• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いについて

職場にいる自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いに困ってます。その上司の特徴は以下の通りです。 ○目がギョロ目(爬虫類のような目) ○二重人格(飲み会などでは性格が変わり人をよく侮辱する) ○気分屋で雨の日や気に入らないことがあると不機嫌になる。 ○幼稚なことをする(30手前の男なのに未だに人にカンチョウをする) ○人をすぐに妬み自分より仕事をする能力が上の部下を必死になって蹴落とそうとする ○人の弱点を見つけて侮辱し自分の心を安定させようとする ○質問ばかりして自分のことはいっさい話そうとしない ○上司へのごますりが上手い ○ボロボロのホンダのねずみ色の車のマフラーを変えている ○それまで親しく話していた人を用がすんだら道具のように捨てる ○努力するのを嫌い虚言癖がある ○他人の不幸を心から喜ぶ このような上司には今後どのような対応をすれば良いでしょうか?釣りではなく真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224001
noname#224001

その障害に特有の言動とほとんど一致していませんが、、、 その男が仕事で大失敗するよう工作する。 その男より上の地位につけるよう努力する。 マフラーに詰め物をする。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

中卒とその病気は関係無い。 あと、でもその上司のしたが君なんだよね?? 対応は無いです。変わらないですよ。変な奴が上司できる会社に入った君にも問題大ありだよね?会社やめたら??

• 回答No.3

この質問で中卒の…は問題の本質と無関係なので削除ですね! 上司の特徴として挙げたものの中の7~8割は程度の差こそあれ、 私達の身の回りにも普通に居ますので、 「自己愛性人格障害」というのも問題ですね。 専門家の診断のもとで当人が開示しているのなら別ですが…。 その上で、問題の上司のもっと上の管理責任者(課長?部長?工場長?社長?) に相談されるのが王道ですね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。面倒なことに上司もそいつに味方してるのでどうしようもありません。

• 回答No.1
  • trytobe

そんな人材が在社できる会社にいたら、ずっと顔見知りのまま近くですれ違う人生のままなので、そんな会社に残らずに転職先を探す。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。履歴書書いて次の転職先を探そうと思います。