• 締切済み

毎回同じことで夫婦喧嘩。どうしたらいいでしょうか?

今年の夏結婚しました、私夫(33)会社員、妻(28)専業主婦です。 知り合ってからトントン拍子で進み、約1年で結婚しました。 交際期間が短いですので、お互い相手のことを良く理解しないまま結婚してしまいました。 もちろんお互い相手の事が好きで結婚をしました。後悔もしていません。 ただ結婚してから妻とは考え方の違いからよく喧嘩になり、そのことでどうしたらよいか悩んでいます。 私はどちらかと言えば細かい性格で何でも知っておかないと気が済まないタイプです。 妻もその点では私と同じタイプですが、 夫には細かいことを気にせず、どっしりとした男らしい人でいてほしいらしいです。 私はそういうタイプではありませんので、よく“小さい男”だとか、 “男らしくない”とか言われ、カッとして喧嘩になります。 ○お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。 →別に私はお金を管理してもらうのは構わないのですが、  たまに今どれくらい貯まってるのか確認(1ヵ月に1、2度くらい)しようと  貯金通帳を見せてというと小さい男だとか、嫌な顔をされる。(1ヵ月に1、2度くらい) →妻からすると夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からするとそういうことを確認することが“小さい男”なのか?と思いますし、  自分で働いた給料が振り込まれている訳ですから、当然気になります。 ○電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。 →妻からすると大事な内容だったら報告するし、夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からすると大事な内容じゃなくても、電話や郵便物の内容を聞くことが  “小さい男”なのか?と思います。 ○冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。 →冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?  何が入ってるのかな?と興味本位で開ける時ってないでしょうか? →妻に言わせると冷蔵庫を含め台所というところは主婦のテリトリーらしく、  自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしいです。 ○健康保険や車の任意保険が切れても… →妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは? →私は怪我とか事故はいつするか分からないので、早急に手続きしなければならない。 まだまだ他にもたくさんありますが、このようなことで、 “小さい男”だとか、“男らしくない”とか言われ、言い争いの喧嘩になります。 これは全て私側から書いていますので、実際よりも誇張した内容になっているかも知れませんが、 簡単に説明すると、このようなことです。 要するに私と妻が望む夫像が違うので喧嘩になっている訳なのですが、 私は“どっしりとした男らしい人”というのが妻の思っているような人ではないと思っていますし、 もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、 ある程度の事は把握しておきたいです。 (貯金通帳や健康保険証がどこにしまってあるか良く知りません) ふたりの考え方が違いますので、これから先もこのことで喧嘩になると思います。 どうしていけば良いでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#128891
noname#128891

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

>>お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。  私もそうです。預金残高なんて知らせたくない。しかも会社の経理は私、旦那は給与明細も貰えない世の中で一番不幸な男、恐妻家組合名誉会長と呼ばれています。 >>電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。  旦那のだったら旦那につなぐし、渡すし、そうじゃないなら用はない。なのでいちいちうるさい!と思う。 >>冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。 →冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?  電気代がかかるので・・・・。(嘘)テリトリーには入ってきて欲しくないです。何もないですよ。隠してないし。おいしいお菓子とか昼に内緒でうなぎなんか食べてません!しかも夕食のあとに探られると「私の料理が不満なのか?!」と疑ります。 >>健康保険や車の任意保険が切れても…  これは理解できないな。何かの時というのが「切れた更新時期」の時だと思います。これは奥さんがおかしい。  小さい男ねえ。そうとも思わないけど。男って冷蔵庫から目的の物を出すのに物凄く時間がかかるじゃありませんか。あれって何なんでしょうね。目の前にあるのに。サラダを食べていてマヨネーズが欲しいと冷蔵庫を開けて「ない」と叫ぶ。5秒で取り出せたら何くれる?と言いながら取り出すと「へえ~」って言われるどこを見ているんだかねえ。  この世に女に口で勝てる男は居りません。アダムのろっ骨をイブにあげたときからそうなんです。それを骨折り損という。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.14

