• ベストアンサー

組立パソコンの穴あけ加工

アルミ製の筐体に、120mm程度のFANの風穴を開けたいと思います。ホールソーでは、仕上がりがよくありません。そこで、ドリルでいくつもの穴を空けて、大きな穴を作り、最終的に、鑢がけをすることになりそうです。この場合、アルミ屑で、アルミの表面に傷が付きそうです。専門家は、何か傷よけの傷防止のシートを貼って、加工するのだと思いますが、それは何処で入手できるのでしょう?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして 周りにガムテープを貼り角穴の場合はジグソーで切ります、丸穴の場合にはホールソーを使って明けます。 仕上げについては細目か油目のヤスリで仕上げれば綺麗に仕上げられますので、頑張ってトライしてみてください。

teo98
質問者

お礼

ガムテープなら、作業中に剥がれることもなさそうですね。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

削りカスで出来る傷なんてそれほど対したことはないです。  それより、穴あけやヤスリがけの時に穴の周囲に出来る傷の方が大きく目立ちます。どうしてもバリが発生して危険なので、それを削り落とすときに傷が付いてしまいます。目の細かいヤスリで丁寧にやる必要があるでしょう。  どうしても削りカスで傷つくのがいやなら、新聞しか何かでマスキングすればいいのでは無いですか。