• ベストアンサー

親を見捨てる

75歳の父親です。兄夫婦と暮らしていますが、商売もからんで、仲が良くありません。 孫も大きくなり、あまり相手もしてくれません。母は10年以上前に他界しています。 兄夫婦は働きに出ており、日中独りです。家族の団らんもなく、一人でコンビニ弁当などを食べています。 とにかく会話がないのです。趣味もなく、友人も亡くなっています。 子供として、同情心から、ちょくちょく、掃除に行ったり、おかずを作りに行ったり、話し相手に行ったりしています。いつも会話は、兄夫婦の悪口を聞くのみです。 最近出かけて行くと、むーっとして、掃除しようか?おつゆつくろうか?と言っても、もういい!と怒ってばかりです。余りにもそれが続き、私も気持ちに限界が来てしまったようで、訪ねていこうとすると、ズーンと沈んでしまい、結局行けなくなっています。 今日も誰とも話さず、一人でお惣菜を食べてるのだろうと思うと、可哀想に思うのですが、いざ出かけるとすると、あの不機嫌な顔が思い出され、また嫌な思いをするのかと思うと、出かける事が出来ません。 でもその一方で、あ-私はたった一人の親を見捨てているのかと、落ち込んでしまいます。 何か良いお知恵はありませんか?私の気分が変わるような、たった一言でもいいんです。アドバイスお願いします。 (昭和一ケタ、昔人間の頑固おやじです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>75歳の父親です。兄夫婦と暮らしていますが、商売もからんで、仲が良くありません。 放っておいて大丈夫(^^) お兄さんとお父さんは親子なんですから。同居しているほうが、お父さん安心です。 独居生活の淋しさと 親子の不仲は 1対80くらいで 親子の不仲のほうがマシです。(笑) >孫も大きくなり、あまり相手もしてくれません。 そりゃそうでしょう。おそらく高校生か大学生。でも彼はかれなりにじいちゃんを大切に思ってます。 昔可愛がってくれた記憶があるし。 >母は10年以上前に他界しています。 お父さんは、お母さんと暮らしているんですよ。心の中でいまでもね。本当は妻が長生きする 予定だったから、自分がわがまま頑固を押し通すつもりが相手が息子じゃ勝手が違う。 とまどいながらも位牌に悪態ついて酒飲んでますよ。おそらくは。 >兄夫婦は働きに出ており、日中独りです。 ほらほら。お父さんお母さんの思い出にひたっているわけですよ。 でも75歳といったらあと5年もないですよ。平均寿命からいったら。 >家族の団らんもなく、一人でコンビニ弁当などを食べています。 なんか 身につまされますねぇ。私も24年たったらそうならないように、カミサンに長生き してもらおうっと。 介護保険というのは、何か障害がないとダメですけど足腰が弱いとかなら、食事の世話など ヘルパーさんを派遣してもらうのは可能ではないでしょうか。 医師の診断とケアマネージャの面接さえ通れば事情を話して健康な食事をとるために そういう手立ても考えてください。 「べらぼうめ。赤の他人さまにおまんまの世話になるほど こちとら耄碌してねぇやい」 と叱られそうですが。 せめて、昼食の宅配とかしてあがえられるといいですよね。 お年寄りは、食事が大切ですから。 >とにかく会話がないのです。趣味もなく、友人も亡くなっています。 喧嘩しても、子供と住むほうが安心なんですよ。 >子供として、同情心から、ちょくちょく、掃除に行ったり、おかずを作りに行ったり、 いい 娘だなぁ。オレも娘がいてよかった。やさしいねぇ娘は。 >話し相手に行ったりしています。いつも会話は、兄夫婦の悪口を聞くのみです。 それ、続けてくださいよ。お父さんあなたのことが可愛くて仕方がないんだから。 どんなに悪態ついても子供が可愛くない親なんていません。息子のことがいつまでも 心配で、心配で仕方がない。その気持ちが伝わらない苛立ちからいつも喧嘩。 「あの野郎 こっちの気もしらねぇで、無茶なばっかりしやがる。昔のお得意を  大事にしないで、商売が成り立つかってんだ。何かといえば、『そういう時代  じゃない』だと抜かしやがる。」 >最近出かけて行くと、むーっとして、掃除しようか?おつゆつくろうか? >と言っても、もういい!と怒ってばかりです。 >余りにもそれが続き、私も気持ちに限界が来てしまったようで、 >訪ねていこうとすると、ズーンと沈んでしまい、結局行けなくなっています。 わかります。