これは奥さんに問題ありそうですね。 女性からの回答もあるようですが、基本被害妄想のようですので、参考になりそうもないですね。 奥さんのような女性は理屈では考えて行動していませんので、すべて感情で判断しているようです。なのであなたがどれだけきちんと理路整然と説明を尽くしても、まず理解されませんね。 奥さんのいうどっしりと構えるって、誰が植え付けた固定観念なんでしょうか。今どきそんな時代遅れな教育をしている世界があるのかと。 そもそも聞かれたことに答えない、答えられないというのは態度としていかがなものでしょうか。 回答の中にはうざいとか、細かいなどとの指摘もあるようですが、問題点はそこではなく、聞かれるとまずいことでもあるのかと思うほど、猜疑心が深い奥さんですよね。 どっしりと構えながら、見るべきところは見る、知るべきことは知る、それが一家の主であり、家族を守るものの責務だと考えます。 一家の主が何も知らなくていいとでも思ってるのでしょうかね。奥さん。

  • buiou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.13

簡単です 「男らしくない」と言われたら 「女のくせに口答えするな」といえば良いのです 昔の価値観を持ち出すならこちらも同じで結構です まあ家庭内のことは原則オープンが基本ですから 通帳なんかお互いが見れる場所に置くべきです その妻はやましいことがあるんでしょうね ろくでもない妻だと思います これでご主人が悪役にされるのはおかしいです 浮気を疑ったほうがいいですよ

回答No.12

これはご夫婦でお話しあいが必要と思います。それが喧嘩形式になるのかな。 私の意見は下記です。 奥様はだらしない性格でお金の大事は預けられない。 保険の管理が出来無い(理解もしていない)人には日常の事務は良いですが大筋は預けられません。 何年かしてある日どかんと大穴が空いている可能性があるのじゃないですか? 預金通帳類は絶対お互いが見られるところにおいて貴方も見る事。(これは譲れません。二人のお金です。二人で管理します。) 大筋をつかむのは一家の責任者として、当然のことであるし、義務です。ただし家計費の細かいお金の使い方には貴方がつべこべ言うことは慎んで下さい(ここらは気を付けて下さい)。 冷蔵庫は開けるなと言うほうが無理です。開けます。出し入れもします。ただ何を何処へ置くかと言う事は相手(妻)の専決事項です。一切手を出さない、口も出さない。奥様の指示に従って下さい。 家事の細事は妻の専決事項です。家庭の大事な大きな事は夫婦の共同事項です。その区別は大切にしましょう。冷蔵庫の中身の仕舞い方、台所の道具の仕舞い方等など一切は相手の専決事項で、お任せしましょう。ことなった意見があっても口はさんではいけません。 郵便物や電話など相手の個人的な事なら相手の秘密の自由です。でも、家庭の事なら言わない妻は不愉快です。 そこらは話合いましょう。妻の個人的電話なら「アタシの友達から」で良いでしょう。誰から何の用と聞くのは余計。郵便物も「アタシのもの」ならそれまで。そのかわり貴方に女性から電話あっても、「僕の知り合いから」で良いですしそれ以上の説明はしませんから良いよねと念を押しましょう。

