• ベストアンサー

ブックオフでメジャーが見つかりません!

都心周辺のブックオフで漫画のメジャーを買おうと思い、幾つかの店舗で探したのですが、ぜんぜん見つかりませんでした!100円コーナーにも無かったです。 つい半年ほど前は在庫も多かったのですが、今は全くありません。50巻以上も出ている連載漫画が1冊も見つからないのは、たまたま入ったブックオフの店舗が無かっただけで、運が悪かったのでしょうか?

• temax
  • お礼率75% (46/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.5

古本屋店員です^^ 既に素晴らしい回答がありますが(笑) メジャーはアニメ前からも人気ありましたが、今ほど品薄ではありませんでした。かなりキテますよね^^ いっけん、多いのでたくさんあると思われがちですが、メジャーはサンデーコミックの中ではイチバン集めるのが困難だと思います。最近のナルトやワンピを見てください。結構おいてありませんか?あれはアニメの影響で買って、飽きた人などが、高値で売れると思って売ったパターンが多いと思います(笑)まぁ発行部数はあちらの方が多いですが・・・^^; まだまだ品薄状態は続きそうです。 あと多少汚くても、コスいお店は人気コミックなんで105円では出しませんよ。相当汚くないと(日焼け・黄ばみ)105円ではないと思われます。 このような本を集めるコツは、 1.ネットオークション系やセットコミックで全巻まとめて購入 2.こまめに古本屋で購入 3.新品で買う、注文する です。お金持ちなら3番で決定ですね(笑) 1番はメジャーはまだまだ続きますから、古本屋なら1~20巻までとか少ないセット本の可能性が高いです。しかし現時点アニメをやっているので、セットで「売る」という可能性もまた低いと考えられます。特にブック・オフのようなお店ではやらないでしょうね。個人経営っぽいお店なら全巻まとめ売り→そのままセットで売るというパターンは大いにあります。 地道に探すこともいいですが(私はこのようなタイプです^^)根気が必要ですし、なによりいつ手に入るか分かりません。どちらかというと最新巻はかなり手に入りやすいです。読んでスグに売りに来る人が多いんですね^^ 最新刊を見つけた時の『よっしゃ!!』は格別です(笑) まぁあったらラッキー!!というキモチで♪ そして、最後にアニメが終われば、ドバッ!!っと古本屋に売りにきて、かなり増える可能性もあります!! メジャーは第三期以降も必ずやると思うので、第二期終了からの第三期までのインターバル期間!!この間なら増える可能性は大です!!もちろんお店や地域にもよりますがね^^頑張って集めてください!!

temax
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 > 4年目になりますが、「メジャー」を扱った事は殆どありません。 郊外の大型店に良く行くのですが、アニメの1期目の時は結構たくさんありました。 状態に関わらず、15冊くらい纏め買いしたのですが... ブックオフは小さめの店舗でも、漫画雑誌を読まない私にとっては宝探し気分になれるので楽しみです。 たまたま今回は人気のあるコミックが欲しくなってしまったのですが、どうしても普通の書店だと『よっしゃ!!』感がないので買う気になれず、根気よく通うことにします。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• karupin0
回答No.4

バイト歴4年目になる、現バイト店員の者です。 以下、私の働いている店舗(系列店舗)の事になります。 4年目になりますが、「メジャー」を扱った事は殆どありません。 個人的に読んだ事が無いのであまり詳しくないのですが、人気コミックであると思われます。当店舗では人気コーナーに置いています。 ただ、人気コーナーに置いてあるせいもあるのか、棚に並べても2~3日で全て売れてしまうといった感じです。 また、「メジャー」をお売り頂くお客様は、まとめて全巻の方が多いように感じます。そして、9割強のお客様はとても状態の良い物をお持ち頂いています。 購入されるお客様も流石に全巻とまではいきませんが、まとめて購入される方が多いように感じます。 状態の良い物しか入ってこない、直ぐに売れてしまうという事から当店舗で「メジャー」と105円で販売した事は殆どありません。 NO.3さんの「他の古本屋よりも販売価格、買い取り価格が安い」という点なのですが… 当系列店舗では基本的に「本」の「高価買取」「高価販売」は行っていません。 なので人気コミックを売ろうかなと思ったら、他のお店の「高価買取」のリストをチェックしてからの方が高く買い取ってくれるかもしれません。 発行年数が3ヶ月以内とか最近のものであっても然りです。 また、その店舗の在庫数にもよるみたいです。 逆に、ブックオフは発行年数ではなくて本の状態で値段を決めるので、発行年数が古い本で状態が良かったりしたらブックオフの方が高く買い取ってくれる事もあります。 出来るだけ高く売ろうと思ったら何店舗か事前に調査(?!)してからがよいかもです。 在庫状況はいつどうなるのかは全く分かりません。 お客様にお売り頂けなければ、良い商品を棚に並べる事は出来ませんし、いつどんな本をお売り頂けるのかも分からないので「いつ頃入荷しますか?」と聞かれても「分かりません」と答えるしかありません。 NO.1さんの「アニメ化してその影響でマンガを買う人が増えたんじゃないかなと思います。」というのはホントにその通りで、アニメ化・ドラマ化・映画化の力は凄いです。 それまで捨てるほどあった在庫が一気に無くなったりします。 私が良く経験するのは…全然売られてこないので普通の本屋で買った次の日にとかにバイトに行ったら店にあったりι ぶっちゃけ「運」もあると思いますよ(苦笑 凄く余分な事ばっかりな気がしてきましたが、「私の働いている店舗(系列店舗)の事」なので全てのブックオフがというわけではないのでι 少しでも参考になっていれば幸いです。

temax
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 裏情報的な部分まで非常に参考になりました。 どちらかと言うと買ってばかりなので、売る時はお店におまかせでした。 でもやはりブックオフに売ってますね。 どうもありがとう御座いました。

• tohoho1114
回答No.3

ブックオフははっきり言って品揃え悪いです。 他の古本屋よりも販売価格、買い取り価格が安いので、 売りに来る人は少なく、買いに来る人は多いといった感じでしょうか。 なので、人気商品は、ほとんどありません。僕も、「ブリーチ」を買いにいった のですが、一冊もありませんでした。 と言ったものの、僕の家の近所の店舗の話ですので、全国てきに 見ても僕の話があっているかはわかりません。

temax
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 古本屋なので、品揃えはあまり期待してませんでしたが、50巻以上も出版されている漫画が1冊も無いのに驚きでした。 確かにブリーチも無かったように思います。早く帰宅できる時は、ブリーチ楽しみに見てますし。 どうもありがとう御座いました。

noname#18774
noname#18774
回答No.2

元店員です。 人気作品は入ってきたら目玉になるのですぐ出します。よって、人気が高い、求めている人が多いとすぐ売れてしまうんです。 ちょうど店内にいる時に、誰かが欲しい本を売ってくれるとすぐ並ぶので買えるんですが、なかなかタイミングの問題ですから難しいですね。 人気でない作品なら、棚になくてもストッカーなどに在庫があったりするので聞くと出してもらえる可能性もありますが、人気作品は在庫もない(あったら出しますし)ので入ってくるタイミングによると思います。 売ってくれる人も少ない場合はより入手困難になりますし、他の中古書店も行かれたほうがいいと思いますよ。

temax
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 やはり人気が高いのですね。市内の中古書店および都心周辺で中古書店があればまめに確認したのですが、見つかりませんでした... 確かにタイミングもありますよね。 どうもありがとう御座いました。

• yttgy767
回答No.1

僕もブックオフで買おうと思ったんですけどなかったんですよw 僕が思うに僕みたいにメジャーがアニメ化してその影響でマンガを買う人が増えたんじゃないかなと思います。 ちなみに僕は近所の古本屋さんで買いましたw

temax
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 確かにアニメ化でしょうね。 実は漫画雑誌を読まないようにしているので、私自身、メジャーがアニメ化されなければ買おうと思わなかった訳ですので、私もアニメ化により品薄にしている当事者になるところでした。まさか1冊も無いとは思いませんでした。 どうもありがとう御座いました。