• 締切済み

「新潮世界文学」の端本が充実している古本屋さんを教えてください

高校時代、図書室にずらっと並んでいた「新潮世界文学」(1960年代後半刊・全49巻・箱入りB6判)を借り出してよく読みました。最近、なぜかそのことが無性に懐かしくなり、何冊かを再読してみたくなりました。 新刊ではすでに手に入らず、神田、早稲田の海外文学に強いと思われる古書店何軒かに尋ねたところ、「そんなものは取り扱わない」「店頭の処分ワゴンにあるかも」等の冷ややかな対応でした。 調べてみたところ、個人全集以外の文学全集を買い取らない古書店も多く、あるとすれば街の個人経営の古本屋さんかブックオフということになっているようです。さっそく地元の古本屋さんとブックオフ数軒を廻ってみたところ、2冊だけ発見できました。 できれば、もう少したくさんの実物を手に取ってパラパラとめくりながら品定めをしてみたいのです。 皆さま、東京都内か埼玉県南部の古本屋さん、ブックオフで「新潮世界文学」が比較的豊富にあるお店をご存じでしたら、教えてくださいませんでしょうか。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

AMAZONで、"新潮世界文学" をキーワードにして検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp

whyyouask
質問者

お礼

DIooggooID様、ありがとうございます。 アマゾンにもたくさん出ているようですね。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

全集の端本というのは、よほど特徴のある全集でなければ取り扱いを嫌いますね。場所塞ぎで、資金回転率が悪いですから(古書店は新本屋と違って委託販売でなく、全部自分の資産ですからね)。 実物を手に取って品定めするのは図書館でやって、購入はインターネットの古書店サイトを利用することをお勧めします。(本の状態はある程度記載されていますし、心配なら問い合わせれば回答してくれます) 下記のサイトで「新潮世界文学」で検索すれば、ごろごろ出てきます。 スーパー源氏 http://sgenji.jp/ 日本の古本屋 http://www.kosho.jp/servlet/top

whyyouask
質問者

お礼

M_Sato様、さっそくのご教示、ありがとうございます。 全集ものの端本が古書店にとって厄介物であるとのご指摘、納得です。 置いている古本屋さんがなかったら、図書館→ネットで注文、ということも考えてみます。 ただ、スペースに比較的余裕のあるブックオフや、税金対策か何かのためにやっているような古本屋さん(たとえば、いつから置いてるんだろうと思われるような本が雑然と積み上げられていて週に2、3日しか開けていないようなお店)に、無造作にごそっとあるのではないかと想像(夢想)してしまうのです。

関連するQ&A

  • 古本屋で売られている全集本の月報

    個人全集、文学全集などが一揃いセットで売られている古本屋さんが神田・神保町辺りにありますが、こうした古本屋さんで売られている全集本に月報って付いているものでしょうか? 普通の本屋さんで新刊として売られている全集本には月報という小冊子があると思いますが、あれのことです。できれば月報付きの全集を探しているのです。 古本屋さんに詳しいひとがいましたら教えて下さい。

  • 河出版世界文学全集

    河出書房の世界文学全集、1~20巻(間が4冊抜けで)が押入れから出てきたのですが、この本は古書店などで買い取ってもらえる価値はあるんでしょうか?? 高い本でもないし、普通の古本屋だったら絶対買い取ってもらえなさそうな感じなんですけど・・・。よかったら誰か教えて下さい!

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • 古本を売るとき個人店と大型店、買い取り価格は違いますか?

    父の残した本がたくさんあります。 哲学書から昭和30年代の頃の○○文学全集、 昭和初期の百科事典、図鑑などなどです。 全集ものが多いです。 量としては10畳の洋間の壁1面が埋まるほどです。 ただ並べているだけより 興味のある方に読んでいただけるほうが 父も喜ぶと思っています。 その際ブックオフのような量販店と個人で経営している古本屋とでは 買い取り価格に差はあるのでしょうか? それとも業界である程度この本はいくらというラインが 決まっていてどこで売ってもそう大差がないものなのでしょうか? 以前娘が犬夜叉をブックオフで売ったところ これは流通量が多くだぶついているからと 確か1冊5円だったので・・・^^; (ブックオフの在庫が多いという意味だったのかも) 古書に詳しくなく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 古本屋さんでマンガを買いたい

    こんにちは。 古本屋さんでマンガ(少女漫画)を買いたいのですが、神田の古書店街にマンガを多く取り扱っているお店はありますか? その他都内でお勧め店ありましたら教えてください。 ブックオフは知っています。 秋葉原ってどうなんですか?男性向け、同人誌が多いですか?(私は女性) 宜しくお願いします。

  • ブックオフの買い取り基準は?

