• ベストアンサー

彼女とケンカ

付き合って1年半年の彼女がいるのですが、最近 特に原因があるわけでもないのにささいなことで すぐケンカになります... これって性格があわないってことでしょうか? だから衝突しちゃうのかな? 最近もうわからなくなってきました... 街とかで見るラブラブカップルを見ると羨ましい... 自分たちも昔はそうだったのに...どこから違って きちゃうんでしょうかね? このまま続けるべきか、別れるべきか... 昔、ずっと一緒にいようねって約束したときに 戻りたい..(涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.8

それなりに付き合いが長くなると相手のこともわかってくるし、言いたいこと 言ってもそう簡単に離れないって思うからついわがままにもなりますよね。 でも、すぐケンカになるから性格が合わないのではないように思います。 どんなカップルもケンカはするし・・大切なのはお互いが 今、同じ気持ちでいるかということ。 >ずっと一緒にいようねって約束したときに戻りたい..(涙 からしてあなたは彼女のこと好きなんですよね。 だったら、まず今もちゃんと彼女が好きだよって伝えてあげてください。 付き合いだすとそれが当たり前になって好きだってなかなか言わなくなるでしょ。 そういう最初のときめきというか、忘れがちだけど大切なことだって思うんです。 特に女性は言われたら嬉しいものです。最初の頃のようにあなたが もっていけばいいじゃないですか。 それでも彼女の反応が薄くてケンカも絶えなかったらそれは、原因は あなたでなく彼女自身にあるのかも。 お互いの温度差はいつも同じとは限らないのが難しいところですが、性格が 合わないなんて決めつけずにお互いの気持ちを再確認してみてはいかがでしょう。頑張ってくださいね!

noname#11818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のこと好きなんですが、最近好きっていえてなかったのも事実です。彼女から好きなの?って聞かれたこともあるし、彼女から好き?って聞いてきますね。 初心の気持ちに帰って彼女に接してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは。 ケンカはしないよりはした方がいいとは思います。 でも、ただお互いをけなし合うようになっちゃうと ちょっと寂しいですよね。 誰でもそうだと思いますが、付き合った当初は相手の 悪い面も可愛く見える、じゃないですけど許せてた部分が お互いに積み重なってる部分もあるのかな、とは 思います。 周りにはホントに気があって、ケンカなんかしたことない て人もいますけど、私はそんな経験がないんで解らない ですけどね。ケンカして見える部分もたくさんあるし、 自分の悪い部分も見えるのかな、て思います。 info-carさんは今、純粋に一緒にいる事を楽しめない のが寂しいんですよね。みなさんも言ってますが、 多少のマンネリもあると思います。何か計画しては どうかな、て思います。遠出しなくなってるなら 旅行を計画して、行く場所が決まってしまってたら 初めての場所にいってみるとか。 私も恋愛では何度も号泣しました。 それでも、なかなか成長は出来ないですけどね。 info-carさん自身、忘れてしまってるような 笑顔見れるだけで嬉しくなるような感情を 思い出したいですよね? 唐突に言って見るのもいいかもしれないですよ。 『おまえってやっぱり俺のタイプだよ』みたいに。 好きという気持ちがあるのなら、誰でも通る道だと 思います。斜に構えず、真正面からぶつかってみて 下さい。うまくいくことを祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ最初の頃のような初々しい頃がうらやましいですね。待ち合わせでもドキドキみたいな感情。。 マンネリ化ですね。 昔はかわいいと思っていた彼女も今はなんか普通に見えてしまいます。昔みたいにかわいいって思うにはどうしたらいいんでしょうかね? 一緒に美容院行く計画もしていましたが、このケンカで今回は保留になってしまいました。。

回答No.6

付き合い始めはお互い多少なりとも気を遣いますけど だんだんと善くも悪くも気を遣わなくなってきますよね。 それが相手には思いやりがないと思われることもあります。 前はそうじゃなかったのに、とか。 日々の小さな積み重ねが少しづつ大きくなって喧嘩になったりもします。 性格が合わなければ一緒にいられないと思うんです。 1年半も(^_^;) ですからそれはないと思います。 あとは・・・、 相手のことを気にしすぎるとか。 思いが強すぎて衝突してしまうこともありますよね。 些細なことで喧嘩して、でも仲直りして、その繰り返しでも楽しければいいんじゃないですか? それがしんどく感じるようになったら、ちょっと危ないかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ相手のこと気にしてしまうのはあるかもしれません。彼女がやることが気に入らないと自分自身イライラしてしまうんです。 彼女を干渉しすぎない方がいいんですかね?

• Jinjim
回答No.5

誰でも、いい面と悪い面があります。付き合い始めは相手にいい面しか見せないし、悪い面を見抜くことも難しい。付き合いが深まると、油断してポロッと隠していた面をさらけ出してしまうし、相手の裏側もなんとなく察するようになってしまう。 ここが分かれ道です。 (1)別れる。 (2)なんとなくうやむやにしてしまう。 (3)お互いのいい面だけを見るように努力する。 だけど、次の方法を取ったカップルが一番です。 (4)お互いの悪い面も含めて惚れ直す。 いい面も悪い面も裏表です。どちらかだけをはがすことは出来ません。「丸ごと好きになる」のが、正解だと思いませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かれ道ですが、今のところは3ですが、4が正解だと私も思いました。相手には悪いとも絶対あるし、変えれないこともあるからですね。

回答No.4

付き合う期間が長いほど、相手に気持ちが通じやすくなります。相手の心は、あなたの心の鏡だと思ってください。ささいなことでケンカになるのは、お互いにそういう雰囲気になるからともいえます。 解決するには双方の鏡に悪いものを映さないことです。ちょっとやそっとのことは我慢するとか、プラス思考に変えていくとか。上手く説明できませんが、良い回転に戻す必要があります。 ショック療法に近いですが、少し距離を置くのも手です。そのまま終わってしまう危険性がありますのであまりオススメできませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女から距離置けば大切さがわかるから距離置かない?ってメールきました。正直chibiyu2modokiも最後に書いてあるようにそのまま終わってしまうことが怖いので、距離おきたくないのですが、、彼女から返信こなくなりました。今日はもう寝たのか、距離置くってきめたからメール返信してこないのかわかりませんが、、、今、私自身なにをするべきでしょうかね? プチ遠距離なんで、簡単に会いにいくことができないんです、、

• winder100
回答No.3

私もマンネリだと思いますよ。 濃密な時間がたっぷりあった証拠だと思います。反動で飽きがきたんですよ。  付き合っていくこと、結婚するということは、喧嘩したときにどれだけ続けていけるかです。今がちょうど正念場でしょう。  なんだか一緒にいても疲れるだけなら、距離をおいてみるとか一旦別れることも考えてください。それでもやっぱり好きなら、戻ってくるんですよ。お互いに。  (「ずっと一緒にいようね」って台詞を大事にしたいから何か気に入らないことあったら言ってよ、治すから。)  なーんて言ってみてはどうですか? 案外ぽろぽろ彼女は要望をいいだしますよ。それを聞き逃さないようにしてください。  お互いが歩み寄らなければ、うまくはいかないのです。 がんばって!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のセリフいいですね!!相手も泣いちゃいそうですね。 要望を聞き逃さないようにして、自分自身も改善していこうと思います。

回答No.2

1年半年か。ちと早いがそんなもんだ。私は5年半だが、今彼女と仲が悪い時期が来た。相性はもちろんあるが、誰と付き合っても同じだぞ。いつかはそんな時期が来る。それ乗り越えたらまたラブラブになるって。最初は互いに相手に合わすんだ。でも段々新鮮味がなくなってくると合わすことをしなくなる。そうすると嫌な部分が見えてくる。そこから相性(性格)の違いで喧嘩してしまう。それを耐え凌ぐと相手の性格に慣れていき、ちょっと仲良くなる(付き合った当時よりは仲良くならない)。がんばれ。今別れて次に行ったところでまた同じことだ。「ずっと一緒にいよう」って約束を守るも破るもキミ次第だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱどんな人でも同じですね。ケンカ→仲良し みたいな周期があるんですかね。 3ヶ月おきってきいたことあります。 ずっと仲良しってのが理想ですがやっぱ難しいですね。 約束守れるようにがんばります!

• momo453
回答No.1

俗に言うマンネリでしょう。あなたも彼女も刺激の無い関係に飽きてしまっているのではないですか? 街を歩くラブラブなカップルの人達だっていつかは同じような事が起こるでしょう。 さて、問題はあなたがどうしたいかだと思います。 彼女の事が好きでこれからも結婚に向けて続けていきたいのであれば別れを考える必要は無いと思います。 今のマンネリを解消するためにサプライズ的なプレゼントをしたり、彼女の気持ちを考えてあげて彼女のためになることを進んでしてあげてみてもいいでしょう。 もしもそれでも些細なことでケンカをしてしまうようならば他に重要な問題があるのかもしれません。そこまでは私は分かりませんが、とりあえず好きならばやれることはやるべきだと思います。 無償の愛ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは別れたくはありません。マンネリ化を解消するように考えていますが、やっぱ難しいですね。 いるのが当たり前で相手のことを思いやれてない気がしてます。だから距離置くってのも考えてるのですが、そのまま終わってしまうのではないかと考えるとそこまで踏み切れません。なんせ遠距離なんで、心配なんです。。。