彼女とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのトラブルについて相談です。数年付き合っている彼女との大喧嘩で、彼女の誕生日のお祝いが遅れたことで怒りを買ってしまいました。
  • 彼女の誕生日に仕事の都合でお祝いができなかったため、別日にお祝いすることを約束していたのですが、彼女がメールで悪口や文句を言ってきたため、怒りが収まらずに電話をしようとしたものの、彼女は電話を切ってしまいました。
  • 誕生日の夜になり、彼女からの怒りの電話で、遅れたお祝いに対する不満を伝えられました。彼女の考え方に戸惑いを感じ、似たような経験がある場合の対処方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とのトラブル

いつもお世話になります。 私には付き合って数年になる彼女がいます。 今から1週間ほど前に大喧嘩をしました。 1週間ほど前は彼女の誕生日でした。 ただ、その日の直近の土日は私が仕事で休めなかったため、 お祝いは別の日にしようと話をしていました(当日より後の日)。 プレゼントは話をした段階ではほしいものが無いと聞いていたので、 これも後日という話をしていました。 私が認識している中では、喧嘩のきっかけは彼女のメールです。 メールは誕生日前日に送られてきました。 その日、私は仕事が深夜にある日であったので、昼間の 仕事を終えた後仮眠をとっていました。 仮眠前には、私は彼女に今日は仮眠をとるからメールや電話が できない旨を伝えていました。 仮眠部屋は他の社員と共用であるため、私は携帯電話を マナーモードにしていました。そのため、仮眠中に彼女からあった メールと電話に気づきませんでした。 メールは複数件あったのですが、最後のメールにはバカ等の悪口や 文句が書かれていました。 いきなり悪口を書かれて腹が立ったので、私は仮眠を中断して電話して 真意を確認しようとしましたが、彼女は完全に電話の電源を切っていました。 私は相当頭にきて、深夜勤務が終わった後も怒りは収まりませんでした。 その日が彼女の誕生日であったことは覚えていましたが、怒りがあったことと さすがに前日のことを反省して謝ってくるだろうと考えていたため、 誕生日のお祝いのメールや電話を一切しませんでした。 そうすると、誕生日の夜に彼女から電話があり、怒りを伝えられました。 彼女が腹を立てていたのは以下の点です。  ・誕生日のお祝いが遅れるのは仕方ないが、電話やメールすらないのはおかしい  ・仕事とはいえ、電話やメールができない旨を一方的に伝えられるのは腹が立つ 私は前日の悪口メールや電話offにあまりに腹が立ったからだと伝えましたが、 彼女はそれとこれとは別問題であり、誕生日のような特殊な日のお祝いに 影響を与えるのはおかしいと怒りました。また、前日の振る舞いについての 謝罪は一切ありませんでした。 質問なのですが、もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、 どのように対処されるか教えてください。できれば回答者様の性別も 教えていただきたく思います(私は男なので、男女別の意見も知りたいのです)。 大変長文となりましたが、このような経験があまり無く、彼女の考え方に対して 怒り以上に戸惑いがあります。皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。 ~補足~(後日話をした時に彼女に確認をしました) ・これまでの記念日のお祝いは遅れることがありませんでした ・彼女が悪口メールを送ったのは、会社であった嫌な事と親との喧嘩でストレスの捌け口がほしかったのが理由です。 ・携帯の電源を切ったのは、私が腹を立てて電話してくると考えて話をしたくなくなったからです。 ・前日の振る舞いについて謝らなかったのは、私がしたことの方が程度が酷い及び男なら彼女のストレスくらい受け止めるべきだと考えているからです。 ・悪口メールは初めてでしたが、会社や親子間の不満を私にぶつけることはこれまでもありました。仮眠中の電話もよくありました。 ・直前の他の記念日は私の誕生日であり、当日近辺にお祝いをしてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 私はそこまで遅れたこととか気にしないですけどね。 彼女は(他の回答者さん方がおっしゃってますが)祝うのを後ろ・後回しにしたこと、にムカついてたんだと思います。 数年付き合ってるなら彼女の誕生日は前々から分かっていることですし、その日だけは融通するようにしたりもできたはず。 仕事の関係上それができなくとも、前にずらすくらいはできたはず。 彼女としては「誕生日だと(前々から)意識してればあらかじめ予定をたてたりできたでしょ!」と最初から後回し(遅く)にしたことにちょっと不満があったのだと思います。 誕生日近くになって当日がダメってなって…また前日になっても、自分の都合のことは伝えるのに、祝おうとする気持ちやフォローもない様子から「私の誕生日を軽くみている!」となってしまったのかもしれないです。 行動はどっちもどっちかもしれませんが、彼女が(どちらかというと)誕生日とかのイベントを重視しているって質問者さんは分かっていたんでしょ? それなのに、の行動なら、「誕生日祝いをとりあえずな感じにする」ということをしてしまった質問者さんが喧嘩の発端だと思われます。(質問者さんはそのつもりでなくとも、彼女の性格を知った上での行動なら、そのようにとらえられます。) また彼女は、「自分は頑張って彼の誕生日を祝ったりしたのに、彼は私のことは後回し!」となったのかも。 私は、別にいいじゃん(笑)って思っちゃいますが、彼女にとってはそれだけムカつくことだったんでしょうね。 また謝らなかったのは「あなたが私に嫌なことをしたのが原因で傷つき怒ったんだから!あなたみたいに自分のしたことが原因なわけじゃない。理由なく傷つけられた私の方が程度が酷いに決まってるでしょ!それでなんで謝らなきゃいけないの!」となったのかも。 男性と女性の「イベントを大切にする」の感覚は違いますからね。 男性の「大切にしている」は、女性にしてみれば「気にしてる程度。大切にしてるとか言えるほどのレベルじゃない」と言うことはよくある話。 根本的な感覚が違いますから、気をつけた方がいいですよ(笑) 私は女性にしてはそこまで気にしない方ですが、男性感覚だと「まぁそれくらいなもんだよね。」くらい。 逆に女性感覚だと「大切な日なのにそれでいいの?誕生日なのに適当すぎるよ」くらい。 個人差はありますが、彼女が好きなら頑張ってください(笑)

その他の回答 (7)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

誕生日当日に予定があるなら、その日より前に予定を作ってお祝いすべきでしょう。 後だとどんなに素敵なお祝いをしても嬉しさ半減です。 また、当日にどうしても会えない、電話もできない状況なら、メールぐらいはしておくべきです。 彼女の怒りはもっともだと思います。 仕事を言い訳にしていると、仕事すらおろそかになってしまうと思います。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.7

当方女性です。 ただ周りからは男脳と言われます。 私は仕事優先主義なので > ・仕事とはいえ、電話やメールができない旨を一方的に伝えられるのは腹が立つ の点は理解できません。 よく聞く「私と仕事、どっちが大事なの?」の質問もあり得ないと思っています。 (「オレと仕事、どっちが大事なんだ?」は実際言われたことがありますが) >もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、どのように対処されるか教えてください。 >さすがに前日のことを反省して謝ってくるだろうと考えていたため、 >誕生日のお祝いのメールや電話を一切しませんでした。 私も同じですね。 一区切り付けないと次には進みません。 最初のケンカが終わっていないのに、 これは他のことだ、と割り切れないからです。 >そうすると、誕生日の夜に彼女から電話があり、怒りを伝えられました。 そのときに 「その前日に話したくて電話した。でも電源が切れていたから伝えられなかった」 と言うと思います。 ですが質問文を見た感じ、幼い感じの彼女さんなので、 何でも「はい」「ごめん」と言っておけばうまく付き合えると思いますよ。

回答No.5

男性です。 仮眠優先、彼女へのお祝いはその次って感じですね。 なんか彼女をもっと大きく包んであげること、 大事にすることって出来ないものかなあ。 メールなんて3分もあれば打てるでしょう? たった一言でも良いんじゃないかな。 テンプレ使って、「お誕生日おめでとう」だけでも。 謝るのはあなたの方だと思います。

  • kpkpsrnh
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

女です。 私的には彼女がわがままなだけに 思えるのですが… あなたの事を全く考えずに 自分の事ばかり考えているように 感じます。 そして自分の誕生日という 自分にとって大事な日に あなたがお祝いしなかったという理由を使っていろいろしたんだと思います。 私の誕生日だから 私の誕生日に遅れるから 私の電話やメールを無視したから 私はイライラしていたから 悪口言って、電話の電源切って それでも私の誕生日だから 悪いのはあなただから 私は悪くない。 私から見たら 自分勝手な彼女さんだなと思います。 それか寂しがりやなんだと 思います。 彼女に会ったら1分間 何も言わずに抱きしめてあげてください。

回答No.3

女性は記念日を大切にする傾向が男性より強いようです。誕生日ならなおのこと彼女からすれば「一大イベント」だったのでしょう。それを蔑ろにされたことに怒りを覚えたのでしょうね。もちろんあなたは蔑ろにしたつもりは無いと思いますが結果的には無視した形になってしまいました。 電話に気が付かなかったが今回の行き違いを生んでいます。どちらが悪いわけでもありません。あなたにも言い分はあるとは思いますが今回は彼女の気持ちを優しく受け止めてあげてください。不安で誰かに話を聞いてほしいときに一番側にいてほしい、あなたに連絡が取れなかったから彼女が「わがまま」をぶつけてきただけのことです。彼女に悪意は無いはずですよ。 >質問なのですが、もしも似たようなことが回答者様に起こった場合、どのように対処されるか教えてください。 ぼくなら、連絡できなかったことを謝ります。言い訳とかはナシです。「この前はごめんな」「俺が悪かったよ、ホントにごめん」と言って彼女を抱きしめて・・・。あとは言葉は要らないと思いますよ。もし彼女が許してくれるのならそのまま「ラブラブモード」に入ればいいし、許してくれなかったら少し距離を置くしか無いと思います。 結果がどうなるとかを考えるより前に彼女のことが好きなら自分から行動を起こすべきでしょうね。おそらく彼女は許してくれると思いますよ。今回のことは少しの行き違いによる小さなトラブルだと思って、それはど深く考え混まないで軽く受け流しましょう。あなた達は恋人でしょう。このくらいのことを乗り換えなくてどうするんですか。 ※ 恋する二人はこんなことを繰り返しながら愛を深めるのですから・・・。☆

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

お礼ありがとうごさいました。 男性はあまり気にしないのですよね。 実は私達夫婦も付き合いたての頃にプレゼントが2日後位について喧嘩になりました。 なぜ、遅れただけで20%まで気持ちもプレゼントの価値も下がるんだ?って思ったようで… その時は大変でした(笑) 今は我が家の常識です。男兄弟の我旦那にはない価値観みたいです。 彼女と一緒に決めた事でも、決める時に彼女、一拍置いたと思いますよ。本意ではないと思います。だから、余計に我慢したことを分かってくんでほしかったのかなあなんて。 と、昔を思い出しながら回答しました。 プレゼントもらっても全然嬉しくない!って電話で叫んだ私もめちゃくちゃでしたから。 お幸せに。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

女です。 イベントは後ろはだめです。日にちをずらすなら絶対に前が原則。日にちが過ぎてからのお祝いは20%くらいの価値でしょう。 クリスマスも11月からクリスマスで日が過ぎたら正月です。 後ろにずらした時点でかなり彼女は怒ってたんだと思います。 もし出来ないのなら、当日お花を送るくらいなら今は簡単に出来ますから。 なので、彼女の文句はかなり理不尽かもしれませんが、はじめの彼女の怒りはあなたの行動にあったのです(結果ですが) なので、彼女の言い分は怒りに任せて多少支離滅裂ですが、あなたに先に謝ってもらうべきと考えているのかなと思います。 前日の態度で誕生日を祝ってくれないのが、おかしいとかではないのかな。 昨日は出れなくてごめんね。当日までに何もしてあげられなくてごめんね。 の言葉が欲しかったのかなと思います。

bitofea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつまでの揉めても仕方ないので、理不尽は承知で 後日電話したときに謝りました。 後ろへずらすというのは実は2人で決めたのですが、 怒りの原因はその点しかないと考え、後ろへずらしたことを謝りました。 私自身は自身の記念日を遅らされてもあまり気にならないのですが、 なかなか難しいですね…

関連するQ&A

  • 彼氏が怪しい・・

    彼氏と付き合ってもうすぐ8ヶ月ぐらいなんですけど、9月の連休明けぐらいから行動が怪しいんです。 連休の時のデート以来、1週間ぐらい連絡がなくて、記念日や記念日の近い日はいつも会ってくれてたのに、その連絡もなくて、とりあえず私が電話かけたんですけど、出てくれませんでした。 それからまた1週間後、私が電話かけたら、出てくれなくて、そしたらメールで「お疲れ!もうすぐ誕生日やろ?誕生日祝いやけど来週あいてないかな?今週の土日にしようかなっておもってたんやけどちと俺が難しいんで。あと電話に今でれへんからすまねぇ」ってきました。 メールきたのはいいんですけど、今まで連絡なかったことに全然触れてなかったし反省もしてないようだったので、私がメールでなんで連絡してくれなかったのか怒ったんですよ。そしたらそのことについて無視されました! とりあえず私の誕生日祝いのために、デートしようと思ったら、当日の朝にいきなり「ゴメン今日会えると思ったんやけど、家の人がインフルエンザ?(風邪?)にかかってるみたいで行けんくなった」てメールきて、会えませんでした。 それで今日会えなくなったから、電話で「なんで今まで連絡なかったのか」って聞いたら、彼が「仕事で忙しかった」って言ってたんです。じゃあなんでこの前のメール無視したのか聞いたら、「仕事で忙しかった」とかそういう返事だけです。「反省してる」って言ってたけど、声聴く限り、口だけって感じです。 それで次こそは会えると思ったら、会う約束してた前日に「ごめん明日明後日とどうしても会社でなあかんくなった。○○サークルってあってその資料作成ででなあかんねん。だから11月22日まで会われへん」って言われました・・ 私が「地元まで行くから会社終わってから2時間ぐらい会うの無理かな?」て言っても断られたし・・ 最後に彼と会ったのが9月22日です。なので11月22日まで会えないってことは、2ヶ月も会ってないってことになります・・誕生日もまだ祝ってもらってないし、プレゼントももらってないのに・・ 私は大阪住み、彼氏は兵庫住みで、微妙に遠距離ですけど、前までは最低週1でも会ってくれました! 彼氏怪しくないですか?浮気かなんかしてると思いますか?それともただ私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • 謝るのはどっち?

    彼とちょっとしたことでケンカ?をしています。 つい最近、私の誕生日がありました。(平日) お休みの日にお祝いはしてくれました。 プレゼントとかは特になかったのですが…。 誕生日当日もおめでとうメールが届きました。 その時、私はなかなか普段は彼が「好き」って言ってくれないので、もっとラブラブなメールがほしいって言ったのです。 でも、返ってきたメールには「ラブラブメールはご勘弁」って書いてありました。 私は腹が立って、「最悪!今日ぐらいいいじゃない!もういいよ!大っ嫌い!」って送りかえしました。 プレゼントはいらないけど、気持ちを確認したいので、甘い言葉を期待していました。 一応お祝いのメールをもらったのだから、そんなことで怒った私が悪いですか? 誕生日でさえ好きって言ってくれなかった彼が悪いですか? どう思われますか? 最近、ちょっと彼に言われたことで傷ついたこともあって、余計に腹が立ってしまいました…。 毎日1回は送りあってるメールがこの件から数日お互いにストップしています。 今までのケンカのほとんどは私が謝って、納めてきました。 彼はだいたい悪いことを自分がしても、謝るけど別れ話を切り出すなどして、いつも私が責めたことを謝って、別れないでって泣かないといけなくなります。 自分が気持ちよく折れることはないのです。 今回は私は誕生日だったのだから、そんなことで怒ったり無視したりせず、折れてほしいと思って頑張っています。 でも、だんだん彼はそんなことをしないような気がして、私の方があほらしくなってきました。 また私が折れるのか…って思います。 別れたいわけではないのです。 でも、ただ私が謝って折れるのは嫌なので、どういう風にして、仲直りしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 恋人に誕生日を間違えられたら

    私の誕生日を彼が勘違いしていました。 誕生日に食事を予約したよ!と言われたんですが、全然違う日だったんです。。 前にも2回ぐらい訂正してて、●日だからね~と念押ししてたのに。 「忙しいからしょうがないね。。でも間違われたのは寂しいから、今年はもういい。仕事が落ち着いたら会おうね」と言いました。 彼は平謝りでしたがその後のメールで、「勘違いしただけで忘れたわけじゃないよ。キミがお祝いしたくないならそれでいいよ。誕生日だからって特別にすごさなくてもいいと思う」とメールが来ました。 それを見て、我慢してた怒りが一気に加速してしまいました。。。 私が食事を断わったのは、あなたが日付を間違えて気分が萎えたからなんだよ泣。。と。 ふたりで祝う誕生日は3回目だけど、確かにいつも彼の出張が入ってて、当日にお祝いしたことはなかったんです。。今年は事前に約束もしてたから楽しみにしてたのに。 お互い記念日に敏感なほうではないし、クリスマスとかも当日にこだわらず食事してたりするんですが。 正しいとか正しくないとかは別にして、恋人に誕生日を間違われるって、単純にミジメな気持ちになりませんか? 彼はもうこの件が終わったものとして、普段どおりの感じです。 話を蒸し返すのって良くないと分かるものの、でも気が治まらないんです。。どうしたらいいでしょう。 頭では、次に会ってもし彼が謝ってくれたら笑顔で「ちゃんと覚えてねー」と言おうと思ってるんですが。。

  • 私がわがままなのでしょうか・・

    年上の彼氏の事ですが、先日に私の誕生日がありました。 当日は残業(22時頃帰宅)で遅くなる為、誕生日前日(仕事終わりの20時くらい)に 一緒にお祝いをしてくれました。 そして当日ですがやはり彼氏は残業で仕事が終わったのは22時くらいになりました。 ですが、仕事が終わった後彼氏から電話があり 飲みに行ってくる(スナック)との事でした。 週に1.2回飲みに行く彼は、大体飲みに行くのは水曜か金曜です。 そしてちょうど私の誕生日が水曜でした。 なので飲みにいっている曜日が水曜日だから、私の誕生日は前日に祝ったのかなとも思ってしまいます。 前日に祝ってくれたとしても、また当日遅くなるにしても帰ったら連絡してほしいと思うのはわがままでしょうか? それとも、お祝いをしてくれたのだから、飲みに行くのは許してあげるべきなのでしょうか?

  • 男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

    男性の皆様、教えて下さい。 よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、 覚えないものだと言われます。 忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、 という意見をこのサイトでもよく拝見します。 以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、 すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、 男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。 (別にプレゼントが欲しいとかではなく、 一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです) その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、 本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、 というご意見を何人も頂きました。 その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、 私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。 さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。 私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。 おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、 きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。 昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って 珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、 それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。 彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば 電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、 少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。 ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。 別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、 彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので (少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました) 全く何とも思わないかもしれません。 でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、 私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか? 男性の方、自分の誕生日について重要視してますか? もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お詫びをしたい

    彼女ではないのですが、女性の友達に誕生日のお祝いがしたいと言われ、店まで予約してもらいました その日は仕事だったのですが、早めに切り上げて約束の時間に間に合うように帰宅しました が、体調があまり思わしくなく少し横になってから出かけようと思い、少し仮眠をとりました 目覚めたときには、とき既に遅し。約束の時間をだいぶ過ぎてしまいました 彼女からのメール、着信が何件か入っていました すぐに連絡を入れて、その日はドタキャンしてしまいました 彼女にはお詫びのメールを入れて許してもらえたのですが、直接会って離したわけではありません 日を改めて誕生日のお祝いをしてもらうことになったのですが、その日まで彼女に申し訳ない気持ちで一杯です 改めてお詫びをしたいのですが、どういった形でしたら宜しいと思いますか

  • 誕生日祝いメールしなかったら、相手は脈なしと思う?

    誕生日祝いしなかったら相手は脈なしだと思う? その人の誕生日が6月にあったんですが、 引越しやお葬式などとかぶってしまい、 何かとバタバタと忙しく、 メールで誕生日を祝うのを忘れてしまいました。 ちなみにその一ヶ月前ぐらいに、 「誕生日っていついつだよね?」という話を電話でしていたんです、、 仮に相手が私からの誕生日祝いメールを待っていたとして、 もし祝いのメールがなかったら、 「これは脈なしだな」と判断したり、 ショックを受けたりしますか?? あと、電話で誕生日の話をしたことって、 普通覚えてるもんなんでしょうか? 仮にそれが気になっている人との会話なら、 覚えているものですか??

  • 彼からのおやすみメールがなくなった訳は?

    (以前質問した内容の続きです。) 彼が提案した日に会う予定でした。しかし、前日に ”明日か来週どっちがいい?”とメールが来ました。明日会うのに何言ってるんだろうと思って”何で?”と聞くと ”ケーキのために”と返信が。(次会う時は私にケーキを作ってくれると言っていました)  ”出来るときでいいよ” と私は返しました。(ケーキはできる時でいいよ と言う意味です) しかし、その半日後 彼から  ”じゃあ 僕の誕生日か来週に会おう”と言って来ました。 よくよく聞くと、急な仕事が入って私との約束をキャンセルしたかった様です。 急な仕事は仕方がないと思うのですが、はじめのメールからはっきり言ってくれなかった事によって、時間がつぶれた事が私は嫌でした。また、ごめんの一言もなく、逆に だって君が ”出来るときでいいよ” って言ったからじゃん。と。。 私は(ケーキ作りは)出来るときでいいよ”という意味で言ったのです。 腹を立てた私はその後彼からのメールを無視していました。 数日後は彼の誕生日でしたが、私はメールでしかお祝いの言葉をいいませんでした。 誕生日の次の日 彼からメールがありました。少し会話をした後に ”次会った時、二人で誕生日のお祝いできる?”と聞くと、彼は もちろん  と言ってました。 ここから質問です。 今まで彼から必ずあった おはよう、おやすみメールが おはようメールのみになりました。 何故でしょうか? 彼は私が 彼の誕生日に二人で会わなかった事に落胆しているのでしょうか?

  • 良いアイディアを!!

    私は今年の秋に結婚式を予定しています!その日は彼の父親の誕生日で翌日は私の誕生日、前日は私の両親の結婚記念日と記念日が続いています。私たちや両親はもちろん、披露宴出席者全員が楽しめるお祝いの方法はないかと考えています。何かいいアイディアのある方、教えてください。

  • 誕生日の前?後?

    27歳、男です。 付き合い始めて間もない彼女(26歳)が、誕生日をもうすぐ迎えます。ですが、仕事の都合で当日会ってお祝いできません。メールか電話ではお祝いしようと思うのですが、たとえば、誕生日以外の日に会ってお祝いするとして誕生日前と誕生日後だったらどちらがうれしいですか? できれば、女性の方の御意見お聞きできればと思います。