DVD+RWが読み込まない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したPCでDVD+RWが読み込まれず、エラーメッセージが表示されます。
  • 他のPCでは同じDVD+RWが正常に読み込まれるため、PCの問題ではない可能性があります。
  • また、レンズクリーナーを使用しても問題が解決しなかったため、ディスクの品質が原因とも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RWが読み込まない

使用PC:1年程前に購入して、最近1度HDDが壊れて修理に出したPC 使用OS:WindowsXP 使用ドライヴ:I/O DATA DVR-ABH8 DVD±RW/±R/RAM ソフト付 使用ディスク:RICOH DVD+RW ForData 4.7GB(片面) ネットゲームのプレイ動画を知り合いに見せるためにDVD+RWに焼こうと思い、DVD+RWをEドライヴに入れて読み込ませようとしたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります。」と出て読み込まず、マイコンピュータのEドライヴのアイコンの表示と名前が「DVD-RAMドライヴ(E:)」から「CDドライヴ(E:)」に変わります(ディスクを抜くと元のDVD-RAMに表示が戻る・・) これは何が原因なのでしょうか? 思い当たる事で試した事 ・ディスクが台湾製な上に裏面が青く怪しかったので、他のPCで読み込んでみましたがすんなり読み込めました(使用したのはFMVのキムタクがCMしていた22型TVつきの奴) ・レンズが汚れている可能性もあったので、ELECOMのDVDレンズクリーナーで磨いてみました。 ・家にあるDVD(BackToTheFutureIII)を読み込ませてみたら「Eドライヴにディスクを挿入してください。」と出てまたEドライヴのアイコンの表示と名前が変わる現象が起きてダメでした。 ・中国製のCD-Rは処理が遅い物のなぜか読み込めました。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

DVD(BackToTheFutureIII)が読み込めないようなら、ドライブの故障の可能性が高いでしょう。 CDの読み込みとはハード的に異なるので、CDはOKでもDVDがダメなことも考えられます。 (使用する光線の違い、ピックアップレンズ) 使用頻度にもよりますが、粗悪なメディアの使用はドライブの寿命を短くするみたいです。

kumakuma800
質問者

補足

そうなんですか、CDとDVDだと読み込みの仕方が全く違うんですか。 ドライヴの使用頻度は滅多に使ってなかったので、汚れたりしていないと思うのですがね。