• 締切済み

私がわがままなのでしょうか・・

年上の彼氏の事ですが、先日に私の誕生日がありました。 当日は残業(22時頃帰宅)で遅くなる為、誕生日前日(仕事終わりの20時くらい)に 一緒にお祝いをしてくれました。 そして当日ですがやはり彼氏は残業で仕事が終わったのは22時くらいになりました。 ですが、仕事が終わった後彼氏から電話があり 飲みに行ってくる(スナック)との事でした。 週に1.2回飲みに行く彼は、大体飲みに行くのは水曜か金曜です。 そしてちょうど私の誕生日が水曜でした。 なので飲みにいっている曜日が水曜日だから、私の誕生日は前日に祝ったのかなとも思ってしまいます。 前日に祝ってくれたとしても、また当日遅くなるにしても帰ったら連絡してほしいと思うのはわがままでしょうか? それとも、お祝いをしてくれたのだから、飲みに行くのは許してあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#175876
noname#175876
回答No.10

たかが誕生日で騒ぎ過ぎ

回答No.9

結婚しているものです。 チョット、考えすぎ。男の仕事がわかりませんが、前日「お祝い」をしてもらいたのだから、 それだけでも、うれしいと思わないと‥‥。私、妻にそういうことはしていません。こずかいもないし。 連絡と言っても、午後11時過ぎでしょう?。  一般的には考えられない。 私ならしません。  お互い「信頼関係」で、充分な「愛」です。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.8

貴女は学生さん? 社会人できちんと仕事をしてるなら、彼氏彼女の誕生日のお祝いって、誕生日が平日なら近い土日とかにする人が多くないかなぁ? 私は主人と付き合ってるとき、誕生日が平日ならその前の週末にお祝いしてました。 仕事が何時に終わるとか関係なく…です。 だって翌日も仕事だもん。 まぁ、20時あがりなら一緒にご飯もいいと思うけど。 彼的には誕生日当日残業あがりの22時から会うより、前日20時から会う方が貴女と長く一緒に過ごせるし翌日に響かないから前日にしただけじゃないですかね? 誕生日が水曜日で、水曜日は飲み会の日だから前倒しにした…ではないと思います。 で、前日とはいえ一応お祝いはしたんだから当日までいちいちメールやらしなくてもいいって思ってたんでしょう。 彼の中では、前日お祝いしたことで貴女の誕生日祝いイベントは完結しちゃってるんです。 わがまま…とまでは思わないけど、誕生日にかける気持ちの温度差? 男性は基本、イベント事に疎いし。 飲みに行ったのを許す、許さないはちょっと違うかな。 別に飲みに行ってても、きちんとメールなりで連絡あれば良かったわけでしょう? だから飲みに行ったのを非難するようなことは言わない方がいいです。 それより、可愛く『誕生日当日もメールくるかなって思ってたのになぁ~。来年はお祝いメールちょうだいね♪』と言うくらいでいいかと。 『めんどくさいかもだけど。当日一緒に過ごせないなら、メールだけでもあると嬉しいから♪』と付け足し。 彼にとっては、彼女の誕生日も飲みも全て大切なんでしょう。 疎かにせず、前日お祝いする彼は貴女を十分大切にしてると思います。 あまり気持ちを押し付けないように。

回答No.7

わがまま・・・・、というよりあまりにも自分の都合を押しつけているのでは。 夜の10時に会うよりも8時から会う方がいいのじゃないですか。 お互いいい年した大人なら何でいちいち帰宅したら連絡しなければならないのですか。 彼が飲みに行くのを許す、許さない、と言うほどあなたは彼を縛り付けているのですか。 忙しい合間をぬってお祝いしてくれただけで感謝、感謝ではないですか。 短い文章ですが、「とにかく私、私の事だけ考えて、私が一番よ」、的な感情が伝わってきます。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 貴女の気持ちは当然で良くわかりますよ。 熱々の恋人同士なら彼女の誕生日祝いを何を おいても優先するでしょうから。  それにしても彼が前日に祝ってくれたのは、 当日、飲みに行きたかったからですよね。 なぜ、貴女を飲みに誘わないのでしょうね。 (1)気の置けない男同士の飲み会が定例である。 (2)彼には毎回この曜日は一人飲みしたいこだわり  がある。 (3)貴女に秘密にしたいつきあいがある。  理由がなにであるにせよ貴女は自分がこうして ほしかったという恋人同士だけに許される甘えを 言う権利があります。彼の人柄は知りませんが、 気持ちは抑えずにきちんとそして控えめに言う べきですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

