• ベストアンサー

ブックオフで本を売った事有りますか?

読まなくなった本、グロリアの哲学書をブックオフで売りました。表装など綺麗で捨てるのも勿体無いので誰か読む人がと思いましたが引き取り金額を聞いてビックリ!全26巻で26円!なんと一冊1円でした。需要と供給では有りますがマンガの方が高値。古本屋に売った方が高値なのは判っていましたが田舎には古書店は有りませんので始末するつもりで売りました。今後は文学書などは売らない様にします。 皆さんはガッカリした事有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukujin
回答No.12

専門古書店であればまだまし、 まっとうな査定がされるかもしれません。 多少手間と時間をかけれるなら、 第三者間取引市場で処分することもあるでしょう。 詳しくは以下に記します。 =古書売買チェーンの買取(下取り)金額= 中古本買い取り販売チェーンの買い取り、 とりわけ、古い本、専門書の査定は……。 ブックオフは、 「あなたの本、捨てる前に会いにきてください」と宣伝していました。 ブックオフをはじめとする古物商に捨てに行く (出張買取なら本を出張廃棄、古紙回収してもらえる)程度の認識で 買い取り査定にまわさないと、査定額の低さに気分がめいります。 専門古書店であれば、 適正な査定がされるかもしれません。 通信買取を実施している業者もあるので、 探してみてもいいかもしれません。 =ウェブ上での売買と、販売資格年齢= ネット上において物の売買ができるのは ヤフオクや、Amazonマーケットプレイスなどもあります。 ヤフオクは、買い手がつけば、 原則出品価格以上で売ることが出来ます。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/index.html アマゾンマーケットプレイスでは、 出品中ほぼ自由に販売価格を変更できますが、 オークションのように設定価格額より高くはなりません。 取引の流れを単純化したものが、以下のページの説明となります。 http://amazon.jp/urou 具体的な出品手続きについては、 出品ガイドツアー http://amazon.jp/b?node=3245791 以下を参考に検討してみてはいかがでしょう。 関連;ヤフオクとアマゾンマーケットプレイスの比較 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n965 関連;オークション、固定価格売買サイトの出品・販売手数料比較 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103509 =追記:図書館への寄贈について= 図書館への寄贈も、難しいところがあるのも事実のようです。 受け入れ側にとって、善意でしょうから無碍にもできないし、 かといって思想・宗教に偏りのある書籍を受け入れるのも……。 (予め寄贈してほしい本を明示するのは......。) 受け入れの選別するのも難しいからでしょうか、 図書館前で交換用スペースが有ったりもします。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
minamatatanuki
質問者

お礼

ご丁寧な御教授有難うございます。皆さんの意見では捨てるよりまし、ネットで売る、図書館に寄付など意見がありました。オークションを試したり、図書館の寄付を考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (12)

noname#187573
noname#187573
回答No.13

あります。返金は期待していません。古い本を貰ってくれるだけで嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね捨てるよりましですねそう考えることにします。有難うございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

何度か売ったことがあります。 狭い家ではスペースに限りがありますし、 本をゴミとして捨てるのは抵抗があります。 安い値段でも捨てるよりマシです。 前の方の回答を読んで、 図書館に寄贈してみようかなと思いました。

質問者

お礼

こんにちは。そうですね図書館に寄付はいい考えだと思います。捨てるより少しでも読んでもらって本の役目を果たしてもらうことにします。売るのも捨てるよりましと思う様にします。ご回答有難うございました。

noname#196757
noname#196757
回答No.10

こんにちは。 もう随分前ですが邪魔になった事もあり利用しました。 殆ど仰るように二束三文以下の以下だったように記憶しています。 「これでよろしければ・・・」と、言うような応対でしたね・・・。 持ち帰るのも面倒でしたから、タダ同然で処分しました。 それからは手元に残しておきたい本は別として、 市の図書館や公共機関に進呈させていただいてます。 以前、同じ本が集まりませんか?と聞いたことがあります。 その場合、他府県の図書館や公共機関に転送されることもあり、 中には全国の刑務所等にも送られると聞ききました。 感謝され私も嬉しいですし、本も皆様のお役に立っているようです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど図書館に寄付の手が有りましたね。一人でも読んでもらえればうれしいことです次回からは寄付する事にします。本も人に読まれれば嬉しいでしょうから有難うございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.9

はい、定期的にたまった本は早目に持って行くようにしています。 一番最初に持っていく時に思わず、とらぬ狸の皮算用してました。 提示額を言われる前に、「この本は買取出来ません」を連発されて で、いくらの買取額ですか ? と聞かなきゃ良かったほどでした。 最初に、その金額って何かの間違いじゃないでしょうか ? って聞いたりしましたね。 ですが、不要になった雑誌でも一緒に持って行き、その時はあらかじめ こちらで処分お願いします ! と言ってます。 これでやっと部屋が片付くなあって思ったりしています。

質問者

お礼

こんにちは。いわれる通り部屋の整理で考えると便利ですね。金額を考えないと便利で有ることは事実ですね。もし捨てることを考えるとまだましですね。雑誌の捨て場所として捉えることにします。 ご回答有難うございました。

