親の介護に協力する中で、旦那の態度に不満が募ります

このQ&Aのポイント
  • 私は兄2人姉1人4人兄弟の次女です。みんな結婚し、家を出ています。実家は父と母2人です。実家は貧乏なので私たち兄弟で小額ですがお金を入れています。
  • 最近母が骨折したため3ヶ月ほど入院していました。父はもう70近くで体も弱く、一人で家事全般するのはきついと思い、長男夫婦と私たち次女夫婦で交代で手伝いに行っていました。次男、長女夫婦は遠方に住んでいるため。私たちは平日が休みなので連休をとり、毎週子供を連れて泊まりで手伝いに行ってました。長男夫婦は1、2日空けて行っていました。旦那も実家の犬の散歩、ウサギの世話(ペット)、私たちの子供(1歳と2歳と4歳)の面倒、掃除、その他雑用等休む暇もなく、手伝ってくれていました。(私は母の仕事の手伝いで一日はほとんど何もできません)
  • 普段遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、休みまで毎週実家で手伝ってもらって旦那には本当に感謝しています。父もそのことはわかっているのに、多少の家事は一緒にやってくれますが、旦那が来ているにもかかわらず、当たり前のように、友達と遊びに行きます。(4回に一度ぐらいですが)遊びに来ているのならともかく、一生懸命やっている私たちが、正直馬鹿馬鹿しく思います。少しぐらい我慢しろと!感謝の気持ちも私にはともかくせめて旦那にだけでもと思うのですが、それも見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな親どう思いますか?

私は兄2人姉1人4人兄弟の次女です。みんな結婚し、家を出ています。実家は父と母2人です。実家は貧乏なので私たち兄弟で小額ですがお金を入れています。 最近母が骨折したため3ヶ月ほど入院していました。父はもう70近くで体も弱く、一人で家事全般するのはきついと思い、長男夫婦と私たち次女夫婦で交代で手伝いに行っていました。次男、長女夫婦は遠方に住んでいるため。私たちは平日が休みなので連休をとり、毎週子供を連れて泊まりで手伝いに行ってました。長男夫婦は1、2日空けて行っていました。旦那も実家の犬の散歩、ウサギの世話(ペット)、私たちの子供(1歳と2歳と4歳)の面倒、掃除、その他雑用等休む暇もなく、手伝ってくれていました。(私は母の仕事の手伝いで一日はほとんど何もできません) 普段遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、休みまで毎週実家で手伝ってもらって旦那には本当に感謝しています。 父もそのことはわかっているのに、多少の家事は一緒にやってくれますが、旦那が来ているにもかかわらず、当たり前のように、友達と遊びに行きます。(4回に一度ぐらいですが)遊びに来ているのならともかく、一生懸命やっている私たちが、正直馬鹿馬鹿しく思います。少しぐらい我慢しろと!感謝の気持ちも私にはともかくせめて旦那にだけでもと思うのですが、それも見えません。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

私と変わらない年齢だと思います。 少し,親思いで,質問者さんが親に対して世話を焼きすぎているように思ます。 私から見れば大きなお世話と思います。少しばから,放っておけばいいのではと, 親を思えばこそ鞭の愛といいましょうか,自分の事,自分の身の回りの事,こまこまと動いて, やらなければ,頭が呆けたり,体がなまって,運動不足で,体に良くありませんから, 親を思えばこそ,自分で何でもするように仕向けることから,やられてみては如何でしょう。 私の周りの知り合いは,皆質問者さんの親と同じ年齢で家で,なんでも家族からしてもらっている人は 足腰が痛いとか,腰が痛いとか,言っていますが,自分一人で何でもこなしている83歳の数人は, 何処も痛い所がありません。年齢に関係なく,健康維持の元は自分のことは,自分で何でもすることが鉄則です。 それが親への愛情ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

