• ベストアンサー

文庫版の古典文学

こんにちは。宜しくお願い致します。 日本の古典を一通り読みたいのですが、筋力と視力が弱い為 大きな単行本ではリラックスして読むことが出来ません。 新日本古典文学大系の様に、質の高い日本文学古典全集で 文庫版のものをもしご存じでしたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

>新日本古典文学大系の様に、質の高い日本文学古典全集で 文庫版のものをもしご存じでしたら、是非教えて下さい。 文庫版の日本古典作品は多くの出版社から出ていますが、手に入りやすさ、作品数の多さから考えて、次の3社の文庫版について手元の文庫本を元に記載内容を書いてみました。 岩波文庫。一般的に現代語訳はありません。脚注あり。 講談社学術文庫。一般的に原文、現代語訳、語釈、補説の順に記述。 角川文庫ソフィア。原文と脚注。後に現代語訳や補注があるものと、ないものあり。(古い版は角川日本古典文庫) 他に学燈社の現代語訳学燈文庫がありますが、受験生向きに作られ、抜粋です。一般的に上段に現代語訳、下段に原文、後に語釈の構成です。 なお、質に関してもどの出版社の文庫本も遜色はないと思います。以上参考までに。

yappaiides
質問者

お礼

大変詳しく調べて下さり有り難うございます。 書店に直接出向けないため、脚注や現代語訳の有無に関する解説、 本当に参考になりました。講談社学術文庫を読もうと思います。

その他の回答 (1)

• hp_1200
回答No.1

全集ではありませんが、角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックスから 古典文学がたくさん出版されています。 http://www.kadokawagakugei.com/list.php?g_cd=ghp0102

yappaiides
質問者

お礼

教えて下さり有り難うございました。 一部だけ見かけたことがあるのですが、 多数出版されていたのですね。