• ベストアンサー

中国文学の全集について

過去に非常に感銘を受けた中国古典文学の全集を探しているのですが、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 私が学生の頃(10年前)に図書館にあった全集なのですが、覚えている情報は以下のようなものです。 ・全20巻くらい ・ハードカバーで濃い緑色の表紙 ・1巻の厚さは4センチ程度 ・史記が1~4と4巻に分かれていた(上中下の3巻だったかもしれません) ・韓非子が第1巻だったような・・・ インターネットで古書等も含め調べているのですが、 中国古典の全集は平凡社の【中国古典文学大系】というシリーズしかHITしません。 ではこれかと思うのですが、全集となるとかなり費用がかかるため、 試しに購入して中身を確認するのが躊躇われます。 そこでもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・中国古典文学の全集とは、平凡社出版の物以外には存在しないのでしょうか? ・こういった出版社、タイトル、発行年月日等が明確でない本を探す、よい方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

http://www.rockfield.net/kanbun/congshu/ この中のどれかかもしれません。韓非子が一巻なのは徳間書店『中国の思想』のシリーズ、史記が四分冊なのは学研の『中国の古典』です。

kay0usig
質問者

お礼

非常に参考になります!有難うございます。 ご指摘のとおり、学研の「中国の古典」の可能性が高いです。 これまで闇雲に探していたので、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.2

こんばんは。 その全集の名前はわからないのですが・・・緑色で、表面が布っぽくて、コンパクトで、中国のみならず日本やアラビアの古典まで集めてたのなら平凡社の東洋文庫だったような・・・。 古典文学大系は、私の知っているものは、たしか表紙が堅い紺色の紙?で、内表紙が真紅で、B5からA4ほどのページサイズだったかと思います。こちらはたしか中国古典だけだったかと。 両方共に、大きい図書館などではよく備えられているものですから、お近くの図書館へ行ってごらんになることをお勧めします。また、そこで検索してみれば、もっといろいろな出版社・書籍がわかるかと思います。ご参考までに。

kay0usig
質問者

お礼

ご回答有難うございます! B5~A4だとかなり大きいですね。確かもう少し小さかったと思います。 購入前に情報をいただけて本当に助かりました。 やはり大きい図書館が有望なのですね。近くの図書館は小さいですが、取り寄せできるようなのでもう一度探しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • オススメの日本文学全集を教えて下さい。

    主な出版社はほとんど日本文学全集を出しているようですが、特にこの出版社のものがオススメというのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 河出版世界文学全集

    河出書房の世界文学全集、1~20巻(間が4冊抜けで)が押入れから出てきたのですが、この本は古書店などで買い取ってもらえる価値はあるんでしょうか?? 高い本でもないし、普通の古本屋だったら絶対買い取ってもらえなさそうな感じなんですけど・・・。よかったら誰か教えて下さい!

  • 文庫版の古典文学

    こんにちは。宜しくお願い致します。 日本の古典を一通り読みたいのですが、筋力と視力が弱い為 大きな単行本ではリラックスして読むことが出来ません。 新日本古典文学大系の様に、質の高い日本文学古典全集で 文庫版のものをもしご存じでしたら、是非教えて下さい。

  • 小学生向けの文学全集

    最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

  • 『近代日本文学大系』について

    『近代日本文学大系」(国民図書)は、全何巻で出版されましたか?

  • 青いケースに入った児童文学全集を探しています・・・

    こんにちは。1歳の女の子がいる母です。 自分が小さい頃持っていた文学全集をぜひ娘に買ってあげたくて、探しています。現物はすでになく、どんな名前のシリーズか、出版社はどこかなど、手がかりもなく、こちらでどなたかご存知ではないかと思い質問させていただきました。 私が買ってもらったのは、28~30年くらい前のことです。 内容は日本を含む世界各国の童話で、メジャーでないものも多く入っていました。 サイズはA4以上の大型本で、15~20冊くらいのセットです。 それぞれやや厚めのハードカバーで、本(本体)の表紙にはタイトルのみで絵は入っていなかったと思います(印刷ではなく型押しの字でした)。各巻本の色が違い、どれもパステルカラーのような柔らかい色でした。 1巻1巻ケースに入っていて、ケースの色は紫よりの薄いブルーだったと記憶しています。表表紙には額に入ったような形で絵があり、とても繊細な感じの外見だったと思います。 順不同に月1冊ほど送られてきていて、第一回目は「おやゆびひめ」でした。どの巻も、絵が非常に繊細で美しかったです。 あまりにあいまいかもしれませんが・・・ご存知の方、お手持ちの方などもしいらっしゃいましたらどうか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 中国古典文学体系と新釈漢文大系の違い

    おはようございます。 中国古典文学大系と新釈漢文大系の違いを教えてください。 どのような内容の違いがあるのでしょうか? 主観でかまいません。どちらの内容がよろしいですか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめの古典文学

    中学1年ですが、最近古典文学に興味を持ち始めました。 早速書店に行って何か買ってみようと思い、迷った末に「平家物語」を買って今読んでいる最中です。 原文の言葉づかいが古く(当然ですが)、とても読み応えがあるし、この言葉を現代語に置きかえるとどうなるんだろうと考えるのがクイズみたいで面白い!と思って興味を持ち始めた感じです。結構楽しんでます(笑)。 平家物語は上巻、下巻に分かれていて昨日買い、なんとか上巻の中間あたりまで読んであります。 これを読み終わったら「徒然草」を読んでみたいと思っているのですが、他に何かおすすめの古典文学が無いかなと思い質問させていただきました。 なにかおすすめの物があれば是非教えて頂きたいです。 それと、日本古典しかあまり知識は無いのですが、中国古典の「韓非子」と「論語」に少し興味をそそられています。なので、読了済みの方がいれば軽い感想とおすすめ度も回答してくださると嬉しいです。あ、もちろん中国古典でおすすめの本があれば是非是非教えて頂きたいです(というか中国の方の文学が少し気になり始めているので中国古典の本を一冊でも紹介して下さると参考になります)。 さらに条件を付け加えますと、なるべく文庫本として売られて本でお願いします(ハードカバーやサイズが大きい本ですとバッグの中の荷物とかさばってしまうので…)。 回答お待ちしています。

  • 新編日本古典文学全集 源氏物語 を安く買うには?

    【新編日本古典文学全集 20 源氏物語 全6巻】  〔紫式部/著〕 阿部秋生/〔ほか〕校注・訳 出版社名 : 小学館 (ISBN:4-09-658020-1) 発行年月 : 1994年03月 …を、定価よりもなるべく安く手に入れるには、どうすればよいでしょうか? 卒業論文で使いたいのですが、1巻で5千円近くするので、全6巻を揃えると3万円近くなってしまうのです。 他にも購入したい本がたくさんあるため、古本でもよいので安く買いたいと考えています。 図書館で借りると返却期限があり、書き込みができないので…。 皆様、お知恵を貸してください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中国古典について

    中国の古典に最近はまっています。 以前もそういった時期があり、幾らか読んだりはしていたのですが、改めて、ちゃんと読み返そうと思っているのですが、一口に中国の古典といっても、沢山あるので、どういった順番が良いか、お教えください。 なお、この古典は、思想、歴史書の類です。 現在手元にあるのは、史記、十八史略、戦国策、三国志(正史・演義)、水滸伝、論語、荘子、韓非子、孫子です。勿論これ以外が入ってもかまいません。好きな順に、と言われてしまえばそれまでですが、ただ闇雲に読み続けるよりも、良い順序というのは有るのでしょうか? アドバイスをお願いします。