お疲れさまです。 老いては子に従え、とはいいますが、 70近くで性格を変えさせようとするのは難しいでしょうね(苦笑)  私の実父も69歳になりますが、いつまでたっても子供みたいな人です。 さて、あなたの、自分はともかくも手伝ってくれている旦那様に対して 申し訳ないとか有り難いとか、そういう気持ちを表に示して欲しいという そのお気持ちも非常によく判ります。 どうしても、というのなら一度きちんと冷静に、 お父様にお話しされてはいかがですか。 特に男性というのは、幾つになっても「言わなくてもわかるだろう」とか 「大体のところで察すればいいんだ」みたいなところもあります。 言われないと判らないタイプも少なくないと思いますので、 あなたがイライラしてもどうしようもない部分もあるのではないでしょうか。 もしかしたら子供達家族が総出で自分の世話をしてくれるので 落ち着かないというか居心地の悪さや照れもあって 外に遊びに行く心理もあるのかもしれません。 親といっても人間ですから、 あなたの望むような親になりきれていない部分もあるでしょう。 そこはある程度、大人になったあなたが「しょうがないお父さんだなぁ」と許容しながら、 ご主人に「うちのお父さん、あんなふうでごめんね。でもあなたに感謝してるんだよって 言ってたよ」とフォローしてあげたらいかがでしょう。 勿論、お父さんが「感謝している」なんて言ったというのは嘘も方便でいいのです。 間に入ったあなたが、上手く立ち回って、 ご主人にお父様の代わりに感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。 それだけでも、きっとご主人も楽になるかもしれません。 子供が幾つになっても親は親ですが、 老いていく程に子供に還っていくような部分があります。 お父様には今、元気で生きていてくれる事だけを望んだほうが、 あなたの精神衛生上にもいいかと思いますよ。 なかなか割り切るのは難しいかもしれませんが短気を出さずに頑張って下さいね。 お母様の全快をお祈りしています。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

ん?子どもの頃親に、遊んでばかりで手伝えやゴルァ!!我慢しろ!!とでも鬼のような形相で言われたことでもあるのでしょうか?

daisyo1
質問者

補足

旦那に対してぐらいはないのかと言っているのですが、わからないのでしょうか?

回答No.2

43歳バツイチ男性です。現在実家に住んでますが、掃除洗濯をするのは私と母です。父は基本的にしません。基本的に若いころから、自分で健康管理できない人でした。自分の体を大切にできない人は家族を大切にできません。家事をしないのは疲れやすいからです。性格の所為じゃないです。(その証拠によく寝てる) 基本的にお父様は健康ですか。70歳で弱るのは年齢の所為ではないです。ひょっとして、運動不足⇒内臓機能減退⇒体力減退⇒運動不足というスパイラルに陥ってませんか。そうでなければ疲れる原因を調べてあげましょう。 でも例え疲れても家事労働はさせてあげて下さい。よくお年寄りを大切にといいますけど、じつは逆効果なんです。高年齢になると走ったり、激しい運動は禁物です。だからこそ、電車内で立ことや、歩くこと、家事労働をすることは貴重な運動の時間なんです。筋力、内臓が弱っているからこそ逆に毎日の軽い運動が必要なんです。 まあ、そうするといよいよ高齢化が進むので政府は提唱しないでしょうけどね。

noname#210887
noname#210887
回答No.1

あなたはお父様の事を大切に思っていらっしゃるのですね 私からの意見を言いますと、そのまま遊ばせてやっても良いんじゃないでしょうか 70近くで体も弱いとなると失礼ですが文からしてこの先短いと見えます なので今はたくさん遊ばせて悔いの無いようにしてもらうのが一番かと思います あなたもあなたの旦那さんも今は嫌気が刺すかもしれませんがお父様が亡くなったときあなた達も最後に色々できてよかったと思いますよ さらに良いこととは巡ってくるものでいつかあなた達も良い事がありますよ

daisyo1
質問者

補足

すいません、私の文章が抽象的だったみたいです。 体が弱いといっても、病気とかではなく、疲れやすい体質というだけです。特に病気もなく健康です。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、親孝行しないとと思うのですが、気持ちのコントロールは難しいです。

関連するQ&A

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 葬儀の席順

    お世話になります。葬儀の席順についてお伺いしたいです。 私の母方の祖母が亡くなりました。母(三女)もすでに他界しています。葬儀に参加した身内は、 (祖母から見て)長男、長女、次女の一族、私の一族です。 次女の一族は・・・旦那さん、長男(孫)、長女(孫)、長女の旦那さんと乳幼児二人、旦那さんのお母様、そのお母様のご兄弟。 私の一族は・・・私、姉、父、父のお兄さん夫婦です。 私たち一族は最後の席に並んでいました。よく席順は血の濃い者からと言われますが、私どもの場合、席順はどうなるのでしょうか? 私たちが最後の席ということは、私の前に次女の一族が並んでいたということです。旦那さんと孫は前にいても、なぜ旦那さんのお母様とそのご兄弟が私より前だったのかよく分かりません。これが常識なのでしょうか?それとも私の母が他界しているからでしょうか?