    お伺いします。 ブックオフに本を持ち込みますが、まず値がついたことがありません。 佐々木信綱の「歌之栞」や「太陽の季節」の初版本や、旧仮名遣いの講談社の文学全集などもまったく値がつかないようです。 また古い文庫本(角川や新潮)にも値が付きません。 前述の佐々木信綱の「歌の栞」などは神田の古本屋に問い合わせると5000円は値がつくそうです。 また、以前通っていた大学の正門そばの古本屋さんでは古い文庫本(文学作品)も50円か100円で必ず買い取ってもらえました。 神田や大学生門そばまではいけないので近所のブックオフを利用できれば良いのですが・・・。 最近の本で、装丁のきれいな、一般受ウケのするような本でないとブックオフでは値が付かないのでしょうか? 従来からある古本屋さんとはやっぱり違うのでしょうか?

  • 昭和初期の古書を買い取ってくれる古本屋を探しています

    自宅建替えの為、亡父の蔵書を処分したいと思っています。 比較的新しいものはブックオフで買い取ってもらおうと思いますが、昭和初期~30年代の古書が200冊位あり、どこに持ち込んでいいものやら困っております。 ○○全集とかいった文学ものが多いようですが、ジャンル、状態ともマチマチです。買取価格にはこだわりませんが、父が大事にしていた本ですし、良心的に対応してくれる古本屋さんを探しています。 東京都区内在住でそんなに遠くなければ自動車で直接持ち込むつもりです。 よろしくお願いします。

  • 古本で新品未開封のものを売りたいのですが

    小林秀雄全集、一冊8000円ぐらいするものの新品未開封を売りたいのですが、どこに売ればよいのでしょうか?ビニールがかかったままの開けていない完全未開封品です。14冊では全巻そろいではないです。 ブックオフじゃ安すぎますし、未開封品は売れません。いまスーパー源氏に登録し、ネット査定してくれるという名古屋の山星書店にメールを出したところです。 一冊がすごい重たいので、それを神田まで持っていく体力もありません。それに経験ですが、神田の古書店の方は素人を見下す傾向が見受けられます。あまりすきではありません。実際どこが、そういう書物を扱っているかもわかりにくいですし…。 他にネットで査定してくれる本屋さんなどご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画「日本の歴史」「世界の歴史」全集 集英社版と学研版  売るなら古本屋?それともブックオフ?

    現在高二です。 タイトルにある漫画「日本の歴史」「世界の歴史」を 古本屋かブックオフに売りたいと思っています。 集英社版は小さい頃からあるもので、ほぼ全集(1つ欠けた巻あり・1989年版) 学研版は少し新しく箱付きで、(2004年版)セットでそれぞれ15000円くらいです。 全く読まないのとスペースをとりすぎるのでそろそろ処分したいのです。 もうすぐ受験生で、受験科目の世界史も苦手(得意科目-40点くらい) しかもあまり読んでいないので勿体無いのですが・・・ 質問があります。 これらを売るなら、近所の古い雰囲気の古本屋とブックオフ どちらが高く売れるでしょうか? また、受験の世界史にとっての漫画について 何かご意見があったらお聞きしたいです。 ご返信お待ちしております。

  • 古本の見積もりをしてくれるお店

    古本の処分を考えています。 ・日本文学全集(昭和30年代初版~ハードカバー・ケース付)全36冊 ・同時期(昭和30年代版)の事典や図鑑 古いですが年代にしてはキレイなほうだと思います。出す所に出せば二束三文かもしれませんが、「もう手に入らないものなので、欲しい方は値段をつけてくれるかも」と聞きました。 冊数があり手間を考えると、オークション以外が希望です。 地方の田舎住まいなので、近所にこういった古いものを置いてる古書店がありません。 ネットで古書の買取を検索してみたのですが、送料コチラ払いで送ると査定&買取という所も多く、買い取り先を探すのに苦労しています。冊数があるので、見積もって頂かないと送料損になってしまいます。 どこかに、見積もりのみ先にしてくれるような店のリストはないでしょうか? 後に現品(本)の痛みなどで金額に減額があるような事は、やむを得ません。出来れば数店舗で見積もりして貰い、比較したいです。 宜しくお願いします。