思うのは勝手だが押し付けるのはわがままです。

回答No.4

当日都合がつかないから彼は前日にお祝いしたのではありませんか? 当然ながら今年の誕生日は済んでいると思っているはずです。 当日のお祝いを繰り上げているのにもう一度ですか? 前夜祭といっておけば連絡してもらえたと思いますよ。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.3

貴方はワガママでは無いと思います。でも、彼がそういう人なのは確かですよね。他の回答者さんがおっしゃっていたとおり、あとはあなた次第ですよね。一度ぐらい、どうして誕生日当日に電話の一つもくれなかったのと、泣きつく。何もなかった様に、coolに振る舞う。たまには、喧嘩もしないと、相手のことは、わかりません。正直な気持ちをぶつけてみては?

回答No.2

貴女はわがままではありません 彼がわがままなのだと思います。 飲みに行くのは週に2回でしょ!貴女のお誕生日は一年に1回だから、彼がわがままなのだと思います。 貴女の行動は普通の女性の極当たり前の言動です。貴女が我慢できるなお付き合いを続ければ良いと思いますが、無理せずにお付き合いをされる事を勧めます。 貴女の言動はとても可愛素敵です 貴女の幸せを心から祈ります。

JAM345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も飲みに行くならせめて他の日に してもらいたかったです。 それか嘘でも仕事が長引くとか言ってくれた方が 諦めついたかと思うのですが、、 お互いに冷静になって話し合ってみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたの気持ちもわかるけど、前日に祝ってあげているので 許してあげて。彼も気分転換が必要だから。 が、電話の一本位はあっても良い気がする。

JAM345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね、祝ってくれたのだから 日にちにこだわらなくてもいいですよね。

関連するQ&A

  • 私がワガママすぎるのですか?

    現在20代半ば、女です。 去年の3月から雇用形態はパートである企業に勤めてます。 当初の契約では月火水金土の週5残業なしで働いてました。 それが残業するようになってからかなり激務になり、ストレスなのか水曜日になると1日中頭痛に悩まされるようになりました。 あまりにひどかった時、数回当日欠勤、病院に行くため残業せず帰宅したりと会社に迷惑をかけました。 これ以上、迷惑をかけるのはよくないと思い、上司に相談して水曜日を公休にしてもらいました。 水曜日は一週間の中でも特に人が少ない曜日なので、本当に申し訳ないとは思ってます。 現在は月火金土で働いてますが、基本的に1日の仕事量がちゃんと決まっててそれが終わるまでみんな帰れないので、残業して当たり前の状態になってます。 私は早朝、まだ外が暗い時間帯から働いてるのですが、帰るのが夜7時8時になったりもします。 勤務時間はだいたい1日10時間~13時間。 本題ですが、私が有給を申請すると決まって上司に文句を言われます。 他の人は仕事量がかなり多い金土日に休みを出すのですが、私は比較的ヒマな平日に有給を出します。 でも上司に「水曜日休みにしたんだから、なんでそこに予定を合わせられないの?なんのために1日休み増やしたの?」と必ず言われます。 確かに上司の言ってることは分かります。 でも、元々週4で働いてる人、週3日と半日しか働いてない人、そういう人が忙しい金土日に有給を申請しても何も言われないのに、私が申請すると文句を言われる意味がわかりません。 年末年始もそうです。 週3日半しか出てない人が年末年始の有給を5日間申請したら何も言われず受け取ってもらってました。 でも私は1月1日金のみ12時上がりの希望を出したら却下されました。 そこで、12月30日の水曜日に半日出る代わりに、1月1日を半日にしたいとお願いしたらそこでやっとOKしてもらいました。 でも結局、1月1日は15時まで働く事になり15時まで働いたのに、それすらも文句を言われました。 子供がいる人は子供を理由に休みが取れていいなーって思います。 週3日半しか働いてない人は上司にどういう理由で週3日半しか出れないと言ってるのかは知りませんが、OFFの3日半は趣味に時間を使ってるのを知ってるからこそ余計に腹が立ちます。 「今日は15時で上がらせてください」と言った時もそうです。 午前中で帰りたいと言って文句を言われるのは分かりますが、15時であれば勤務時間8時間30分なのでちゃんと働いてるのに…それすらも文句言われて帰してもらえません。 残業は当たり前なのでしょうか? 私が休みを出すのはそんなにワガママなことですか? 世間一般的に見て、私がワガママなのであれば考えを改めます。 ちなみにブラック企業です。

