• ベストアンサー

キムコ(KYMCO)のバイク(スクーター)について

100ccくらいのスクーターを考えています。そこで今キムコのスーナー100(Soneer100)あたりを考えています。耐久性や走りは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chr
回答No.1

私は、現在キムコのTOPBOY50 OFFを愛用してます。原付のスクーターです。現在市販のスクーターでは珍しく2サイクルエンジンを搭載していますので原付の中でトルクはトップクラスだと思っております。dance_valleyさんが検討しているスーナー100も2サイクルですね。 話は変わりますがキムコは94年までホンダと技術提携を結んでおり、台湾のメーカーですが製品の品質、耐久性、デザイン、性能、コストパフォーマンス、購入後のサポート等は国内メーカーと同等かそれ以上の物を持っています。キムコの製品に関しては何も心配はいりません。

参考URL:
http://www.kymco.co.jp/index_00.html
dance_valley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キムコを選ぶ理由は速い・安い・デザインがいいという理由からです。3万kmくらい故障なしでいければいいんですけどね。

その他の回答 (2)

• chr
回答No.3

リミッターとは、走行スピードがある一定の速度を超えようとした時に効いて、その速度以上は出させないようにする装置です。たとえば原付の場合、だいたい60kmくらいに設定されています。そのため、リミッターが付いている原付では60kmを超えるスピードは出ません。これは、エンジンのパワーが小さいから出ないのではなく、リミッターが効いているからです。つまりスピード抑制装置です。 別に、リミッターが付いてなくても規制速度を守って普通に町乗りする程度であればエンジンに負担がかかるようなことは全くありません。

• chr
回答No.2

NO1のchrです。 キムコのスーナーは(コスト削減のため?)リミッターが付いておりませんので、100CCの場合だとアクセル全開すれば120k以上は出せると思います。ただ100CCのバイクは高速道路は走れませんし、それにそこまでスピードだせば確実に警察に捕まりますのでスピードの出しすぎには注意しましょう。でもやっぱり安全運転が一番いいですよ。

dance_valley
質問者

お礼

リミッターがついてないってことはエンジンに負担が増えますか?でも走りはよさそうですね。