私は長男ですが、離れて暮らしていました。歳の離れた弟が、ほとんど 働かずに、バイトで 稼いだ金で遊んでばかりで、親元に寄宿していました。 そんな弟でもオヤジにとっては一緒に暮らすことが嬉しかったみたいですね。 母もいましたけど病気で寝てました。 私も もっと元気なうちに実家を訪ねたほうがよかったなと思いつつ、行けば 暗い話ばかりで憂鬱な気分になりました。 老人性の鬱病というのもあるみたいです。 ただ、親がよく私に言ったのは「何か、楽しい話を聞かせて」ということです。 急に言われてもなにもないけど、今にして思えば、子供が都会で活躍して 楽しい家庭生活を送っていることをもっと伝えてやればよかったのかなぁ という思いです。 質問者さまも、お父さんが聞いていようといまいと、かまわず、御自身の御家庭 の御様子をお父様にお話になったらいかがでしょう。 むっとした顔しながらも、黙って聴いてますよ。 自分の子供がどんな暮らしをしているのか。孫がどんな様子なのか。婿さんは しっかり働いているのか・・・本当は訊きたくて訊きたくて仕方がない。 けど、娘が来ても、俺の生活の批判ばかりしやがる。 やれ、シーツを変えろだとか、布団干せとかメシ喰ったかとか だいたいだなぁ お茶だの御わんだのは、黙って出てくるもんだよ せっかく久しぶりに来てくれたと思ったのに、様子も聞かせないで 帰って行きやがる。ったくもう。 泣きたいね俺ゃ >今日も誰とも話さず、一人でお惣菜を食べてるのだろうと思うと、 >可哀想に思うのですが、いざ出かけるとすると、あの不機嫌な顔が思い出され、 おとうさん。これうちの人がこのあいだゴルフのコンペで優勝したカップの写真。 これ、うちの人ここに写ってるわ。 これヒロシさんのお父さんとお母さん。知ってるよって、この間の法事以来会ってない でしょう。 うちの子大きくなったでしょう。たまには連れてこいですって。平日は無理よ。 学校あるんだから。 私ねぇ 文章教室通いはじめたのよ。いやだぁ 小説家なんてなれこないわよ。そうじゃ なくて、ただ短い文章をきままに書くだけ。 そんなのムダ?いやだぁ お父さん。これでも結構楽しいのよ。 お前幸せかって? いったい急に何を言い出すの そうよ 私幸せだわよ。これもお父さんたちのおかげだと思ってる。 学校もちゃんと出してくれたし、いい人とも結婚できた。 幸せにきまってるわよ お父さん。なにうつむいて目がね拭いてるの。 >また嫌な思いをするのかと思うと、出かける事が出来ません。 断言します。お父さんは娘の顔をみるのが嬉しいのです。 質問者さまが、幸せでいてくれたら、親というものはそれだけで自分も幸せになれるのです。 75歳という人生のなかで、だいたいのことは経験してきて、もういまさら自分が あれがほしい これがしたい あそこへ行きたい ここが見たい そういうものは いらないと思っています。 自分の子供や自分の孫たちが、これから先も安心して幸せに暮らしてくれたら それが一番だなぁと思っているはずです。 息子の様子はいまでも心配。娘は、もう 嫁いでいったから、オレに責任はないけど 幸せになってほしい。夫婦仲悪くなくやってるだろうか。孫は病気してないか 金で苦労してないか。 >でもその一方で、あ-私はたった一人の親を見捨てているのかと、落ち込んでしまいます。 心のつながりです。一緒に暮らすばかりが親孝行ではありません。 質問者さまは 本当におやさしい娘さんだと思います。 これからも ときどき会いにいって差し上げてください。 ただし 御自身から 御自身のお話を「報告」してあげてください。 いろいろ情報がたまると、お父様も 「ところで この間のあれ どうなった?」とか訊いてきますよ。 「ああ、新しく家を改築する件ね。いま見積もりとってるところよ。」 「あれか?どこかの大工にやらせるのか?今は手間賃もあがって坪単価も高かろう」 なんて話がはずむはず。 >何か良いお知恵はありませんか?私の気分が変わるような、 >たった一言でもいいんです。アドバイスお願いします。 見方を変えてください。あなたはとっても親孝行なお嬢さんですよ。 お父さんもみんなの心配して文句ばかりいっていますが、あなたに感謝しているはず。 もっともっと訪ねていってあげてください。 いろいろ小さなことや愚痴を話せばいいのです。お母さんがお亡くなりになってから、 話を切り出してくれる人がいなくなってしまったのですから。 お父さんうるさそうにしていても実際しっかり話し聞いてますって。

