• ベストアンサー

障害があると聞いたらどう感じますか?

人間には、目に見える障害とまったく見た目にはわからない障害がありますよね。 もしある程度知っている人に、障害があると言われたら、 もしくは自己紹介で障害があると言われたらどう感じますか。 具体的には、私自身の問題として・・・ 私は生まれつき筋肉の病気ですが、見た目には、全体的に細いというくらいだけで、ほとんど分かりません。 でも、階段を登るときとかはてすりがないと大変だし、運動とかはできません。 いじめを受けたことがあるから人に言うと変に思われるのでは・・という気持ちが強いです。 ただ、最近はまわりの人に知っておいてもらいたいなぁと思って、個人的に言うことはできます。 ◎大勢の前では言ったことがないのですが、明日、研究室の歓迎会の飲み会があって、自己紹介のときに言うべきか迷ってます。 皆さんの意見を聞きたくて・・大勢の方の意見をお待ちしています。 誠意に答えてくださった方にポイント差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

非常にデリケートな問題だと思いますが、私は健常者なのですが、障害者を 友達にもつ者として、意見を述べさせて頂きます。 私はその友達ができる前から、障害があろうがなかろうが全く気にならない ので、(というか気にしてどうする?と思うので) その友達ともすんなりうちとけたのですが、彼女と接して一番思うことは とても精神力が強い人だな・・ということです。 おそらく私に話はしないけど、意地悪をされたこともあるのではと思いますが そういった話はあまり聞きません。 そして彼女と出かける時に、まだまだ世の中バリアフリーとは言っても、残念だけど 街中の人たちの意識は、障害者に結構冷たいなといつも思ってしまいます。 (彼女は見た目にはっきり分かる障害者です) いじめられて(というか障害者を苛めるってどういうことだ?と憤慨して しまいましたが)傷ついた気持があって、まだ怖いと思われるなら あまりムリして公表しなくても。。とは思います。 世の中、人の痛みが理解できない人もいますし、理解してても不器用でうまく 態度に表せなかったり、気遣いが裏目に出る人もいます。 分かってくれる人にだけわかってもらえればいい、とは思いますが・・・・。 ですが、公表しないと今後自分が誤解を招くかもしれない、そのほうが自分にとって ツラいな、と思われるなら、勇気を出して公表されるのもいいかもしれません。 そのときは、理解ある信頼できる人を味方につける事ができるといいと思います。 きっと今まで私なんかでは想像もつかない苦労や、辛い思いもされたと 思いますが、きっと理解してくれる人は世の中にいると思います。 ヘコまないで、前向きに人生を楽しんでください。 こんなアドバイスですみません。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答を早速どうもありがとうございました。 自分の中では成長するにつれて、障害に対して考え方が変わってきました。 人に軽く言えるようになってきたし、自分に自身を持てるようになりました。 でも、たまにへこみます。誰でもそうなんだろうけど、もしこうじゃなかったらって考えてしまったり・・ 言う事(公表すること)は一瞬傷みがあるけれど、言っちゃった後はみんなそれほどまでには気にしないんですよね。 理解してくれる人が周りにたくさんいるのが嬉しいことです。 回答、ありがとうございました。 勇気が湧いたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.9

友人に片目が失明してまぶたが閉じず、加えて内臓障害を抱えている人がいますが、ありのままみんなが言ったりさらったとした雰囲気で付き合いは進んでいます。 最初のうちはお互いに気まずいこともありましたが、20年も経つとそれを前提に付き合いをしますので、会話や行動も自然と配慮した形になりますし(例えばその人の見えない側に立たないとか)、そこで嫌なことをいう人は自然とその人の輪からは外れていくと思うんです。 私自身、他のカテゴリーでお話しさせてもらってますが、精神障害を抱えており、一見すると普通なので、周囲がとまどっていることは現実としてありますし、相手が無意識に心に突き刺さるような発言や態度を取ったり、偏見によって離れてしまうこともありましたが、それはそれで仕方が無い反応だなぁと考えています。 もし、これからも付き合っていきたいと思う方がおられるのならば、話をしたほうがいいと思います。 何も言わずの陰でコソコソした振る舞いをされるよりは、そういう「障害」というのかそれを知ってもらった上で気遣いしてもらう方が、そのうちさりげない感じになっていいと思います。こっちがしんどい時にも伝えやすくなりますしね。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害をもって感じたのは、見えないところで困っている人がいるということです。 これって、普通に生活しているとわからない・・ しゃべるのが私はあまり得意でないのですが、うまく伝えられるように、そして明るく振舞えるようにしていきたいです。

