• ベストアンサー

調剤薬局の残業について

ikuko14の回答

• ikuko14
回答No.3

こんばんわ。 私は医療事務で薬局に勤めているんですが、店の規模によっても残業時間に差が出ると思います。 今の薬局に勤める前、アルバイトでも薬局に行っていたんですがそこの薬局(店舗は小規模)は店長(社員)1人と残りはパートという形態だった為、店長の残業はかなりのものでした。レセでの残業もあった為だと思います。 で、大学を卒業して今の薬局に入ったんですが、こちらは薬剤師・事務ともに人数が結構おり、仕事も薬剤師・事務できっちり分かれている為レセは事務のみで行います。なので薬剤師さんの残業は1~2時間くらいみたいです。人数がいるので、シフト通りの時間に帰れているようです。 なんで、どこまでが薬剤師さんの仕事になるか・勤務店舗の人数などでかなり差が出るのではないでしょうか? (※ちなみに2つの店舗は違う会社です。)

noname#15352
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはり、残業に関してはその薬局によるということですね。規模が大きい薬局の方が、薬剤師さんの人数が多くてそれだけ残業時間も少ないのかもしれませんね。現場の方のご意見が聞けてとても参考になりました。  もちろん働きたい職場があれば残業があっても全然かまわないのですが、薬局訪問の際はやはりどこも表面上のことしか言わないのかなと思っていました。