DVD+RWが読み込まない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したPCでDVD+RWが読み込まれず、エラーメッセージが表示されます。
  • 他のPCでは同じDVD+RWが正常に読み込まれるため、PCの問題ではない可能性があります。
  • また、レンズクリーナーを使用しても問題が解決しなかったため、ディスクの品質が原因とも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RWが読み込まない

使用PC:1年程前に購入して、最近1度HDDが壊れて修理に出したPC 使用OS:WindowsXP 使用ドライヴ:I/O DATA DVR-ABH8 DVD±RW/±R/RAM ソフト付 使用ディスク:RICOH DVD+RW ForData 4.7GB(片面) ネットゲームのプレイ動画を知り合いに見せるためにDVD+RWに焼こうと思い、DVD+RWをEドライヴに入れて読み込ませようとしたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります。」と出て読み込まず、マイコンピュータのEドライヴのアイコンの表示と名前が「DVD-RAMドライヴ(E:)」から「CDドライヴ(E:)」に変わります(ディスクを抜くと元のDVD-RAMに表示が戻る・・) これは何が原因なのでしょうか? 思い当たる事で試した事 ・ディスクが台湾製な上に裏面が青く怪しかったので、他のPCで読み込んでみましたがすんなり読み込めました(使用したのはFMVのキムタクがCMしていた22型TVつきの奴) ・レンズが汚れている可能性もあったので、ELECOMのDVDレンズクリーナーで磨いてみました。 ・家にあるDVD(BackToTheFutureIII)を読み込ませてみたら「Eドライヴにディスクを挿入してください。」と出てまたEドライヴのアイコンの表示と名前が変わる現象が起きてダメでした。 ・中国製のCD-Rは処理が遅い物のなぜか読み込めました。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

DVD(BackToTheFutureIII)が読み込めないようなら、ドライブの故障の可能性が高いでしょう。 CDの読み込みとはハード的に異なるので、CDはOKでもDVDがダメなことも考えられます。 (使用する光線の違い、ピックアップレンズ) 使用頻度にもよりますが、粗悪なメディアの使用はドライブの寿命を短くするみたいです。

kumakuma800
質問者

補足

そうなんですか、CDとDVDだと読み込みの仕方が全く違うんですか。 ドライヴの使用頻度は滅多に使ってなかったので、汚れたりしていないと思うのですがね。

関連するQ&A

  • DVD-R/RWに書き込めません。

    ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

  • DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました

    こんにちは。 DVD-RとRWについて質問があります。 VAIO、LX95G/BPを3年使用しています。 ドライブ⇒PIONEER DVD-RW DVR-104 ライティングソフト⇒RecordNow DX 4.61 以前は、問題なく書き込みできていたのですが、 数ヶ月前から、DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました。 ディスクを入れて、書き込もうとしてもディスクが入っていませんと表示されたり、書き込みが始まっても10秒くらいで、汚れていますと表示されて勝手に出てきてしまいます。 (新しいものを入れたときも同じです) マイコンピュータでは”CDドライブ”、”DVD-RWドライブ”、もしくはアイコンが表示されなくなる(空白)など、その時によって表示が変わります。 メディアは以前書き込めていたのと同じ製品ですので、メディアの問題ではないと思うのですが・・・。 リカバリーディスク(DVD)や以前焼いたDVD-Rは問題なく読み込めていました。 また、DVD(市販されている映画)も認識しなかったので、DVDレンズクリーナーを使用したところ、それに関しては読み込む事ができました。 RecordNowの問題かとも思ったのですが、Simple DVD Makerでも同じでしたので。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答いただけますとありがたいです。

  • DVD-RWをPCに

    DVD-RWをPCにいれてもマイコンピューターには CD ドライブ (E:)   と表示されます (アイコンはDVD-RWとなっております) どうしたらいいでしょうか PCのOSはWindowsXPです ドライバにはDVD multi recorder とRW DVD+ReWritable と書いております

  • DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

    PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • DVD+RWへの書き込み

    DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

  • DVD RWを焼くのには

    DVD RWを焼くのには DELL/Optiplex980SFF/Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレード/32ビット(XPで工場出荷) IEは8を使用 3.5インチベイ用ドライブ 19メディア対応カードリーダー/ライター DVD/CD-ROMドライブ TSST corp DVD+-RW TS-633C 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Roxio(R)Creator 10.3) CD-RW・DVD-RAMは問題無く焼く事が出来ますがDVD RWが上手く行きません。 DVD RWをドライブに挿入してCD書き込みのタスクで ”このCD-RWを消去する” CD書き込みウィザードの開始を実行。ディスクに新しいファイルを書き込める様に成りました。とは成ります。 DVD RWをドライブに挿入してドライブ(D:)のプロパティを見ますと使用領域・空き領域・容量全て0バイトです。 DVD RAMはOKでもDVD RWを焼くのには別途ライティングソフトが必要でしょうか? 焼き物はワードのデーターファイルです。 同症状Google検索してみましたがイマイチ分かりません。 何方かご指導を!

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD+RWが読み込めない?

    DVD+RWのディスク(RICOH製品)をいれて、マイコンピューターで確かめると、DVD-ROM(E)となり、その後にCDドライブ(E)となってしまいます。 オーサリングソフトで書き込みをしようとすると、DVD-Rにはできるのですが+RWではできません。書き込みに何度も失敗しているので繰り返し使えるこのディスクで練習したいと思うのですが使えないので困っています。初めて使う時はフォーマットなどしなくてはいけないとかありますか?過去の質問にドライブの故障では・・・との回答があったのですが、そういうことなのでしょうか? PCはLaVie LL770/B OSはXP ドライブは対応していると説明書では書いてあります。買って2ヶ月くらいしか経っていません。 

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

専門家に質問してみよう