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 私がわがままなのでしょうか??

    私がわがままなのでしょうか?? こんにちは。就職が決まった大学生♀です。 付き合って半年の彼がいます。 彼が誕生日の日に会ってくれない事で相談です。 彼も就活生で最近第一志望から内定をもらいました。 もうすぐ私が誕生日なのですが,その日に内定もらった企業とは別の会社の試験があるそうです。 なので会えなくてごめんと言われました。 初めはまだ内定がない状態で言われたので私もしかたないと思い快くうなずきました。 しかし内定が出て ほぼ100%その会社に決定だというのに まだ受けるからごめんねと言われてしまいました。 たしかにその会社も志望度は高いですが,その選考以降の今後の選考はやめるとも言っていました。 この状態ですねるのは私がわがままでしょうか? 選考が終わってから会うなど彼からの提案はありません。 他の日にはお祝いしてくれる…みたいです。(たぶん………汗) ちなみに彼自身あまり誕生日に執着はないタイプ。 一度すねて? 「誕生日会ってくれないもん…」 と言ったら 「じゃあ選考けろうかな…」て言われたのでさすがに「うん」と言えないので 「冗談だょ!言うほど気にしてないから♪」と言っておきました。 私としては やっぱり彼自身の意思で誕生日当日少しの時間でよいので会ってお祝いして欲しかったです。 しかしこの考え方ってわがままなのかな…と思ってしまって。 ご意見お願いします!

  • わがままでしょうか・・・

     結婚4年目、3歳の子供がいる主婦です。私は結婚記念日、誕生日を覚えていてほしいという思いがあります。しかし、主人にはそういうのが無いようです。ただ『今日は結婚記念日だね~どこか食事でも行く?』『誕生日おめでとう!』と言う言葉を言ってほしいだけなのですが、主人は結婚記念日に何をお祝いするのだ!誕生日は親に感謝すればいいじゃないか?と言います。主人の言っている事も分かるのですが・・・。子供のお祝いだけをすればいいのでは?とも言われました。そんな事は私にも十分分かっています。ただ優しい言葉をかけてほしいのです。こういう私はわがままでしょうか?こういう思いをした方はいないでしょうか?

  • 誕生日のお祝いを2回するのは変でしょうか?

    誕生日のお祝いを2回するのは止めた方がいいでしょうか? まだ付き合ってない好きな人の誕生日が来週末(金曜)にあります。 私と彼の休みが合わなかったので先日会った際にサプライズでお誕生日をお祝いしました(プレゼントも渡しました)。 とてもとても喜んでくれて距離もグッと縮まった感触があります。 そこで誕生日当日もできれば一緒にいたいなと思っており前日くらいに「明日良ければ少し会えないかな?」と連絡してみようかと思っています。 それでダメだったら諦めますが…。 もうお祝いは済ませたし、彼は翌日も仕事なので少し飲むかお茶くらいにしようかと思ってるのですがやり過ぎでしょうか? というより単純に彼に会いたいだけなのですが(^_^;)

  • 優しい彼とわがままな私

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。真面目で優しく、控え目で仕事もできるという、まさに理想的な人です。 昨日は私の誕生日で、仕事が忙しいな中、19時に切上げて、お祝いしてくれました。前から「誕生日はお祝いするね」と言ってくれてました。先週末会ったとき「プレゼント何がいい?アクセサリーかな?ずっと考えてた^^」と言ってくれましたが、歩き疲れていたため「今度にしよう」と昨日に期待していました。 ところが昨日「とりあえず食事行こうか」と言われ、おなかが空いているかなと思い、「プレゼント探しは?」と言い出せないまま、レストランに入り「前に○○ちゃんが、気になってたモノ」と小銭入れをプレゼントにくれました。2つセットで1つを彼に渡しました。営業ですが、ルート外なのでわざわざ立ち寄って買ってくれたそうです。結局自分の欲しいものを言い出さず昨日は別れました。 お礼のメールに「忙しいのにありがとう。プレゼントお揃いで嬉しい」(コレも本音です)と送ったら、「段取りもなしで、かっこいいお祝いできなかったけど、僕なりに精一杯お祝いしたつもりです^^喜んでくれたなら幸いです」と返ってきました。 しかし、やはり一緒に見て選んだアクセが欲しかったという気持ちも拭えません。彼の仕事で会えるかどうかも確証がなかった昨夕まで、「会えたらそれでいい」と思っていたのに。欲をだせばキリがない、まさにそうです。しかしその反面「誕生日に欲しいものを言ってはいけないんだろうか」とお祝いしてもらったこととは別として悩んでいます。 忙しい中時間を作ってプレゼントを買いに行き、お祝いしてくれたのに、アクセサリー(高価でなくていいんです)も欲しいなんて、やはりワガママでしょうか? 優しい彼なので、「満足してなかったんだ」と傷つけたくないのですが・・・。

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日のご飯やケーキ

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 ご飯やケーキを手作りして、彼宅でお祝いしたいなぁと考えています。 でも仕事が忙しい時期で、誕生日の前日は9時か10時まで残業。 当日も8時くらいまで仕事がありそうです。 ちなみにその近辺の土日はお互いの都合がつきません… 彼氏は8時には帰ってきそうな予感がします。 彼氏の好きなハンバーグとロールケーキを作りたいと思っています。 前日に彼宅か私の家でハンバーグの種だけ作っておけば、当日の時間短縮になりますよね? でも前日にケーキを作る時間がないような気が…。 あとハンバーグと何を作ったらいいのか、 ハンバーグが焼けたかも不安です。 煮込みハンバーグって簡単で美味しいですか? また、ロールケーキも30×30の生地が主流だと思います。 2人で食べきれるとは思えないし、残しても季節柄心配です。 料理の時間短縮、美味しくて簡単なハンバーグレシピ、 ハンバーグの他のメニュー、ケーキの作る時間や大きさ。 何か少しでもアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • これって、ワガママなんでしょうか?

    ワガママと甘え、境界線ってすごく微妙だと思うのですが、これってワガママですか?甘えですか? 色んな方の意見、聞いてみたいんです。 私は全部ワガママって思って、言ってしまった後に彼氏に謝ったのですが・・・ 1 数週間前から約束していたデートの日。前日突然彼氏の親から電話がきて「帰って来い」。そこで「ゴメン、何かあったみたいだから帰る」っていう言葉に対し、「行かないで・・・」という彼女の言葉。 2 デートの最中、彼氏が「何か買ってあげたい」って言ってくれて、欲しい物を探していたけど見つからず。3時間引きずり回して、「ゴメン、今日はみつからない・・・」 3 過去にした中絶(彼氏の子供)の手術の影響で通院していて、通院の時は必ず連れて行くって言ってくれた彼氏。通院の日に、彼氏が急に友達と飲みに行くことになり、「病院行かない・・・」 これって、ワガママですよね(涙) ワガママ言いたくないって気持ちはあるのに、気持ち正直に言ったらそれがワガママになってて・・・ 気持ち正直に言わなければそうはならないと思うんですが、そしたらどんどんイライラがたまって、爆発しちゃうんです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 若い時のわがまま

    前彼女が自己中でわがままだったので、次の彼女探しも慎重になっております。 先日35歳の女性と知り合いました。 「若い時は、プレゼントをおねだりしたり、誕生日を当日にこだわってさせていたけど・・・」と言ってました。 それってわがままだった過去では・・・と思ってしまいます。 わがままな性格って年とともに変わるものでしょうか? 良ければ熟年(失礼な言い方ですが・・・)の方のご意見も聞きたいです。