• ベストアンサー

キムコ(KYMCO)のバイク(スクーター)について

100ccくらいのスクーターを考えています。そこで今キムコのスーナー100(Soneer100)あたりを考えています。耐久性や走りは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

私は、現在キムコのTOPBOY50 OFFを愛用してます。原付のスクーターです。現在市販のスクーターでは珍しく2サイクルエンジンを搭載していますので原付の中でトルクはトップクラスだと思っております。dance_valleyさんが検討しているスーナー100も2サイクルですね。 話は変わりますがキムコは94年までホンダと技術提携を結んでおり、台湾のメーカーですが製品の品質、耐久性、デザイン、性能、コストパフォーマンス、購入後のサポート等は国内メーカーと同等かそれ以上の物を持っています。キムコの製品に関しては何も心配はいりません。

参考URL:
http://www.kymco.co.jp/index_00.html
dance_valley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キムコを選ぶ理由は速い・安い・デザインがいいという理由からです。3万kmくらい故障なしでいければいいんですけどね。

その他の回答 (2)

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

リミッターとは、走行スピードがある一定の速度を超えようとした時に効いて、その速度以上は出させないようにする装置です。たとえば原付の場合、だいたい60kmくらいに設定されています。そのため、リミッターが付いている原付では60kmを超えるスピードは出ません。これは、エンジンのパワーが小さいから出ないのではなく、リミッターが効いているからです。つまりスピード抑制装置です。 別に、リミッターが付いてなくても規制速度を守って普通に町乗りする程度であればエンジンに負担がかかるようなことは全くありません。

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

NO1のchrです。 キムコのスーナーは(コスト削減のため?)リミッターが付いておりませんので、100CCの場合だとアクセル全開すれば120k以上は出せると思います。ただ100CCのバイクは高速道路は走れませんし、それにそこまでスピードだせば確実に警察に捕まりますのでスピードの出しすぎには注意しましょう。でもやっぱり安全運転が一番いいですよ。

dance_valley
質問者

お礼

リミッターがついてないってことはエンジンに負担が増えますか?でも走りはよさそうですね。

関連するQ&A

  • 100CCのスクーター

    100CCのスクーターの購入を考えています。グランドアクシス、BW’S、スーナー、スペーシー、などを考えています。2スト50CCスクーターからの乗り換えですので、その違いと、実際に乗った感じの体験談を聞きたいと思ってます。

  • 輸入スクーターって

    いま新しく50CCのスクーターの購入を検討してます。そこで質問ですがイタリア製のアプリリオ・台湾製のSYMのDD50、KIMKOのスーナー50SSのそれぞれの良い点や悪い点などを知っている人が居ましたらお教え下さい。

  • キムコカーロ100に乗っています

    キムコカーロ100を購入しました。本日納車だったのですが、加速が遅すぎます。 バイク屋の店員が、4サイクルだから加速は遅いと言っていたのですがそれにしても遅すぎなんです。 信号待ちで並んだ50ccの原付に加速が負けるほどです。 伸びは良い様に思えますが(速度メーターでは80kmは出ました。体感速度は60kmくらいです) 4サイクル の原付はそんなにも加速が遅いものなのでしょうか? キムコ100ccですが、実はキムコ50ccじゃないのかと疑ってしまうほどです。 キムコや4サイクルに詳しい方、ご教授おねがいいたします。

  • スクーターのフットステップ

    台湾のキムコ製の250ccのスクーターには、足を置くところ(フットステップ)が平らなものがありますが、日本製の250ccスクーターの場合、そういうスタイルのものが全く見られませんが、やはり、車体の強度の関係からでしょうか? 個人的に、フットステップが平らなスクーターが欲しいので、日本製にそれが無いのが残念です。

  • 100ccクラスでのスクーター選びで。

    今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。 ・YAMAHAのアクシス100 ・HONDAのスペイシー100 ・キムコのスーナー100 これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m 自分の使用用途は↓です。 ・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している ・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない ・ブレーキが利く 皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 台湾製スクーターについて

    キムコ製の250ccのスクーター250Z 2005年モデルの購入を考えていますが、車体の信頼性や、修理を依頼する時にどこのバイク屋さんでもできるのかなどがわからないので、現在乗っている方や、聞いたことがある方教えてください。

  • キムコ製スーナー100(2st)で質問なのですが

    キムコ製スーナー100(2st)で質問なのですが クラッチの強化スプリングを探して、何件もオートバイパーツ屋にいきましたが、見つかりません。 日本のバイクのクラッチスプリングが共用できるとか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 例えば、リード90が使えるよ!とか すみませんが、宜しくお願いします。

  • キムコ スーナー50 リヤスポイラの配線処理

    原付の配線について教えてください。 リヤスポイラをキャリアに代えようと思うのですが、 リヤスポイラのランプにつながっている配線は キャリアにした場合どのように処理すればよいのでしょうか。 車種はキムコのスーナー50です。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 全く知識がありませんのでどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 静岡県で、125ccスクーターで、PCX(ホンダ)、グランドディンク1

    静岡県で、125ccスクーターで、PCX(ホンダ)、グランドディンク125(キムコ)、ダウンタウン125i(キムコ)、のいずれかに試乗できるお店、知っている方、教えてください。

  • 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。

    買い替えを考えているため、 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。特に250ccについてお教え下さい。 400ccのスクーターを乗ったことがありますが、 250ccスクーターは乗ったことがないため、 パワーの違いがありません。 400ccは余裕で80キロ前後は出せ、 100-120キロでもまま走れます。 250のホーネットを乗っていたことがありますが、 400のネイキッドに比べかなりハンドルを支えている 手が疲れました。 250ccはいかがでしょうか。 手は疲れるでしょうか? パワーは? 他いかがでしょうか? 経験者の方、出来ればお教え下さい。 宜しくお願いします。