• ベストアンサー

歌う時にフラット気味になります

saebouの回答

• saebou
回答No.5

以前ピアノ教職の試験を受けたとき視唱(譜面を見たて最初の音だけをもらい、その後は伴奏なしで歌う)の科目があったのですが、やはり私も音程がフラット気味になってしまい、最後の音をピアノで確認すると半音くらい下がっていたということがありました。その先生に言われたのは、 (1)なるべく口を大きく開け、明るい声で歌うこと (2)緊張せず、できるだけリラックスした楽しい気分で歌うこと (3)広い音程を飛ぶところで上がりきれずに下がったり、下がりすぎてしまうことが多いので、音程を飛ぶ練習だけをすること(例えばコールユーブンゲンなどを使って、6度の音程を歌う練習とか、オクターブの練習などをする) でした。

minikitty
質問者

お礼

saebou様 1.2の事を意識するようにして 3つ目の音程の練習などもして行きたいと思います 音程の練習をしっかりしてみたいと思います 回答くださってありがとうございました