青いケースの児童文学全集を探しています

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。1歳の女の子がいる母です。私が小さい頃持っていた児童文学の全集を娘に買ってあげたいと思っていますが、なかなか見つけることができません。
  • その全集は28~30年前に出版されていて、内容は世界各国の童話を収録しています。メジャーではない作品も多く含まれています。
  • 全集の特徴は、大型の本で15~20冊のセットになっており、ハードカバーで表紙にはタイトルのみが入っています。全巻が青いケースに入っていて、非常に繊細な絵が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青いケースに入った児童文学全集を探しています・・・

こんにちは。1歳の女の子がいる母です。 自分が小さい頃持っていた文学全集をぜひ娘に買ってあげたくて、探しています。現物はすでになく、どんな名前のシリーズか、出版社はどこかなど、手がかりもなく、こちらでどなたかご存知ではないかと思い質問させていただきました。 私が買ってもらったのは、28~30年くらい前のことです。 内容は日本を含む世界各国の童話で、メジャーでないものも多く入っていました。 サイズはA4以上の大型本で、15~20冊くらいのセットです。 それぞれやや厚めのハードカバーで、本(本体)の表紙にはタイトルのみで絵は入っていなかったと思います(印刷ではなく型押しの字でした)。各巻本の色が違い、どれもパステルカラーのような柔らかい色でした。 1巻1巻ケースに入っていて、ケースの色は紫よりの薄いブルーだったと記憶しています。表表紙には額に入ったような形で絵があり、とても繊細な感じの外見だったと思います。 順不同に月1冊ほど送られてきていて、第一回目は「おやゆびひめ」でした。どの巻も、絵が非常に繊細で美しかったです。 あまりにあいまいかもしれませんが・・・ご存知の方、お手持ちの方などもしいらっしゃいましたらどうか教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

復刊***サイトで検索出来るかなと、のぞいて見たところ >第一回目は「おやゆびひめ」    第一回配本 イコール 第一巻であるなら ●学習版 世界名作童話全集 全20巻 小学館 www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=37765 第一巻に  おやゆびひめ が収録。 ただ、___1982年から毎月1冊発行____という事は、今から約25年前なので、条件に合わず。 四半世紀経過していると、同様な全集が今も出版されている可能性は低いのでは? 内容は同じでも、装丁が変わっていたり、童話の組み合わせが変更になっていたりで・・・ 同じものを入手となると、 古本屋 で探すか、他店に有るか無いかを調べてもらうという手は有りますが・・・

ponhikari
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記のページを覗いてみましたところ、リクエスト内容欄で触れられている「「国際版少年少女世界童話全集」の方ではないかと思います!嬉しいです!出版社等も分かり、ほんの少しですが、また巡り合えた気持ちです・・・ありがとうございます。 おやゆびひめについては、おそらくタイトルではなく、表紙の絵がそうだったので、保育園児の私はそう記憶していたのではないかと思います。すみません。 少し検索してみましたが、オークションや古本屋などが出てくるばかりで、やはり入手は困難なようですね・・・何とか考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!