• ベストアンサー

印刷時の文字化け

パソコンはDELLのディメンジョン4600Cを、プリンタはEPSONのLP8300S(結構古いんです)を使っています。また、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティ2005を使ってます。 このコンピュータを買った当初は大丈夫だったんですが、OFFICEのソフト(ワード、エクセル)で作ったファイルを印刷しようとすると、必ず文字化けを起こします。仕方ないので、コピー機(パソコンに接続できるリコー製コピー機)でなんとか印刷をしていますが…誰か詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

プリンタドライバを、一度削除して、再度インストールしてみてはいかがでしょうか? epsonのサイトを見れば、最新版があるはずですから、ダウンロードしてみてください。

swing29
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスに従って再インストールかけてみたんですが、やっぱりまだ文字化けします・・・ 何がいけないんでしょうか・・・ DELL製パソコンのせいなんだろうか・・・

関連するQ&A

  • 印刷時に文字化けしてしまいます

     LANでつながっているネットワークプリンタなんですが、特定のソフト(Adobe PageMaker6.5)のファイルをプリントアウトするときだけ文字化けしてしまいます。  英文は文字化けせずにきちんと印刷できるのですが、日本語フォントは全て文字化けして出てきます。しかし、他のソフト(MS OFFICEなど)ではきちんと日本語も印刷できます。  これはPageMaker側の問題なのでしょうか・・・。しかし、他のネットワークプリンタではPageMakerの書類も文字化けせずに出せるのでどう対処したら良いか分からず困っています。それともプリンタ側に何か問題があるのでしょうか?  ちなみにOSはWin98,プリンタはFUJI XEROX DocuPrint 201PSです。  よろしくお願いします。

  • MacBookPro Pdf印刷時 文字化け

    初めまして。 この度、大学進学にあたり上京してきた者です。 大学の講義に使うpdf形式のレジュメをコピーしたいのですが、 文字化けしてしまい、印刷できません。 パソコンは、MacbookProの13インチ プリンターは、CanonのPixusを使っています。 Macにはワード等の機能がついていないとのことで、 パソコン購入の際にMicrosoftのOffice:macもあわせて購入しました。 pdf形式でないパワーポイントは印刷できたのですが、 pdf形式のファイルを印刷しようとすると、 テキストのみ、ファイル修正コンバーター、HTML文書など 15この選択肢が出てきて、どれを押しても文字化けという結果になります。 (中には開けないスタイルも多いです。) ネットで調べてみると、画像として印刷にチェックを入れると印刷できる と書いてあったのですが、印刷詳細設定への進み方も分かりません。 出来るだけ詳しく書いたつもりですが、機械の知識が全くと言っていいほど ないので、分かりづらくなっていたら申し訳ありません。 授業に必要なファイルなので、どうにかして印刷したいと思っています。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けする

    初めて質問する初心者です。サイトの閲覧中に一部分が文字化けしていたので、直ぐに手動でウィルススキャンを実行しました。結果は「感染なし」気になったのでワードのファイルを開くと一部化けてました。ソースネクストのサポートに問い合わせをしていますが、回答はまだです。時間がかかりそうなので、何方かアドバイスをお願いします。OSはXP SP2・ウィルスソフトはソースネクスト2004から2005に一ヶ月程前に更新しました。セキュリティーソフトはもちろんWindowsも最新のものにアップデートされています。ソースネクストに問い合わせをしてから、この質問をするまでの間ネットに繋がらなかったり、メールでエラーが出たりもしています。OKwebは比較的開きやすかった(文字化けもしていない)ので質問させていただきました。セキュリティソフトのヘルプも文字化けしています。もう何もかも駄目なんでしょうか。何方か助けてください。

  • LANにしたら文字化け

    LANを構築してから、印刷時に英角ポップ体などがフォントエラーとなり、文字化けしてしまいます。また、インターネット画面印刷もできません。 PDFファイルもできません。(明朝体、ゴシック等、普通の印刷は可能です) 環境としては、サーバー(NT4.0)ほか3台。プリンタはリコーの コピー、ファクス、一体型です。プリンタケーブルでつないでいます。

