• ベストアンサー

お見合いサイトで出会った彼が障害者でした。

dreamplazaの回答

• dreamplaza
回答No.13

先天性の障害を持つ親父です。(部位は違いますが) この障害のために、婚期が10年以上遅れています。 彼の言い分も分かりますし、あなたの言い分ももっともです。 あなたを冷たい人間だとは思いません。 ごく普通の感覚の持ち主だと思います。 会わないのもひとつの選択肢、会ってみるのもこれまた人生。 会って×になったところで、彼があなたを恨む筋合いはありません。 筋合いがあったら、わたしは何十人も恨まなければいけなくなります。 つまるところ、障害を含めて一人の人間として愛せるかどうかだと思うのですよ。 わたしの場合、障害者のわたしを愛してくれる女性と38歳クリスマスの翌日に出会い、次のクリスマスを待たずに結婚しました。 決断するのにいろいろ悩んだと嫁さんは言います。 この障害はどうなっていくのだろうか。 子どもに遺伝はしないだろうか。 障害は嫁さんの胸の内にそっとしまわれました。 だから、義父母には絶対に障害のことを言うなと念を押されています。 晩婚親父の戯言でした。 さっと読み流してくだされば幸いです。 追記:結婚5年目ですが、HNの如く一児にも恵まれて幸せな貧乏生活を満喫しています。

momochan2
質問者

お礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。 幸せそうな結婚生活を送られているようで、そういった意見を伺う事ができて良かったです。 障害があるないの問題では無いということが少し解かってきました。

momochan2
質問者

補足

文面から回答者さんは障害云々に関わらず優しいお方のように感じました。 彼にとって私が必要な事、私を好きな事、私と結婚を考えた付き合いがしたい事などを一生懸命伝えられます。 でも、実際、彼のメールやメッセでの会話で見えてくるのは、一方的、強引、焦り、先走り、自己主張、自意識過剰、矛盾、言い訳…といった面です。 こんな風にしか見られない私がいじわるなのか?と自分を責めてしまっています。 彼はどうしても私と会いたいそうです。 でも会ってしまったら、今以上に断れなくなりそうです。 でも会っていないから本当の彼の姿と性質はわからないっです。 会ってみてお断りしても彼から恨まれることは本当に無いですよね? もし恨まれたとしても、それを引きずらなくてもいいんですよね? 真面目に考えれば考える程、鬱になってきています。 回答して下さった皆さん、補足やお礼や質問で、至らない答え方になってしまって申し訳ございません。