回答No.11

喧嘩しなくて済むように、すればいいと思いますけどね ○お金の管理については、やってもらってOKにする ただし、通帳を決めた場所に置きいつでも見られるようにしておくなど 条件を付ける いちいち「見せて。」といわなくちゃいけない状況にするからいけないのだと思います そして、できる限り妻のいないときに見るようにしましょう まあ、私からすると月に1.2度は多いです。 私はときおり夫に「こんなに貯まったよ――」とみせますが、3か月から半年ペースです そんなに増えませんから(笑) ○電話の件は 妻より先に電話に出て、郵便物も自分が受け取る まさか妻の携帯にかかってきた電話まで詮索してるわけではないんですよね? だったら電話に先に出ればいいじゃないですか。 聞かなくて済みます 私もうざって思いますね 「大事な内容だったら報告する」もっともな話です ○冷蔵庫の件は・・・ 興味本位であけます???? だったら一緒に買い物に出かけてみるとか、出てきたものに使われている素材とか 別なことに興味示したらどうでしょうか?? っていうか、興味は何に対して?? 大根は何色かな?とそんなんじゃないですよね?? これって整理云々というのもありますが、やはり詮索されてる気がします 「俺に内緒で旨いもの食ってるんじゃないだろうか?無駄な買い物してるんじゃないのか?」 お金に意識があるようなので、そういう風にみられている感は特にありそうですよね ○健康保険や車の任意保険が切れても… これはさすがに奥様が大雑把 ただ、相手のペースもありますからあまりクドクドいわれれば嫌ですね これもだったら自分でやれば!という結論に行きつくと思います >もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、 >ある程度の事は把握しておきたいです。 これって普通のことですけどね、質問者さんのやっていることってたしかに うざいこと多いですよ まず第一に奥様とのコミュニケーションが不足してませんか? なんだかいつも監視的な詮索態度に取られるようなことが多いと感じました もう少し別な角度からコミュニケーションをとり、奥様との距離を縮めてはどうでしょう? 自覚はないのでしょうが、確かに言いたくなる感じですよ 別にどっしりした男らしいは建前で、「細かく詮索してきてうっとおしい」といいたいだけでしょうから まず、妻の前で詮索めいたことはやめる これが一番の解決策です

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

奥さん、あくまでも自分の思いを通すタイプなんでしょうね。 >お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。 仮にそうだとしても、夫に聞かれて答えられない 見せられない、何かがあるのでしょうか? 何も問題なければ見せられる訳ですし、それを拒むには 何かあるのか、逆にそれを勘ぐってしまいました。 >電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと うちだったら、夫に聞かれなくても、夫に関係ない電話であっても その場に夫がいたなら 「〇〇さんからだったわ・・・」程度の事は言いますね。 >冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます へぇー、自分の家の冷蔵庫を開けるのにいちいち理由が必要なんですか? うちの夫は勝手にガサガサ捜索していますよ。 私もそれを見ていても、全然、何にも思いませんが。 >健康保険や車の任意保険が切れても… 会社員なら社保でしょうか。だったらカードでしょうし 個人管理じゃないんですか? それが切れているって、どういうことでしょう? 車の任意保険については、理解不能ですね? 何の為の保険なの? 車に乗る以上、貰い事故もあるわけだし それでも過失ゼロにならないこともあるのに 事が起こってからでは、何も補償されないでしょうに。 奥さんの考えがあっても、パートナーが何でも知りたい、把握したい相手なら 奥さんがダンナに指摘される前に、先手をうって 一言、報告しておけば済むことですし、この場合 それが賢い妻だと思うのですが、それが出来ない したくない何かが奥さんの中にあるのでしょうね。 保険に対する自論といい、奥さん無精者でしょうか?(ごめんなさい) 奥さんが現状維持なら、喧嘩も今までどおりでしょうね。 それよりも、預金を好き勝手にしているんじゃないのか・・・それが非常に 気になります。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.9

元々、あなたに自分が管理されているようで そのイライラが積もっているように感じます。 皆さんとは逆ですが 月に2度も、確認だけで通帳を見せてと言われたら いい気はしません。 それが毎月続き、郵便物や電話毎に誰から?ときたら 生活が窮屈でたまりません… まずは話し合いをして お互い、これが当たり前ということを 歩み寄って、共有化しないと 大きな溝になりますよ。 どちらがどうか、はこの際 どうでも良いと思います。 ここであなたよりの意見が多くても 奥様がそうでないなら なんの意味もありませんしね。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.8

大変ですね 亭主が働いたお金を全て管理され 覗くこともできないのでは 別れるなら 子供が出来る前 これで子供が出来たら小遣いも無くなりそう でも 離婚口にしたら慰謝料払えと言われそうですぬ この状態でセックスレスになったら即離婚してくださいね