rikochan311
質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございます。 そうですね、私の話もすればいいのですね。 世間話もすればいいのですね。 沢山書き込みして下さり、胸が熱くなりました。 お優しいお言葉に、本当に感謝です。 何度も読ませて頂きたく思います。 >どんなに悪態ついても子供が可愛くない親なんていません。息子のことがいつまでも >心配で、心配で仕方がない。その気持ちが伝わらない苛立ちからいつも喧嘩。 まさにその通りです! 確かにどれだけ文句をいっても、兄がかわいいのでしょう。もう別れればイイじゃないと言ってもなんだかんだと決断しないのですから。 明日、訪ねようかという気に少しなりました。

rikochan311
質問者

補足

実は今朝、電話があり、今日来れないか、と。 早速行って来ました。今日は不機嫌な顔もせず、しかし、兄とは2、3言、言い争って、相変わらずでした。 その後お決まりの兄夫婦の悪口でしたが、相槌を打ち聞くのみにしていました。気が済んだのか、帰りはありがとう、また来週待ってるから、と見送ってくれました。 腹のたつ事もありますが、今日は行ってあげて良かったと思いました。 やはり私しか、できない事もあるかな、と。 後々後悔のないようにしようと、皆様のアドバイスのおかげで、気持ちを新たにする事が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.6

10年前に他界した祖父も同じように伯父夫婦と共に暮らしており 中々上手く行かずに大変だったのを思い出しました お父様は、現役時代のように動くことができなくてイライラされているのだと思います お兄様やお嫁さんにそこまでぶつける訳にもいかず(同居の弱み?)に rikochan311さんに全てが向かっているのでしょう。。 さて、rikochan311さんと同じように母が心配して祖父を訪ねたりしましたが 新幹線を使う距離だったので頻繁には行くことができずに、できる限りという範囲でした 祖父は穏やかで何でも我慢をしてしまう人だったにも関わらず上手く行かなかったのは余程だったと思います 家業のことも伯父に任せていたようですが、やはり景気が・・・・不安も募っていたと思います また、伯母(母の兄嫁)にも何も頼めずに 本当に些細な買い物も東京にいる私の母に電話をしてきて、送って欲しいと頼むような感じでした お父様、きっと寂しいだけではなく、日々遠慮もしていて苦しいのではないでしょうか? 実の娘だからこそ、愚痴を言って甘えてるのでしょうね 気が重くなることもあると思いますが、今まで通りに是非通って差し上げて下さい 母も体が不自由だった祖父を東京に呼び、一緒に住もうかと話したようですが 本当は母の元に来たい気持ちもあったものの、今更地元を離れるのも不安だったらしく 実現できないまま数年が経ってしまいました 祖父が他界した後で、母はもっと会いに行ってあげれば良かった、無理矢理でも呼んでおけば良かったと 泣いて後悔していました 私も妹ももっと手紙を書いたり、会いに行ったりして祖父との時間を大切に出来たらよかったのに、、と 祖父の寂しさに後から気が付き、母と一緒に泣きました 祖父は90近い大往生でしたがその分、寂しい思いも沢山してしまいました 勿論、友人も殆ど亡くなり、伯父家族と同居にも関わらず一人でいる事が多かったです rikochan311さんは、まだまだお父様に孝行できる時間が沢山あると思いますので頑張って下さい! 実の娘とお嫁さんとでは(もちろん全部がそうとは限りませんが)気の許し方が全く違うと思います その分、疲れることも多いと思いますが (父方の祖母なんかは年々わがままになるような気がします(>_<)) 第四次反抗期、、くらいに思ってみてはいかがでしょうか? その時は、くそじじー!と思うかもしれませんが 血が繋がっていれば、くそじじー!と言っても、怒られても喧嘩しても縁が切れることはないと思います いつもお家の中にばかりいらっしゃる様なので、たまには散歩に行ってみたり 喫茶店に行ってみるのも気分転換になって良いかもしれませんね♪ (前出のわがままな祖母でも、そうするととても喜びます) 生意気なことばかり書いてしまいましたが 後で後悔なさらぬよう、お父様を支えて差し上げて下さい お父様も恥ずかしくて言えないのでしょうが、心の底では感謝されていると思います!!