  • 遺産相続にともなう相続人の選定について

    先月、母が他界しました。父は数年前に亡くなっていますので 残された兄弟3人が相続人となっています。 長男、長女、次女でそれぞれ家庭を持っています。 母は一人暮らしをしており、父から相続した家を守ってきました 母の最期は、長女の私の家で引き取り本人の希望もあって最後まで看取りました。 長男とは同居の話も進んでいましたが、実家に住むこともなく 昨年末に新築の家を購入して、母は一人になりました。 同居出来なくなってからは、次女夫婦に住んでもらいたい、長女の私には子供が無く夫とは年が離れているため、いずれ一人になって体が動かなくなったら、離れを作って兄弟仲良く暮らしてこの家や土地を守って欲しいと言われてました。 この事は、妹やごく親しい友人にも話していました。 母が亡くなり、通夜が明けると兄嫁が家の掃除を始め 長男は家を売って新築の家のローンに当てたいと言いましたが 生前言われたことを話し協議中です。 兄は、家の権利は自分にと言ってきましたが いつ売ってしまうとも限らないので、家の権利は1人ではなく 兄弟で所有したいと考えていますが それは可能か? 問題点は無いかを知りたいです。 また、骨董品や預貯金の分配についてはどうするべきかも 悩んでいます。 母からも入院する前から頼まれていたので、家の権利書を預かり 銀行の貸し金庫に預けていますが長男からはそれを渡すように言われ 渡すべきか悩んでいます。渡してしまうとどうなるのか、売られてしまうのか心配です。

  • 夫婦喧嘩やイライラしながらの子育ては子供にどんな影響を与えてしまうのでしょうか?

    こんにちは。8ヶ月の息子がいます。ウチのダンナは週1回、日曜の休みですがその週1の貴重な休みは自分の実家の手伝いをしています。毎週・毎週。    何度も言いました。実家の手伝いはするなとは言わないけど、4回あるうちの2回はウチにいてよ!!と。 しかし、義両親2人でやってる仕事で忙しく、義兄も手伝います。なのでダンナの手伝ってあげたいと言う気持ちもわかります。私は、ずーっと息子(8ヶ月)と2人でダンナの休みの日も過ごします。息子がぐずったりすると何で私1人で子育てしなくちゃいけないいんだろうと腹が立ってぐずりのおさまらない息子にイライラしてしまいます。 これが毎週・毎週続いてもうイヤになりました。 何度言ってもわからないダンナ。頭にきます。 毎週日曜は朝からイライラしてしまいます。 息子に申し訳ないなぁと思いながらもイライラして子育てをしてしまいます。 喧嘩もしてしまいます。息子の前で何度も何度も。 息子に悪い影響与えないか心配ですが我慢してられません。 私はどうしたらいいですか? ダンナにも育児にも疲れます

  • 法定相続人はどうなりますか

    家族構成が少し複雑なんで相談しました。母(88歳)がなくなった場合の相続人は誰でどうなるか教えてください。父は20年前に亡くなっています。子どもは6人で長女、次女、3女、4女、長男(10年前他界)二男(私)で全員既婚者です。母は長男夫婦と同居していましたが、長男が亡くなったため現在義姉と同居しています。母は後妻で実子は私だけです、他の兄弟とは異母兄弟になります。亡くなった長男には子供が2人います。今後母が亡くなった場合の相続はどうなるのか教えてください。

  • 夫の実家での過ごし方(長文)

    新婚の主婦です。 夫の実家での過ごし方について、相談させていただきます。 車で1時間ほどの夫の実家に、隔週末ごとに顔見せ&食事に行っています。 (夫の)父と母、姉夫婦、その子供2人、独身の兄、わたしと夫の 合計8人が集まります。 食事は、飲食店を経営している(夫の)父が作ってくれます。 「何か手伝うことありますか?」と聞くのですが 「いや、いい。座ってのんびりしとけばいい」と言われます。 (夫の)母は、2階の自室で寝ているか(身体が弱いため) 自分の趣味をしたりなどして、くつろいでいるようです。 夫は兄とふたりで(以前の)自室に籠もり、兄弟水入らずの おしゃべりをしているか、マンガやネットを見ているかです。 食事の最中は、父と姉がよく働いています。 わたしは自分の夫と、夫の兄の方に気を配るようにはしていますが (座る位置関係上)もともとボーとしていて気のつかないたちなので 気がつかないことのほうが、多いです。 食後の食器洗いや片付けは、姉と母がします。 このときも 「何か手伝うこと」と声をかけるのですが 「特にないよ」「なんかあったら声かけるね」とのことです。 食卓の方は、父と姉の旦那さんが「男どうしの話し」で飲み交わしているので・・・そこへ、立ち入って片付けを手伝うのは、どうか? とも思います。 なので、結局何もせずに上げ膳据え膳同様で何もしない状態です。 年に数回とか、たまの訪問ならば、その都度に 「何かお手伝い~」 「いいのよ、のんびりしてて」 でいいのでしょうが、隔週~毎週、同じことを繰り返すのはどうか? と思います。 向こうも段々うっとうしくなってくるでしょうし。 夫に相談しましたが 「そんな気にしなくていいんじゃない?」 「婚家で手伝わないっていうんなら、(姉の旦那さんも)何もしてない よ」 と言っています。 わたしからすれば「お義兄さんは男だから!」なのですが・・・ 夫の親、兄弟の考えでは 「実家の手伝いは娘はするもの」 また 「娘(夫姉)は、始終子供を預けたりして親を頼っているのだから これくらいの手伝いはしろ」 ということなのだそうです 座ってのんびりしていればいい、と言ってくれるのは有難いのですが 仕事を持って、主婦して、家事して、子育てして そのうえ旦那は旧家の長男という立場の姉が、自分の実家に来たときにも、働かなければならないのが、気の毒に思えます。 それに、本当に言葉どおり 「のんびり」していていいのか また、本心で言ってくれているとしても、姉が本当は疲れてはいないか だとしたらやはり手伝うべきではないか 「何か手伝うことありますか?」ではなく 「(洗い終わった食器を)ふいていきましょうか?」とか 具体的に何々をしましょうか?というスタンスで声をかけたほうが いいのか。 それとも、こういうやりかたは、やっぱりかえっていけないのか。 長々と書きましたが、夫の実家で 「手伝わなくていい」となったとき、どのように振舞えばいいので しょうか?

  • 遺産相続について

    主人(6人兄弟の末っ子)の母が亡くなりました。義父はすでになくなっており 実家は離婚して戻った次女がついでいます。義父の逝去時に長男長女と揉めました。こちらは何とか片付いたようです。他の兄弟は次女に全て譲るつもりでいるようですが 父が遺言として持っていた畑や土地借家を母と主人と兄二人(長男・長女・次女を除く)4人に残すと・・。今まで母が税金等を支払い 借家等の家賃を受け取る形になっていたのですが 今回母が亡くなり 主人と兄二人計3人登記登録するよう弁護士指示の元 書類を整えるよう実家の姉(次女)から連絡がありました。次女はその中に入っていないようです。固定資産税は誰が払う?とか借家人とトラブルがおきたら?とか いろいろ煩わしい。 私としては遺産などいらないのです。このままでいけば 我が家の子供たちにまで相続の問題が引きずられていくでしょう。わずらわしいことにはかかわりたくないです。実家は遠方ですし 引き継ぐこともありえません。兄二人も遺産が欲しいとは思っていないようですが言われるまま書類を提出したようです。主人は人任せで頼りになりません。とりあえず、いったん登記を済ませた後 実家の姉(次女)に贈与するとか出来るのでしょうか?とにかく 放棄したいのですが 嫁ですから言い出せません。良いアドバイスをお願いします。

  • 相続について

    父(他界)の妹が昨年5月に亡くなり通帳の解約手続きの為、相続権のある父の兄弟とその子供たちに印鑑を押してほしいと父の兄弟の一人に言われております。 ◎家族構成 父(長男)[他界]  母・・・子供3人 次男・・・子供2人 三男 四男 長女(5月に他界) 次女 感情論になってしまうのですが・・・  父は長男で、妹達(2人)の面倒を良く見て、父が建てた家に2人で住んでいました。父が他界してからも、母が父の仕事を続け苦しいながらも毎月2人の姉妹に毎月17万円ずつの仕送りをしていました。 (長女・次女は働いておりません) 長女が亡くなり、本家の墓に入るのが通常かと思うのですが他の親戚のお墓に長女は入り、父が亡くなってからは一度も本家に線香をあげにきた事はありません。 母がいままでしてきたことを最近知り、どれだけ苦しく大変だったかと涙が出てきました。 なので、印鑑を押すことはできないと言うのが結論なのですが、どういう手続きを、いつまでに行うのか教えていただきたいです。 できれば、父が建てて今次女が住んでいる名義を母の名義にしたいとも考えています。 何かアドバイス、意見等ありましたらお願いいたします。

  • 親が疲れた

    失業し、その上精神も不安定になってしまったため、心療内科に通院しながら実家にいます。親は一応理解を示しているため、特に何も言ってきませんが、やはり私のことでくたびれてるようです。 父はしょっちゅう疲てたと発言します。母も発言こそしませんがそのような態度をとったりします。 自分ひとりなら苦しいと思っても構わないのですが、親も苦しませてるのを思うといたたまれなくなって苦しさが倍増します。しかし私には今、実家に以外住む場所はありません。こういうつらい状況はどう乗り切ればいいでしょうか。 親孝行のつもりで家事手伝いなどはしたりしています。

  • 産まれた子供の面倒を義理の親にお願いすること。

    息子が二人(9歳、7歳)います。もう一人子供がほしい想いがあって子作りを考えています。 今私はパートをしていて、生活していく上で私は働かなければいけません。 なのでギリギリまで働いて産んだらすぐに復帰するつもりです。 生活していくためにです。本当は赤ちゃんをこの手で育てたいです。 長男のときは、仕事していなかったので充分に一緒にいられました。 次男は2歳のときからパートへ出たので保育園へいれました。(このとき義理母は仕事しています) 可哀想だったけど旦那さんの収入が落ち込んで生活してけれなかったので致し方なかったです。 義理親は車で2分のところに住んでいます。二人とも元気で義理父はパート、義理母は引退してます。 産まれたら1歳までは義理親にお願いしようと思うのですが、、、 理由は(1)母乳があげたいので昼休憩に帰って母乳をあげれる     (2)そんな小さい赤ちゃんを保育園へ入れるよりは義理母に愛情をもって育ててもらったほうがいい     (3)金銭的に余裕があまりない。 私が気がかりなのは・・・すんなり赤ちゃんを返してくれなさそうで怖いです。 可愛いいからという理由と、私が色々家事とかやれるだろうからって理由で。 過去に長男がまだ歩かない頃、義理母は仕事の帰りにアパートに寄って息子を連れて帰ってました。毎日ですよ。 なにも言えず、一人で泣いて。後で旦那に怒っていたと思います。 ちょっと記憶がないのですが、旦那からそれとなく言わせたかな。。 やめてもらったような、、、 そんな経験もあって、仕事が終わって迎えに行って赤ちゃんが寝てたら帰らないとか、あとで連れてくとか言いそうで、怖いのと。 今も息子二人が休日は毎週来て欲しそうです。 昔は毎週行っていた私が悪いかもしれませんが、義理母はすごくうちにも来ていて。。。孫に会いたくてだと思いますが。。。 そんな歴史があるだけに今は毎週はいかなくても2週間あくことはないです。 最近は私はいかず子供は行きたがるので子供だけ行かせます。 子供が行く理由はゲームです。あとipadも。 ゲームもipadも子供をひきよせるために買ったものですね。 うちの息子たちだけでなく、隣県にいる義理姉の子供たちのためでもあります。 こんな不満もありながらですが、気を使うのでめんどくさいけど親としては頼れます。 子供と一緒に遊ぶ、ということはできないタイプで、遊べるのは足がはえるまでだけど、元気や根性はある義理母ですので。性格も強いです。気も使ってくれるし、いい関係ではあるけど不満もやっぱ関われば関わるほどあるし。。 不安だらけで、どう思いますか? 産んでも早くて入れれる保育園は3ヶ月。それまで働かないのは正直キツイです。 うちは金銭的に余裕がないので旦那さんが3人目は反対でしたが長年の説得かなって納得してくれたんですが子供を義理母にお願いするって言ったことが大きかったのかも。 子供って足がはえたら大変だからそれまでだったらいいですかね。 それと最初はお願いするんじゃなくて赤ちゃんができたら産んだらすぐ保育園へ入れて働きます。って話すつもりです。 そこで協力したい、と言われたら、本当は自分で育てたいから仕事が終わったらちゃんと連れて帰りたいということ話していいですよね? もし協力したい、と言われなかったら保育園へいれます。3ヶ月はなんとかやります。 こんな文章めちゃめちゃな私にアドバイスを・・・ 補足でうちは旦那が長男で結婚するときに義理親からどちらかが一人になったら一緒に暮らしてほしい、とのことで去年、家を建てましたが義理親の部屋をひとつ用意しました。土地をかうときは1000万弱援助してもらってます。金銭面的なことで感謝はしております。日頃から私が用事があれば子供を預かってくれるし、感謝はしております。