NyaoT1980
質問者

補足

たくさんの方の回答、ありがとうございました。 ここにまとめて最後に一言書かせていただきます。 皆さん、誠意を持って答えてくださったので全員にポイントを差し上げたいくらいなのですが、無理なので、主観的に決めさせていただきます。 ここに書いていただいたことを読んで、自分を見つめなおすこともできたように思います。 同じような境遇の方のお話も聞けて本当に感謝です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.8

「明日の飲み会」と書かれてあるので遅い回答かもしれませんが・・・。 私は「障害」と言うわけではないですが、階段などを下りるのが非常に苦手です。普通の人の「苦手」を通り越しています。手すりがないと絶対に降りれないし、下から胃同じ場所を人が上がってきて、手すりを放さないといけなくなったら、そこを動けません。しかもそれでも変な降り方なので、駅などでは皆変な目で見ていきます。中には明らかに「邪魔だなぁ」と言う顔をする方も。多分見た目ではそんな風に見えないからでしょうね。平地を歩くのも何ともないですし。(骨盤がおかしいのでは?と言われたことがありますが・・) しかし私の周りの友人達は、そのことを知っていますし、よく原因がわからないこともしっています。知らない人とかにも「ごめん、私階段下りるの超苦手なんだよ~」と笑いながら言います。そうすると大抵の人は「そうなの?」と、荷物を持ってくれたり、手を貸してくれたりします。手すりのほうに誘導して「あっち行きなよ」って言ってくれる人もいます。そして誰よりも遅く降りてしまう私を、みんな待っててくれます。とても嬉しいことだと思います。 確かに世の中には、「変なの~」と言って笑う人(そして何の手助けもしないし、待っててもくれない人)もたくさんいます。でもまぁ、そんな人は「こいつはまだまだガキだな」「人間できてないなぁ」と思うようになりました。 余り深刻に言わずに「こういう病気でこういう事が出来ないかもしれないけど、よろしく!」と明るくいえればよいのではないでしょうか。それでいじめるような人は、こっちから願い下げですよねぇ!?研究室・・・って言うくらいですから、そこそこの知識もある人たちの集まりでしょうし、年齢もそこそこでしょうし。それでいて、人の障害を馬鹿にするような奴は、多分そのうちその人がみんなに馬鹿にされますよ。 正直に言うことで、もしかしたら私のように「実は私も・・・」って言う人が出てこないとも限らないですしね。 確かに障害はこの社会で暮らしていくには不便なことがたくさんあります(私もいつも、昇りしかないエスカレーターに泣かされます)。でもそれも個性だと思うので・・・。自分が出来ないとこは誰かが補い、誰かが出来ない部分をカヴァーしてあげる・・・そういう関係が気づければいいのではないでしょうか。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて私自身で思い当たったのは、助けられ上手になることも必要かなということです。 昔は言い出すのが怖かったけれど、今はそれほどでもなくなってきたから、自然に言えるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.7

聴覚障害を持つものとして回答します。 さて、質問の内容に対する回答ですが、大勢の前で言うのは よした方がいいと思います。 こういうのは、作業でペアを組んだときにでも言う方がいいでしょう。 聴覚障害者の採用は俺がはじめてだという会社で仕事してますが 俺の場合、黙ってれば周りは気づかないっすね。無口な奴だ と思ってるでしょうね。 新人研修の際に、一緒のグループだった人は知っています。 自己紹介で、しゃべるのが難しい事を言いました。 要するに、接する機会が多く、一緒の作業も多いときは 適切な作業を割り振ってもらうためにも言ったほうが いいでしょうけど、飲みの席で、大勢の前で言う事では ないと思います。 こんなんでいいっすか?がんばってください。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的なほうが言いやすいのは確かですね。経験上・・ 大勢といっても10人くらいですが。。 話がそういう方向に傾いたりしたらいおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

