青いケースの児童文学全集を探しています

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。1歳の女の子がいる母です。私が小さい頃持っていた児童文学の全集を娘に買ってあげたいと思っていますが、なかなか見つけることができません。
  • その全集は28~30年前に出版されていて、内容は世界各国の童話を収録しています。メジャーではない作品も多く含まれています。
  • 全集の特徴は、大型の本で15~20冊のセットになっており、ハードカバーで表紙にはタイトルのみが入っています。全巻が青いケースに入っていて、非常に繊細な絵が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青いケースに入った児童文学全集を探しています・・・

こんにちは。1歳の女の子がいる母です。 自分が小さい頃持っていた文学全集をぜひ娘に買ってあげたくて、探しています。現物はすでになく、どんな名前のシリーズか、出版社はどこかなど、手がかりもなく、こちらでどなたかご存知ではないかと思い質問させていただきました。 私が買ってもらったのは、28~30年くらい前のことです。 内容は日本を含む世界各国の童話で、メジャーでないものも多く入っていました。 サイズはA4以上の大型本で、15~20冊くらいのセットです。 それぞれやや厚めのハードカバーで、本(本体)の表紙にはタイトルのみで絵は入っていなかったと思います(印刷ではなく型押しの字でした)。各巻本の色が違い、どれもパステルカラーのような柔らかい色でした。 1巻1巻ケースに入っていて、ケースの色は紫よりの薄いブルーだったと記憶しています。表表紙には額に入ったような形で絵があり、とても繊細な感じの外見だったと思います。 順不同に月1冊ほど送られてきていて、第一回目は「おやゆびひめ」でした。どの巻も、絵が非常に繊細で美しかったです。 あまりにあいまいかもしれませんが・・・ご存知の方、お手持ちの方などもしいらっしゃいましたらどうか教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

復刊***サイトで検索出来るかなと、のぞいて見たところ >第一回目は「おやゆびひめ」    第一回配本 イコール 第一巻であるなら ●学習版 世界名作童話全集 全20巻 小学館 www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=37765 第一巻に  おやゆびひめ が収録。 ただ、___1982年から毎月1冊発行____という事は、今から約25年前なので、条件に合わず。 四半世紀経過していると、同様な全集が今も出版されている可能性は低いのでは? 内容は同じでも、装丁が変わっていたり、童話の組み合わせが変更になっていたりで・・・ 同じものを入手となると、 古本屋 で探すか、他店に有るか無いかを調べてもらうという手は有りますが・・・

ponhikari
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記のページを覗いてみましたところ、リクエスト内容欄で触れられている「「国際版少年少女世界童話全集」の方ではないかと思います!嬉しいです!出版社等も分かり、ほんの少しですが、また巡り合えた気持ちです・・・ありがとうございます。 おやゆびひめについては、おそらくタイトルではなく、表紙の絵がそうだったので、保育園児の私はそう記憶していたのではないかと思います。すみません。 少し検索してみましたが、オークションや古本屋などが出てくるばかりで、やはり入手は困難なようですね・・・何とか考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国文学の全集について

    過去に非常に感銘を受けた中国古典文学の全集を探しているのですが、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 私が学生の頃(10年前)に図書館にあった全集なのですが、覚えている情報は以下のようなものです。 ・全20巻くらい ・ハードカバーで濃い緑色の表紙 ・1巻の厚さは4センチ程度 ・史記が1~4と4巻に分かれていた(上中下の3巻だったかもしれません) ・韓非子が第1巻だったような・・・ インターネットで古書等も含め調べているのですが、 中国古典の全集は平凡社の【中国古典文学大系】というシリーズしかHITしません。 ではこれかと思うのですが、全集となるとかなり費用がかかるため、 試しに購入して中身を確認するのが躊躇われます。 そこでもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・中国古典文学の全集とは、平凡社出版の物以外には存在しないのでしょうか? ・こういった出版社、タイトル、発行年月日等が明確でない本を探す、よい方法がありますでしょうか?

  • 児童書の全集を探しています

    子供の頃、祖母に買ってもらった全集を探しています。 全部で15冊位あったかもしれません。1冊に3話~4話収められていました。1冊ごとにケースがあり、本の色は濃い赤で合皮張りで、金の模様がありました。値段は30年前程で1冊1800円位だったと思います。 1巻目の話はしらゆきひめ、2巻目は長靴をはいた猫だったような気がします。 他の巻にはおやゆびひめやねむりひめもありました。 絵もきれいで大好きだったのですが、成長するにつれて読まなくなり、手放してしまいました。 本屋さんやアマゾンで探してもわからなかったので、もう絶版になっているのかも知れません。 知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • こどものとき読んだ世界文学全集もう一度読みたい

    わたしは昭和45年生まれです。 小学生のころ親が買ってくれた文学全集が好きでよく読んでいました。 引越しのため全部手放してしまったのですが最近無性にまたよみたくなりました。 少年少女 とか世界とかついたシリーズで検索してもよく似たのはでてくるのですが 探しているのとは違うんです。 全20巻くらいでカバーの色が各巻ちがって絵がきれいで 一巻3種類くらいの話が入っていて なんとかのこどもになるための という副題と説明がついていて たとえば やさしい子になるためにの巻がたしか小公子が入っていたような気がします。不思議の国のアリス(たしかこの巻の表紙は不思議の国のアリスだったような気がします。)とか80日間世界一周とかモルグ街の殺人事件とかがありました。 もしご存知のかたがおられましたらぜひ教えてください。

  • ラング世界童話全集だとは思うのですが・・・

    今から25,6年前に読んでいた童話(絵本)です。 一風変わった、世界昔話で内容はラング世界童話全集だと思うのです。・・が、復刻版の詳細を見てみると1冊が200ページ位あるようで・・。 私が読んでいた物はB5位の大きさでハードカバーで表紙を入れても厚さはせいぜい1センチ位と記憶しています。 私の記憶違いでしょうか? 挿絵や表紙もおしゃれで子供用の絵本にはもったいないようでした。インテリアとして飾っておいてもいい感じだったと思います。 表紙は白地で絵はあまり派手な色味ではなかったように思います。お話は何編か入っていました。その中の1つは何人かの中から本物のお姫様を見つけるというようなお話でした。(お姫様は話せなかったような・・。) あいまいな記憶で本当に申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の時に読んだ、童話集を探しています。

    昭和50年~60年頃に読んでいた、色々なお話が入っている童話集を探しています。 人から頂いたもので、我が家には3冊あったのですが、何年も前に行方不明になってしまいました。表紙はハードカバーではなく、厚紙程度の厚さだったと記憶しています。  表紙の絵は、お姫様の巻(ピンク色)、王様の巻(青色)、鬼の巻(緑色)でした。  それぞれの巻に、大体10話近く載っていて、綺麗な挿絵が付いていました。(挿絵というよりは、絵 本みたいに、絵に文章が書いてある感じです。)  覚えている話は、「トムチットット」という子鬼(?)が出てくるものや、王子様が魔法でハクチョウに  変えられてしまい、妹のお姫様がイバラで服を編んで人間に戻す話など少ししか覚えていません  が、その本を読んでいた時の楽しかった記憶がしっかり残っています。 子供が大きくなるにつれて、余計に懐かしくなり再読したくなりましたが、なかなか探せません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご回答ください。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • ドストエフスキー全集を探しています

    随分昔のことですが「昭和37年ごろだと思います」東京の筑摩書房で出された「ドストエフスキー全集の12巻目」の本を探しています。どなたか、探す方法または専門に販売している古書店をご存知の方お教えください。

  • 神道大祓全集

    神道大祓全集について教えて頂きたいです。 表紙が白色で薄い金色の模様が入った全集を探しています 知人のをお借りした時に大変、読みやすくわかりやすかったので同じのを探しているのですがどこの仏具店を探しても紺色や黒色のしかありません。ネットでも探しているのですが仏具店同様、見つかりません。 知人に聞きたいところなのですが留学で外国に行ってしまった為に聞くタイミングがございませんでした。(帰国は数年後だそうです) くだらない事ですがご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 30年ほど前にあった本(児童書)

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 最近ある本について気になっております。 私は30代後半に近いのですが、幼稚園に上がる前の頃に 自宅にあった子供向けの本です。 ご存知の方がおられましたらお教え頂きたいのです。 以下にその本の特徴?を記します。 〇その本は10巻ほどありました(巻はそれぞれに記してあった) 〇巻ごとに内容が違っていた。 写真が多いページや、きれいな絵の巻もありました。 〇内容は情操教育のためだったと思います。 〇1巻のタイトルは「てとてとてとて」 人の手が写真になっていた表紙。 〇大きさと厚さは、今では判らないが当時は図鑑ほどあったような気がします。 これで判りますでしょうか。。

  • 表紙が綺麗な本を教えて下さい

    私は、本が好きでいろいろな本を読んでいますが、 表紙が綺麗なものが読みたいと思います。 良かったら教えてください。(内容は出来ればファンタジー系で) 例えば、皮のような地に金色で英語のような題名が書いてあったり、 繊細な人の絵が描いてあったりなどです。