回答No.8

本当に要らない本を、すぐに現金化処分するなら ブックオフや中古本屋 いつまで掛かるかはばくちだけど、なんぼかましなのか ネットオークション 勿論売れるまでは貴方の部屋で汚れないように保管する必要があるので手放せずに部屋が広くならない そのリスクと手に入る金銭を天秤にかけるスペースの余裕がある人がネットを使う。 余裕がなくて、金にもならないなら廃品回収。 もともと紙切れの束や印刷物に思い入れなんか持たないから。

質問者

お礼

こんにちは。本に思い入れがなければいわれる通り只のごみ屑でしかないんでしょうね、、。何度も読み返す事の無い人が多くなったのも事実ですね。本が貴重品で無くなった時代で在れば仕方ないかもしれません。皆さんの意見の多くがネットオークションを支持されています。これも時代ですね ご回答有難うございました。

回答No.7

ございます☆ 確か十数年以上前かそれ以内であったのか、大和川近くのBookOffで、今井美樹さんの中古CDを購入する前後かに、ミュージカルを拝見した後に出され購入しまして大切にしておりました宮沢りえさんのサンタフェや、大切にして頂いた方の単行本と私の単行本を分けて行ってか一度に行ったかは定かではございませんけれど売った記憶はございます☆ あとは頼まれて何度でしたか同乗し書物を昔車で運んだくらいかと思います☆ 書物は確か一冊数十円でしたのかかなり安かった様に思います☆ 書物に限らずリサイクルショップに値打ちがあるであろうと判断していた物に数十円数百円と値をつけられ愕然とし諦めた記憶もございます☆

質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございますやはり売られて愕然とされましたか、、。 サンタフェは確かプレミアが付いていたと思いますがやはり鑑定する所では無いので雑誌扱いなんでしょうね。どうもブックオフは本を捨てる場所なのかもしれません。これだけネットが広がれば知識は必要無い所に行ってしまったのかもしれませんね。有難うございました。

• catra
回答No.6

段ボール一箱分の本(主に母が持っていた本で、昔はベストセラーになったような本)をブックオフに持っていきました。 母は丁寧に扱うので状態は良かったはずですが、それ以前に 「この本は買い取れません」 と言われた本が半分以上… 結局30冊ほど売って200円ぐらい… その場で母が欲しがっていたミステリー小説の古本(210円)を買ったらあっという間になくなりましたw 当時はヤフオクとか知りませんでしたからもったいないことをしました…

質問者

お礼

こんにちは。やはりそうでしたか。一箱200円は凄いですね、 マンガ以外はゴミ扱いですか。ビックリされたと思います今後処分する書物はオークションに出してみることにします。 ご回答有難うございました。

回答No.5

つい先日、ブックオフを利用しました 私がデビュー当時から大好きだったある有名アーティストですが、CD+DVDで約50作品ぐらいだったかなぁ? 全部で¥20000でした レシートをよく見てみますと、初回プレスものや限定盤が¥700~¥1000、あとはクズみたいなもんです ブックオフ以外利用したことがないので、この金額が妥当なのかどうかわかりません だって「キズのチェックします」なんてバイトの店員氏ですよ? それは素人でも判るかもしれませんが、価値は人それぞれですからね ネットオークションに出品するにしてもいくらなら買ってもらえるのか...? 以前、ある本を売ろうとしたら(別店舗のブックオフです) 「これ、保存しておいたほうがイイッス、もったいないッス」 と止められました

質問者

お礼

こんにちは。ヤフオクは利用しています。もっぱら掛け軸、骨董の入札ですが。新品ならアマゾンでしています。やはりオークションに出した方がいいようですね。なるべくLP、CDは所持されていた方が良いと思います。私も1970年代を中心にロックのLPを多く所持していますが手放す気にはなりません。好きなものは所持されていた方が良いと思います。ご回答有難うございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

私は本はありませんが、聞き飽きたCDを洋楽中古専門店に売ったことがあります。渋谷の輸入専門店で買ったマニアックなのは、まあまあな値段で売れましたが、一般向けは、やっぱり安かったです。 本は下記のような必要なのしか買わないから売りません。 『レッド・フラッグ~こんな男と付き合ってはいけない』絶版ですが心理学の観点から見た恋愛バイブル 『病気にならない生き方』新谷 弘実 メグライアン、ケビンコスナー等ハリウッドスター主治医が教える健康法 TOEICのテキスト本は、書き込みだらけで売れないです。

質問者

お礼

回答有難うございます。CDは持って行ったことが有りませんが今回の件で二度と出さない事にしました。所持しているレコード、CDはそのまま所持しておきます。ご回答有難うございました。

• fuukakou
回答No.3

それは売る場所を間違えましたね。 なんかで聞いた話では、いつ出版されたのか で時間の経過とともに値段が下がるとか。 本当の古書には一円の価値もつかないとか あとは人気と在庫のだぶつき具合。 http://www.hon-michi.net/index3.htm の哲学堂書店の利用は如何でしょうか? 世の中には専門分野でのネット古書店、宅配買取を受け付けてるところもあるようですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。なにせ田舎ですのでヤフオクはもっぱら掛け軸などの入札しています。熊本市内、鹿児島市内ならば色々有るのですが、、。今後はヤフオクにでも出してみることにします。回答有難うございました。