• 締切済み

「新潮世界文学」の端本が充実している古本屋さんを教えてください

高校時代、図書室にずらっと並んでいた「新潮世界文学」(1960年代後半刊・全49巻・箱入りB6判)を借り出してよく読みました。最近、なぜかそのことが無性に懐かしくなり、何冊かを再読してみたくなりました。 新刊ではすでに手に入らず、神田、早稲田の海外文学に強いと思われる古書店何軒かに尋ねたところ、「そんなものは取り扱わない」「店頭の処分ワゴンにあるかも」等の冷ややかな対応でした。 調べてみたところ、個人全集以外の文学全集を買い取らない古書店も多く、あるとすれば街の個人経営の古本屋さんかブックオフということになっているようです。さっそく地元の古本屋さんとブックオフ数軒を廻ってみたところ、2冊だけ発見できました。 できれば、もう少したくさんの実物を手に取ってパラパラとめくりながら品定めをしてみたいのです。 皆さま、東京都内か埼玉県南部の古本屋さん、ブックオフで「新潮世界文学」が比較的豊富にあるお店をご存じでしたら、教えてくださいませんでしょうか。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

AMAZONで、"新潮世界文学" をキーワードにして検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp

whyyouask
質問者

お礼

DIooggooID様、ありがとうございます。 アマゾンにもたくさん出ているようですね。

• M_Sato
回答No.1

全集の端本というのは、よほど特徴のある全集でなければ取り扱いを嫌いますね。場所塞ぎで、資金回転率が悪いですから(古書店は新本屋と違って委託販売でなく、全部自分の資産ですからね)。 実物を手に取って品定めするのは図書館でやって、購入はインターネットの古書店サイトを利用することをお勧めします。(本の状態はある程度記載されていますし、心配なら問い合わせれば回答してくれます) 下記のサイトで「新潮世界文学」で検索すれば、ごろごろ出てきます。 スーパー源氏 http://sgenji.jp/ 日本の古本屋 http://www.kosho.jp/servlet/top

whyyouask
質問者

お礼

M_Sato様、さっそくのご教示、ありがとうございます。 全集ものの端本が古書店にとって厄介物であるとのご指摘、納得です。 置いている古本屋さんがなかったら、図書館→ネットで注文、ということも考えてみます。 ただ、スペースに比較的余裕のあるブックオフや、税金対策か何かのためにやっているような古本屋さん(たとえば、いつから置いてるんだろうと思われるような本が雑然と積み上げられていて週に2、3日しか開けていないようなお店)に、無造作にごそっとあるのではないかと想像(夢想)してしまうのです。