• 締切済み
  • 困ってます

糖尿病神経障害について教えて下さい。

数日前から両足足裏の土踏まずや踵の辺りが腫れてるような感じがします。意識すると少しピリピリする感じもします。いつもの履いている靴をはくとなにか当たって違和感があるなと感じます。 屋内で素足とかだとあまり気にならないのですがなにか履くと違和感があります。 糖尿病の神経障害に似ていたので詳しい方いたら教えてもらいたいと思い質問しました。34歳男です。 2週間前に血液検査をしてその際の血糖値は空腹時血糖値118でhba1cが5.8でした。その際に先生にまだ糖尿病ではないが少し高めなので将来ならないために食事に気をつけるように言われていました。 既に神経障害を発症してしまったのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

noname#244008
noname#244008

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

肥満はありませんか。なくても普段食べ過ぎているとか体をほとんど動かさない生活ではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 糖尿病による神経障害について

    糖尿病の友人と話をしているときに 「最近足がだるくて眠れない事がある。」と言う事を聞いて 糖尿病の合併症に神経障害がある事を思いだしたんですが 友人は神経障害の初期なのでしょうか? 神経障害の初期にはどのような自覚症状があらわれるのでしょうか? また、それに対する有効な(進行を遅らせるような)対処法はあるのでしょうか。 友人は ご主人に毎晩足をマッサージしてもらってるそうなんですが それは良いことなのでしょうか? 糖尿病による神経障害経験者、その家族の方、医療関係者の方で詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病性神経障害について

    昨日も排尿困難で質問しました。回答いただいた方、ありがとうございました。今回は、昨日の病院の診断が、腎臓よりも膀胱にあるのでは・・・と言われたので本などで調べてみたところ、糖尿病性神経障害に膀胱障害がありました。昨日の時点では、たまに尿が出るのに時間がかかる時がある程度なので、様子をみますという事で、何かあったら泌尿器科へ紹介しますよ。と言われました。 でも疑問があります。本などで確かに膀胱障害と記述があるのですが、現在血糖値、ヘモグロビンA1cは正常値の状態が1年半くらい続いており、薬も一切飲んでいません。発病は、2年半前です。このように血糖値が正常な場合でも、膀胱障害などの合併症を発症することがあるのでしょうか?もしくは、神経因性膀胱という病気なのでしょうか?またこの二つの病気の違いなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

こんにちは。 糖尿病は遺伝的素因がみられる疾患ですから、近親者にお心当たりがある場合には積極的に疑っても良いかもしれませんが、そうでない場合には 質問文中の数値では一般的には「境界型」ですね。高めではあるけど、指標とされる数値未満でどこの病院を受診されても「あなたは糖尿病ではないですよ」と診断されてしまう数値ですね。 質問文中で気になる所は症状が「両足足裏」との点でしょうか。 医療用語で表すと「両側性」と言って、左右どちらかの「片側性」よりも対象となる疾患の候補が専門的なものになってしまうところなのですね。  現在の医療体系では、 かかりつけ医→他の専門外来へ紹介、とされていますので、 質問文中の血液検査を行った病院が「かかりつけ医」にあたりますので、そちらの担当医によくご相談されるのが最善かと思われますし、費用も安くすみます。 最後になりますが、質問の症状がいかなる原因のものかは分かりかねるところですが、 一般的な神経的なトラブルでお困りの場合では「整形外科」を受診されても良いかもしれません。  仮に診察結果が整形外科的な疾患ではなかったとしても、診察された医師を介してご住所地での適した病院へ紹介して頂けると思われます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

少し前に同じ質問をしませんでしたか。私の勘違いかもしれませんが、その時懇切丁寧な回答があったように思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

糖尿病でないのなら糖尿病性神経障害という可能性はかなり低いでしょう。 他の疾患を疑う方が良いです。たばこと酒はきっぱりやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病で自律神経に悪影響を及ぼした場合

    糖尿病によって様々な神経の障害が起こりますが、その中でも 糖尿病を持病に持ち(2型)、糖尿病が進み自律神経に悪影響が出た場合、 自律神経失調症(例えば交感神経及び副交感神経のバランスが崩れる) のような事は起こりますでしょうか?またその場合、受診する診療科は 糖尿病内科か心療内科が思いつくのですが、 どちらの方がより具体的にこういった症状について詳しいのでしょうか? この場合、元気だった人が加齢と共に糖尿病にかかり、糖尿病が悪化した結果 自律神経等のバランスが崩れたと仮定した場合とさせて頂きます。 糖尿病内科の場合、血糖値や食事療法の他に 神経障害を改善する薬(例えばα、βブロッカーなるものは処方してもらえるものなのでしょうか?) またこのケースの場合で心療内科に行った場合、糖尿病という事は理解されても 糖尿病が原因で自律神経が悪くなっていると診断されるのかという点にやや個人的に疑問があり、 どちらかというと、心の病によって自律神経に悪影響を及ぼしていると判断され、 自律神経調整薬系(α、βブロッカー等)ではなく、不安薬といった 分類の薬のみを処方されそうな気がするのですが、 上記のようなケースの場合、一体どちらの方にいった方が良いのでしょうか? こうした質問の理由に、過去に糖尿病がある事を心療内科の医師に 話しても特に血液検査等のデータ等見なく、ただ不安薬のみを処方された為です。 (糖尿病治療で飲んでいるインスリンの分泌を促す薬の名前は知らせています)。 全く治らず改善しない為、不安薬ではなく、根本の原因の糖尿病の神経障害の方を 治療しなければ治らないように思えるのです・・。 今回知りたいのは、心療内科が糖尿病による神経障害について詳しいかという点です。 (これは個人差があると思いますが、一般的に考えての場合です) 個人的には糖尿病内科の方が専門のような気がするのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 糖尿病 ヘモグロビンHbA1c数値について

    身長162cm、体重48キロ、只今第2子授乳中のものです。 ここのところ食べている割に体重が1キロ、2キロと減り、特に甘いものが無性に 食べたくなります。 もしかして糖尿病では?と思い先日血糖値等を調べてきました。 食後血糖値87、空腹時血糖値95、HbA1c値6.1でした。 担当医は大丈夫です、正常値内ですとおっしゃいましたが、いろいろとしらべてみたところ 血糖値よりもHbA1c数値の方が信頼性があるようなのでとても心配になりました。 たしかに今年5月に出産しずっと授乳を続けているせいか、お腹がやたらとすいたり 甘いものが食べたくなり、いつもより間食を食べ過ぎていた感があります。 食事の内容には上の子がいることもあり、気を使ってはいました。 妊娠中は糖もでたこともなく、二度とも異常はありませんでした。 体重は60キロ程度まで増えてしまいましたが、授乳のせいかあっという間に50キロ くらいまでもどりました。 やはり糖尿病予備軍でしょうか? すでにヘモグロビン数値が上がってしまった場合、もう普通の状態、糖尿病と関係ない 状態にもどることは無理なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の父についてですが、空腹時血糖値154、HbA1c8.6くらいで

    糖尿病の父についてですが、空腹時血糖値154、HbA1c8.6くらいでインスリン使用中なのですが、 ロールケーキやジュースなどを普通に買ってきて食べたり飲んだりしてます。 また、運動もほとんどしてません。 いまの状況では血糖値やヘモグロビンA1cが改善されそうにないので、どうにかして血糖値改善して痩せさせたいのですが、どう言えばいいのでしょうか? 頑固な性格なので「ケーキ食べちゃ駄目~」とか言っても素直に聞かないと思います。何かいい指導(?)方法ありますか? また、上記のような検査結果(空腹時血糖値としてはかなり高め&HbA1cの評価は不可)がでても、病院では何らかの生活指導等は行われないのでしょうか?

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 足の裏の違和感について 糖尿病?

    数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 糖尿病の検査について。

    糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?