ベーク材への穴あけ加工方法、割れを防ぐためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 直径6mmの布ベーク材にドリルで内径4~5mmの穴を開けたいが、ベークが割れてしまう。良い加工方法はあるか?
  • ベーク材への穴あけ加工でベークの割れを防ぐためにはどうすれば良いか?直径6mmの布ベーク材にドリルで内径4~5mmの穴を開けたいが、成功方法がわからない。
  • ベーク材への穴あけ加工で割れを防ぐ方法を教えてください。布ベーク材の直径6mmにドリルで内径4~5mmの穴を開けたい。
回答を見る
  • 締切済み

ベーク材への穴あけ加工

こんにちは、お世話になります。 直径6mmの布ベーク材にドリルで内径4~5mmの穴を開けたいのですがベークが割れてしまいます。なにか良い加工方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下側は90°のセンタをもんで上から穴を明けるか。 センタをもみすぎると面取りがおおきくなるので気をつけてください。 厚み半分ずつ明ける。 この方法でいくといいよ。 金がかからず加工できます。

質問者

お礼

重巡@COM 様 加工方法のアドバイスありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。 クラウンドリルという物があります。 元は木工用のドリルだったと思いますが、アクリル等の割れやすい樹脂にも使えたはずなので、 試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.usnet.jp/products/guide_crownd.html
質問者

お礼

z1様 コメント感謝いたします。クラウンドリルで加工を試してみたいと思います。ありがとうございました。