• ベストアンサー

新編日本古典文学全集 源氏物語 を安く買うには?

【新編日本古典文学全集 20 源氏物語 全6巻】  〔紫式部/著〕 阿部秋生/〔ほか〕校注・訳 出版社名 : 小学館 (ISBN:4-09-658020-1) 発行年月 : 1994年03月 …を、定価よりもなるべく安く手に入れるには、どうすればよいでしょうか? 卒業論文で使いたいのですが、1巻で5千円近くするので、全6巻を揃えると3万円近くなってしまうのです。 他にも購入したい本がたくさんあるため、古本でもよいので安く買いたいと考えています。 図書館で借りると返却期限があり、書き込みができないので…。 皆様、お知恵を貸してください。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんにちは。 既にご存知かも知れませんが、「スーパー源氏」で検索するというのはどうでしょうか? 国文関係の古書を専門に取り扱うネット書店です。

参考URL:
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
kogebou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スーパー源氏、恥ずかしながら初めて知りました… 役に立つサイトを教えていただき感謝しています。 結局、本は定価で購入することにしたのですが、今後も機会があったら是非こちらのサイトを利用してみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まともに買うととても高価ですが あまり愛読書にする種類の本ではないので 古本屋などにかなり安くあることがあります。 都会であればブックオフ。 ネットのアマゾンなどの中古を探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
kogebou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、結局定価で購入する事にしました。 卒論の記念に、ということで…でも高いです! 他にもいろいろ買うので、本代だけで十万円くらいになってしまいそうです。悔しいので(?)頑張ってよい論文を書き上げたいと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

easyseek(楽天フリマ)で探してみますと、 安価な6巻セットのものがありますね。 http://item.furima.rakuten.co.jp/item/25146418/ http://item.furima.rakuten.co.jp/item/29111581/ お探しのものかどうかはわからないのですが。

参考URL:
http://www.easyseek.net
kogebou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認したのですが、新編ではなく旧バージョンのようでした。 でも、本のフリマなんてあったんですね。知りませんでした。これから別の機会で利用してみたいと思います。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

学生時代に読む本は大事です、ましてや卒論に使う本ならケチケチしないで買ってしまいましょう。 といいたいところですが、どこにお住まいか知りませんが古本屋さんを巡ってはいかがでしょう。

kogebou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットの古本屋やブックオフを探したのですが見つからず、卒論を書くのはこれがおそらく最後になると思いますので、結局定価にて購入することにしました。 ちょっと高価なので財布が寂しくなりますが… がんばってよい卒論を書き上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 鈴木大拙全集1巻を探しています。

    鈴木大拙全集の1巻(2000年・平成12年 1月発行分)を探しています。 古本でもよいのですが、どこかにないでしょうか?

  • 山本周五郎文学全集30巻初版本を売りたい。

    今は亡き作家「山本周五郎全集全30巻」新潮社版の全集をもっていますが出来たら 売りたいと思っています。全30巻すべて初版本で、第1巻の昭和57年発行から 第30巻の昭和59年発行までの全集で、すべて函帯付きで中に月報も付いています。 若い時、新潮社が3年掛けて発行した新本を当時購入したもので、ガラス付きの本棚に 入れた状態で保管してきましたが、年数がたったので函と帯は多少色落ちはしています。 しかしほとんど手つかずのままですので函の中の本はビニールに包まれてきれいな状態です。 そこで本題ですが、本箱には入れきれない本が部屋に多くあるので、この全集を売って整理 したいと思っているのですが、この30巻もの全集をどうしたら売りに出せるのかを知りたいの です。近くにあるBook-xxFでは、多分ごく安く引き取るでしょうから、例えば東京神田の 古本街の専門店(どこか分かりませんが)で見積もりしてもらうか、通販のオークションに出す 方法もあるかもしれません(やったことはありませんが)。他の方法も含めてぜひ専門の方に 良きアドバイスをお願いしたいと思いますますので、よろしくお願い致します。

  • 六条御息所は、若紫巻で亡くなっている?