  • cp_pal
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

男らしくないと言われたら、それは違うと言うことを端的に説明するべきですね。 >お金の管理は、全て自分で・・。 そう言うならやってもらえばいいと思いますが、どんな管理方法をしているか聞くべきですね。 非常に重要なことなので、5年後10年後、病気や事故の時、大きな買い物をする時のための貯えの考え方などを聞いて納得できれば任せればいいと思。 ただ、そのことと男らしいのは違いますから。 >「何でも知りたいんだね」 そう言われたら、好奇心が旺盛だからだよとでも言えばいいと思います。(好奇心が無くなったら老けるだけですし・・・) >台所というところは主婦のテリトリー・・。 こうゆう人は結構いるのであまり刺激しない方がいいかもしれません。 逆にビール冷やしておいてとか、ビール出してなどと言って奥さんを使うようにしていると、そのうち自分で取ってと言ってきます。 まあ、子供が出来たらそんなことを言っていられなくなりますけど・・・。 >健康保険や車の任意保険が切れても… こういった認識不足のところが有ったらしっかり指摘して間違っているということを認識してもらいましょう。 特に車の任意保険は切れると等級が悪くなるし、いつどこで事故を起こすか分かりません、車庫から数メートル出ても事故を起こせば賠償問題が発生します。 こんなことが分かっていないと言うことでは危機管理が出来ていないので、貯金などもいい加減にやっているだけかもしれません。 >私と妻が望む夫像が違うので・・。 これは良くあることなのである程度仕方がないでしょうね、お互いに感情的にならずに言葉を選んで良く話し合って理解していくことですね。 “どっしりとした男らしい人”と言っていますが、実際は自分のすることに口出ししてもらいたくないだけだと思います。 あなたが言うように、もしも奥さんが事故にでも遭って入院でもしたら、家のことが全く分からず非常に困ることになると思います、そうなったらどうするんだと言うことを言ってしっかり理解してもらうべきです、そんな時のために銀行のカードや暗証番号、保険証の有る所は知っておく必要があります。一人ではなく二人で生活しているわけですから・・・。 男らしいと言うことが理解してもらえないなら、奥さんにここで質問してもらってどんな回答が来るか見てもらったらいいと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

No.5です。 愛車に 猫のおしっこ、、、は、No.3さんでしたね。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦ゲンカ

    私は現在、大学のゼミで夫婦間のコミュニケーションについて調査しています。 この研究調査用データとして、実際にご結婚されている方にアンケートへのご協力をお願いしております。 以下の質問に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 <質問> 1. 性別 2. 年齢 3. 結婚年数 4. 最近、妻(夫)とどのようなことでケンカしましたか? (※ケンカの内容やどうやって和解したかなど、書ける範囲で構いませんので教えて下さい)

  • 夫婦喧嘩 結婚1年目

    結婚して一緒に住みはじめてもうすぐ一年になります。子供はいません。夫婦共働きです。私は夫で妻とは同い年です。 ここ最近は話をするたびに喧嘩になります。昨日も大喧嘩です。 性格、考え方が根本的に違うな、と思っています。 わたしは、どちらかと言うと物事を深く考えない、行き当たりばったり、妥協、許容の範囲の広い考え方です。 妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。プライベートでもPDCAをしっかり回すタイプです。 妻はうつ気味で、 最近の喧嘩では、机をたたいたり、物を投げたり、コップを割ったり、イスを蹴飛ばしたりします。 昨日は包丁を持って死んでやると言われました。あわてて止めました。ハンガーを持ち出して、首を絞めようともしていました。これもあわてて止めました。 病院に一緒に行こうか?というと、 他力本願、自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるなと。 何かできることある?というと 自分で考えろ、と。 以前に、改善すべき点、約束事を100個ノートに書いて見せるように言われました。正直、は?と思ったけど、言われたとおりに100個書きました。 わたしは妻に対して気になるところがあっても、ま、いいか。となります。もちろん内容にもよりますが、ささいなことは受け入れます。 しかし、妻は、わたしの気になるところには容赦なく突っ込んできて改善を求めます。 性格の不一致、価値観、問題認識の違いについて、お互い歩み寄りの方法はないものでしょうか? 結婚する前の仲良かった関係に戻りたいです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 生命保険を掛けたことで喧嘩になります

    結婚して8ヶ月です。最近、夫に生命保険を掛けました。死亡したときは2000万ですが、成人病などになったときは、宣告されたら死亡保険金からお金が、本人におりるタイプです。 私は、病気になって働けなくなったときの保険としてかけました。 もちろん、本人の承諾なしに保険がかけれるわけではなく、かける前は、快く承諾したのにも関わらず、喧嘩になったとき必ず、「保険は解約して」と言います。 売り言葉に買い言葉で本心ではないと解ってます。 でも、悲しいです。 「保険は本当は掛けたくなかった。死んだときにお金なんておりても仕方ない。」といいます。 私も、死亡したときお金が入る事を望んでいるわけではありません。でも、死亡保険金をこれ以上減らす事が年齢上できないそうです。 それに今は、子供はいませんが、子供が出来たときにかけるより今からかけていた方がいいと思い保険契約しましたが、結婚して、夫が妻に保険を掛けられることはそんなに、不信感を持つことだったんでしょうか? 奥様の立場で、私だったらこうしない。 旦那様の立場で、自分だったらこう思うというのを教えてください。 私は、どこを間違えてしまったんでしょうか? ちなみに、契約者も被保険者も主人です。 保険料の引き落としは私の通帳から引き落とされ、入院給付などの保険金は主人の通帳に入金されるようにしております。 以前から、保険は入ろうと思ってましたが、今回契約したのは主人と共通の友人が保険会社に働いており、頼まれたのがきっかけです。

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

  • 夫婦喧嘩

    先日、夫と喧嘩をしました。今は実家に帰ってます。 喧嘩の原因:夜、くつろいでいる時に、夫が自分の分のお茶を入れました。それをみて「お茶入れるんやったら、お茶飲むけどいるー?」とか聞いて欲しかったなーと夫に軽く言いました。私は軽く「ごめんねー、次からきをつけるー」的なやりとりで普通に会話で収まるくらいの気持ちでした。だけど夫は黙ったまま。熱いお茶をすすって飲んでました。 私「なんか言ってよ」って優しく言いました。 夫「お茶いる?」 私「ううん、いらんけど」 夫、黙ったまま、またお茶を飲む 私「お茶を入れて欲しかったから言ったんじゃなくて、一緒に家族として住んでんねんから、なんかこんな感じの声かけあって、お互いコミニケーションとりたいなって思ってる」 夫、黙ったまま、テレビ見てる。 私「なんか言ってよ」と優しく言う 夫「もうなによ。お茶からなんでそんな話になるん。お茶、もう飲まへん。捨てたらいいんやろ」とキレ出す。 私「なんでそんな言い方になるん?」 夫「もううるさい。俺はゆっくりしたいねん。どっか言って」 私「なんでそんなケンカごしになるん?お互い一緒に暮らし始めたばっかりやねんから、お互いうまくやっていこうとは思わへん?」 夫「全く思わへん」 この言葉に私も口調が強くなってしまった。 私「思わへんの?だったら一人の生活したら?家を間借りしてる赤の他人やったら、それでもいいかもしれへんけど、夫婦やのになんで思わへんの?」 夫「わかった、一人で生活する」 私「なんなん。やったら私、明日出ていくな。 夫「はい、どうぞ」 、、、 そんな感じで、翌朝、仕事に出たまま一晩ホテルに泊まりました。 翌朝までしばらくいろいろ考えてましたが、ちゃんと話してみよう、出てきた私も悪いかなと思い、家に帰りました。 だけど、夫はパチンコに出かけていました。 私はそのまま必要最低限の荷物をもって、実家に帰りました。 それから2日は経ちますが、なんの連絡もありません。 今まで喧嘩をしたら、夫が悪くても夫から歩み寄ることはなく、 結婚したばっかりやし、こんな喧嘩でずっと過ごすのはあかんなと思い、歩み寄るのは私からでした。 結婚してまだ2ヶ月ほどですが、夫がよくわかりません。 お互い一緒にうまくやっていこうという気がないのに、なぜ私と結婚したのか本人に聞きたいくらいです。 私はどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?