通販で古本を買うメリットとは? | ブックオフ

このQ&Aのポイント
  • 部屋を掃除中に見つかった古い漫画に触発され、通販で古本を購入することを考えています。通販で古本を購入するメリットや注意点について教えてください。
  • 古本を通販で購入する場合、店頭と比べて価格が安くなることがあります。ただし、通販で購入する際には商品の状態に注意が必要です。
  • 通販で古本を購入する場合、商品が届く前に状態を見ることができないため、破れや汚れがある可能性もあります。また、店頭で購入する場合は商品の状態を確認した上で購入することができますが、価格が通販よりも高めに設定されている場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販の古本は、綺麗ですか?ブックオフ

部屋を大掃除していたら、昔読んでいた「ろくでなしブルース」っていう 漫画のコミックスが出てきました。10年以上ぶりに読んでみて、 あの当時は面白い漫画がたくさんあったなーと思いつつ、、 全部読みたかったのですがコミックスが18巻までしかなかったです家に。 19巻以降を近所の古本屋で立ち読みは好きじゃないので 買おうと思って足を運んでみたのですがあまり売ってなかったのです。 そんなある日、インターネットでも販売してますよ と「BOOK OFF」のサイトを 見て「ろくでなし」で検索して、出てきた中に、 コミックスでなく文庫版が発売されてることがわかりました。 検索していくなか、 その文庫版(コミックスより小さいの)が通販価格で 巻数にもよるんですが100円~200円で売ってました。 中には300円くらいのもあったんですが・・ 家の近くにブックオフの店舗が2件あるので、実際行ってみると 巻数、関係なく1冊350円で売ってました。 通販で買うと1冊100円~ 店頭で買うと1冊350円~ この差はなんでしょう? 店頭のは日焼けしてたりしますが、中身は綺麗でした。 通販のは届いたものはそのまま現物を見る前に買うわけですが 破れていたり、汚れていたりします? 知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

あくまでも個人的な経験からですが、 イーブックオフ(ネットオフ)、ブックオフオンラインは今まで購入した本はどれも とても奇麗な状態のものでした。状態の悪い本は見たことがありません。 ブックオフ店頭よりいい状態のものばかりです。 アマゾンマーケットプレイスはピンキリです。どう見ても状態悪いだろという水にぬれてしわしわの本が状態「良」で売られていたのを買ったことがあります。 全体的に程度はそこそこであまり期待しないほうがいいと思います。 ヤフオクはもちろんピンきりですが、写真で確認できるのでアマゾンより危険は少ないです。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 ブックオフ通販の購入経験を聞けてよかったです。 比較的綺麗な状態だということで。 安心しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

>通販のは届いたものはそのまま現物を見る前に買うわけですが破れていたり、汚れていたりします? 他人の経験を聞いても、自分が買ったときに当てはまるとは限らないのは良いですよね? Yahooオークション、Amazonマーケットプレイスでいろいろ買いましたけど、ブックオフ店頭で見ないような汚れた本はないです。いずれも、落札者・購入者が評価するので、嘘ばかりつくと評価が下がって商売になりません。出品者の評価を見ましょう。 Amazonの場合は、ガイドラインがあるので、「非常に良い」以上のものを選べば良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248 入手困難な本で、「良」のものを買ったこともありますが、書き込みは無かったです。

質問者

お礼

返事ありがとうございました。