    「新編日本古典文学全集20」の『源氏物語』(1)の461ページに 若紫巻の系図があるのですが、 六条御息所に△(△は、その関における故人を示す。)が付いているのですが、 これは、間違いでしょうか? それとも、六条御息所は死んでいるのでしょうか? お願いします。

  • 出版社品切れの場合

    購入したい本が出版社品切れなのですが、こういった場合にはどのような購入手段があるでしょうか? 費用が大きくかからないかぎりは、できるかぎりのことはしてみるつもりです。また、新品の方が望ましいです。 探している本はこの二つです。 「ニーチェ全集 第2期第3巻  ニーチェ著 秋山英夫訳・浅井真男訳 ISBN:4-560-01963-0」 「ニーチェ全集 第2期第4巻  ニーチェ著 西尾幹二訳・生野幸吉訳 ISBN:4-560-01964-9」

  • 漫画「日本の歴史」「世界の歴史」全集 集英社版と学研版  売るなら古本屋?それともブックオフ?

    現在高二です。 タイトルにある漫画「日本の歴史」「世界の歴史」を 古本屋かブックオフに売りたいと思っています。 集英社版は小さい頃からあるもので、ほぼ全集(1つ欠けた巻あり・1989年版) 学研版は少し新しく箱付きで、(2004年版)セットでそれぞれ15000円くらいです。 全く読まないのとスペースをとりすぎるのでそろそろ処分したいのです。 もうすぐ受験生で、受験科目の世界史も苦手(得意科目-40点くらい) しかもあまり読んでいないので勿体無いのですが・・・ 質問があります。 これらを売るなら、近所の古い雰囲気の古本屋とブックオフ どちらが高く売れるでしょうか? また、受験の世界史にとっての漫画について 何かご意見があったらお聞きしたいです。 ご返信お待ちしております。

  • 古典文学全集

    小学館の日本古典文学全集は、同様の古典文学全集と比べて、良いところはあるのでしょうか?また売上は、良いほうなのでしょうか?

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方 2

    今、大学で源氏物語を読んで研究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 資料として参考にしたいので、出来るだけ多くの人に聞きたいです。研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 源氏物語などの古典文学を読んだ方

    今、大学で源氏物語を読んで研の究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか? そして、読んだ方は、 ・なんでその本に興味を持ったのですか? ・その本を読んで、何を感じましたか? ・そして、何を考えましたか? 一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。 研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 学習まんが 日本史

    大人が読んでも楽しめ、また日本の歴史の流れが教養として身に着く漫画本の購入で何がよいか迷っています。 集英社、小学館、学研が一般的なようですが。学研については11月14日に新しいものが出るようですが、12巻と冊数が減っているのが気になります。中央公論社の石ノ森正太郎著のものも興味がありますが55巻と、すべて読むとなると価格的にもかなりになってしまうし・・・ 朝日新聞社発行の「日本の歴史 きのうのあしたは」というものもあるようですが。 といろいろ調べてはいるのですが、実際にお読みになった方に感想、アドバイスをいただければと思います。

  • 天空物語について

    天空物語を古本屋で1巻と2巻買いました。 疑問があるところがあるのでお願いします。 1巻に出てきたプクンバというモンスターは、ゲームに出ますか?プクンバは種族名ですか?個人名(ゲレゲレ、ミニモンなどの)ですか? 旅立ちの時、一番最初にオークと戦いましたよね。 テンソラは大苦戦してやられそうになりましたが、後から来たサンチョと仲間モンスターに簡単に倒されました。 ゲームだとこのモンスターはどれくらい強いんですか? その後アームライオンと戦って全滅しかけましたが、アームライオンはそんなに強いんですか? あと、ライデイン一発で倒せますか? チゾットという村はゲームにありますか?その村のタータの家(タータはオリキャラでしょうが)でビアンカの面倒を見たのはゲームにありますか? タータという名前は、幼い子供ならいいでしょうけど、いい大人がそんな名前だったら嫌じゃありませんか? なぜカデシュはチゾットで気分が悪くなったんですか?高山病ではないですよね。 2巻の最後、つり橋から落ちてどうなるんですか? その先を教えてください。(ネタバレ歓迎) 3巻だかに盗賊団と他の悪い人(誰?)捕まりそうになって、そのオカマ(どっち側の人)の足の間をテンがくぐって逃げ、「ごめんね、おじさん(おにいさんでしたっけ?どっちですか?)」というセリフを言ったそうですが、それはどんなシーンなんですか? なぜテンは謝っているのですか? また、私は初版だからといって選んだその2巻ですが、紙の色が結構変わってしまっていました。 1998年に2巻が刷られたみたいですが、私が持っている同時期に製本されたてんとう虫コミックススペシャルのポケットモンスタースペシャル(小学館発行)は変色がありません。 1巻も8刷で1999年8月製本みたいですが、2巻以上に変色しています。 何故でしょうか?