NyaoT1980さんは障害があることで力仕事ができないといった不得手なところがあるのですから,それについては,はじめに知らされている方が周囲はヘンな誤解をしないことになりますよネ。 一生懸命しているのにサボっていると誤解されたりしないためにも,はじめに知っておいてもらうというのは良いことだと思います。 私の部屋に配属される方の場合,はじめに言ってもらう方が助かります。後で教えられて,それまで無理難題を押し付けていたということに気付いて後悔するよりも,初めから知っている方がいいですから(別に特別待遇で甘やかすなんてことはしませんヨ。ただ,どうしても肉体的に不得手であることについては配慮することができるということです)。 小さな子供達は残酷です。 自分と違う存在と言うものに対して排他的な行動をとるものです。 けれども,ある程度以上の常識と頭脳の持ち主ならば,障害と言うものに対して(それがどういうものであっても),偏見を持つという非常識な行為には結びつかない筈です。 個性の一つなんですからネ。 世の中に完璧な人(肉体的に,或いは,精神的に)なんていないのですよネ。 互いに弱い部分について支えあうというのが健全な社会だと思いますし,常にそうありたいと考えています。 NyaoT1980さんに是非とも一つ知っておいていただきたいことがあります。 胎児の間に自然流産になってしまう確率というのは15%ほどもあるのです。 つまり,何等かの障害を持った状態で生まれてきたということは,本質的にはすごく強いということなんですヨ。 障害を持って生まれてきたということは何も恥じるべきものではないのです。 母体の中にいるときから,より力強く頑張ってきた証とも言えるものですから。 自信を持ってくださいネ。 大丈夫です。 互いに補い合って支えあうのが人間ですから。 これからの研究生活を有意義に過ごすためにも,隠すために無理を続けて体を壊してしまわないためにも。 応援しています。 以上kawakawaでした

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて、感動したし、納得がいきました。 研究室の先生には前に「体力がないけど平気ですか?」と聞いたら、[気にしない気にしない!]と明るくおっしゃってくださいました。 病気のことは詳しく伝えていないけれど、この先生なら信頼できるという人のところに決めたので、先生に関しては大丈夫だと思います。 私は自分で言うのもなんですが、努力家なので、いつも必要以上に頑張って疲れてしまうことが多いです。自己コントロールをするためにも、他の人にも早い時期に伝えられるようにします。 ただ、自己紹介ではとっても緊張しそうなので、個人的に言えるときに言えるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kal2001
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

 足の障害で4級の障害手帳をもっています。  今、会社で普通に働いていますが、自分からは特に障害の話はしたことがありません。でも、歩き方がおかしいので、周りの人は気がついているみたいで、重いものを運んでいると、手伝ってくれます。この時、いつも思うのですが、もし私がこの人に嫌われる人間になったら、この人は手伝ってなんかくれないだろうなと。  いろいろ、書きましたが、私の個人意見としては、人前での公表は止めたほうがいいと思います。人は、それをどうとらえるかわかりませんから。  でも、障害は不自由であっても、けっして不幸ではないと信じたいです。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者手帳は最近取得したのですが、全身の筋力が弱いというのと病名が病名というためか、3級になってました。 自己紹介ではやめようかと思います・・いずれ絶対話すとは思いますが。。 自然体でいられるのが一番かと思いました。個人対個人の方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

補足です...。 基本的には、障害に限らず言って貰った方が良いと思ってます。 でも、言い難い場合もあると思います。 なら、気づかせてくれれば良いだけなんですよね。 と言うのが、私の思いです。

NyaoT1980
質問者

お礼

言わないことは何か、うしろめたい気持ちが自分の中に生まれますものね。 補足ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

もし、誰も気がつかないような障害であるならば、わざわざそれを公表しなくてもよろしいのではないでしょうか? それとも、公表しなければ、身体的に困ることが実際にあるのでしょうか。それで、周囲の人間の協力を必要としなければならないのですか。 もし、まったく周囲の人の協力を得なくても大丈夫であり、尚且つ誰もが気がつかないような障害であるならば、公表しないことを勧めます。 障害に関しては、周囲の全ての人間が受容してくれるわけではないと思います。なかには、一見、本人の前では障害を理解しようとしていても、障害を差別する人間はいます。 ご自身の障害で他人から差別されたり、いじめ等の酷い仕打ちにあったりして、あなた自身が傷ついてしまうことが心配です。

NyaoT1980
質問者

お礼

気が付かないようにするには私が頑張って振舞う必要があるんですね。。 疲れやすいけれど、休みたいのに無理しちゃったり・・ だから、知ってもらっておいた方がいいかとは思います。 差別については、日本の社会では結構ありますね。 私はそういうのをあまり相手にしないように強くありたいと思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

私個人の感覚ですので、あくまで「アドバイス」です。 私の場合は「気をつける事」は有っても、「気にする事」は無いです。 私の周囲の友人にも、障害を持つ人も多々居ます。 その人達が出来無い事や、困難な事には気をつけますが、 それは単純にその人の事情ですので、そのまま受け入れてるつもりです。 勿論、私自身が気づかない所等もあったりしますが、私の周囲の人達はちゃんと気づかせてくれてますので、特に問題となる様な事はないですよ。 障害に限らず、誰でも弱い部分や苦手な事はあるのです。 ただ、それだけだと思ってます。 「その代わり」が有るから、友人で居続けてるのです。 (どんな人にでも、「何か!」があると思ってますしね。) 伝わり難い文章ですいません...。 (疑問点等あれば、補足頂ければ追記致します。)

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の中にはかなり気をつけてくれて、重い荷物を持っていてくれたりする子もたくさんいます。 回答を読んで思ったのは、すべての人と友達になる必要はないってことですかね・・障害を持っていても、持っていなくても、友人でいたい人と一緒にいられればいいのかなって思いました。 なんとなく気が楽になりました。

NyaoT1980
質問者

補足

えっと、今一番気がかりなのは、明日の飲みの自己紹介のときにこのことを言ってしまおうかどうしようかなんです。 最終的には、個人的に聞かれたりしたら、きちんと答えるというスタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者に対する社会の眼についてどう思いますか?

     人権問題で、障害者に対する社会の眼は、昔から変わってきたのだろうか?と、最近疑問に思いました。  私は、だんだんと変わってきていると思うのですが、大勢の方々のご意見をうかがいたく思いました。

  • 障害児を献身的に世話する子がいじめられる理由

    とあるいじめについての記事に対するコメントで、障害児を献身的に世話する子がいじめられるという発言を目にしました。 イジメに理由なんてないって意見はありがちですが、あるとすればこのイジメはどのような理由でしょうか?

  • お見合いサイトで出会った彼が障害者でした。

    彼が言うには今迄サイトで知り合い実際に会った人が何人かいて、全員1度会ってその後は都合が合わない、相性が合わない等といった理由で誰とも付き合う事ができなかったと言われました。彼から聞いた障害は、早産で未熟児で小児麻痺の為、両足に障害が残り、手術とリハビリで何とか歩けるようになったけど、左右の足の長さと大きさが違い、階段はてすりを持たないと登れなく、歩くのも、びっこを引いている状態で、不安定でたまに転んでしまい、歩く格好も傍から見てかっこ悪いような事を聞きました。彼は自分の外見を気にしていないけど、付き合う予定の人は(多分)それを気にして逃げてしまうと思うと言っていました。私は障害者の人をじっくりと見た事もなく、全然解からないので、上に書いたような感じの障害って、一緒に歩くのが恥ずかしいと思ってしまうのでしょうか?また、具体的にどんな風に歩く、傍から見てどんな感じか解かる人がいたら教えて頂けますでしょうか?それと、彼とはネットで長くやりとりはしてますが、「将来を考えて付き合って欲しい」「一緒に恥ずかしがらず出かけて、その時は手を差し伸べて欲しい」と言います。私は、まだ会いたいという気持ちにまでなれなといった事を彼に伝えると、「僕ではだめなのでしょうか?」「僕とは将来は考えられませんか?」「断られたら僕はどうしていいのか解からない」…等とまだ会ってもないのに一方的に強引に自己主張されます。悪い人では無さそうですが、ネットを通じて会話してて、私自身が今の時点で彼に会いたい気持ちにまで到達できていません。相手が健常者で付き合っていて、その中で事故とかで障害者になった場合は素直に受け入れられると思うのですが、最初から障害者と解かっていて、受け入れられないと結論を出すのは私が冷たい人間なのかと鬱になったりします。補足しますので、何かアドバイス頂けることがあったらよろしくお願いします。

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。

  • 身体障害者は存在するか?

    身体障害に対して罵声を浴びせた場合それは一般的に差別発言に当たると思いますが。差別ではなく単なるイジメではないでしょうか?(単なると言ってもイジメは重大な問題ですが)その事によって恥ずかしさや、悔しさ等はありますが就職や結婚ができないというような行動を制限されるような問題は発生しないと思います。(もちろん、能力に応じて雇用されない。と言ったことはあると思いますが、あくまでもその発言で制限されないという意味です)容姿が悪い人に対して「ブス!」と言うのと変わりないように思います。その場合はケンカにはなるかもしれないけれど、人権問題ほど責任を問われないと思います。こういった考えは障害者に対する誤った解釈を生んでいる温床だと思います。 ただのイジメが人権問題に化けてしまう根底には我々の作り出した障害者の定義が原因と思います。 広い意味で捉えた場合、メガネをかけている人も障害者です。しかし 腕や足がないは障害者で、メガネの使用者や、容姿の悪い人は健常者。 彼らは特定の能力が低いだけで我々と同じではないでしょうか? 逆に私には目の見えない友人がいますが、ピアノがとても達者です。 というように健常者よりも優れているものを持っています。 『障害者』という定義がものすごくあらゆる面で誤解を生んでいると思います。 後半少し話が脱線しましたが、まとめますと 「障害者に罵倒した場合それは差別とあなたは考えますか?」 みなさんの意見も是非きかせて下さい。

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いについて

    職場にいる自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いに困ってます。その上司の特徴は以下の通りです。 ○目がギョロ目(爬虫類のような目) ○二重人格(飲み会などでは性格が変わり人をよく侮辱する) ○気分屋で雨の日や気に入らないことがあると不機嫌になる。 ○幼稚なことをする(30手前の男なのに未だに人にカンチョウをする) ○人をすぐに妬み自分より仕事をする能力が上の部下を必死になって蹴落とそうとする ○人の弱点を見つけて侮辱し自分の心を安定させようとする ○質問ばかりして自分のことはいっさい話そうとしない ○上司へのごますりが上手い ○ボロボロのホンダのねずみ色の車のマフラーを変えている ○それまで親しく話していた人を用がすんだら道具のように捨てる ○努力するのを嫌い虚言癖がある ○他人の不幸を心から喜ぶ このような上司には今後どのような対応をすれば良いでしょうか?釣りではなく真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

    私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、 研究や関連支援を考える側に居ます。 そこで、 ・発達障害の当事者の困りや困難部分、 ・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、 ・発達障害と診断されてるか判らないけど、  それらしきしき方が身近に居る方で困っている人 に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。 発達障害者の当事者の私としても、 自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、 忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

  • 障害者への接し方

    気になることがあったので質問させてください。 私はいままで多く障害者と接することがありました。 以前、傍若無人に振舞っている障害者がいたので 私がその人に注意したところ、まわりから 冷ややかな目で見られ、 知人から「障害者だからもっと気を使ってやれ」という 指摘を受けました。 また、別の人で偽足の人に 私が卓球をやってみないかと 私が勧めたら、物凄く傷つけられたという リアクションが返ってきました。 私はそのひとが偽足といえど 普通に歩いていたので卓球はできると 思って勧めたのですが、 「そんなことできるわけないじゃないか」 ということでしょうか、私がとても悪いことを したようなことになってしまいました。 向うから足の事を愚痴ってきたこともあったのに 私が障害のことに触れると悪いように言われるのは 矛盾してるように感じますが。 私が一番聞きたいことは「障害者の人には 健常者と同じようには接してはいけないの?」 ということです。 御意見お聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J7600CDWを使用してNASにスキャンしたドキュメントを送る方法について相談したいです。
  • Windows10のパソコンを有線LANで接続しており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう