• 締切済み

夫婦喧嘩 結婚1年目

結婚して一緒に住みはじめてもうすぐ一年になります。子供はいません。夫婦共働きです。私は夫で妻とは同い年です。 ここ最近は話をするたびに喧嘩になります。昨日も大喧嘩です。 性格、考え方が根本的に違うな、と思っています。 わたしは、どちらかと言うと物事を深く考えない、行き当たりばったり、妥協、許容の範囲の広い考え方です。 妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。プライベートでもPDCAをしっかり回すタイプです。 妻はうつ気味で、 最近の喧嘩では、机をたたいたり、物を投げたり、コップを割ったり、イスを蹴飛ばしたりします。 昨日は包丁を持って死んでやると言われました。あわてて止めました。ハンガーを持ち出して、首を絞めようともしていました。これもあわてて止めました。 病院に一緒に行こうか?というと、 他力本願、自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるなと。 何かできることある?というと 自分で考えろ、と。 以前に、改善すべき点、約束事を100個ノートに書いて見せるように言われました。正直、は?と思ったけど、言われたとおりに100個書きました。 わたしは妻に対して気になるところがあっても、ま、いいか。となります。もちろん内容にもよりますが、ささいなことは受け入れます。 しかし、妻は、わたしの気になるところには容赦なく突っ込んできて改善を求めます。 性格の不一致、価値観、問題認識の違いについて、お互い歩み寄りの方法はないものでしょうか? 結婚する前の仲良かった関係に戻りたいです。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

>妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。 おそらく、そもそもは奥さんのまじめな性格に由来していると 思われます。 まじめ、神経質、完璧主義、・・・こういった性格は、一般的には 良いというイメージでとらえられがちですが、こういった性格の 人に、うつ病などが多くみられるように思います。 子供のころは、自分が頑張ることで、どうにかなるのですが、 大人になり、社会に出たり、結婚したりした時、自分の思い通りにいかない現実に直面し、今までのように、何とか努力により、 なんとかしようとするのですが、現実はそうはいきません。 そこで、壁にぶつかり、うつのような症状が出るということは、 よくあることだと思います。 ただ、今の奥さんの現状を聞く限りでは、あまりいい状態では ないように思います。うつ病、もしくは、躁鬱、のような 状態へと進行しつつあるように思われます。 まずは病院で診察を受け、必要であれば投薬をし、症状の 安定を図る必要があると思います。 とはいっても、本人がそれを受け入れてくれないと、難しいかも しれませんが、今のままで放置するのは、やはりまずいと思います。 あと、病院での治療はあくまでも、症状のコントロールであり、 根本的な治療ではありません。なので、薬を飲むだけでは、 一度飲み始めたら、辞めることはできないと思います。 根本的には、そもそもの原因である、奥さん自身の考え方を 変えるというところにアプローチしなければ何も変わらないと 思います。とはいっても、これだけは、本人が事の重大さに 気づき、自ら努力しない限り、どうにもなりません。 誰だって、自分が普通であり、自分が正しいと思っているし、 そう思いたいですから、これは簡単ではありません。 理想は、奥さんがそのことに気づき、心の窮屈さから解放 されれば、あなたとの関係もよくなるだろうと思います。 しかし、これは、なかなか難しいです。 次は、投薬治療を続けながら、症状をコントロールしていく。 根本的な解決には至らないが、あなたが奥さんに合わせてあげることができるのであれば、なんとか成立するかな、と思います。 あとは、離婚でしょうね。 奥さんを見捨てるみたいで心苦しい気もしますが、 奥さんが、別人のように生まれ変わる可能性は、なくはないですが、 きわめて低いと思います。 そうなると、結局大変な思いをするのはあなたです。 今なら、子供もいませんから、それほどハードルも高くはないと 思います。 奥さんのような人と向き合うのは、生半可な気持ちでは無理です。 向き合うなら、それなりの覚悟が必要だと思います。 無理なら、早い時期に離婚した方がお互いのためだと思います。

回答No.11

下記の内容は厳しめの参考程度に見ておいてください。 ①病院に行くことは必須 →奥様の精神は相当以上です。自分の命を盾に人の気を引き、その行為を人のせいして免罪符を得ている気分になっている。 そもそも、話し合える状況ではないんです。 では、なぜ奥様が病院に行くことを拒むのか? 「病院にかかる程の異常であると認識したくない」 「自分は悪くないと思い込みたい」 など、この他にも色々考えることがあります。 ②離婚しても良いということを理解する 例えば、結婚1年で性格の不一致が原因で今に至ったとしてます。 これが正しい場合はどう考えても奥様の自己責任です。 自分と相手は違う考えであり、思考方法を修正していく必要があるということを理解していない訳です。 なにより、質問者さんを選んだのは奥様ご自身です。 そこに責任が持てず「他力本願、自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるな」とは本末転倒。 これは奥様にそのまま当てはまります。 「結婚して旦那さんを選んだの自分の選択。奥様を追い込んでいるのは、奥様の考え方です」 これを認めるのがきっと辛いのだと思います。 ③心理学の素人に精神鑑定医以上の対応を求めている状態 奥様は人に感謝をする心を現状、欠いています。 この心理状態では、質問者さんが何をしても文句しか出ないです。 プロの心理学に精通した医者のお世話になってください。 相手がプロということであれば、奥様の思考も自然と変わります。 相手が質問者さんだから当たりが強いというのも原因の一つです。 反抗期の子どものようなものです。 辛く当たっても離れないことを常に確認し続けることで、崩壊しそうな精神をなんとか保っている状態と推察されます。 まとめ 必ず病院に行ってください。行けないなら離婚しても良い。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

鬱病を名乗る人を相手に何とかなるかと聞かれても、それは無理でしょう。しばらく実家に帰すか別居されてはいかがですか。あなたが疲れますよ。やっていられませんよ、そんな相手では。心身健康であろうとしてこそです。本当に病気かどうか分かりませんが、喧嘩するたびに私は病気、すべてあなたのせいでは努力放棄としか思えません。結婚してしまえば、という考えの方だったのではないでしょうか。だから態度が変わったのでしょう。要は兼業をこなす能力に欠けているのだと思います。 結婚はスタートで、決してゴールではないとはっきりとおっしゃるべきです。100個書け、病気を理由に何をしても良いのかという態度が全く解せません。一緒に乗り越えるレベルではないです。甘えていますよ。次はヒステリー気味になる前にその場を去ると良いでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

私はおそらく奥さんの方に近い感覚だと思うので、解る点はあります。些細なことだから流せばいい、という理屈は間違いないと思うのですが、奥さんが些細と思わないことも些細なことにしてしまっているのが、問題になっている点かと思います。 奥さんの場合はそこで、自分の気持ちを整理できていないのだと思います。何かムカつく、旦那さんのあれやこれにムカつくけど、相手は何も感じていないかのように振舞う。自分が旦那さんに向かって、何をどう言えば、改善して自分の気持ちが収まるのかは解っているようで解らない。ムカつく気持ちを抑えられないから、暴力的な行動に出る。解決法がよく解らないから、自分でなんとかしろ、自分で考えろ、としか言えない。 ノートに100個も何をしてもらえば、気持ちが安定するのか解らない中で、とりあえずやらせただけの事なので、結局、問題解決はしていない。そういう状態に思います。 あなたにはとても面倒で出口も見えない感じで、しんどいと思いますが、とことんまで話をすることが大事かと思います。それを避けるなら離婚しか選択肢はないと思います。 「申し訳ないけど、君が憤る気持ちになるのが全く解らない。今までも色々と言われてきたが、何をどうすると君の気持ちが収まるのかも解っていない。だから、冷静に話し合って、お互いが嫌な気持ちにならないようにしていきたいから、話そう」とか言ってみましょう。 時間にも制約があるでしょうから、本当にとことんとはできないとは思いますが、解決の糸口を見つけられるまでは我慢して話し合い、それをお互い落ち着いてできるようになれば、表面上だけでも変わってくると思います。 そうして、話し合う中で、折り合う点を見つけながら行くしかないように思います。奥さんが何をどうやっても折り合うつもりがないのであれば、別れるしか道はないように思います。話し合う中で必要だと思うなら、病院の話も出してみればいいと思います。奥さんの本当の状態がどんなものなのかは姿を見ていない私には断定はできません。だから、チャンスがあるとすれば、話し合うという相手の土俵で相手が何を思って今そういう状態なのかを話してくれるのかだけは見極めてもいいのではないか、と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.8

それ限界が見える感じじゃないですか? 改善すべき点、約束事を100個ノートに書いて見せるように言われました。 机をたたいたり、物を投げたり、コップを割ったり、イスを蹴飛ばしたりします。 昨日は包丁を持って死んでやると言われました。あわてて止めました。ハンガーを持ち出して、首を絞めようともしていました。これもあわてて止めました。 書かれていること全部、モラハラレベルのことだと思いますよ。一緒に居ると、あなたの心も、そのうち壊れると思います。 奥様、ちゃんと治療されてますか? 歩み寄るというのは、お互いが意識してしないと出来ない話で、奥様にその気持ちは無いような気がしますが。

dake_dake
質問者

お礼

はい、私自身がこわれてしまいます・・ お互いに歩み寄るという気持ちがないと修復できませんよね。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

PDCAサイクルはもう時代遅れ、問題点が多すぎるらしいです。上手くゆかないと不安から八つ当たりするようでは困りますな。しかもプライドが高いタイプに思えます。別れたら自殺するかもしれませんね。当分の間、貴方が譲歩するしかないでしょうね。何時か自分で気が付くまでですね。

dake_dake
質問者

お礼

PDCAは古いんですか!? 確かにプライドは高いタイプかも・・ 最悪は別れるしかないと思っています。

回答No.6

それは無理です。 貴方は自分を出して付き合っていたでしょうが、彼女は別人を演じて付き合っていました。 何時までも演じては生きていけないので地が出ているのでしょう。 彼女に自分を隠して生きていけといっても無理な話で、性格の不一致と思いがちですが、という人と一緒に生きていくのは難しいです。 性格が同じならと思うかも知れませんが、それは違います、貴方だからもっているので有って、同じ性格なら結婚してない可能性が高いです。 貴方は彼女が考えて行動していると思っているかも知れませんが、考えと行動は一致して無く感情で動いています。 ですから、抑えるという事はもう出来ないんです。 これが酷くなる事は有っても、良くなる事は有りません。 貴方が一生我慢して生きるしか無いでしょう。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.5

>>無理矢理にでも医者に連れて行った方がよいのか  この辺りは難しいですが、多分書かれている雰囲気からすると、無理やり連れて行っても効果はないと思います。  それよりは夫婦でのカウンセリングという形をとったり、貴方自身がカウンセリングを受けたいから一緒に来てくれ、という形の方がまだスムーズだと思います。  お住いの地域に左右されると思いますが、最近はこうした夫婦単位でのタウンセリングを専門としている方もいるようですので、まずは通えそうなところを探して、一度貴方単独で相談してみては如何でしょうか。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに無理やり連れていくことはむずかしそうです・・ 状況が改善されなければ、わたしひとりで相談してみます。

noname#250778
noname#250778
回答No.4

何事も結果には原因が付きものです。 昨日大喧嘩があったみたいですけど、 それも元を正せば一番初めの小さな原因から引きずっている可能性が高いです。 質問文の途中に(自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるなと。)とありますが、これはなんですか!? そこが抜けているんですけど明らかにdake_dakeさんが悪い事なんですかねぇ。 それが解決の一番の糸口と直感しました。 あなたは【当たって砕けろ!】のO型タイプで奥さんはジックリ正確に成功を収めようとするA型タイプですね。 今、森元首相が女性への暴言で辞任した事件を思い出しました。 森さんは10年以上前から東京オリンピックについてただ一人活動していた人です。 コロナ関係で一年間オリンピックが延び今年もマイナスコロナブームは治まらずイライラしていてつい言ってはならない言葉を言っちゃった!という感じです。老化かなぁ。 とにかく今は男性も女性も平等の立場です。 でも今はその過程でまだ男の方が上というスタイルです。 ですから女性の方が上という雰囲気でいないと後でしっぺ返しを喰らうという事です。 dake_dakeさんは一匹男オオカミです。 この世の中、男女平等で昔とは違います。 それに奥さんはうつです。 女性の奥さんを100%立ててあげましょうよ。 あなたは当たって砕けろの!精神O型タイプです。 それに一番初めの原因を踏まえて一言「・・・ごめんなさい(._.)」と謝って下さい。 そして「結婚する前の仲良かった関係に戻ろう!」と一言それでいいじゃないかなぁ。 もちろんすぐには奥さんは分かってくれないと思います。 いつも一歩・二歩...下がりながら奥さんを立てて下さい。 時の流れに身を任せていればいずれ奥さんも分かってくれますよ。 そして年数がかかるかも知れませんが結婚前の仲良かった関係に戻りますよ。 優しい一匹男狼になって下さい。 回答は・・・お互いの歩み寄りの方法はdake_dakeさんが一歩以上いつも引いてやる事ですね。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれわかってくれるのでしょうか・・ それまで持つかどうかが不安です。 歩み寄れるよう、とりあえずしっかり話し合います。

回答No.3

普通にモラハラ妻だから別れた方が良いと思うよ? あなたは良いかも知れないけど、もし子供が生まれたら子供が可愛そう。 子供が約束事をノートに100個書かされてる姿とか見たいの? 細かいところが気になるのは構わない。 でも指摘の仕方や言い方を気をつけられない人は最低だと思う。 そしてそういうのは一生治らない。 >妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。プライベートでもPDCAをしっかり回すタイプです いや、ぜんぜんPDCAができてないから。 だから喧嘩になるんでしょ? PDCAを回せる人なら喧嘩にならないやり方にたどり着ける。 奥さんのこと過大評価しすぎ。 そしてモラハラ夫から逃げられない妻は夫のことを過大評価し自分のことを過小評価している傾向がある。 あなたはこれの夫と妻が逆になったバージョン。 どうしても結婚生活を続けたいなら、まずその辺をあなたもきちんと指摘した方が良いよ。 そしてこれを超えたら離婚するという一線もきちんと引いた方が良い。 あなたも覚悟を決めずにダラダラと関係を続けるから、いつまで経っても喧嘩になるよう流れになる。 あなたは物事を深く考えないと言うより逃げてるだけ。 逃げてばかりで問題を先送りにして自分自身すら改善できないのに、もともと他人である奥さんを改善させることなんてできるわけないでしょ?

dake_dake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通にモラハラですよね・・ 私自身できることとして、まず逃げないで、問題を先送りにしないことですかね・・。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で泣かれます

    新婚半年で妻との喧嘩が絶えません。 自分の性格を事あることに注意される 他の男性、または彼女の父親と比較される 収入のことで比較される 優しくしても面倒といって拒否される 仲よくしたいといっても拒否される 結婚しなきゃよかった!と言われたことがある 一緒に出掛けようといっても拒否される スキンシップをしようとしてかなり嫌がられる 冗談なのか本気なのかよくわからない 会話の時に、で?だから?と言われる など、色々な原因で喧嘩になるのですが、 よく泣かれます。かなり困っていて、自分も心身が参ってきました。 自分は仲良くしたい!と思っているのですが、こういう場合、どう接していけばいいのか悩んでます。 ありがとう、など本当に感謝していて伝えても素っ気なく、もちろん暴力もふるったことはありません。 察する能力、デリカシーに欠けると言われるんですが、どうしたらそういうものが身に付くのか教えて貰えると助かります。

  • 夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。長文です。

    夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。結婚6年目に入ったばかりの夫婦で妻は結婚して他県(かなり遠い)から来ています。家族構成は私と妻,小さい子供が3人です。原因は私にあります。妻にとって許されない,イラ立つ行為,言動をし続けたことが原因です。転勤族で引越しをたびたびしているので妻になかなか知り合い,友達ができないこともあり,ストレスのはけ口がないのもあります。今までも3~6ヶ月ごとに喧嘩(喧嘩になっていないかもしれない)をし,私が悪いので一方的に謝って許してもらえていました。それ以外にも思い返してみれば日々の言動でも心無いことを言っていたかもと思い当たる節は多々あります。しかし今回は許してもらえません。小さなことだったのですが,今までのことがすべて出てきて,出て行って,結婚しなければよかったなど言われてしまいました。全て私が悪く,何度も同じことを繰り返しているからダメなのはわかっています。性格は育てられた環境にもよるからきっと直らないと妻にも言われました。ただ,自分自身,本当にラストチャンスという気持ちで性格,個性を変えるつもりでいます。原因を詳しく書くと,自分のことを一番にして自由にやってきたことが大きな原因です。それで妻に冷たいと感じられています。それがいらだつ行為です。そこは直せると思っていますし,直します。今回は本気で直そうと思い,今までよりも強く思っています,謝っていますが,まったく許してくれず2日間口をきいてくれません。必ず直すといっても,勝手にしたら,とか,どうでもいいと言われています。自分自身ラストチャンスという気持ちで直そうと思います。忘れて元にもどってしまうのがいやなので,忘れないように,体に印をつけ,いつでも思い出せるようにしました。妻につらい思いをさせてしまったのも承知しています。でも修復したいです。どうすればいいですか?

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦喧嘩

     はじめまして。40代の男性です。結婚してよく妻と喧嘩するのですが 喧嘩の末妻から「性格の不一致なんで別れましょう」と言われます。私はそうは思わないのですが、法律上一方的な感情で離婚は成立するのでしょうか?あと子供が一人いるのですが、離婚した場合は親権は母親が 持つことが一般的なのでしょうか?

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 夫婦の喧嘩

    はじめて投稿します。 結婚して3年が経ちます。 いつもは仲の良い夫婦なのですが、ある喧嘩でいつも衝突してしまいます。 それは、肉親の文句を言われた時です。 僕はなるべく妻の肉親の文句などは妻には言わないようにしています。 なぜなら、自分が言われてすごく嫌な気持ちになるからです。 一時は我慢しようと思いましたが、自分の心に嘘があるままずっとつきあって いくのはいつか近い将来気持ちが耐えられなくなると思い。 どうしたら良いのかわからず、いつも妻と喧嘩をしてしまいます。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 毎回同じことで夫婦喧嘩。どうしたらいいでしょうか?

    今年の夏結婚しました、私夫(33)会社員、妻(28)専業主婦です。 知り合ってからトントン拍子で進み、約1年で結婚しました。 交際期間が短いですので、お互い相手のことを良く理解しないまま結婚してしまいました。 もちろんお互い相手の事が好きで結婚をしました。後悔もしていません。 ただ結婚してから妻とは考え方の違いからよく喧嘩になり、そのことでどうしたらよいか悩んでいます。 私はどちらかと言えば細かい性格で何でも知っておかないと気が済まないタイプです。 妻もその点では私と同じタイプですが、 夫には細かいことを気にせず、どっしりとした男らしい人でいてほしいらしいです。 私はそういうタイプではありませんので、よく“小さい男”だとか、 “男らしくない”とか言われ、カッとして喧嘩になります。 ○お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。 →別に私はお金を管理してもらうのは構わないのですが、  たまに今どれくらい貯まってるのか確認(1ヵ月に1、2度くらい)しようと  貯金通帳を見せてというと小さい男だとか、嫌な顔をされる。(1ヵ月に1、2度くらい) →妻からすると夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からするとそういうことを確認することが“小さい男”なのか?と思いますし、  自分で働いた給料が振り込まれている訳ですから、当然気になります。 ○電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。 →妻からすると大事な内容だったら報告するし、夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からすると大事な内容じゃなくても、電話や郵便物の内容を聞くことが  “小さい男”なのか?と思います。 ○冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。 →冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?  何が入ってるのかな?と興味本位で開ける時ってないでしょうか? →妻に言わせると冷蔵庫を含め台所というところは主婦のテリトリーらしく、  自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしいです。 ○健康保険や車の任意保険が切れても… →妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは? →私は怪我とか事故はいつするか分からないので、早急に手続きしなければならない。 まだまだ他にもたくさんありますが、このようなことで、 “小さい男”だとか、“男らしくない”とか言われ、言い争いの喧嘩になります。 これは全て私側から書いていますので、実際よりも誇張した内容になっているかも知れませんが、 簡単に説明すると、このようなことです。 要するに私と妻が望む夫像が違うので喧嘩になっている訳なのですが、 私は“どっしりとした男らしい人”というのが妻の思っているような人ではないと思っていますし、 もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、 ある程度の事は把握しておきたいです。 (貯金通帳や健康保険証がどこにしまってあるか良く知りません) ふたりの考え方が違いますので、これから先もこのことで喧嘩になると思います。 どうしていけば良いでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩しています

    新婚夫婦の旦那です。(駆け出しのひよっ子です) 結婚から半月で喧嘩をしてしまいました。 妻は凄く愛想が悪く、冷たい態度です。 仲直りの方法、今後どうしたら良いか教えて下さい。 同居して最初は、ご飯・洗濯・掃除とかは私が殆どやっておりました。 しかし、妻は感謝の気持ちも無く、私のやり方にケチを付ける始末で、 逆に私のストレスが溜まっていき、最後に爆発。 私は「礼の一つも言わずに文句ばっかり!」と言ったら、 妻は「ストレスが溜まる前に言えばいいじゃん!」 「黙っていたらわからないよ!」と言われ、そういうことならと 昨日、私は思ったことをそのまま妻にきつく言ってしまいました。 今の妻は、朝ご飯は自分のしか作りません。 ご飯、洗濯なども黙ってやってしまい、させてもらえなくなりました。 一番辛いのは攻撃的な妻の態度で、スキンシップも相手にされません。 自分の直さなければならないところはわかっているつもりです。 妻の文句も、悪気で言ってるわけではなく、「直したほうが良いよ」 のアドバイスであることはわかっています。 怖いのは離婚です。 仲直りするには難しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    結婚式の準備や価値観の違いで妻と喧嘩をしているのですが、どうしたらいいのか困っています。 現在、仕事の都合上で遠距離婚をしています。入籍して1年ほどになりますが、入籍後すぐの遠距離になってしまい、まだ結婚式は挙げられていません。式の準備の部分では不在であったり多忙な仕事の影響もあり、任せていたところも多々ありました。今回 コロナの影響で当初の予定から延期が決めてから、さらに再延期が決まり、日程調整からやり直しというところにいます。以前から不満はあったみたいで、こちらももう少しイニシアチブを持ってやると約束していましたが、なかなか自分から動けていませんでした。 ある些細な会話から、喧嘩が勃発し、妻は結婚式の準備に協力的でない、候補予定もほとんどが仕事でNGで融通が効かない。前から何も学びも進歩なく結婚式にも嫌気がしているし、私を頼れないし信頼できないと言ってきています。 (電話してもとってくれないので現状はSNSのメッセージでコミュニケーションをとっています) 私自身、こちらとして言いたいこともありますが、妻を大切に思っているし元の状態に戻りたいと考えているので、妻に謝罪したうえで、妻に対する思いやりや式の準備に対するコミットが足りなかった点、再度式の準備をイニシアチブ持ってやらせて欲しいとお願いしましたが、以上のように式をやる気もなくしたし、私を信頼できないと返事が返ってきました。 できることであればすぐにでも直接会いに行きたいと思いつつも、現状の世界情勢(コロナ)の中移動ができず、それも叶いません。。 どのようにすべきかお手上げという状態になっており、良いアドバイス頂けないかと思い質問を書きました。