューブレスタイヤのバイク 思い当たるのは、BMWかな。BMWの一部の車種なら、すべてあてはまると思います。 >125ccのスクーター耐久性は4万キロが限界 NO.1の方が言われるように、最低限度の消耗品さえ交換して、必要以上にブン回さなければ、4万kmが限界ってことはないと思いますよ。 普通に乗ってれば、50ccのスクーターでもそれ以上走れますから。

thaisky
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 1 やっぱりBMWですかぁ。高いですよねぇ・・・ でも、楽で良いものは値段も良いのは当たり前ですよね。(^.^) 2 実際に経験されている方のご意見が一番正確ですからとても安心しまし た。有難うございます。 50ccでもOKなのですね!定期的な消耗品の交換やメンテナンスはする つもりなので安心してモデルの検討に移れそうです。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

水冷;エンジンの冷却方式で、エンジン外周に水を巡回させ、ラジェーターで更に冷やすタイプのE/Gを言います。 FI;燃料の供給方式? キャブレーターではなく、インジェクション方式のことか? シャフトドライブ;エンジンの駆動を伝えるもので、一般的にはチェーンが使われますが、読んで字のとおりシャフトで伝えるタイプのことを言います。 チーブレスタイヤ;車のラジアルタイヤのように、タイヤの中にチューブが入っていないタイヤのこと。 125ccのスクーター耐久性は4万キロが限界? オイル交換などメンテナンスをしっかりすればたった4万キロが限界ではありません。倍は走るでしょう。

thaisky
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 1 この組み合わせが最近東南アジア化しつつ厳しい冬もしっかり来る 日本の気候でバイクを乗っていくには一番よいかな?と思いまして。 以前ほどメンテナンスにかける体力も時間もなくなってきたので(^.^ 2 安心してスクーターの検討ができそうです。メンテナンスをしっかり して長く乗ろうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 整備性・メンテナンスしやすいバイク選び

    こんにちは。 バイクが好きでいろいろ乗ってきたのですが、最近はもうどんなバイクでも楽しめるありがたい身体になってきました。 メンテナンスも好きでレストアやオーバーホールも行います。 さて現在の愛車も長いこと乗っていますが、メンテナンス性の悪さで辟易しております。 今後のバイク選びにはメンテナンス性の良さも十分考慮しなくてはならないと思ってきたのですが、実際に購入してメンテナンスするまでは整備性というのはわかりません。 それでも基本的にはメンテしやすい条件というのは以下になるかと思います。 ・単気筒>2気筒>4気筒 ・有名で売れた車種(最近はヤフオクでのパーツ手配やネットの情報がとても大事) ・2サイクル>4サイクル(こだわりはありません) ・空冷>水冷 ・二本サス>モノサス ・チューブレス>チューブ(スポークホイール) ・軽い (大事な順) このような、皆さんが思うメンテしやすい条件って何か教えていただけますでしょうか? ※「メンテナンスしやすい車種」を教えてくれという質問ではありません。教えていただいても幸せですが。 ※最近のバイクはよくわかりません バイクメンテナンスにかかわる思いつき話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤの中身

    こんにちは。 20年ほど前に 原付50ccスクーターの リードSSに乗っていたことがあります。 このスクーターを購入するときに 心をひかれた事柄に フロントディスクブレーキと チューブレスタイヤが ありました。 記憶に間違いなければ 当時のスクーターのタイヤは チューブラー?(チューブ付き?)タイヤでした。 それなので とても魅力的に感じたのを覚えています。 パンクしにくい・・・などなどで。 さて質問です。 半年以内には ビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入したいと思っています。 そこで、仕様などを見ていて ふと思いました。 フォルツァ(およびビッグスクーター)のタイヤは チューブレスタイヤなのだろうか・・・と。 一番知りたいのは 昨今のビッグスクーターのことですが そもそも 原付や普通のミッション付きバイクのタイヤも チューブレスなのかどうか 知りたくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • スポークホイールのチューブレス化

    現在、CD50に乗っています。 そのうち、250か400のモタードに乗りたいと考えています。 CDのときに何度かパンクを経験しているので、パンクしにくいチューブレスタイヤがいいです。 しかし、国産ではチューブタイヤのモタードしかありません。 そこで、スポークをチューブレスにできるニップルを塞ぐテープがあるみたいなので、もし買ったら使いたいのですが耐久性はどうですか? バイクは通勤に使っているので耐久性が気になります。 それと CD50のチューブタイヤでしかパンクしたことが無いのですが、250ccや大型のチューブタイヤのパンクもCD50や自転車みたいにすぐに空気が抜けるのでしょうか?

  • バイクのメンテナンス

    バイクメンテナンスについてですが教えて下さい。 どの種類のバイクが整備しやすい!ということはありますか? さらに細かくつきつめると、エンジンは水冷よりも空冷の方がメンテしやすいとかあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • バイクのタイヤ

    バイクのタイヤについて質問ですが、元々チューブがあるタイヤをチューブレスのタイヤにしたらどうなるんですか?何か問題が出てくるんですか?

  • ロードバイク タイヤ

    ロードバイクの雑誌でクリンチャータイヤのチューブにはタイヤとチューブが密着するのを防ぐ粉がぬってあるが、それをぬれたタオルなどでふきとって使用するとチューブレスタイヤのような滑らかな乗り味になると書いてあったのですが本当ですか?

  • ロードバイク おすすめタイヤ

    ロードバイクのタイヤのおすすめを教えてください (1)毎日25キロの通学に使う (2)走りが軽くそしてある程度の耐久性もあるもの (3)カラータイヤなこと (4)できるだけ安いこと (3)については耐久性が劣ってしまうこともわかっていますがカラータイヤがいいんです もし当てはまるものがなかったら、走りの軽さは捨てたカラータイヤで耐久性があり安いものをお願いします

  • キムコ(KYMCO)のバイク(スクーター)について

    100ccくらいのスクーターを考えています。そこで今キムコのスーナー100(Soneer100)あたりを考えています。耐久性や走りは大丈夫でしょうか?

  • 125ccスクーターの耐久性を教えてください。

    生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。 車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか? お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。 保管場所も雨ざらしです。

  • お勧めのバイクを教えてください><

    中型免許をとったのでバイクを買おうとおもっているのですが 全然バイク詳しくないのでどんなのかったらいいのか全然わかりません;; 誰か詳しい方いましたら教えてください。 一応、おこがましくも条件をいわせてもらうと ・予算20万ぐらいまで ・90~125ccぐらいまでのスクーターを買おうかなとおもってます ・通勤で使うので、朝エンジンがかかりやすいのがいです。キックはあったほうがいいのかな? 始めグラストラッカーを買おうかなともおもったのですが、やっぱり、乗りやすさはスクータータイプのほうがよさそうなので実用性をとってあきらめました。 レーサータイプはメンテも大変そうだし朝エンジンかからないのだけはさけたいので・・・ 250のスクーターもちょっとみたんですがスクーターって250になると結構大きいので90~125ccぐらいで十分かなとおもった次第です。 (逆に250ccのレーサータイプのバイクはおもったよりちっちゃいんですね) なにかお勧めのバイクがあったらどうかよろしくおねがいします。