フラット35の団信申込みで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • フラット35の団信申込みを検討中ですが、知識不足で悩んでいます。
  • フラット35の団信に入る人はほとんどいないと聞いているので、申込まなくても良いのか迷っています。
  • 団信を付けずにフラット35を申し込んだ場合、保障のためにどんな選択肢があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35の団信申込みで悩んでいます

フラット35の団信申込みで悩んでいます 住宅購入にあたって、予備知識も無いまま物件の申込みを進めようとしています。 銀行ローンは条件をクリアできないとのことで、フラット35を利用する事になりました。 二日後にはフラット35の申込書を提出しなければなりません。 知識不足な状況で、万が一の保険を調べる余裕も無く、現状では手元の書類に含まれているフラット35の団信への申込みをするくらいしか出来ないと思っております。 後から団信への申込みはできませんので。 しかしながら、販売店の方の説明で 「フラット35の団信に入る人は殆ど居ません」 という話を聞いていたので、申込まなくても良いのかな、とも思っています。 では他の方法は?? 団信を付けずにフラット35を申し込んだ場合、その後、保障のためにどんな選択肢があるでしょうか。 アドバイス頂きたく、お願い致します。

noname#146618
noname#146618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

団信はかなり安い生命保険で逓減型と言います。 ローンの残債のみ担保の定期保険。交通事故等には実に有効な保険で告知事項も少ないのが利点。 これとは別に県民共済で医療保障を、こくみん共済で最低限の死亡保障を付けます。民間の保険はこの後に考えます(民間を先行させたら件数で加入不可になる)。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

団信を付けずにフラット35を申し込んだ場合、その後、保障のためにどんな選択肢があるでしょうか。> 借入金額以上の生命保険に入る。 元々団信に入れば、その分生命保険金額を減額するでしょうから、既に入っていれば必要ないとも言えます(必要十分な補償額があるとして)。

• FCR-ZERO
回答No.1

こちらのサイトにちょうど質問者さんと同様の相談をされている方がいらっしゃいます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/q-97482/ プロのFPの方々が回答なさっているので、こちらを参考になされてはいかがでしょうか?