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉に、本当に励まされました。涙です。 そうですね。後々後悔のないように、自分のできる範囲で、頑張ってみようという気持ちになりました。 今日、早速訪ねてみます。どうしたって、たった一人の親ですもんね。 何度も読ませて頂きたく思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97958
noname#97958
回答No.4

お父様の気持ちもよくわかります。きっと、あなただけが、悪口を言える気の許す相手なのでしょう。親子ですもん。お兄さん夫婦と同居って事なので、お父さんだって疲れることが多いのでしょう。でも、悪口を聞くのは、もっとつかれますよね? 75歳って微妙ですよね。もう、自分でおじいちゃんって思ってしまってる人もいれば、自営のお仕事でまだ、バリバリ働いている人もいます。本人の気持ち次第です。 悪口を言うって行為は、ヒマな人がするものなのです。思い切って、運動を勧めてみましょう。 きっと、お父様のようなタイプの方は老人体操だと 「こんなのやってられない」って言うと思いますから ジムでウエイトトレーニングが良いと思います。 今、たくさんのお年寄りが目をキラキラさせて、目標を決め、やっていますよ。ただし、ちゃんとプロの方に姿勢とかみてもらってください。学生アルバイトのアドバイスでは、適当な姿勢で、骨に負担がかかってしまうかもしれませんから。最初は、「やらない」というのは、わかっています。体験コースなどで1回くらい一緒にランニングマシーンに付き合ってみてはどうですか?リラックスする時間ももてるので、悪口どころか、自分のプログラムを先生ときめたり、話したりすることで、性格も変わってくるはずです。腰やひざが痛かったお年よりが、ちゃんとしたトレーニングで回復し、生活まで生き生きしています。ぜひ、根気よく勧めてみて下さいね。このようなタイプのお父さんは、褒めてもらうのが大好き。「この年から、トレーニングを始めたなんてスゴイ」と周囲の人から言われたら、お父さんも嬉しいはずです。ジムで、お友達もたくさん作って、お昼ごはんも、公園などで食べたら楽しいと思いますよ。 3年後、5年後、あなたは最高の親孝行をしてるはずです。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスして頂いた様な状態になれば最高です。 ただ今は、兄夫婦の商売も傾き状態で、その事も父の機嫌を損ねているのです。父から受け継いだもので、父も口を挟み、それで、いがみ合う感じです。 もっと商売が安定していれば、精神的に何か趣味でも持とうとするのかもしれませんが、その余裕がないようです。 私としては、もう手を引いて、任せ切って欲しいのですが、そう言うと無責任だ!実家がなくなってもいいのか!と怒るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  お父さんも難しい年頃(?)になられたんじゃないでしょうか。  多分、心の中ではあなたの事をとても感謝されていると思いますよ。でも、それをうまく表現できないと言うのが、いままでに培われた性格なんでしょうね。  案外と、1人でコンビに弁当を食べるのも楽しんでおられたりするかもしれませんよ。  あなたとしては、付かず離れずのスタンスで見守られればどうかと思います。  また、この年代の人でしたら、たまにハガキとか手紙を出してあげると喜ばれるかもしれませんね。あなたのお子さんからでもいいかもしれません。  それと、これは想像なんですが、お父さんはお世話されるより、何か自分の存在価値が示せることが欲しいのかもしれませんね。ボランティアとかされそうもないですか?別に大層なことでなくてもいいんです。通学時間に、子供を交通事故から守るとか、簡単なことでも続ければ生きがいになると思うんですが。  ちなみに、私の父が同じ年代なんですが、幸い母が健在で二人で住んでいます。自分ではインスタントラーメン一つ作れませんし、コンビニに入った事もないんじゃないかと思います。

rikochan311
質問者

お礼

>多分、心の中ではあなたの事をとても感謝されていると思いますよ。 ありがとうございます。涙が出そうになりました。 少しは自分の行動が、報われた感じです。 確かに今、家族内で自分の存在価値がない、と思っていると思います。孫にも相手にされないし、息子にも無視されているので。 付かず離れずで、いければ一番いいのですが。 父の寂しさを背負う事は、重荷です、今は。 ご両親もどうかいつまでもお元気でいらっしゃいますよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

兄夫婦の悪口は聞き流す事はできないですか?同居していれば気も使うし、ストレスも溜まってるんでしょうね。そうやってあなたが聞いてあげるだけで、お父さんの気も少しは紛れていたんじゃないですか? 昔ガンコオヤジだったらなおさらでしょうね。若い頃のような威厳もないし、そもそも男として人間として父親としての自信がもう揺らぎまくってるんですよ、きっと。加えて年齢を重ねると気が弱くなる事もあって自制心も効きづらく甘えてしまうんでしょうね。 不快になるなら距離を置くのも一案ですし、誰も責めはしないと思います。ただ、変な言い方ですがお父さんがお亡くなりになった時に後悔しないようにして頂きたいと思います。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口等、聞き流したり、たまには助言したりして、かれこれ、5年ほどになります。実は、父が父の兄弟や親戚に、言いまくったおかげで、今は誰も相手をしないような状況です。つまり私一人が、ストレスのはけ口になっているのです。 それが今ものすごく、私のストレスになっているようなのです。 でも確かに、このまま見捨てたままで逝かれた時は大後悔するでしょうね。それは確かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今度会いに行って、 また兄夫婦の悪口を言うようだったら、 「そんなに嫌なら私と暮らそう」 と言ってあげては如何?      環境が変われば、性格も変わるんじゃないかな?        

rikochan311
質問者

お礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございます。 私も嫁いでいますので、一緒に暮らす事は難しいのです(夫の両親もいますので)。近くに老人用のマンションがあるので、そこに来れば、と前に言った事があるのですが、なんで自分の家から出ていかなきゃならないのか、出ていくのは兄夫婦だと怒っていました。 それにあの性格は変わりそうにありません。気難しいです。それゆえ、兄夫婦とうまくいきません。 はあ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老親と自分の生活、どちらを選ぶ?

    前にもいろいろ、お世話になったものです。 今また、新たな問題に悩んでおります。 75歳の父親ですが、兄家族と住んでいます。兄夫婦は忙しく、日中は一人でいます。兄夫婦とは仲が悪く、食事はコンビニ弁当など食べています。 只一人の親と思い、週に何日かは、掃除をしたり、おかずを作りに行っていました。一番は話し相手になり、主に兄夫婦の悪口などの聞き役になっておりました。 実は家の経済状態が悪くなり、ガソリン代として、幾らかはもらっていたのですが、この前、月に6万位くれないと、子供の教育費も大変だから、と言ったら、とたんに態度が変わり、電話も来なくなりました。それまでは、毎日の様に呼び出されていたのに、です。 もちろん、親の面倒をみるのに、お金の事を持ち出すなんて、とおもわれるでしょうが、実際問題として、我が家の子供も育てるのにお金がかかるので、本来なら、パートに出るべきなのですが、親の事でままなりませんでした。 家は4人子供がいます。父親は結構資産があります。 しかし、兄達が散財していて、その事にも頭を悩ませています。 今まで、我慢をたくさんしてきました。 実家に頻繁に行く事で、兄に嫌な顔もされ続けて来ました。 それでも、今まで通り、会いに行くべきなのでしょうか? それとも、仕事を見つけた方がよいのでしょうか?

  • 親との縁を切れますか?法的に他人になりたい

    親との縁を切れますか?法的に他人になるということです。 私には兄と両親がいます。 私は2度離婚をしました。そのどちらもは元旦那の借金が原因でした。 私は離婚をし、10歳の息子との二人暮らしです。 兄夫婦は両親と同居し、義理の姉は1年ほどで出て行きました。 実家には兄と両親がいますが、会話は無いようです。 私が借金でいつも苦労していたのに、両親は借金をします。 先日は夏祭りの夜、わたしの10歳の息子が居る前で 毎月10万を何年も払ってきたけど弁護士に相談したら払いすぎだったらしく お金が戻ってくる。助かったよ。とあっけらかんと言いました。 両親は私と兄を育てるためにお金がかかったとおもいますが 両親ともに浪費化で金払いが悪く、督促状がポストにあるのが当たり前の生活でした。 贅沢な食べ物、ビールも山ほど買い、高級な肉でつくったハンバーグをつくって 食べています。 私は借金で苦労し今は息子との二人ぐらしで必死です。 派手な生活をせずにこつこつと息子のために貯金しています。 私が病気で休職しているときも10万かしてほしいと言われかしました。 でもそんなお金戻ってくるはずもありません。 こんな両親とは縁が切りたいんです。 子供のころは、兄を溺愛し、妹の私には愛情をそそがなかった母が 同じ母親として許せないのかもしれません。 金払いの悪い母が、だらしなくて軽蔑してるのかもしれません。 私は、子供は独りしかうまないと決めていました。 もしも私の母と同じように差別して子育てをしてしまったらとおもうと怖くて 最初から独りにしようときめていました。 本当に嫌悪感でいっぱいです。 親と縁が切れるのでしょうか。またその方法はどのようなものでしょうか。 お知恵をお願いいたします。

  • こんな親どう思いますか?

    私は兄2人姉1人4人兄弟の次女です。みんな結婚し、家を出ています。実家は父と母2人です。実家は貧乏なので私たち兄弟で小額ですがお金を入れています。 最近母が骨折したため3ヶ月ほど入院していました。父はもう70近くで体も弱く、一人で家事全般するのはきついと思い、長男夫婦と私たち次女夫婦で交代で手伝いに行っていました。次男、長女夫婦は遠方に住んでいるため。私たちは平日が休みなので連休をとり、毎週子供を連れて泊まりで手伝いに行ってました。長男夫婦は1、2日空けて行っていました。旦那も実家の犬の散歩、ウサギの世話(ペット)、私たちの子供(1歳と2歳と4歳)の面倒、掃除、その他雑用等休む暇もなく、手伝ってくれていました。(私は母の仕事の手伝いで一日はほとんど何もできません) 普段遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、休みまで毎週実家で手伝ってもらって旦那には本当に感謝しています。 父もそのことはわかっているのに、多少の家事は一緒にやってくれますが、旦那が来ているにもかかわらず、当たり前のように、友達と遊びに行きます。(4回に一度ぐらいですが)遊びに来ているのならともかく、一生懸命やっている私たちが、正直馬鹿馬鹿しく思います。少しぐらい我慢しろと!感謝の気持ちも私にはともかくせめて旦那にだけでもと思うのですが、それも見えません。 みなさんどう思いますか?

  • 実家を継いだ長男夫婦との付き合い

    先程電話がありまして、来るのはかまわないが、もう泊まりはしてくれるなと、おふくろは3年前にオヤジを亡くし、2世帯住宅の1階に住んでいます、おやじの建てた家をつぶし長男夫婦が土地を相続し2世帯住宅を建て替え名義は長男夫婦です、おやじは脳梗塞で亡くなったのですが、おふくろいわく一度も手を貸そうとしなかったそうです(嫁)ごはんのおかずも生協の冷凍パック、おかずぐらい作ってくれてもいいじゃないとけんかした事もあったそうですが、最近は買い物もおかずも時々は作ってくれるそうです、一日テレビとにらめっこ、長男夫婦も下にもあまり降りてはこないし、淋しいからと年に2,3回とまりにいくのですが、来るなと今日言ってきました、おふくろ87歳。遺産相続は弟と私に500万づつ、兄貴は土地70坪(坪10から15万)現金200万、少し不公平だと思いましたが、長男でもあるし納得しましたが、実家を継いだ長男に、何かあったら面倒かけるかもと言ったら、そっちはそっちでかってにやってくれと言われました、弟は一人身、私も夫婦関係悪く離婚するかもの状態です、やはりもう実家には帰るのはやめるべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします、

  • 飲酒する人、しない人との違いについて。

    飲酒を楽しむ人は、つまみ(おかず)にこだわります。小さな品を何品とか。 ご飯が目的ではないので食事(飲食)時間も長くなると思いますがどうでしょうか? 飲酒しない人は、ご飯に合うおかずがメインです。 食事時間はあっという間に終わると思いますがどうでしょうか? 自分達夫婦は飲むので、晩御飯は最低会話やらテレビを見ながら1時間半位かかります。 しかし、飲まない友人夫婦は20分位と言います。 飲酒が身体的に駄目な人もいるし、飲酒を楽しむ人もいるので食事に対する価値観の違ってくると思います。 双方が一緒であればいいのですが、片方は飲酒が好き、片方はしたくても出来ない夫婦の場合、どのように折り合いをつけるのでしょうか? 双方我慢しあいながら、やっていくのでしょうか? 兄夫婦がそうなので・・・気になりました。 兄はお酒が大好きで、品数にこだわる。 奥さんはご飯大好きで、おかずが多いと食べ過ぎて困るようで、しょちゅう喧嘩しているようです。 そして、こちらの親族で集まってもお酒好きが多く居心地が悪いだろうと気になります。 これはやはり仕方ないのですか?

  • 名古屋にある惣菜屋、テイクアウトについて。

    数ヶ月前からうつ病で、自炊が出来ない日が増えています 「おかずや 柿山」と昭和区にある「ミセス キッチン」という惣菜屋は、よく利用します 他に、惣菜屋があれば知りたいです デパ地下は、人が多く、広い、身なりに気を使うので、ちょっとハードル高いです あとほぼ毎日の長期間になるため、コンビニやホットモットなどは健康に悪そうで躊躇います 身体に悪くなさそうな、手作りしてそうな、惣菜屋さんや、テイクアウト出来るお店、ご存知でしたら教えてください 小1のこどもも居ます、 もうすぐ春休みで、給食もなると、昼食も考えないとならなくなる 自分一人の身ではないので、真剣です ただ、うつになった方ならわかると思いますが、それまで当たり前に出来ていた事が全然出来なくなるので…今は自炊や掃除、キツイので… 宜しくお願いします

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • うちの親父はクソです

    うちの親父はクソです 俺の親父は教師という下らん職業を退職した後(生徒からも嫌われまくって)、家の中で一日中寝転んでネット株ばかりしています。悪臭がするので風呂に入れというが、体力が消耗するだの何だのといって、入りません。時々母親の実家に行っても寝転んでばかりいます。祖母も陰では煩わしく思っています。兄夫婦もまるで相手にしません。俺も家を出たいけど、通院しているのと、家を出てなにする目的もないので、いまのところ、まだ出る準備ができません。この状況をしのぐためにはどうすればよいでしょうか?

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • これって性格?それとも夫婦破局進行中?

    夫婦関係について質問です。 私は男(夫)です。 妻の機嫌を伺いながら毎日生活しています。 夫として結婚した責任と子供がいるのでどうしようかと悩んでいます。結婚前までは、そこそこ明るかったのですが・・ 1.彼女はほとんど私と喋りません。 2.私が彼女のいる部屋へ行って何かすると彼女は別の部屋へ行きます。 3.たまに喋っても「ぼそぼそ」と聞こえないような声で返事します。 4.何を怒っているか解りませんが、突然口を利かなくなりそれが2~3日続いて突然普通に戻ります。????って思ってしまいます。 5.前に面と向かって「結婚相手は誰でも良かった」って言われました。  先輩に相談したが「ものの弾みだから気にするな」って言われましたが、私だったら離婚覚悟でしか言えません。 6.その割に彼女は「セックスが少ない」って要求してきます。  *彼女から愛情を感じてないのに・・って思ってやる気が出ません。 7.夕食後など子供達とだんらん中に面白いテレビが有って「・・って面白いね」って話しかけても返事がありません。 8.家庭の将来についてなどで「話し合おう」って言っても「何を話す事があるの?」って言われやる気がなくなります。 私は何かに集中すると、そればっかりしていて回りのことに気を配らなくなってしまいますのでお互い様でしょうか? しかし、家庭のだんらんの時間だけは重要にして夫婦の会話を楽しみたいのですが・・ こんな夫婦って有りますか?彼女の性格でしかたないのでしょうか? それとも彼女は私に嫌気をさしているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CANON インクジェットプリンター TS7530のセットアップ時にドライバーのインストールができません。
  • パソコンのドライバーをネットからダウンロードし、開こうとすると「Master Setupが予期せぬ理由で終了しました」とのメッセージが表示されます。
  • Macbook ProのOSであるMacOs 10.15 Catalina上での対処方法について教えてください。
回答を見る