• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのタイヤ

バイクのタイヤについて質問ですが、元々チューブがあるタイヤをチューブレスのタイヤにしたらどうなるんですか?何か問題が出てくるんですか?

みんなの回答

• 回答No.4

チューブレスタイヤは、タイヤのサイドとリムの間で気密性を持たせています。リムはチュブレス専用の規格で作られいますので、チューブ用のリムではこのタイヤとの接触面での気密性が保てません。 エアーを入れるバルブの穴のサイズも違うので、バルブ部の気密性も保障できません(チューブレスのバルブはチューブ用リムのバルブの穴には入りませんが)。 当然、この逆のチューブレスリムにチューブ付きタイヤを装着することは可能です。

• 回答No.3

チューブタイプのホイールのバイクにチューブレスのタイヤを履かせることは可能です。(チューブ使用で) インチ、リム幅が合えば履くことはできます。 ただ、タイヤというより、ホイールの問題かと思います。 チューブタイプのバイクのホイールにはチューブはもちろん入れなければなりませんが。 最近ではチューブタイヤが少ないので旧車などではチューブレスタイヤの中にチューブを入れて使用もあります。

• 回答No.2

チューブレスタイヤを履かせるんですよね? だとするとホイールの問題になりますね。 スポークホイール(オフロード車など)は問題外でダメですよね。 キャストホイールの場合にはリム形状が重要です。 ここの形が履かせるタイヤとマッチすれば理論的にはチューブレスと同じと言えるでしょう。 あとは空気を入れるバルブ。 これが付けられればチューブレス化は可能です。 しかし、走行中にエア漏れが起きる可能性も、正規のチューブレスに比べればはるかに高いです。 自力でタイヤの履き替えからエア漏れチェック、その後のリスクを負う覚悟があれば不可能ではないというレベルの話です。 私が知り合いにでもしてくれと言われたら断ります。怖いですもん。

• 回答No.1
  • monamun

エアーが漏れまくります。 チューブレスタイヤには、あらかじめチューブと同じ機能を果たすゴム層が内部に設けてあり、気密性を確保しています。 しかし、チューブ式のホイールには気密性が在りませんので、タイヤではなくホイール側から空気が漏れます。 逆に、チューブレスタイヤにチューブ入れて使う分には、多少重くなるかもしれませんが、実用に問題は在りません。 チューブレスにしたいのであれば、ホイールから換える必要が在ります。 チューブタイプのタイヤが少ないとお嘆きなのであれば、上記の通り、チューブレスタイヤも使用可能です。