• ベストアンサー

漬物とパチンコの玉

パチンコの玉を漬物の器の中にいれて、 出来た漬物を食べると、鉄分が補給でき 体に良い。と聞いたのですが本当なので しょうか? パチンコの玉は表面がピカピカしているので 化学薬品とかメッキなどで表面処理をしている ように思うのですが、どうでしょうか? どうして、パチンコの玉はピカピカしているの でしょうか?鉄を磨くと輝くのですか? どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっちり磨いているのも確かですが、たいていは錆びにくいようにクロムメッキが施されています。鉄分ということなら釘でも入れた方がいいかと。

参考URL:
http://www.satotekkou.co.jp/technical_01_2.htm
kettouti
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、パチンコの玉の製造工程が よくわかりました。 やっぱり釘を入れた方が安全ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パチンコ店でバイトしていたのですが、見えない裏側の話です。私も苦手なのですが、ゴキ○リや、ネズミの話が苦手な方は読まないでください。 玉の貯蔵タンク内はネズミの死骸やゴキブリの死骸などが 玉で圧死している状態で出てくるという話を何度も聞いています。 だから子供さんが玉をひろっているときは良く手を洗ってねと言いますが、 けしてきれいではありません。新品のくぎなどをお薦めします。 機械や経路を流れる玉は(店内の天井や床を張り巡った玉専用のルートがあり、そこを流れる)あいだに熱が出るので玉の貯蔵庫は一年中暖かくなるためネズミやゴキブリが集まるそうです。パチンコ屋に入店しそれを聞いたときも、いま返事を書いててもぞーっとします。なのでパチンコ玉はやめた方がいいと思います。

kettouti
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ほんと、ぞーっとしますね。 まさか、そんな状況とは知りませんでした。 やっぱり、釘にした方が良いですね。

回答No.1

パチンコの玉は引っかかったりしないように かなり綺麗に研磨されてますからね。 ぴかぴか光るのもそのためです。 鏡も同じ道理なんですよ。 ちなみに鉄分が補給できて体に良いというのはウソです。 ナスなんかを漬ける際に鉄を入れておいてやると イオン反応で色が綺麗になるんです。 釘なんかを入れることが多いのですが きれいに洗えばパチンコ玉でも良いでしょうね。

kettouti
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 鉄分の補給は出来ないのですね。 それから、パチンコの玉を入れるのは やめます。