• 締切済み

私がわがままなのでしょうか・・

年上の彼氏の事ですが、先日に私の誕生日がありました。 当日は残業(22時頃帰宅)で遅くなる為、誕生日前日(仕事終わりの20時くらい)に 一緒にお祝いをしてくれました。 そして当日ですがやはり彼氏は残業で仕事が終わったのは22時くらいになりました。 ですが、仕事が終わった後彼氏から電話があり 飲みに行ってくる(スナック)との事でした。 週に1.2回飲みに行く彼は、大体飲みに行くのは水曜か金曜です。 そしてちょうど私の誕生日が水曜でした。 なので飲みにいっている曜日が水曜日だから、私の誕生日は前日に祝ったのかなとも思ってしまいます。 前日に祝ってくれたとしても、また当日遅くなるにしても帰ったら連絡してほしいと思うのはわがままでしょうか? それとも、お祝いをしてくれたのだから、飲みに行くのは許してあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#175876
noname#175876
回答No.10

たかが誕生日で騒ぎ過ぎ

回答No.9

結婚しているものです。 チョット、考えすぎ。男の仕事がわかりませんが、前日「お祝い」をしてもらいたのだから、 それだけでも、うれしいと思わないと‥‥。私、妻にそういうことはしていません。こずかいもないし。 連絡と言っても、午後11時過ぎでしょう?。  一般的には考えられない。 私ならしません。  お互い「信頼関係」で、充分な「愛」です。

• ynmammam
回答No.8

貴女は学生さん? 社会人できちんと仕事をしてるなら、彼氏彼女の誕生日のお祝いって、誕生日が平日なら近い土日とかにする人が多くないかなぁ? 私は主人と付き合ってるとき、誕生日が平日ならその前の週末にお祝いしてました。 仕事が何時に終わるとか関係なく…です。 だって翌日も仕事だもん。 まぁ、20時あがりなら一緒にご飯もいいと思うけど。 彼的には誕生日当日残業あがりの22時から会うより、前日20時から会う方が貴女と長く一緒に過ごせるし翌日に響かないから前日にしただけじゃないですかね? 誕生日が水曜日で、水曜日は飲み会の日だから前倒しにした…ではないと思います。 で、前日とはいえ一応お祝いはしたんだから当日までいちいちメールやらしなくてもいいって思ってたんでしょう。 彼の中では、前日お祝いしたことで貴女の誕生日祝いイベントは完結しちゃってるんです。 わがまま…とまでは思わないけど、誕生日にかける気持ちの温度差? 男性は基本、イベント事に疎いし。 飲みに行ったのを許す、許さないはちょっと違うかな。 別に飲みに行ってても、きちんとメールなりで連絡あれば良かったわけでしょう? だから飲みに行ったのを非難するようなことは言わない方がいいです。 それより、可愛く『誕生日当日もメールくるかなって思ってたのになぁ~。来年はお祝いメールちょうだいね♪』と言うくらいでいいかと。 『めんどくさいかもだけど。当日一緒に過ごせないなら、メールだけでもあると嬉しいから♪』と付け足し。 彼にとっては、彼女の誕生日も飲みも全て大切なんでしょう。 疎かにせず、前日お祝いする彼は貴女を十分大切にしてると思います。 あまり気持ちを押し付けないように。

回答No.7

わがまま・・・・、というよりあまりにも自分の都合を押しつけているのでは。 夜の10時に会うよりも8時から会う方がいいのじゃないですか。 お互いいい年した大人なら何でいちいち帰宅したら連絡しなければならないのですか。 彼が飲みに行くのを許す、許さない、と言うほどあなたは彼を縛り付けているのですか。 忙しい合間をぬってお祝いしてくれただけで感謝、感謝ではないですか。 短い文章ですが、「とにかく私、私の事だけ考えて、私が一番よ」、的な感情が伝わってきます。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

貴女の気持ちは当然で良くわかりますよ。 熱々の恋人同士なら彼女の誕生日祝いを何を おいても優先するでしょうから。  それにしても彼が前日に祝ってくれたのは、 当日、飲みに行きたかったからですよね。 なぜ、貴女を飲みに誘わないのでしょうね。 (1)気の置けない男同士の飲み会が定例である。 (2)彼には毎回この曜日は一人飲みしたいこだわり  がある。 (3)貴女に秘密にしたいつきあいがある。  理由がなにであるにせよ貴女は自分がこうして ほしかったという恋人同士だけに許される甘えを 言う権利があります。彼の人柄は知りませんが、 気持ちは抑えずにきちんとそして控えめに言う べきですよ。

• taka-aki
回答No.5

思うのは勝手だが押し付けるのはわがままです。

回答No.4

当日都合がつかないから彼は前日にお祝いしたのではありませんか? 当然ながら今年の誕生日は済んでいると思っているはずです。 当日のお祝いを繰り上げているのにもう一度ですか? 前夜祭といっておけば連絡してもらえたと思いますよ。

• Glico1965
回答No.3

貴方はワガママでは無いと思います。でも、彼がそういう人なのは確かですよね。他の回答者さんがおっしゃっていたとおり、あとはあなた次第ですよね。一度ぐらい、どうして誕生日当日に電話の一つもくれなかったのと、泣きつく。何もなかった様に、coolに振る舞う。たまには、喧嘩もしないと、相手のことは、わかりません。正直な気持ちをぶつけてみては?

回答No.2

貴女はわがままではありません 彼がわがままなのだと思います。 飲みに行くのは週に2回でしょ!貴女のお誕生日は一年に1回だから、彼がわがままなのだと思います。 貴女の行動は普通の女性の極当たり前の言動です。貴女が我慢できるなお付き合いを続ければ良いと思いますが、無理せずにお付き合いをされる事を勧めます。 貴女の言動はとても可愛素敵です 貴女の幸せを心から祈ります。

JAM345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も飲みに行くならせめて他の日に してもらいたかったです。 それか嘘でも仕事が長引くとか言ってくれた方が 諦めついたかと思うのですが、、 お互いに冷静になって話し合ってみます。

• ikuchan250
回答No.1

あなたの気持ちもわかるけど、前日に祝ってあげているので 許してあげて。彼も気分転換が必要だから。 が、電話の一本位はあっても良い気がする。

JAM345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね、祝ってくれたのだから 日にちにこだわらなくてもいいですよね。