彼女とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのトラブルについて相談です。数年付き合っている彼女との大喧嘩で、彼女の誕生日のお祝いが遅れたことで怒りを買ってしまいました。
  • 彼女の誕生日に仕事の都合でお祝いができなかったため、別日にお祝いすることを約束していたのですが、彼女がメールで悪口や文句を言ってきたため、怒りが収まらずに電話をしようとしたものの、彼女は電話を切ってしまいました。
  • 誕生日の夜になり、彼女からの怒りの電話で、遅れたお祝いに対する不満を伝えられました。彼女の考え方に戸惑いを感じ、似たような経験がある場合の対処方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とのトラブル

いつもお世話になります。 私には付き合って数年になる彼女がいます。 今から1週間ほど前に大喧嘩をしました。 1週間ほど前は彼女の誕生日でした。 ただ、その日の直近の土日は私が仕事で休めなかったため、 お祝いは別の日にしようと話をしていました(当日より後の日)。 プレゼントは話をした段階ではほしいものが無いと聞いていたので、 これも後日という話をしていました。 私が認識している中では、喧嘩のきっかけは彼女のメールです。 メールは誕生日前日に送られてきました。 その日、私は仕事が深夜にある日であったので、昼間の 仕事を終えた後仮眠をとっていました。 仮眠前には、私は彼女に今日は仮眠をとるからメールや電話が できない旨を伝えていました。 仮眠部屋は他の社員と共用であるため、私は携帯電話を マナーモードにしていました。そのため、仮眠中に彼女からあった メールと電話に気づきませんでした。 メールは複数件あったのですが、最後のメールにはバカ等の悪口や 文句が書かれていました。 いきなり悪口を書かれて腹が立ったので、私は仮眠を中断して電話して 真意を確認しようとしましたが、彼女は完全に電話の電源を切っていました。 私は相当頭にきて、深夜勤務が終わった後も怒りは収まりませんでした。 その日が彼女の誕生日であったことは覚えていましたが、怒りがあったことと さすがに前日のことを反省して謝ってくるだろうと考えていたため、 誕生日のお祝いのメールや電話を一切しませんでした。 そうすると、誕生日の夜に彼女から電話があり、怒りを伝えられました。 彼女が腹を立てていたのは以下の点です。  ・誕生日のお祝いが遅れるのは仕方ないが、電話やメールすらないのはおかしい  ・仕事とはいえ、電話やメールができない旨を一方的に伝えられるのは腹が立つ 私は前日の悪口メールや電話offにあまりに腹が立ったからだと伝えましたが、 彼女はそれとこれとは別問題であり、誕生日のような特殊な日のお祝いに 影響を与えるのはおかしいと怒りました。また、前日の振る舞いについての 謝罪は一切ありませんでした。 質問なのですが、もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、 どのように対処されるか教えてください。できれば回答者様の性別も 教えていただきたく思います(私は男なので、男女別の意見も知りたいのです)。 大変長文となりましたが、このような経験があまり無く、彼女の考え方に対して 怒り以上に戸惑いがあります。皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。 ~補足~(後日話をした時に彼女に確認をしました) ・これまでの記念日のお祝いは遅れることがありませんでした ・彼女が悪口メールを送ったのは、会社であった嫌な事と親との喧嘩でストレスの捌け口がほしかったのが理由です。 ・携帯の電源を切ったのは、私が腹を立てて電話してくると考えて話をしたくなくなったからです。 ・前日の振る舞いについて謝らなかったのは、私がしたことの方が程度が酷い及び男なら彼女のストレスくらい受け止めるべきだと考えているからです。 ・悪口メールは初めてでしたが、会社や親子間の不満を私にぶつけることはこれまでもありました。仮眠中の電話もよくありました。 ・直前の他の記念日は私の誕生日であり、当日近辺にお祝いをしてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 私はそこまで遅れたこととか気にしないですけどね。 彼女は(他の回答者さん方がおっしゃってますが)祝うのを後ろ・後回しにしたこと、にムカついてたんだと思います。 数年付き合ってるなら彼女の誕生日は前々から分かっていることですし、その日だけは融通するようにしたりもできたはず。 仕事の関係上それができなくとも、前にずらすくらいはできたはず。 彼女としては「誕生日だと(前々から)意識してればあらかじめ予定をたてたりできたでしょ!」と最初から後回し(遅く)にしたことにちょっと不満があったのだと思います。 誕生日近くになって当日がダメってなって…また前日になっても、自分の都合のことは伝えるのに、祝おうとする気持ちやフォローもない様子から「私の誕生日を軽くみている!」となってしまったのかもしれないです。 行動はどっちもどっちかもしれませんが、彼女が(どちらかというと)誕生日とかのイベントを重視しているって質問者さんは分かっていたんでしょ? それなのに、の行動なら、「誕生日祝いをとりあえずな感じにする」ということをしてしまった質問者さんが喧嘩の発端だと思われます。(質問者さんはそのつもりでなくとも、彼女の性格を知った上での行動なら、そのようにとらえられます。) また彼女は、「自分は頑張って彼の誕生日を祝ったりしたのに、彼は私のことは後回し!」となったのかも。 私は、別にいいじゃん(笑)って思っちゃいますが、彼女にとってはそれだけムカつくことだったんでしょうね。 また謝らなかったのは「あなたが私に嫌なことをしたのが原因で傷つき怒ったんだから!あなたみたいに自分のしたことが原因なわけじゃない。理由なく傷つけられた私の方が程度が酷いに決まってるでしょ!それでなんで謝らなきゃいけないの!」となったのかも。 男性と女性の「イベントを大切にする」の感覚は違いますからね。 男性の「大切にしている」は、女性にしてみれば「気にしてる程度。大切にしてるとか言えるほどのレベルじゃない」と言うことはよくある話。 根本的な感覚が違いますから、気をつけた方がいいですよ(笑) 私は女性にしてはそこまで気にしない方ですが、男性感覚だと「まぁそれくらいなもんだよね。」くらい。 逆に女性感覚だと「大切な日なのにそれでいいの?誕生日なのに適当すぎるよ」くらい。 個人差はありますが、彼女が好きなら頑張ってください(笑)

その他の回答 (7)

• g8r2e7en
回答No.8

誕生日当日に予定があるなら、その日より前に予定を作ってお祝いすべきでしょう。 後だとどんなに素敵なお祝いをしても嬉しさ半減です。 また、当日にどうしても会えない、電話もできない状況なら、メールぐらいはしておくべきです。 彼女の怒りはもっともだと思います。 仕事を言い訳にしていると、仕事すらおろそかになってしまうと思います。

• lehrerin
回答No.7

当方女性です。 ただ周りからは男脳と言われます。 私は仕事優先主義なので > ・仕事とはいえ、電話やメールができない旨を一方的に伝えられるのは腹が立つ の点は理解できません。 よく聞く「私と仕事、どっちが大事なの?」の質問もあり得ないと思っています。 (「オレと仕事、どっちが大事なんだ?」は実際言われたことがありますが) >もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、どのように対処されるか教えてください。 >さすがに前日のことを反省して謝ってくるだろうと考えていたため、 >誕生日のお祝いのメールや電話を一切しませんでした。 私も同じですね。 一区切り付けないと次には進みません。 最初のケンカが終わっていないのに、 これは他のことだ、と割り切れないからです。 >そうすると、誕生日の夜に彼女から電話があり、怒りを伝えられました。 そのときに 「その前日に話したくて電話した。でも電源が切れていたから伝えられなかった」 と言うと思います。 ですが質問文を見た感じ、幼い感じの彼女さんなので、 何でも「はい」「ごめん」と言っておけばうまく付き合えると思いますよ。

回答No.5

男性です。 仮眠優先、彼女へのお祝いはその次って感じですね。 なんか彼女をもっと大きく包んであげること、 大事にすることって出来ないものかなあ。 メールなんて3分もあれば打てるでしょう? たった一言でも良いんじゃないかな。 テンプレ使って、「お誕生日おめでとう」だけでも。 謝るのはあなたの方だと思います。

• kpkpsrnh
回答No.4

女です。 私的には彼女がわがままなだけに 思えるのですが… あなたの事を全く考えずに 自分の事ばかり考えているように 感じます。 そして自分の誕生日という 自分にとって大事な日に あなたがお祝いしなかったという理由を使っていろいろしたんだと思います。 私の誕生日だから 私の誕生日に遅れるから 私の電話やメールを無視したから 私はイライラしていたから 悪口言って、電話の電源切って それでも私の誕生日だから 悪いのはあなただから 私は悪くない。 私から見たら 自分勝手な彼女さんだなと思います。 それか寂しがりやなんだと 思います。 彼女に会ったら1分間 何も言わずに抱きしめてあげてください。

回答No.3

女性は記念日を大切にする傾向が男性より強いようです。誕生日ならなおのこと彼女からすれば「一大イベント」だったのでしょう。それを蔑ろにされたことに怒りを覚えたのでしょうね。もちろんあなたは蔑ろにしたつもりは無いと思いますが結果的には無視した形になってしまいました。 電話に気が付かなかったが今回の行き違いを生んでいます。どちらが悪いわけでもありません。あなたにも言い分はあるとは思いますが今回は彼女の気持ちを優しく受け止めてあげてください。不安で誰かに話を聞いてほしいときに一番側にいてほしい、あなたに連絡が取れなかったから彼女が「わがまま」をぶつけてきただけのことです。彼女に悪意は無いはずですよ。 >質問なのですが、もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、どのように対処されるか教えてください。 ぼくなら、連絡できなかったことを謝ります。言い訳とかはナシです。「この前はごめんな」「俺が悪かったよ、ホントにごめん」と言って彼女を抱きしめて・・・。あとは言葉は要らないと思いますよ。もし彼女が許してくれるのならそのまま「ラブラブモード」に入ればいいし、許してくれなかったら少し距離を置くしか無いと思います。 結果がどうなるとかを考えるより前に彼女のことが好きなら自分から行動を起こすべきでしょうね。おそらく彼女は許してくれると思いますよ。今回のことは少しの行き違いによる小さなトラブルだと思って、それはど深く考え混まないで軽く受け流しましょう。あなた達は恋人でしょう。このくらいのことを乗り換えなくてどうするんですか。 ※ 恋する二人はこんなことを繰り返しながら愛を深めるのですから・・・。☆

• eby
回答No.2

お礼ありがとうごさいました。 男性はあまり気にしないのですよね。 実は私達夫婦も付き合いたての頃にプレゼントが2日後位について喧嘩になりました。 なぜ、遅れただけで20%まで気持ちもプレゼントの価値も下がるんだ?って思ったようで… その時は大変でした(笑) 今は我が家の常識です。男兄弟の我旦那にはない価値観みたいです。 彼女と一緒に決めた事でも、決める時に彼女、一拍置いたと思いますよ。本意ではないと思います。だから、余計に我慢したことを分かってくんでほしかったのかなあなんて。 と、昔を思い出しながら回答しました。 プレゼントもらっても全然嬉しくない!って電話で叫んだ私もめちゃくちゃでしたから。 お幸せに。

• eby
回答No.1

女です。 イベントは後ろはだめです。日にちをずらすなら絶対に前が原則。日にちが過ぎてからのお祝いは20%くらいの価値でしょう。 クリスマスも11月からクリスマスで日が過ぎたら正月です。 後ろにずらした時点でかなり彼女は怒ってたんだと思います。 もし出来ないのなら、当日お花を送るくらいなら今は簡単に出来ますから。 なので、彼女の文句はかなり理不尽かもしれませんが、はじめの彼女の怒りはあなたの行動にあったのです(結果ですが) なので、彼女の言い分は怒りに任せて多少支離滅裂ですが、あなたに先に謝ってもらうべきと考えているのかなと思います。 前日の態度で誕生日を祝ってくれないのが、おかしいとかではないのかな。 昨日は出れなくてごめんね。当日までに何もしてあげられなくてごめんね。 の言葉が欲しかったのかなと思います。

bitofea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつまでの揉めても仕方ないので、理不尽は承知で 後日電話したときに謝りました。 後ろへずらすというのは実は2人で決めたのですが、 怒りの原因はその点しかないと考え、後ろへずらしたことを謝りました。 私自身は自身の記念日を遅らされてもあまり気にならないのですが、 なかなか難しいですね…