  • プリンタで印刷すると文字化けします。

    使用しているプリンタ(複合機)はEPSONのCC600-PXです。それが印刷しようと、印刷ボタンを押すと文字化けしたものが印刷されます。それも1枚しか印刷設定していないのに何枚も。 それがおきるようになったのは、PC本体を修理に出してからだと思います。PCが急に電源をつけても途中まではつくのに最後まで電源がつかないので修理に出しました。そして、返ってきたらPCは見事にすべてのデータがなくなり初期化されてきました。 そのため、必要なものなどをインストールしました。 いざ、印刷しようとしたところ印刷はできず文字化けが印刷されてしまいました。 ウィンドウで開いたものを印刷しようとすると文字化けして印刷が何度も繰り返されるのですがプリンタのみで使用するコピーは使用できます。 ちなみ、文字化けはこんな感じです。 &e%```z`idb`"hif@-(@('hb)lfh &''''@l n6@h&ff& こんなのが数行続いたりします。 説明書などをよく見ましたがよくわかりません。 ソフトウェアの削除をしてからまたインストールをしなおしてみましたが、それでも解決されませんでした。 どうか、解決策を教えてください。

  • 文字化け

    筆まめの完全削除をするためのソフトdel30info.exeをダウンロード実行したが。文字化けが起こり実行されているかどうか確認ができなかったままに操作を続行した。インストルはうまくゆきません。どうすればよいか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デルパソコンで印刷できない(長文です)

    デルよりパソコンとプリンタとオフィス、セキュリティ、ソフトを購入しましたがプリンタで印刷できません、デルのパソコン部門に電話すると、プリンタが悪いといわれプリンタ部門に電話して、けんかして新品を送らして、パソコンはデルに修理に出しました。何も悪くないとそのまま帰ってきました。新しいプリンタをつないでみましたが印刷できません。プリンタ部門に電話すると、オフィス、セキュリティそふとがえいきょうしているので、それらをアンインストールして使えとデルのなかもと氏に言われましたそんな馬鹿な。OS以外のソフトをインストールした状態での責任は一切負わないといわれました。これらのことは約款に書いてあり承知の上で購入したのだろうといわれました。約款を見ようとしたらOS以外のソフトがないと見れないようになっていました、 またデルで販売しているソフトについてもそれらが影響することに関して、いちいち検証なんかしてられないといわれました。私はどうすればいい?助けて下さい。

  • ウイルスセキュリティZEROが文字化けを直すには

    ウイルスセキュリティZEROから送られるメッセージが文字化けしています。ソフトのホーム画面は化けていません。使っているパソコンはWindows10で、10に移行してから文字化けするようになりました。どのように対処すべきか指南お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • EXCELで作成した書類を印刷すると文字化けが・・・

    会社のPCのEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けしてしまいます。 詳しい状況を説明すると、 ・会社のPCは全てネットワークでつながっており最近私のPCを買い換えたため、私だけWinXP.office2007でそれ以外のパソコンはWin98.多分office2000です。(ファイルなどは共有して使っております) ・Win98のパソコンで作成したEXCELの書類にわたしのPC(WinXP)で編集をし印刷をすると、英数字が文字化けしてしまいます(全てではなく、50%位の確率で文字化けします)(その他のPCで印刷すると正常です) ・ファイルの種類をEXCELブックにして保存をしてから印刷しても直りません。 ・解決方法をネット上で探したり、PCを買った店の人に聞いてもわかりませんでした。 あまり上手ではない説明ですが、誰か解決方法のわかる方は是非教えてください。かなり困っています。お願いします。

  • 印刷時に0がMになる

    EXCEL文書印刷時の文字化けに悩んでいます。 2007.04.18が2MM7.M4.18と印刷されたりします。 印刷プレビューでは問題なく表示されます。 会社のいくつかのプリンタで印刷すると、それぞれ文字化けの仕方が変わります。 他のパソコンから当該文書を印刷しても問題なく印刷できます。 文字化けするパソコンはDell LATITUDE D610。 OSはWindowsXP Pro。 何か心当たりのある方はいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう