• ベストアンサー

中国文学

「東方伊朔」というタイトルの本の 概要が知りたいです。 伊朔というのは人名なのか、地名なのか、 どのような内容なのか何でも構いません。 何かご存知の方いませんか? 清の頃のもののようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA63405361 NO1のかたの資料は 日本アジア言語文化研究(日本・アジア言語文化学会)Z12-B80 (6) [199903] ~ ですね。国立国会図書舘にはあるようです 『日本アジア言語文化研究(大阪教育大学)』6 のとおり、大阪教育大学の日本アジア言語文化研究の紀要か何かの刊行物なので手に入れてみるのもいいかもしれません。 エキサイトの辞書で意味を調べましたが、 伊朔と言う単語のヒットはありませんでした。 なのでばらばらに。 《伊》 y i (1) 彼,彼女. ◆呉方言などでは単用. (2) 文語の助詞. (3) (Y‐)姓. 《朔》 s h u o (1) (陰暦の)ついたち. (2) 北: [~风]北風. 少しでも近づいたらいいのですが、、

redmagic
質問者

お礼

ありがとうございます。 国会図書館へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 44k2
回答No.2

陳春生『東方伊朔』というのが、お探しの書籍でしょうか。 私も概要などは全く知らないのですが、 佐藤一好「陳春生『東方伊朔』研究序説-キリスト教的性格を中心に」(『日本アジア言語文化研究(大阪教育大学)』6) というのが検索に引っかかりました。 参考になりますでしょうか。

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 お答えにならないのですが・・・ 『東方朔』をひねった題なのでしょうか。『東方朔』は漢代の人で、史記の滑稽列伝にも出ている人物です。頓知と奇行で名があり、いろいろな逸話を生み出しました。 すでにご存知であれば、失礼いたしました。

redmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「東方朔」という人物がいたんですね。 知りませんでした。 「東方伊朔」というタイトルには間違いないと思いますが なにか関連があるのかもしれませんね。